SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

孝ちゃん学校欠席 [日記]

今日は学校を休んだ孝ちゃん。お腹がまだ緩いので「孝ちゃん今日は休もう・・・」
「いいなぁ・・・」と雄祐が文句を言う「お父さん贔屓しすぎ・・・」
今は、「専業主夫」して自宅にいるから対応できるが仕事していると本当に大変。
学校に電話すると「今日は孝ちゃん含め4名休んでます」と担任の先生が。
手洗いしないからなぁ・・・。

だんだん年末が近づいてきた。「クリスマス」「大晦日」「お正月」「新学期」・・・
例年とちがうのはお父さんが仕事を辞めて家にいること。1月から次の仕事が動き出す。今は準備、準備・・・

昨日の「雄祐の成長」も凄いが「孝ちゃんの成長」も凄い。いや3兄弟の成長は凄い。
甘えれるけど、甘えない。頼れるけれど頼らない。あえて突き放す。早めの自立、自立。

私からは「何でも自分でしなさい!!出来ないってやってからいいなさい!!」と言われるので自分で決断して行動するしかない。「大事なことは必ず報告。でも間際は絶対に聞かないから・・・」と口酸っぱく言い聞かす。来年の2月で母親が亡くなって5年で6年目に突入する。早いなぁ・・・こいつら凄いわぁ・・・何時か今の生き方役に立つよ。必ずね・・・

17日は雄祐、孝ちゃんの懇談会。

DSC03677.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児