SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

反抗期と向き合いながら [日記]

受験が終わり親子ともどもほっこり。
「合格してよかった!」と本音を漏らした雄祐の
笑顔が、全てを物語っているようだった。

妻が亡くなりいきなり3人の子育てが始まった。
子どもは好きだったけど、好きだけでは子育て出来なかった。
「一人だったら楽なのに」と言われることも
「一人を育てたことないから、いきなり3人の子育てだから」

反抗期がなかった蔵馬。それはお父さんに迷惑をかけない為だった。
しかし雄祐はそんなのお構いなし。年々ひどくなる。自分の気持ちを
はっきり口にする。
ママ友に相談すると「反抗期あるほうがいいですよ。ない方が後々怖いですよ」と。
向き合い方がわからない。全てにおいて首を縦にしない。全部横に向く。

ママ友は「私たち母親ですが、息子は異性。何を考えているのかわかりません」と
相談を受けたこともあった。少しは気持ちはわかるが理解出来ないことも多くあった。

一つ理解していたことは自分でやる気のスイッチを入れる。小学校の5年の時に見せてくれた。
キャリアを捨て専業主夫をしていたころ。何故か勉強をするようになった。
「おとうさん、通知表によくできるが5つあれば何でも買ってくれる?」
「いいよ」と言いながらも、通知表にできるはあるけど、よくできるは今まで一つもない
それがなんと11個もよくできるがあった。これには驚愕。スイッチを入れた雄祐!!
翌日学校に電話すると担任が
「失礼ですが、お父さんが会社を辞められてから雄祐くん落ち着き、安心感がもてたようです。
それが勉強に現れてます」と。「キャリア捨て傍にいて正解と思った」

そんな雄祐を信じるしかなかった。
「勉強しなさい!」と言ったところで逆効果。
テストの結果も見ないし、学校での様子も自分で報告する以外聴かない。
ママ友には
「今更ガミガミ言いません。自分で決めた道を進みます。それをサポートします。
子どもを信じるしかないんです!親は安全な道をと伝えますが横に向いてしまいます。
横向いたまま進んでもいいと思いました。子どもにも価値観あるので」
「そこまで子どもを信じられない」とも言われた。それぞれの形だから正解はない。

高校受験という関門を突破。まだまだ反抗期は続くが、上手く向き合いながら
子育ては続く。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児