SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

16歳誕生日おめでとう!! [日記]

12月5日は蔵馬の16回目の誕生日。
誕生プレゼントは、1日遅れの6日に商品は到着する。親が思う格好でいて欲しいがどうも違うようだ・・・。
先日も「伊達メガネ・・・」
「えぇ・・・何でそんなの必要・・・」
「いや別に・・・でも・・・」
おまけに雄祐まで真似てる。
「雄祐・・・何・・・これ・・・?」
「お兄ちゃんも買ったから・・・」
「絶対に女房いれば許さないだろうな・・・」と思っていると「オレも買ってくれる?」と蔵馬のメガネかけて孝ちゃんが笑わせる・・・・。

16回目の誕生日は特別ではない。
バースディケーキーは買うが、ケーキが好きでない3兄弟。ケーキがないと淋しそうな顔・・・でもケーキがあるとやっぱり誕生日。

いつも外食をするのだが今日は自宅で。「食事の時はスマホを触らない」が約束。次の料理が出るまでの間に触る・・・「蔵馬・・・」とついつい言ってしまう。だから外食を好まなくなった。

「ケンタッキー」で10ピース。そしてポテト・・・に手作り「たらこパスタ」が300gに「フランスパン」が2本に「子ども用のシャンパン」が1本。
主役の蔵馬が帰るまでに「お父さん、食べていい・・・」
「ダメ・・・」
「お腹減った・・・食べる・・・」
「あぁ、本当にたべたなぁ・・・」

蔵馬が帰宅すると「今日は外食じゃなかった・・・」と言いたげな顔だが「ク~ちゃんおめでとう・・・」と孝ちゃんに言われニコリ・・・。
「さぁ、乾杯・・・おめでとう・・・蔵馬、Pm11:28にお母さんにありがとうと言いなさいよ!!」

「お父さん、全部食べれないよ・・・ごめん」と残ってしまった。
「お父さん、明日食べるから・・・」

「もういいよなぁ・・・別に親に祝ってほしくないだろう・・・」と思う。出来れば「友達か彼女が出来たら彼女に祝ってもらって・・・」と思う。

雄祐が「お父さん、あっと言う間の誕生日会だったね・・・いつもこんなに早かったっけ・・・?」
「雄祐、だんだんこんな感じになるかなぁ・・・お兄ちゃんはね。いつまでも家族でしなくてもいいとお父さんは思う。ただお母さんにはありがとうと言って欲しいなぁ・・・誕生日には・・・」

蔵馬、誕生日おめでとう!!大好きな野球頑張れよ!!父より・・・

   DSC03667-1.jpg   DSC03670-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児