SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

まさかの合格!! [日記]

[晴れ]

中学2年の2学期三者懇談会まで
「高校に行く意味がわからない」と言っていた雄祐。
塾も長男に勧められ行くがすぐに辞める。
それが中学2年の1月から友達に誘われ塾へ。
成績は上がった。が何故か気を抜き成績が下がったのが中学3年
の11月の三者懇談。
「これでは志望校は難しいですね。ここならと」言われた学校は
志望校より偏差値が低い学校だった。仕方なく雄祐と電車で40分かけて
見学に。見学が終わり帰宅すると「あそこは無理。行かない!!」
12月の最終の三者懇談会でなんと成績を3つUPさせて。
「え?」と思わず声が出た。そして希望していた学校に入学。
「こいつの集中力は凄い!」と思った。

高校に進学してからは学校が楽しくて仕方がない。
勉強もしないし、スケボーはするし、ピアスも一度は空けたし。
受験しないものだと思っていた。何度か「受験は?」と聴くが
「わからん!」としか言わない。昨年の三者懇談会では
「料理学校に行くんやな!」と担任から言われ?
「は?そんなの聴いていない」と私が言うと担任が「大事なことはお父さんに伝えなさい!」と
言われていた。

今年の7月に自ら
「大学に行っていいですか?」と初めて自分の進路を伝えてくれた。
9月から塾へ行く。志望校は地元の大学。
「今から勉強して合格するの?」と思っていた。それもアオハル真っ只中。

12月1日が合格発表と言っていた。帰宅するとポストに大きな封筒が。
「え?合格?まさか」と思っていると雄祐が帰ってきた。
「これ」
「え?合格?今、ネットで確認するね」
待つこと1分。
「え?ご、合格してる!!」
「まじか!おめでとう!!」とハイタッチして抱きしめてしまった。
「何、この集中力!異次元やん!!誰も合格すると思ってないよ」
喜びを爆発しない、クールな雄祐。
「2日後が本命なのでどうなるか」と言う。

長男の時と喜びが違うことに気づいた。あまりにも喜ぶので
雄祐はびっくりしている(笑)とりあえず合格おめでとう!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児