SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

2021年も宜しくお願いします! [日記]

[雪]

朝から雪が積もっている京都。
昨夜、鼻が詰まって寝れない孝太。
「寝てないの?」
「寝れない」
いつも使用している薬を胸に塗って寝た。
朝起きると
「鼻詰まりは治ったから」と起きてきた。
「え?身長伸びてない?」
「伸びてるかも?」
最近、背が伸びたと感じていたので。

2021年の4月からはblogに登場するのは孝太だけになる。
大学生になった雄祐のこともUPしたいのだが、
「UPしないでね!」と釘を刺されている。
孝太からも
「友達も読んでいるからUPしないでよ!」と言われる(笑)
このblogを通して情報を共有できる時もある。blogを読んで
教えてもらうことも多く私にとっては大変ありがたいのだが。

最近、身体の成長、心の成長も加速している。時には
子どもの成長に親がついていけない時期もある。これは子育て
をされているお母さんにはわかるがお父さんにはなかなか理解できない。
「反抗期だから仕方がない!」とお父さんは言われるが、反抗期だけでは
片づけられないことが一杯ある。長男も雄祐もそうだった。いきなり反抗
期になったわけではなかった。酷いな!!と思っていた雄祐は高校3年生に
なってから変わった。それはアオハルが関係すると思うのだが、それも子ど
もの変化であり成長でもあった。

今年は雄祐から教わることが多かった。親が勝手に描いていた未来予想図を
描き替えられた気がする。大どんでん返しに拍手だった。

最後の最後に長男の帰省はコロナウィルス感染拡大で断念。4人で迎えない新年
は初めて。2021年は長男、雄祐は新しいステージに挑戦。そして孝太は中学3年
生になり高校受験が待ち受けている。そして私は出版第2弾に挑戦をする。

2021年度も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あと4年頑張ります [日記]

[雪][雨]

今年も残すところあと1日で終わる。
パナソニックのWEB「UPLIFE」の取材の依頼が来たのが
年始早々だった。取材日の4日前に母親が急死。
波乱の幕開けだった。その後腰椎分離すべり症の手術で3週間入院。
入院中に一斉休校になり、その間は雄祐、孝太で留守番。
なんと雄祐が料理を作り、孝太が洗濯を担当してくれた。
コロナウィルス感染拡大でお見舞いにも来れないし、顔も見れない。

退院をすると気遣ってはくれるが、いえのことは手伝ってくれない(笑)
1年前には手術をするか迷っていた。夕食を作る時も痛くてうずくまることも
しばしば。結構末期だった。いまでは毎日3キロ~5キロを歩く。

長男の就職も3月末には内定をもらい一息。雄祐はどうするだろう?と思って
いた。本人はアオハル状態で色気づいている(笑)進路のことを聴いても
「わかってる!」としか言わないので何も言わなかった。それがまさかの
大学進学したいと。それも7月に言って塾に行ったのが9月から。まさか
合格するとは思ってもいなかった。それがなんとなんと合格!!
とんでもない異次元の集中力にビックリさせられた。4月から大学生になる。

さて孝太である。「どうするの?」て感じだが本当に「どうするの?」
三男は手強い。言えば言うほど距離感がある感じ。
孝太が高校に進学してくれて、大学まで行ってくれると本当に一安心。
それまであと4年ある。まだまだ続く子育てに我が家のドラマが(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お母さんの声すら覚えてない [日記]

[晴れ]

どうも年末に大雪が降りそうな感じ。
「おとうさん、お墓参りはどうするの?」
「雪なら行けないね。今日におそうじしに行こうか?」
「行く!」小さな声で「二人で行こう」と言う孝太。

2月15日が妻の13回忌になる。私の母親が今年の1月16日に逝去したので
1月16日に母親の1周忌と妻13回忌を一緒に執り行う。
「おとうさん1月16日もお墓に行くんでしょう!」

孝太は高校のことを少し話したかったようで、自分の想いを伝えてくれた。
「少しだけ考えてる」と思ったが勉強は苦手ではなく嫌い!!と言い切る。
孝太らしいのだが、もう少し真剣に勉強も野球もしないと!!
「わかった」

二人でお墓の掃除をするのは初めて。いつも長男や雄祐がいるから少し
違和感があるようで、でも自分が仕切ってろうそく、お線香にと張り切る。
帰りの車の中で
「お母さんがいればどうなってる?オレ?」
「ボコボコに怒られているよ」
「マジ?」
「小さい時から横に座って絵を描いたり本を読んだりしてくれたんじゃ
ないかな?」
「オレ、お母さんの声すらも覚えてないし想像が出来ないよ」
「仕方ないよね。ごめんね」
少し切ないけれどこれが現実で孝太と11年歩いてきた。来春から長男は
社会人で雄祐は大学生になる。兄二人を「大人やん!」と思っているようだ。
孝太にも変化が必要だが、自分でスイッチを入れてくれないと何も変わらな
いと思うのは私だけだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てもキャリアUP [日記]

[晴れ]

本年最後の仕事に。
「お弁当を作らなくていいんだ」
冬休みに入ったので弁当がいらない。無茶苦茶ゆっくり出来る。
昨夜孝太から8時に起こしてと言われたので
「孝太!!孝太!!起きないさ!」で起きた(笑)

今年も仕事と家事、子育てに奮闘した。コロナ禍の中でも仕事が
あることはありがたい。
少し帰宅が遅くなっても、手早く料理が出来るようになった。
主夫12年生だから出来るのかな?
子育ては親育てで育児は育自とママ友に教わった。主夫を12年して思うのは
「子育てもキャリアUP」になるんではないかと思う。1年1年子育て
しながら親育てしてもらっている。想定外ばかり起こるが、対応していく。
この経験は必ず仕事にも活用出来ると思う。
子育てされている女子社員のアイディや、やる気は半端ではないと気づく。
「え?」と気づかされることも多々ある。あ~、毎日が勉強(笑)

明日から年末の掃除を始める。終わるかな?孝太、手伝って!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省断念!! [日記]

[晴れ]

帰省を断念した長男。昨夜も連絡があり
「友達からも連絡があり、帰って来いよて言われた。
帰りたい!帰ってもいい?」
「だめだよ!2週間自宅待機でしょ!」
「でもな~」
わからんこともないけれど
「いつまでいる予定?」
「3日に帰る」
「お母さんとおばあちゃんの法事が16日だよ!」
「え?報告しなければわからないよ!」
「みんなに迷惑かかるから!!」
「わかった」と結局帰省を断念した。
孝太が
「初めてだね、3人で迎えるお正月」
「仕方ないよ」

今日の夕方、雄祐から
「おとうさん、おれの学校も感染者が出たみたい」
「まじか?」
「PTAのメールが来てるので確認して」
「あ、来てる緊急のご連絡で」
学校はどんな対応をするのだろうか?少し不安である。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省が出来ない!!おとうさん! [日記]

[曇り]

年末に長男が高知から帰省する。先日電話では
「違うキャンパスからコロナウィルスの感染者が出た」と。
「大丈夫?」
「場所が違うから」と言っていた。

お昼に長男から電話で
「28日に帰省する予定だったけれど、同じキャンパスからも
感染者が出てたのと京都も感染者が増えているので帰省し
高知に戻ると2週間自宅待機になるので帰省出来ない」
「仕方ないよな」
「帰省して友達と逢う予定だったが、大学からは大阪、京都は
感染拡大地域に指定されているし2週間も自宅で待機するとバイト
も行けないから」

京都は過去最高の感染者で、誰が感染しても仕方ない。出来ることは
マスク、手洗い、消毒に外食を控えたりすることぐらいしか出来ない。

そんな状況なのに雄祐はアオハルを満喫している(笑)
UPしたいことは沢山あるがUP出来ないのが残念(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼントはなし? [日記]

[曇り]

雄祐の学校も本日で2学期が終了する。
「お弁当は?」
「今日はいい」
孝太は冬休みでAm8:00には起きる気配がない。
「孝太!!孝太!!仕事に行くからね!」
「・・・」

何度も書きますが数年前に長男が孝太に
「サンタはおとうさんだから!」
「え?このプレゼントは?」
「おとうさんから」
「え?まじか?」
翌年からクリスマスプレゼントはなくなった。
「おとうさん、買ってよ!」と孝太は言うが
「サンタはいないってク~ちゃんに言われたでしょう!」
「そうだけど」
私の友人からは
「夢を壊しちゃだめだよ!!長男!!」と言われていた。

今年もクリスマスプレゼントはない。
でも別の日に何かプレゼントはする。
「欲しいものはありますか?」
「ある!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブは全員集合? [日記]

[雨][曇り]

「おとうさん、今日は友達と食べに行くから」
「了解!!」
孝太と二人なので、少し余裕を持って料理が出来る。

知り合いから
「クリスマスイブはどうされるんですか?」と聴かれた。
「子どもたちと一緒だよ」
「今、一緒にいないとみんな彼女が出来るとボッチになりますよ!!」
「ボッチか?ひとりボッチか」

仕事が終わり帰宅すると雄祐が。
「友達と食事に行かないの?」
「連絡が来ないからなくなるかも?」
「え?」

30分後。
「おとうさん、今日は自宅で食べる!!」
「まじか、全員集合やん!!」

慌てて料理をする。
「雄祐、明日は?」
「明日も家にいるけど、明後日はいない!!」
「明後日?」
「孝太は?」
「いるよ!!それよりもスマホ返してくれる?」
「絶対だめ!!連絡取れないよ!」
「誰と?」
「・・・・・友達と」
「怪しい!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2学期終了!! [日記]

[晴れ]

孝太の2学期が終了!!
昨日からスマホ、スイッチ(ゲーム)を取り上げたので
かなり機嫌が悪い。
「おとうさん、教室の床の油かけをするので汚れてもいい
靴はある?」
「う?」
「担当委員会だから」

3校時で終了するので自宅で食事をする。
「自分でうどんを作るから、その後に遊びに行く」

仕事が終わり帰宅すると、雄祐と二人で。
「遊びに行った?」と言うと
「こいつ、帰ったら寝てたよ!」
「え?」
たぶんスマホとスイッチがないから遊べないのか?

帰宅する途中に孝太が持ち帰るプリントを整理するファイルケースを購入。
開けるとアコーディオンのように沢山ポケットがあるケース。
「勉強する前に整理しますか?」

夕食前に雄祐のランニングに付き合わされ、しんどそうな顔で
帰宅した。「無理だって!雄ちゃん早すぎるよ!!」

夕食後に自ら勉強をする。
「プリントを整理したし!冬休みの宿題をする!!」

仕事の前に整理と同じで勉強の前に整理。
この冬休みに変化するのか?頑張れ孝太!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スマホ、ゲームは没収!! [日記]

[晴れ]

本日の14:10から孝太の三者懇談。
「成績が悪くても怒らない?」
「?」

「予想はしていたがとんでもない」
「?」
詳細は書けないがスマホ、ゲームは没収!!

兄弟で何が違うの?
今思うと、母親に手をかけてもらってなかったことが
もろに出ている。生育歴が・・・。
小さい頃に横で本を読んだり絵を描いたりすることが
大事だったと改めて思う。長男にはあって雄祐は半分ある
が孝太には全く身についていない机に向かう習慣がない。
この習慣が勉強にスポーツにも出ているように思う。

「将来どんなことがしたいの?」
ニヤッとして
「まだわからん!」
「まだわからんな?でもぼんやりと浮かぶ?」
「野球やりたいな?」
「じゃ練習しなさい」
「今日もやろうと思ったけど・・・」
「思ったんだったらやりなさい。いつも思ったんだけど
で終わるね!!」
孝太を甘えかしすぎた結果。孝太ごめん!!おとうさん反省するわ!

長男の毎日コツコツの積重ねと雄祐の異次元の集中力。
兄二人のマネは到底できない。孝太はどんなスタイルなんだろうか?
まだ私にはわからない(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三者懇談に行けず! [日記]

[曇り]

今日は孝太の三者懇談が14:10から。
午前中から仕事の会議。お昼休みを挟んで再開。
ある案件の引継ぎで女性社員のプレゼンを聴くが
「これはややこしい!!難しい!!」
マナーモードにしていたスマホが動いた。
「孝太の中学から、やばい!!三者懇談を忘れてた」
会議で帰宅する時間を忘れていたのだ!!

学校に連絡すると、孝太は一人目で担任の先生は
二人目の生徒の三者懇談中。改めてかけると
「明日の14:20にお願いします」と。

こんなの初めてで孝太は怒るだろうな。
帰宅すると孝太に
「ごめん!!明日だから!」
「オレも忘れていたと」
「やっぱり!!」

孝太にとっては大事な三者懇談なので欠席するわけには
いかない。明日は午前中で仕事を上がり学校に向かう。

仕事で三者懇談を忘れるとは・・・・ごめん孝太!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今週末から冬休み [日記]

[晴れ]

「おとうさん、今週末から冬休みだから!」
「その前に三者懇談があるよね!」
「やばい!!」
三者懇談で注意を受けるんだろうな・・・。
雄祐がお世話になった先生もまだおられる。
「雄祐とは孝太くん違いますよね!!」て。
「違いすぎます(笑)」

冬休みの前にクリスマスが来る。雄祐はいないようで
孝太もいないて言うが
「何処に行くの?」
「うそうそ!家にいるって!!」
サンタはいないからクリスマスプレゼントはなし。
「ク~ちゃん(長男)がいらんことを言うからプレゼント
は無くなったよ!!おとうさん買ってよ!!」
「ゲームはダメ!」
「え?正月も家にいるからゲーム買ってよ!」
「考える」

コロナウィスル感染拡大で飲食店も時短され
「外食も無理だから、クリスマスはいつも通り自宅で!」
「え~」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

躾は難しい [日記]

[曇り]

仕事はオフだがPTA広報誌の編集にあたふた。
初稿が1月中旬なのでそれまでに資料を集めて
構成しないといけない。今回は学校の協力に感謝。
手書きでの提出から、ワード入力で資料をいただくので
非常に助かる。

三兄弟野球をしていたので挨拶は問題ない。これは少年野球で
教えていただいたから自然に出来る。
お箸の持ち方は、長男、雄祐は問題ないのだが孝太は問題あり。
それよりも左手をたまに使わない孝太に
「左手!!」と声を上げる。
うっとしいそうな顔して左手を添える。
「3人とも同じことを教えたけれど?」
「わかってるよ」と言う。

「おとうさん厳しいよ!」と言われるのは門限。
時間を守ることは口酸っぱく言うのだが、これも一番
ルーズなのが孝太。雄祐は必ずLINEで帰る時間を送る。
孝太もLINEで「今から帰る」と送るのだが、どう考えても
時間がかかりすぎ。

「友達は門限ないよ!」と長男、雄祐には言われたが
「他人は他人」と言い切っていた。
自分でタイムスケジュールを管理しないと!と思ってしまう。

特にアオハルの雄祐には
「早く送って帰りなさいよ!」と言う。母親がいないので
躾やルールは厳しくなるのも当然になるのだが。

来週末で冬休みを迎える。コロナウィスル感染拡大で初詣も
行けないし、子どもたちは遊びにも行けない。またストレスが
溜まってしまう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては奥が深い! [日記]

[晴れ]

京都のコロナウィルス感染が増えてきた。いつ感染
しても仕方ない。手洗い、マスク!!と毎日言い続けると
我家は全員習慣に変わった(笑)


たまに孝太とお風呂に入る。
「ねぇ、進学のことを考えている?」嫌な顔をして
「まだ」
「来週の三者懇談会で希望の学校は?と聴かれるよ」
「まぁ、少しは考えているけど」
「野球では高校に行けないよ」
「オレ、上手くない?」
「自分で言ってたらアカンわ!!」
「は?」とまた嫌そうな顔(笑)

最近、いや前からだが掴みどころがない(笑)
長男とも雄祐とも違うのはわかるのだがどうするんだ?

もし妻がいたらどうするんだろうか?
「お母さんがいたら、怒られてるかな」と聴く孝太。
「授業中に竹輪食べてたら怒られるわ!ビンタかな?」

主夫12年生だが、やっぱり子育ては奥が深い。深すぎる。
身体の成長に驚き喜び、心の成長に手を焼き自分自身と比較
し「もっと酷かった(笑)」と思い、子どもと向き合う。
あぁ~上手くいかない!!と嘆く主夫12年生!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やる気のスイッチ [日記]

[晴れ]

三者三様の子育てに悪戦苦闘。
雄祐が親離れしそうな感じ(笑)完全に自分の道を進もうと
している。長男は高知に行って4年。週に1回LINEをする程度。
春から社会人になり関西に帰ってくる予定。

雄祐の「やる気スイッチON」にみんなびっくりしている。
小学校5年でやる気のスイッチを自分でいれたのにはビックリした
ことを覚えている。
その時も
「ねぇ、何故成績がUPしたの?」
「オレがおとうさんに通知表のよくできるが5つあれば何でも買って
くれる?と聴いたことにOKしてくれたから勉強した」
「え?それが動機?」と笑ってしまった。
小学校の通知表は「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階評価。
5年生まで「よくできる」は皆無だったので雄祐の「よくできる5つ」は
無理だと思っていた。それがなんとなんと「よくできるが」11個になって
いた。すぐに学校に電話をすると担任の先生が
「おとうさん失礼ですが、お仕事を辞められてから雄祐くんは安心感が
持てたようで、授業態度も友達とのかかわり方も変わりましたよ」と
言われた。代表取締役を辞任し退職した年だった。
自分でやる気のスイッチを入れた雄祐はその後、高校受験でもスイッチを
入れ今回の大学受験でもスイッチを入れた。

孝太はやる気のスイッチを自分でいれるのか?はたまた友達に入れてもら
うのか?か、やる気のスイッチはないのか?(笑)
雄祐を見習って欲しいのだが
「雄ちゃんは雄ちゃんだから!」と言い張る。
来年の今頃は志望校が決まって三者懇談。1年後には孝太はどうなっている
のだろうか?やる気のスイッチを自分で入れて!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三者三様ですが・・・ [日記]

[曇り]


主夫12年生ですが子育ての悩み事は尽きない。

人にアドバスしたり、SNSで子育ての悩みを聴いたり
するのはおこがましいと思ってしまう。

長男は来春から社会人、雄祐は大学生に。ここまではいいのだが孝太が
問題(笑)長男は石橋を叩きまくって渡る(笑)雄祐は石橋が無くても
渡ってしまう(笑)孝太は雄祐の後を上手について行くと思っていたの
だがどうも違う。
「渡るよ!!」
「後で!」
「渡るよ!早くしなさい!」
「今?」
「今、渡るよ!!」
「ちょっと待って」と言ってトイレに行く。
「は?」て感じが今の孝太。

長男、雄祐とも自分の経験を孝太に伝えたいが、
一向に聴く耳を持たない孝太に二人ともお手上げ(笑)

ある人に次男は自由人だと言われた。雄祐も自由人かな。
三男は要領がいいと言われる。孝太は要領が悪すぎる(笑)
それぞれでいいのだが、孝太に手を焼くとは思ってもいなかった。

反抗期中級編から上級編に変化して行く孝太にお手上げ(笑)
SOSです!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

勉強のコツは? [日記]

[曇り]

「え?雪が降るの?」と思っていたが日中は空がよどんでいたけれど
雪は降らなかった。先週まで嵐山は賑わっていたが今週は閑散としている。
京都のコロナウィルス感染者も70名を超える。
「マスク、手洗い、消毒は必ずする!!」と雄祐、孝太に伝えるが自分にも
言いきかす!

雄祐の異次元集中力を聴いてみたいと思う。孝太も
「雄ちゃん凄いね!何故出来るの?遊んでばっかりいたのに!!」
孝太も不思議がる。この集中力は何処からくるのだろうか?
スイッチが入ったのか?それともテスト問題が勉強していたところ
とバッチリ当たったのか?

本人に確認しても
「別に普通だけど」
いたって普通だった。私と孝太の前では。

「勉強のコツは?」と聴くと。
「別に!!」と素っ気ない返事にさすが雄祐(笑)

次男てこんな感じですか?摩訶不思議な次男雄祐。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

受験が終わればゲーム三昧? [日記]

[曇り]

「完全にバランスが崩れてる!!ゲーム三昧!!」

長男はセンター試験を受けたので2月まで受験勉強をしていた。
この時期は必死も必死だった。そんな長男を見ていたので孝太は
「受験勉強しないの?」
「もう勉強しなくていいんだよ」
「え?」
「後は卒業するための勉強だけ」
「まじか?と言うことはずっ~と家にいるの雄ちゃんは?」
「いるよ!」

合格は嬉しいのだが、今まで我慢していたゲームをする。今日も
LINEに「1Fでゲームするから」。

アオハルの話もあるのだが、UP出来ないのが残念。
雄祐に聴くとまだ友達は受験が控えている。
「国公立?」
「そう!それと私学の一般受験」


「ねぇ?ゲームしすぎだよ!!」
「今まで我慢していたからね!!」

受験が終わればゲーム三昧の雄祐(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バランスが崩れてくる [日記]

[曇り]

部活オフの孝太、受験勉強終了の雄祐。二人とも爆睡。
昨夜も遅くまで二人で遊んでいた。孝太は遊ぶのは
いいのだが肝心の勉強(宿題など)を忘れている。

今朝起きるといきなりゲームをする孝太。
「おとうさん、お餅食べたい!3つお願いします」
「今日は遊びに行くの?」
「友達と連絡を取るから」
「今、取りなさいよ」
「後で」
ここのレスポンスがいつも遅く結局全てがずれる。

2Fから物音が。
「やばい、雄ちゃんが起きてきた」と慌てる。
「う?」
昨日雄祐から勉強の指摘をされたらしく、雄祐が1Fの
ドアを開ける前に勉強机に瞬間移動(笑)

遊びに行きたくて仕方がない孝太。しかし宿題が出来ていない。
SOSの合図を出すが無理!!小さいさ声で
「ねぇ、今日は雄ちゃんは家にいるの?」
「いるって!!大学が決まったからずっ~といるよ」
「え?」
「勉強しなければ結構強めで言われるよ!!雄祐は結果を出したから」
「まじか」
少し二人のバランスが崩れそうな感じがする

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

理不尽 [日記]

[晴れ]

ほんの2週間前までピリピリしていた我が家。
それは雄祐の受験で少しピリピリしていた。

今は受験から解放されゆっくりしている。
久々も久々の
「おとうさゲームするからTV使うよ」と。
超リラックスしている(笑)14時から17時まで
真剣にゲームをしている。今までしていなかったから
、ストレス発散というか爆発と言うか解放された感じ(笑)


実は問題が。雄祐が家にいることが多くなる。
「え?雄ちゃんいる?」
「いるよ!」
「まじか?」
雄祐から指導が入る孝太。雄祐は孝太の鬼教官(笑)
「好きにさせてよ!!オレに自由をくれよ!」と嘆く。
最近クラスや部活での行動が良くなくボロボロ。少しバランス
が悪い。それとすぐ他人のせいにする。

高校受験を心配している雄祐は流石に厳しい。後1年あるけれど
「ちゃんとやれよ!」と真剣に怒る。でも雄祐は孝太と同じ中学
2年の三者懇談会で「高校に行く意味がわからない!」と言い放った。
孝太にすれば「雄ちゃんもボロボロだったのに!!」
理不尽な雄祐に?マークの孝太である。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

13回忌どうするの? [日記]

[晴れ]

今日も慌ただしい朝。いつもより出勤時間が早い。
前夜に洗濯し、朝からお弁当を3つ。

「今日は早く仕事に行くから起きて!!」
反応はするが起きない二人。
2度目の「起きて!」に反応した。

雄祐は受験勉強から解放され一息。
孝太の学校は来週から三者懇談が始まる。いよいよ
クリスマス、年末年始に向かって進んでいく。

「おとうさん、おばあちゃんの1周忌はいつ?」
「1月16日、お母さんの13回忌も一緒にするから」
「13回はどうするの?何処で?」
「コロナウィルス感染拡大だから、親戚のおじさんや
おばさんは呼べないから」
「了解!!」

早いな~。来年2月15日で12年か。
色々ありすぎて、全てが笑い話になっている(笑)
子育て、いえのこと(家事)は大変だったけれど
自分を成長させてもらった感じ。身体の成長もあれば
心の成長もありますと言われたことで子どもとの接し
方が変わった。今出来ることの積重ねが今の自分だと思う。

天国の妻もまさか、子育ていえのこと(家事)はここまで
出来るとは思ってもいなかっただろう(笑)まだ子育ては
終わらないけれど中間報告は出来るかな。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 [日記]

[晴れ]

「孝太くん、どうもお腹がへるようです」と担任に言われてから、
毎朝、孝太の好物の雑魚ごはん。
「お腹減らないでしょう?」
「うん」

今朝も雑魚ごはんを食べた後
「おとうさん、フレンチトースト」
「は?無理やろ、食べ過ぎ!」
「お腹がへっているから」
「先に仕事に行くね!」と家を出た。



仕事が終わり、買い物をして帰宅すると雄祐がリビングで寝ている。
「お腹、減った?」
「減った!」

食べた後は食洗器で洗う。
「お弁当箱を出して!!」
昨日学校にお弁当を忘れた雄祐は2つお弁当を出す。
孝太のカバンの中からお弁当箱を出すと少し重い。
「あ、また残している!!孝太!!」

1週間通して空の時がない。何か残している。
「?何故残す?まさか誰かに作ってもらっている?そんな訳ない」
また悩む父(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

誕生日おめでとう! [日記]

[晴れ]

12月9日00:00に
「おとうさん誕生日おめでとう!」と長男からLINEが。
嬉しいメッセージ。

今朝は雄祐を早く起こしてお風呂に入れる。
「夜に風呂に入れよ!!」と思ってしまう。

誕生日でも仕事は当たり前。女性社員さんから
「おめでとうございます!」と大好きなチョコバットを
プレゼントされた。
「今日は何処かで食事ですか?」と聴かれるが
「自分の誕生日を自分で祝いませんよ!」

仕事が終わり自宅に向かうバスの中で雄祐からLINE。
「何か食べるものがある?」(笑)

夕食は唐揚げとコロッケとサラダにみそ汁。
「おとうさんの誕プレは何がいい?」
「いいよいらないよ」
「今度買うね。孝太は何か買ってるのかな?」

孝太も帰宅。
「おとうさん、おめでとう!」
「何か買った?」と雄祐に言われ
「あ?雄ちゃんは?」
「・・・」やっぱり(笑)

毎年こんな感じです(笑)。健康でいられ、子どもたちも
健康でいてくれればいいと思う。
たまには家事を休憩させて欲しいかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3人で合格食事会!! [日記]

[晴れ]

まさかまさかの合格!!雄祐の合格食事会。
いつもお世話になっているなまらや下鴨店へ。
昨夜雄祐から
「明日、18:30集合で!!」
「了解!」
「孝太は了解!オレ次第か?」と意味不明の発言。

仕事で遅くなり直行でお店に。遅れること5分雄祐が到着。
「孝太は?」
「部活じゃないよ」
「え?部活じゃないの?」
「自転車がなかったから遊びに行ってるんじゃない?」
「まじか?」
約束の18:30は過ぎたが孝太が来ない。
「おとうさんスマホは?」
「まだ取り上げている」
先にオーダーをするも、だんだんイライラしてきた雄祐。
15分経過するとオーダーした料理が出てきた。
「先に乾杯!!合格おめでとう!!」
その5分後に孝太が到着。
「何処に行ってたの?」
「ちょっと・・・」
「オマエ、約束の時間を守れ!時計は?」と雄祐が半分キレている。
「してない!」
「今日は、雄祐の合格祝いだよ!」

雄祐も呆れている。
「オマエ、最低!!」と言いながら
「お腹減ってるから食べろ!!」と言って雄祐の怒りは収まった。
「とりあえず1回目のお祝い会と言うことで!」と言う雄祐。
孝太を何とかしてください!!ヘルプです!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当が残る? [日記]

[晴れ]

寒い!今日は寒い京都。こんな日は起きてこない。
それも月曜日!!

孝太の担任から
「どうも、朝からお腹が減ってる日があります」
「食べる日と食べない日があるので」
「それとお弁当も食べる日と食べない日があります」と先生から。

「今日はお弁当が残った?」
「どうして?」
「お腹減ってないから」
「え?」

朝食はパンだったが、最近はごはんに雑魚で食べる。
食パンにシュガーバターを塗るのが好みだったが
「授業中にお腹が痛くなる」と言って食べなくなった。
今日もお弁当のおにぎりを残す。お弁当を残すと怒る雄祐。
「残したおかずを食べろ!!」ときつく言われる。

「食べれないのは食べれないし!」と思う孝太。
残ったお弁当を食べずにお菓子ばかり食べるのがばれてしまった。
長男、雄祐ともお弁当は残さない。しかしお弁当を粗末にすると
雄祐は思っている。

「おとうさん、明日はお弁当少なめにお願いします!」
ほんまにシャキッ~ンとしません末っ子孝太です!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家事=いえのこと [日記]

[晴れ]

完全にオフの我が家。
雄祐は久々にリラックス。孝太は部活がオフ。
「おとうさん、スマホを返してよ!」
「だめ!まだだめ!」
「いつ?」
「竹輪の反省は?」
「・・・」

雄祐が起きるまでに遊びに行きたい孝太だが
「友達のところに行くの?」
「行く」
「早く行きなさいよ!」と言っていると
雄祐が起床。
「キャッチボールする?」と誘われ断れない孝太。
今日は雄祐と半日一緒に遊ぶ。

8月末に東京都港区立男女平等参画センター「リーブラ」で講演。
その後情報誌「オアシス」への寄稿依頼をいただき
本日自宅に届いた。同時に「リーブラ」のHPにもUPされた。
テーマは「家事=いえのこと」は手伝うものではなく、一緒にや
ること~主夫12年生からのメッセージ~。

まさかの東京での講演。まさかの情報誌オアシスへの寄稿依頼。
それも4Pに渡り掲載されております。
自分の経験しか書いておりませんが宜しければご覧くださいませ。

[次項有]情報誌「オアシス67号」

129634824_739878649959338_3761415246682246151_n.jpg

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学受験終了! [日記]

[曇り]

雄祐の大学受験が終了。
自分で決めた進路。応援はするがもう少し早く言ってよ!
本格的に受験勉強を始めたのが9月。
「大丈夫?」と思う反面「またスイッチが入る!」と思って
いたが世の中そんなに甘くない。
頭は受験で気持ちはアオハル(笑)

「行けそうか?」とか「大丈夫?」とか聴けない。聴いても素っ気
ない態度をする。高校受験の時はストレスが凄かったのか、孝太に
いつも当たっていた。なので今回の大学受験前に
「孝ちゃん、またストレスで暴れるかな?」
「オレに当たってくるのかな?」と思っていたが今回は心の成長が
あったのか受験ストレスはなかった。

「こんな短期間で勉強をしても間に合わない」と思っていたが、自分なり
に作戦があったようだ。
第一志望は無理だったが、第二志で合格したのでそちらでお世話になる。
私は第二志望を押していた。雄祐にマッチする学校だと思う。

雄祐の記事をUPするのも高校迄。大学生活やアオハルのこと、その後のこと
もUPしたいのだが・・・。
来春から長男は社会人で雄祐が大学生。そして1年後は孝太の高校受験。
我が家のドラマはまだ続きます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

またまた学校からⅡ [日記]

[晴れ]

スマホ、スイッチを没収した孝太。おまけにIpodも没収!
朝から機嫌が悪い。
「ねぇ!今日の夜には返してくれる?」
「だめ!」
「家にあるの?」
「ないよ!会社だよ!」
「今日、返してお願い!!」

雄祐の定期テストは終わったと思っていた。
いつもより早く起きてきた。
「おはよう!早いね」
「テスト最終日だから!」
「え?昨日で終わったんじゃないの?」
「違うよ!!お弁当は?」


夕方に孝太に電話。先日の件の報告。
「少し学校で様子を見てもらえますか?」とお願い
した。電話の最中に着信が。担任との電話を切り
着信先をみると「え?また中学?」
折り返し連絡すると、今度は野球部の顧問だった。
「何かやらかしました?」
「孝太くんチームメイトと・・・」
「またか!!」
些細ないざこざ?
「頼むわ!!」
今度、学校から電話があると頭を丸める!!と伝えた。
「孝太、頭を丸めるぞ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

懲りないやつ!! [日記]

[晴れ]

昨日の反省は少しだけ?
「スマホは?スイッチは?」
「会社に持って行くから!!」
「え?まじか?」

長男に連絡すると
「バカやな!!」

スマホがないと不安になるのか?
それとも諦めるのか?昨夜はすぐに寝た孝太。

「おはよう!」と起床すると
「スマホ・・・」
「今日はダメ!」
「いつ返してくれる?」
「当分返さない!!」


夕食が終わってから
「みんなに竹輪って言われた!」
「おもろいやん!!」
「それとblogに何でも書かないで!!」と
言いながらipodを見つけ触っている。
「それもNGだよ!!」
「これは別だよ!」
懲りないやつ!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

またまた学校から電話!! [日記]

[晴れ]

昨夜は雄祐の合格に驚いたが本人はいたってクール。
多分、仲のいい友人がまだ合格していないからだと
思う。第一志望の合否は3日。本人は手応えがあると
言うが「手応えあり」はあまりあてにならないのが雄祐
なのだ。

長男にLINEで連絡すると
「凄い!!凄いわ!勉強してなかったしどうなるかと思った」と。
昨夜は、みんな大喜びの夜だった!!


それが一転した。夕方、孝太の学校から電話。
「またやらかしましたか?」
「はい」
「何を?」
もうとんでもない(笑)
「実は、お弁当に竹輪を持って来られていたと思うのですが1時間目
の数学の授業中に食べられまして」
「え?」そういえば昨夜
「竹輪を食べたいからコンビニで買ってくる」と。

「調子に乗りすぎとお灸をすえましたし、数学の先生からもキツク言われ
てます」
「申し訳ないです。注意をします」と電話を切った。

自宅に帰り孝太に
「学校から電話があったけれどどう言うこと?」
「お腹が減っていたから」
「考えられないよ。どうせ友達に乗せられて食べたんでしょ!!」
「まぁ・・・」
「スマホ、ゲームは取上げ」
「え?」
「反省の色がない!!最悪解約をするから!!授業中に迷惑をかけて
はいけないと言ってるでしょう!」
全く反省の色は無し!!

明日も担任から注意されるんだろうな。少しお手上げ状態!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児