SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

お母さんの声すら覚えてない [日記]

[晴れ]

どうも年末に大雪が降りそうな感じ。
「おとうさん、お墓参りはどうするの?」
「雪なら行けないね。今日におそうじしに行こうか?」
「行く!」小さな声で「二人で行こう」と言う孝太。

2月15日が妻の13回忌になる。私の母親が今年の1月16日に逝去したので
1月16日に母親の1周忌と妻13回忌を一緒に執り行う。
「おとうさん1月16日もお墓に行くんでしょう!」

孝太は高校のことを少し話したかったようで、自分の想いを伝えてくれた。
「少しだけ考えてる」と思ったが勉強は苦手ではなく嫌い!!と言い切る。
孝太らしいのだが、もう少し真剣に勉強も野球もしないと!!
「わかった」

二人でお墓の掃除をするのは初めて。いつも長男や雄祐がいるから少し
違和感があるようで、でも自分が仕切ってろうそく、お線香にと張り切る。
帰りの車の中で
「お母さんがいればどうなってる?オレ?」
「ボコボコに怒られているよ」
「マジ?」
「小さい時から横に座って絵を描いたり本を読んだりしてくれたんじゃ
ないかな?」
「オレ、お母さんの声すらも覚えてないし想像が出来ないよ」
「仕方ないよね。ごめんね」
少し切ないけれどこれが現実で孝太と11年歩いてきた。来春から長男は
社会人で雄祐は大学生になる。兄二人を「大人やん!」と思っているようだ。
孝太にも変化が必要だが、自分でスイッチを入れてくれないと何も変わらな
いと思うのは私だけだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児