SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

かき氷 [日記]

暑すぎてついにエアコンのタイマーをセットして寝た。
冬は寒い、下神神社の森は寒いが夏は暑い・・・何で・・・風が通らない。

「お父さん、かき氷を作ってよ」
「機械がないよ・・・」
「探す・・・見つけた!!」
「見つけた・・・」
昨年はかき氷を自宅でしなかった。
「お父さん、昨年は機械を探す気がなかったでしょう・・・」
その通り!!でも今年は雄祐が「お父さん、かき氷、かき氷」とうるさい。
かき氷のシロップは雄祐が「メロン」孝ちゃんは「ブルーハワイ」
「1日1個です!!約束!!」
「お父さん、カルピスも買って来て!!お願い!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

・・・時間を間違えた [日記]

夏休みも第2週。
孝ちゃんは、2日分の宿題がたまっている。
「お父さん、2ページだけでいい?」
「違うよ、6ページ」
「まじでぇ・・・オレ、プールもあるから無理・・・」
「今日も学童行かないから」
「いいけど、宿題してよ・・・」
「プールに行って来ます!!」
「孝ちゃん、今日はお昼から。時間を間違ってるよ!!」
ここからリズムが狂った。
「宿題は後でする・・・」
「ダメ!!」
結局ダラダラして宿題したが身になってない。

Pm13:30~プールに。
スイミングに行っているが25m泳げない。なので楽しくない。
Pm15:15に帰宅。
「プール全然面白くないから」文句ばかり言う。
今日絶不調の孝ちゃんだった。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ただいま・・・ [日記]

一人欠けるとバランスが崩れる・・・
土曜日から「アイスのおばあちゃん」のところに行っている孝ちゃん。
「お父さん、Pm3:00に帰るから・・・」
「孝ちゃん、お父さん仕事の打合せでいないよ」
「えぇ・・・帰りたいよ・・・」
「お父さん電話するから」

いつもバスを乗り継いで一人で行く。以前は到着前で寝てしまい、しらない叔母さん起こされたり。
行くたびに成長する孝ちゃん。

Pm15:00に電話。
「孝ちゃん、お父さん地下鉄に乗ったから北大路で待ち合わせ。Pm15:10のバスに乗って!!」
「了解!!」
少し心配だったがバスターミナルから地下鉄の改札まで来た。
「お父さん、ただいま」
「ちゃんと来れたね!!」
「バスで寝なかったよ!!」
「おばあちゃんに迷惑かけてない?」
「・・・かけてない」
怪しい・・・

必ず聴くことがある。
「雄ちゃんは?」と必ず聴く。
「雄祐は夏休みの宿題”京都の文化遺産”の絵を描きに行った」

帰り道何時もお世話になっている「フェルメール」さんに。
「お父さんお腹減った・・・」

  DSC04224-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

東京に日帰り [日記]

「お父さん、Am4:00に起こして・・・」
雄祐はAm6:30集合で「全京都軟式野球大会」の1回戦。
「雄祐、Am4:00には起きないよ。Am5:00にしてよ」
「起きるって・・・」
Am4:00に目覚ましが・・・起きない、起きない雄祐・・・
Am5:00に何とか起きた雄祐。
Am6:00に「行ってきます・・・」と家を出た。

蔵馬はオフ。孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家。
日帰りで東京にAm8:16の「のぞみ」で東京に。HUG Hawaiiグリーフケアの
HUG Cafe in Tokyoに参加。沢山の方に出逢い、話すだけでケアしてもらった。
Pm16:00の「のぞみ」でとんぼ返り。

雄祐は残念ながら1回戦で敗退。
「お父さん、行っていい?」
主語がない雄祐だが
「下鴨神社のみたらしまつりに行っていい?」と言いたかった(笑)
門限時間のPm9:00を回って「ただいま・・・お父さんごめん!!」
「今日だけは目をつむる!!今度から門限守れ!!」

   
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

野球部保護者会 [日記]

暑い・・・無茶苦茶暑い・・・・

雄祐、蔵馬とも猛暑の中練習。大丈夫?
おにぎりを作るのも考えもの。前夜に用意すればよかったのだが忘れた・・・
あたたかいおにぎりを持っていった。ごめん・・・

Pm14:30~蔵馬のチームの保護者会。
8月16日に総会が開催される。新チームの保護者会新役員の選出。それと今後のスケジュールなど・・・

蔵馬とチームの話をすると、
「監督とコミュニケーション取ってる?選手との面談はないの?」
「ない・・・」

企業も同じで、「コミュニケーション」を取れないTOPはダメ!!
「取ってるつもり」と勝手に思い込んでいる。
高校野球も同じ。監督はいつも「気にかけないと」
選手は「あぁ、いつも気にかけてもらっている」と思う。
仕事も同じ。上司が部下をいつも「気にかけないと」
モチベーションを上げる基本的なことだと思う。

選手は監督を選べない。
部下は上司を選べない。
子どもは親を選べない。
円滑にするにはコミュニケーション!!

野球の戦術は私はわからない。「子育ては親育て」と思うなら「選手指導は監督指導」と思って欲しい。必ず変わる。

    IMG_20140725_152657.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

まとめのテストは最終日!! [日記]

暑い!!2Fの室温は38℃になっている・・・
下鴨神社の「みたらし祭り」も始まった。

夏休み2日目。孝ちゃんはサマースクールとプール。
雄祐はサマースクール。

まずは雄祐が帰宅。
「お父さん、お腹減った・・・」
「ラーメンでいい?」
「いいよ!!」

Pm12:30に孝ちゃん帰宅。
「あつい・・・アイスある・・・」
「だめ!!まずはお昼ご飯!!」

サマースクールではテストをするようで、夏休みの宿題はしないようだ。
これも孝ちゃんから報告なので定かではない(笑)
「ご飯が済めば勉強!!」
「了解!!」

1時間後
「お父さん、出来た!!このプリント!!」
「・・・えぇ・・・孝ちゃんこれは、まとめのテスト。夏休み最後にするテスト!!」
「・・・どうするの?」
「消しゴムで消してください!!」
「・・・・了解・・・」

明日は孝ちゃんが「アイスのおばあちゃん」の家に行く。
「お父さん、大人しくするから心配しないで!!問題起こさないから・・・・」
何か企んでいる・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

キャベツの芯は食べれません!! [日記]

ついに始まった2014年夏休み。主夫になってから6回目の夏休み。
「サマースクール」がAm9:00~Am10:00まで、学校で宿題をする。勿論担任の先生
が子どもを指導する。その後Am10:30~Pm12:00までが「プール教室」。
孝ちゃんは、「サマースクール」と「プール教室」で帰宅する予定。
前日に、水泳チェック表を記入。

別段問題なしで「行ってきます・・・」と出かけて孝ちゃん。
Pm12:30に帰宅。
「ただいま!!お父さん、チェック表にお父さんのハンコが無くて水泳できなかった・・・」
「ごめん・・・」
「もう!!」

お昼ご飯は
「やきそば」
雄祐も友人の家から帰宅。
「お腹減ったよ。お昼ご飯は何?やきそば・・・」

「お父さん、キャベツの芯は食べれないよ!!」
「孝太、全部食べろ!!」
「無理・・・キャベツ・・・」
「キャベツは美味しいって!!」
「雄ちゃん、食べてくれる?」
「残すとお父さんの機嫌が悪くなるので食べる!!」

明日も今日と同じスケジュール。雄祐はサマースクールだけ。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

始まった。今年も恐怖の夏休みが・・・ [日記]

二学期制の小学校なので24日~8月25日までが夏休み。
隣の学区は今週月曜日から夏休み。

今日の昼から、雄祐と孝ちゃんの昼食も作る。1か月以上も・・・勘弁してよ・・・
二人が同じタイミングで「お腹が減った・・・」と言わない。
今日は
「お父さんチャーハンがいい。まさか冷凍?」
「違うよ・・・」
「良かった」と贅沢を言う雄祐。
「お父さん、そんなにお腹減ってないから普通でお願いします。普通で・・・」
料理が終わり
「雄祐、これぐらい?」
「・・・もっと、もっと・・・少ない」
「はぁ・・・普通って言ったでしょう!!孝ちゃんのがなくなる!!」
「やっぱりお腹減ったから・・・」
「ずるいよ・・・」と孝ちゃんは怒るが「いいよ・・・」

食べ終わり10分後に
「お父さんお腹減った?」
「はぁ・・・食べる前にちゃんと言いなさいよ!!今日はお腹減ってるって!!」
あぁ・・・これから先が思いやられる。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝太、オレのアイスクリーム!! [日記]

食べ盛りの3兄弟。特に蔵馬は食べる。
新チームになってから、少し疲れ気味で
「アカン、こんなに沢山食べれない・・・」と言う時もある。
今日から理数科の補修が始まった。
「お弁当いるから。学食はお休み!!」
ショック・・・

スナック菓子はあまり買わないが、アイスクリームはたまに買う。
日曜日に買ったアイスクリーム。3人それぞれに買う。
「孝ちゃん、名前書いてね!!蔵馬に食べられるよ!!」
「了解、雄ちゃんのとオレで分けるね。」

今日の夕方に
「孝太、オレのアイスクリーム食べたでしょ!!」
「・・・食べてない」
「はぁ・・・1本ないよ!!オマエしか食べないよ!!孝太[どんっ(衝撃)]
「孝ちゃん、食べたの?」
「・・・食べた」と小声で・・・
「謝れよ・・・早く・・・」
「ごめんなさい・・・」
「許すか!!何でオレの勝手に食べる!!ボケッ!!」
もう雄祐はカンカン。
「絶対に許さないから!!」

「孝ちゃん、買いに行こうよ!!早く・・・」
「買って来ても食べないから!!」と完全にへそを曲げた雄祐。

「孝ちゃん、勝手に食べてはダメ!!わかった・・・」
「だって食べたかったから・・・」

コンビニに買い物。同じアイスクリームを買って帰ると
「食べないから!!いらない!!」
でも10分後
黙ってアイスクリームを食べる雄祐・・・

毎日、本当に吉本新喜劇。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

カツカレー [日記]

邪魔くさい!!とぼやきながら、蔵馬の弁当に雄祐のおにぎり。
何時になれば開放されるの・・・

蔵馬は夏休みに突入していた。雄祐、孝ちゃんは今週の木曜日から。
ラジオ体操に学校のプールに夏休みの宿題!!それと昼食か・・・・

夕食は「カツカレー」。
食べるのか?蔵馬はトンカツが嫌いだが大丈夫?
孝ちゃんは
「お父さん、お腹減ったよ・・・食べていい?」
「だめだよ。まだPm5:30だよ」
「じゃあ味見で」とトンカツをパクリ
「美味い!!お父さん美味しいよ!!」
10日に1回はカレーライスかハヤシライス。
「お父さん、この間のハヤシライスはスープだったよ。今日は失敗しないで」
と孝ちゃんにダメだし!!

3人とも食べる食べる。
「お父さんもっとトンカツないの?」
「もうない!!」
「どれだけ食べるの?」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ドッジボール大会 [日記]

Am10:00~小学校でドッジボール大会。
雄祐は昼から野球の練習なので急遽参加。二人揃って学校に。

会場に行くと少しビックリ。
最前列で「来いや・・・来いや!!」と言うゼスチャーをする孝ちゃん・・・
「はぁ・・・?噂通りの孝ちゃん?やはり三兄弟の末っ子なのか・・・」
家で見せる孝ちゃんではない・・・
でも雄祐から報告通りの孝ちゃんだった。
案外上手い・・・いやドッジボール上手な孝ちゃん。

普段見せない顔だった。
蔵馬、雄祐とは違う・・・違って当たり前だが違う。
やはり団体スポーツさせないと。

Pm12:00に野球の練習に行くのでドッジボール大会の途中で帰宅した二人。
「お父さん、楽しかったよ!!雄ちゃんはボールが速い!!オレも速いよ!!」
と自慢げに報告する孝ちゃん。
「雄祐、いつも孝ちゃんはあんな感じ?」
「そう・・・あんな感じ」
少し気をつけないといけない孝ちゃん。
雄祐と一緒に学校に行くのもこの1年だけ。ご意見番がいなくなる・・・・

    DSC04222-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

夏休みのカウントダウン [日記]

夏休みのカウントダウンが始まる。
懇談会も終わり、2年生の「トマト栽培」の鉢も持ち帰りついに来る夏休み・・・
懇談会で雄祐の担任に言われた。
「お父さんが仕事を辞められてから落ち着きましたね・・・前と全然違いますよ」と。
雄祐には本当に申し訳ないと思う。
雄祐が孝ちゃんと同じ2年生だった頃は、本当に鍵っ子で自宅マンションで
一人待っていた。月曜、水曜、土曜、日曜は野球に預けたいた。
雄祐に言われる・・・
「お父さん、孝太に贔屓すすぎ!!オレが2年生の時には誰も家にいなかったよ!!
孝太ずるいよ!!」
「ごめんごめん・・・」
その雄祐も6年生。自分の事は自分で出来る。そして初めて一緒にいれる夏休み。
「お父さん、夏休みの自由研究は絵と環境のこと?」
「お父さん手伝うから」
「ヨッシャ~!!」

20日は学校で「親子ドッジボール大会」。
「お父さん、行こうよ・・・」
「孝ちゃん、やめよ・・・」
「オレは出る・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

新チームの副キャプテンに [日記]

今日も暑い。寝苦しいのでAm3:30に一度起きた。

蔵馬の新チームが始動した。
「お父さん報告が・・・」
「まさかキャプテンじゃあないよね・・・」
「違う、副キャプテンになった」
「やっぱり・・・」
「何で?」
「キャプテンになった友達は中学時代キャプテンでしょ?」
「そう。中学時代キャプテン」
「蔵馬もキャプテン経験者だから解るんだと思うよ。チームをまとめる雰囲気
があると思うよ。それは経験したものにかし解らないと思う。喜んでやりなさい!!」
「中学の時とは違うかなぁ・・・」
「副キャプテンだからキャプテンをホローしないと。それが副キャプテンだと思うよ」
「お父さん、気合い入れるわぁ。ランニングしてきます!!」と言って家を出た。
責任を感じているのがひしひしと感じる。秋の大会に向かって始まった。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

蝶々むすびが出来ません [日記]

暑い、本当に暑い京都。
本日はPm13:00~PTA企画委員会。Pm19:00~町内の地蔵盆について。
地域には無茶苦茶お世話になっているので「ハイ喜んで!!」

寝苦しい夜で何度か目が覚めた。
雄祐は宿題で寝るのが遅い。勿論朝は起きれない。
1、2時間目が水泳の授業。水泳チェックカードに記入。今朝の体温、朝食、排便などを。
水泳チェックカードを忘れると水泳の授業が受けれない。
「お父さん行って来ます!!」とズボンの下に水パンをはいて登校する雄祐。

登校して15分後に学校から電話。
「水泳チェックカードカードをユウスケくん忘れています。本日が水泳の最後の授業です
ので恐れ入りますが学校に届けていただけますでしょうか?」
いきなりやらかす雄祐。

水泳と言えば、水泳のパンツの紐を蝶々結び出来ない孝ちゃん。
先日の懇談会で指摘を受けた。
「夏休み中に練習させてください。」
「孝ちゃん、蝶々結び出来ないの?」
「出来ないよ!!それがどうした!!」
「はぁ・・・」
雄祐も出来なかった。でも野球をしていたので必然に迫られ練習して出来た。
「孝ちゃん、夏休み沢山練習するのもがあるね!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

初戦敗退・・・ [日記]

Am5:00起きでAm5:30に仏壇に手を合わせて「行ってきます!!」
試合経過はネットで。・・・あぁ負けた・・・
蔵馬から連絡があり「負けた・・・」。
帰宅後「負けた・・・泣けた・・・。明日から新チームか・・・。真剣に頑張ろう!!」

雄祐、孝ちゃんともタンクトップで登校。本当に京都は暑い。
「お父さん、水筒おねがいします!!今日はプールだから」
雄祐に懇談会の報告
「Aが増えてるけど・・・微妙・・・」
「はぁ?」
「クラスの平均を1点割ってる。でも国語は・・・」
「雄祐、5年の時より全部UPしているから。これでいいよ!!よく頑張りました!!」

夏休みの自由研究と絵日記・・・今から考えよう!!「何にしますか?」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

親の責任 [日記]

15日はPm16:15~孝ちゃんの懇談会。Pm16:45~雄祐の懇談会。

孝太くんね・・・と先生からの指摘。
「時間の観念がない全くない」
クラスで一番遅い何事も。テストの記入も、授業の準備も。
「親の責任です・・・」
夏休みは学童に毎日預けずに、自宅で20分の時間割を組んで勉強する練習。
この夏休み大事だと思う。どこまで根気よく伝えられるか・・・

雄祐は何と・・・成績UPしている。
先生も、「この1か月で何かスイッチが入ったようでビックリしています。毎日10回手を挙げる。
おまけに日記に宿題が少ないと記入しているのは雄祐くんだけです。何処でどうなったのか
わかりませんが、非常にいい感じですよ!!」と褒めてもらった。

蔵馬は16日が初戦でスタンドからの応援。どんな結果になるのか・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ソーメンは嫌い [日記]

今週も始まった。
夏風邪でダウンしていた雄祐も元気に学校に。
孝ちゃんも元気に「行ってきます!!」

孝ちゃん一人で寝れない。雄祐が宿題で遅くなると1Fで寝てしまう。
「孝ちゃん、2Fで寝てきてよ・・・」
「いや・・・1Fで寝るから後で2Fに連れてくれる?一人で寝れないよ!!」
2年生と6年生を同じ時間に寝さすのは無理。でも雄祐の時間に合すと孝ちゃん
朝が起きれない。頼むから月曜日は早く起きてよ!!

夕食にソーメンを作った。
「お父さん、おれソーメン無理だから」と孝ちゃん。
「孝ちゃん、好き嫌い言わない!!」
「だめ!!ざるそばはOKだけど・・・」
「はぁ?文句言わずに食べろ!!」
ソーメンはNGでざるそばはOK。何がダメなのかわからない・・・
3兄弟、同じものを食べれるようになってきたがまだまだ。何回も料理出来ません!!
と嘆く主夫です。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お父さん、もう大丈夫!! [日記]

夏風邪の雄祐。
「お父さん、もう大丈夫だから」と言って起きてきた。
でも37.3℃ある。
「野球は無理かなぁ・・・」
Am8:30に雨で中止のメールが

蔵馬にも孝ちゃんにも風邪はうつってない。雄祐だけか・・・
何か問題あるのかなぁ。少し心配・・・。

蔵馬は中学に行ってから身体が強くなった。風邪もひかなくなった。喉が痛くなりだすと黄信号。自分自身で「お父さん、風邪かなぁ・・・」と報告する。
雄祐は右目が二重になると黄信号。でも今回は二重になってない。
明日は学校に。「お父さん、水泳があるから・・・」

今週は夏休み前の懇談会にPTA企画委員会。
「お父さん成績が上がっていたらご褒美!!でも修学旅行のきび団子事件が・・・」と
独り言の雄祐

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

夏風邪・・・ [日記]

大丈夫じゃなかった雄祐。平熱が35.8℃の人間が39.2℃まで上がった。
「やばい・・・」
トンプクを飲ませ、冷えピタを脇に貼り横で寝た。Am3:00で38.3℃まで下がったが
身体は暑い。アイスノンを取り換え横で寝る。Am6:00までに2度目が覚めた。
その度に体温計で・・・「まだ熱ある・・・野球は無理かぁ・・・」

「お父さんおはよう・・・まだ37.9℃あるよ。野球無理かなぁ・・・」
「無理だよ。Am9:30に病院いくから・・・」

3兄弟の中で一番身体が弱い?体調が悪くなるのは週末・・・
お世話になっている小児科に。いつもなら一人で行かすが今日は同行。
「大きくなられましたね・・・えぇ6年生ですか?」と看護婦さんはビックリ。
「あぁ・・・夏風邪ですね。熱中症ではありません。少し静養してください!!」
未だに病気の対応が出来ない主夫。トンプクも6時間おきで飲ますべきだった・・・反省・・・

孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に行く予定が
「孝太、行くなぁ!!」
「えぇ・・・」
「孝太、行くなぁ!!」
「わかったよ!!雄ちゃんと一緒にいてあげるから!!」

夜には37.0℃まで熱はさがった。明日も野球は無理かなぁ・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お兄ちゃんゴメンなさい!! [日記]

暑い・・・京都。
昨日、兄弟ゲンカ?何となく雰囲気が悪い朝。
11日は出町の桝形商店街の夏祭り。
雄祐は
「お父さん、歯医者行ってから、友達と行くから・・・」
「お父さん・・・オレは・・・」と孝ちゃんが聴く。
「雄祐、孝ちゃんと一緒に行って・・・」
「いや!!面倒見れないから・・・」

学校から帰り、雄祐は慌てて歯医者に行った。
「門限は?Pm10:00・・・?」
「はぁ・・・Pm8:00」
「まじでぇ・・・」

孝ちゃんも雄祐と入れ違いで帰宅。
「お父さん、友達と行くから」
「約束した?」
「友達のお母さんに連れてもらう・・・」と友達同士で勝手に約束した。
結局、友達のお母さんはPm8:00~お祭りの見回り当番なので孝ちゃんは同行させてもらった。

Pm7:30に雄祐が帰宅。
「早い・・・」
「食欲がない・・・」
そこに蔵馬が帰宅。
雄祐に目で合図「謝れ!!お兄ちゃんに・・・」
「お兄ちゃんごめん!!昨日、オマエって言って。ごねんなさい!!」
蔵馬は素っ気なく
「あぁ・・・」
謝ることが出来る雄祐。さすがに昨日は謝れなかった・・・。今日はどんな対応するのかなぁ・・・と思っていた。私の合図ですぐに対応した。謝ることは大事!!

「雄祐、ちょっと・・・」首元を触ると
「あれ、暑いよ熱あるんじゃない・・・」
「お父さん、38.9℃あるよ!!」
「熱中症じゃない?学校で運動した?」
「サッカーをした・・・」

「頭と首元を冷やすよ。横になって・・・」
Pm11:00には37℃まで熱は下がった。勿論水分補給もして。
大丈夫かなぁ?雄祐・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お兄ちゃんにオマエはアカンやろ!! [日記]

台風が来るのか心配な3兄弟。いや、休校になることを望んでいる3兄弟(笑)
「お父さん、Yahooの天気予報を見ていい?明日台風は逸れるのかなぁ・・・」

夕食後に各自が勉強をしだした。孝ちゃんは宿題を終わっているので一人遊び。
雄祐は何故か勉強をする・・・。
「オレ、この頃勉強やりすぎ・・・」
「いいんじゃないの・・・いい感じだと思うよ」
横で聞いていた蔵馬が
「結果出てるの?」
「出てるから・・・」
「結果が大事だからな・・・」
雄祐が子小声で
「うるさい!!」
「はぁ?何て?」
「オマエに言われたくない・・・」
「はぁ?誰に言ってる!!」
と一触即発・・・
蔵馬は2Fに上がった。
「雄祐、お兄ちゃんにオマエはアカンわぁ!!幾ら腹が立っても目上に
その言い方はダメ!!謝ってこいよ!!」
「嫌や・・・」

性格が良くわかる。はっきり物を言うのが雄祐。
蔵馬は怒るが一歩引いたかなぁ・・・
「雄祐、明日の朝に謝れよ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ベンチ入り出来ず・・・ [日記]

お弁当のこと・・・
何時になれば解放されるの?と思ってしまった。
改めて「母親は凄い!!」と思った。
夏休み中はお弁当はいらないので少し楽になる。

本日の京都新聞に夏の大会のメンバー表が。
「やっぱりメンバーに残れなかった。2年生5名が登録されていた」
まぁ、秋からの新チームで頑張れ!!

雄祐が
「お兄ちゃんメンバーに入れなかったの?」
「残念ながら・・・」
雄祐が私に聴いた瞬間、何か蔵馬に気を使っている感じ。
「雄祐、先輩のチームだから仕方ないよ。秋からは自分たちのチームになるから」
「お兄ちゃん何て言うかなぁ・・・」

蔵馬が帰宅。
「ベンチ入れなかった。ごめん・・・」

さぁ、暑い夏の大会が始まる!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お弁当が二つ [日記]

「お父さんおはよう・・・」とAm6:00に起床の雄祐。
今日は奈良方面に遠足に行く。
「いつもより早く学校に登校しないと。お父さんお弁当出来た?」
「邪魔くさいけれど出来ました・・・」
「お兄ちゃんの作るでしょう・・・」
「作るよ・・・」
「じゃあ一つも二つでも一緒でしょ・・・」
台風の影響で雨を心配したが大丈夫。
「行ってきます!!」

作るのは一緒だが二つは邪魔くさい。おまけに「冷凍のチャーハン」を自分で
用意する雄祐。
「朝からチャーハンは邪魔くさいでしょう・・・」と
少しは気遣う雄祐。

改めて思う。お弁当を作るのは面倒。いや面倒!!
「コンビニで買うよ。作らなくていいから・・・」って言うがそれもなぁ・・・
いかにも「父子家庭」だから・・・コンビニって思われるのもなぁ・・・

何時まで作るのかなぁ・・・考えるの辞めよう・・・
明日もお弁当が・・・・。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

母親の面影 [日記]

祇園祭りが近づいてきた。
「絶対に行かないから!!」と雄祐は言う。
「あんな人ごみ絶対に嫌!!前がふさがるから酔う!!」
女房がいる時に一度連れて行った。人の多さに「お父さん帰ろ!!」と言う。
それ以後「行かないから・・・」。母親と一緒に行ったことより、人ごみの
多さが印象に残る雄祐の祇園祭り。

孝ちゃんの行動を見て
「もしお母さんがいたら、孝太怒られるよ!!お母さん怖いからなぁ!!」
と蔵馬が・・・
「お父さんよりも怖い?」と孝ちゃんが・・・
「怖いと言うか厳しい!!無茶厳しかった!!」

母親が亡くなり6年目を迎え、「お母さんが・・・」「お母さんは・・・」と少しづつ口にする蔵馬。雄祐も少しづつ・・・。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

4Bの鉛筆 [日記]

今朝もAm5:30起床で蔵馬を起こす。サッカーワールドカップのオランダVSコスタリカ
を観ると言っていたが起きない蔵馬。

6日が最後の練習試合で滋賀県まで遠征。さぁ始まる先輩の最後の暑い夏が。
どこまで役に立てるのだろうか?ベンチでかスタンドでか・・・
来年はこんな感じでblogは書けないと思う。

孝ちゃんの筆記用具4Bの鉛筆がない。
雄祐が
「お父さん、こいつ鉛筆大事にしないからアカンわぁ!!」
「大事にしてるから・・・4Bの鉛筆買って!!」
「なぜ4Bじゃあないとダメなの?雄祐・・・」
「学校で決まってる。全部じゃなくて1本は必要」
蔵馬は母親の教えを守り鉛筆を毎日確認し削っていた。
雄祐が小学校1年の時は蔵馬が雄祐の時間割や鉛筆を確認し削っていた。
孝ちゃんが1年になると雄祐が孝ちゃんの時間割や鉛筆を確認し削っていた。
が・・・ある時孝ちゃんの筆箱の中に雄祐の鉛筆が・・・
「オマエ、勝手に使うなよなぁ!!オレの鉛筆!!もう自分でやれ!!」ってキレてしまった。

次の日から孝ちゃんは自分でするのだが・・・鉛筆を粗末にする・・・毎日雄祐に怒られる。
今日も「お父さん、鉛筆買うのはいいけど絶対に大事にしないからダメだよ!!お父さん甘いよ!!」と雄祐に怒られた・・・
「オレ明日の夜に筆箱調べるから!!孝太いい・・・」
「わかったよ・・・」


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

学童に行ってきます!! [日記]

今朝もAm5:30起で、蔵馬と雄祐のおにぎりを用意。
蔵馬は夏の大会前の遠征も土曜日、日曜日で終わりいよいよ始まる。
どんな心境なのかなぁ・・・
来年が自分たちのチーム。ベンチ入りよりも先輩とのことが大事。
「先輩と練習するのもあと数日・・・」と口にする。
小学校の時はコミュニケーションが下手だった。でも中学で変わったのか
先輩にいつも大事される。高校に入学しても先輩に大事にされている。
来年は自分たちのチームになり緊張するんだろうなぁ・・・

雄祐はいつも通りに練習に。
孝ちゃんは友達と遊ぶのか学童に行くのか・・・
「孝ちゃんどうするの?」
「学童に行く。夕方に帰ります。行って来ます!!」
「あれ・・・学童行くの?・・・・・」

blogに書けないことも一杯ある。本当に毎日色んなことが起こる。
学校のことはある程度対応できるし
料理もなんとか・・・でも病気や怪我は違う・・・。
経験したことには対応出来るが、初めて経験することには・・・無理・・・

今日も、雄祐の友人の母親に「孝ちゃん湿疹が・・・」と言うと
「風で毛虫の毛が一本でもシャツの中に入ると湿疹出ますよ!!」と
教わった。さすがお母さん・・・
「お父さん、背中を見てくれる?」
「孝ちゃん、湿疹は治ったよ・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

もう大丈夫だよ!! [日記]

「お父さん、背中を見てくれる・・・」
「孝ちゃん、湿疹が消えてきた」
「お父さん、かゆくないからもう大丈夫だよ。」
「学校で背中をかいちゃだめだよ!!」

月曜日に皮膚科に再診に行くが原因がわからない。わかっているのは
鴨川に入って、バッタやコオロギを触っただけ。3兄弟でこんなの初めて。
本当に何が起こるかわからない。大丈夫って思っても何か起こる・・・

蔵馬の夏の大会が始まる。3日が下鴨神社で必勝祈願。
1回戦は16日。ベンチ入り発表は来週?
「先輩と1日でも一緒に野球がしたい!!」
明日もAm5:00起き練習試合に行く。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

水ぼうそう?まさか? [日記]

昨夜から
「お父さん、背中がかゆい・・・」と孝ちゃんが
「何処?」
「ここ・・・」
「孝ちゃん大丈夫だから・・・」

「お父さん、かゆいよ・・・」と言って孝ちゃんが起きてきた。
背中を見ると・・・「えぇ・・・水ぼうそう?まさか?背中一面に湿疹・・・学校休もう。病院・・・」

近くの皮膚科は木曜日が夕方からで閉まってるよ・・・
タブレットで調べて違う皮膚科に。Am9:00~なのにAm8:50で6人目・・・
「お父さん、かゆい・・・」
「コウタくん・・・」
診察をしてもらうと
「水ぼうそうではないですね。毛虫か何か触りました?」
「鴨川で遊んだ。バッタとかコオロギとか・・・」
保湿剤とクリームと飲み薬をもらって帰宅。
何で、1時間20分もかかる・・・

自宅に帰り、薬を飲むと少し治まった。学校はお休み。
完全に予定は狂ったが怒るに怒れない。
夜には湿疹は少なくなった。明日は学校に行く。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

身長が伸びてる・・・ [日記]

暑い・・・汗だくで帰宅する雄祐、孝ちゃん。
「ただいま!!お父さんシャワー浴びる」
孝ちゃんは私の教えを守ってくれる。「汗をかけばシャワー!!」
雄祐は「邪魔くさい・・・」蔵馬も嫌そうな顔して「ハイハイ・・・」
男は清潔に!!女子にもてないよ!!

雄祐の身長が伸びてきた。
「卒業するまでに140㎝になるかなぁ・・・」
「オレも伸びてるよ!!」と孝ちゃんも。
「いいよなぁ・・・オレは伸びないよ・・・」とボヤク蔵馬。

金曜日がテスト最終日の蔵馬。
「お父さん、1時間仮眠するから寝る。お父さんが寝るときに起こして」
と言って寝た蔵馬。1時間後に起きるかなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

オチンコさわるな!!の続き [日記]

オチンコさわるな!!の続き。
どうも6月からオチンコを触る孝ちゃん。頻繁ではないが触る・・・
見つけると「コラァ!!また触ってる!!」
「孝ちゃん、オチンコ触っちゃだめだよ・・・」
最初は「かゆいから・・・」と言ってたがどうも違うようだ。
「触って気持ちいいの?」
「少し・・・」

小さいときからの癖ならまだわかるが、先月からって・・・無茶苦茶気になる
直らなければ格好悪い。もう少し観察する。自分でも意識は少ししているから。

直るかなぁ・・・本当に心配になってきた。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村