SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

わんぱく相撲 [日記]

第28回わんぱく相撲京都大会(公益社団法人京都青年会議者主催)に孝ちゃんと友達が参加。
12年前の2002年のお世話役で運営した。年々参加者が多くなり470人の参加(小学1年~小学6年)。
4年生~6年生(男子)の優勝者は夏休みの国技館で開催れる全国大会に参加する。
孝ちゃんは昨年に続いての参加。昨年はまぐれで準々決勝に進んだ。今年はどうなるのか・・・
「相撲部」がある小学校はまわしを締めての参加。「簡単に勝てるわけないよ・・・」

孝ちゃん1回は勝つつもりで参加。しかし・・・1回戦負け。残念・・・
負けて土俵を下りた孝ちゃんは悔し涙・・・次の瞬間まさかの行動を・・・
何と泣いて動かない。よほど悔しかった。係員の方が場所の移動を指示するが孝ちゃん動かない。3分後ようやく立ち上がった。私の顔を見るなりまた大泣き。
3兄弟で一番負けん気が強そう。少しビックリした。
「孝ちゃん、頑張ったよ。もう少し練習しないと勝てないね・・・もう少しだったよ。来年も出場する?」
「もう出ない!!」と言いながらまた涙・・・。これもいい経験。

帰り道、高野川で「鹿」を発見。
「お父さん、鹿がいるよ・・・今日の絵日記は鹿にする!!」
「鹿?相撲でしょう!!」

DSC04204-1.jpg

DSC04214.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村