SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

お風呂でおしっこするなぁ!! [日記]

寒くなってきた・・・寝る前は室温15℃。朝は11℃・・・
なかなか布団から出れない・・・1Fで寝ると暖かいのだが、せっかく部屋の整理をして倉庫のような部屋が部屋らしくなったので2Fで寝る。

Am7:00に蔵馬が「おはよう・・・」
「ごめん、孝ちゃん起こしてきてくれる・・・」
何と孝ちゃんをダッコして1Fに。
「お父さん、まだ寝てるわぁ・・・」
「雄祐は?」
「まだ2F・・・」
「雄祐・・・起きろAm7:30.遅刻する・・・」
急いで起きてきたが「はぁ・・・Am7:30じゃないよ・・・まだAm7:05・・・しけるわぁ・・・」

気持ちに余裕があるので、イライラしなくなった。子どもたちも私を見透かしてるようで甘えてくる。
「お父さん、行ってきます~」と二人で学校に行った雄祐、孝ちゃん・・・。

昨日は「ワッフル」を作った。子どもたちはホットケーキの方が好きなのか「美味しかったけれど・・・」
「・・・けれどってもう作らなくていいの?」。どうもホイップにチョコレート?ホイップにブルーベリーがいるのか?・・・ここはカフェじゃない・・・

先日から、雄祐は孝ちゃんと一緒にお風呂に入る。孝ちゃん、雄祐の言うことを聞かない。お風呂から大きな声で「オマエ言うこと聞けよ!!ボケッ!!」。いつも怒られている。

今日も大きな声で
「オマエ、風呂あがって行って来い!!」
「寒い・・・いややぁ・・・」
「出ろってぇ・・・早く!!」
「寒いからいややぁ・・・」
お風呂のドアを開けると
「お父さん、こいつ最低・・・おしっこしたいって言うから・・・お風呂ではダメ!!」
「孝ちゃん・・・トイレに行って・・・」
「寒い・・・いややぁ・・・」
「孝ちゃん・・・」
「わかったよ・・・行きますよ・・・」
一人でお風呂に入る時はおしっこしてるなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村