SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

涙が出ます [日記]

前々からblogを整理すればとアドバイスを頂いていた。
このblogとプライベートblogを毎日2つ更新している。
プライベートblogはパスワード入力が必要なので公開していない。
プライベートblogは妻が亡くなった2週間後からUPした。子どもたちに
遺すためと、お世話になっている方々が回覧されている。内容は同じでは
ない。

昨年までの記事を整理しだした。1年1年の春夏秋冬で整理。
タイトルは「お父さんからおとうさんになりました」
妻が亡くなる前後も書き留めているので進まない・・・涙が溢れる。
それと3兄弟の成長に改めて強いなぁ!それと兄弟の絆に改めて感心する。
それぞれが伝えている。雄祐が小学校に入学した時は、蔵馬が教室まで行き雄祐の
事を確認している。雄祐は同じことを孝太にしている。孝太は雄祐の友達の妹が今年
1年生で入学。孝太がその妹の教室に行っている。友人の母親から「孝ちゃんが娘の面倒みて
くれてます」「それは蔵馬から始まったことです・・・」

色んなことがあった7年だったが、それぞれの成長に思わず涙が出る。
何処で子どもたちがグリーフケア出来たのか、またどのタイミングで心境が変わったのか
知りたいと思う。整理した時には抜粋してUPします。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児