SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

父の日でも、我家はこどもの日? [日記]

熊本研修の疲れでみんな爆睡。雄祐はPm13:00~の練習なのでいつもよりゆっくり出来る。
「お父さん、また行こう。温泉がよかった。」「オレも行きたい・・・」と横で孝ちゃんが・・・。

学校の日記に雄祐は書いている。孝ちゃんに「昨日は何処に行ったっけ?」「熊本!!熊本城と温泉!!」正解です・・・・。孝ちゃん明日先生に報告してね!!

16日は「父の日」。
雄祐が「お父さん今日は一つだけお手伝いするから」。
孝ちゃんは「今日は怒られないから・・・」。

今日はいつもより洗濯の回数が多い。朝からずっ~と動いているのでさすがに雄祐が練習に行った後に横になった。孝ちゃんは暇・・・「お父さん暇・・・」と再三口にしていたので「ゲームはダメ!!」と言った。

横になる前に「孝ちゃん、Pm14:30に起こして・・・」とお願いしたが目が覚めるとPm15:00に・・・。孝ちゃんがいない・・・2Fに上がると「孝ちゃん[exclamation]」バレタ・・・プレステしている。

「孝ちゃん、今日は父の日でお父さんの言うこと聞くのではなかったですか?」
「じゃあ、アイス食べるの止めるから・・・」

Pm15:30~カナートに買物。いつもより人が多い・・・「父の日か・・・」と思った。蔵馬も遠征から帰って来るし、夕食を用意しないと・・・。いつもより多めに作る。世間は「父の日」だが我家はいつも「こどもの日」のようだ。

疲れ残りそうな週初め。23日(日)は「わんぱく相撲京都大会」に孝ちゃん出場する。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児