SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

家事には終わりがないと気づいた6年 [日記]

朝からお弁当に洗濯に・・・
主夫6年生だが心の中で「邪魔くさい!!」

今更ながら思うことばかり
妻が時間をかけて作ってくれた料理を・・・
「もっと味わって食べてよ!!」と言われた。
今、子どもたちの料理を作ってると
「もっと味わって食べてよ!!ご馳走様は?」
と言ってしまう。

孝太が1歳のころ、蔵馬と雄祐と鴨川の河川敷で野球。
妻の手を空けたつもりでいた。
帰宅すると「遊んでばかりいないで!!」と言われ
「えぇ・・・2人の面倒を見ているのに・・・」
言われた意味がわからなかった。

でも主夫してわかった。家事には終わりがない。
仕事は誰かがヘルプしてくれた。家事のヘルプはない・・・
少しでも家事を手伝えばよかった。たとえ5分でも10分でも・・・

役割分担だった我が家。
仕事は私、家事に子育てに学校に地域に・・・妻の役割だった。
でも主夫していると役割分担もいいが、全てにおいてヘルプ
が必要だと思う。

「お子さんに手伝ってもらえば・・・」と言われる。
言えばする。嫌な顔をして・・・。でも帰宅が遅い時は
洗濯ものを入れて、たたんでる。それで十分。
「いつでも出来るから」と言う3兄弟。

6年経過してようやく振り返れる。ようやく・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児