SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

やる気のスイッチ Ⅱ [日記]

[晴れ]

受験が終わった雄祐は、卒業テストで全てが終わる。
「卒業出来るよね!」
「出来るよ!」

昨年の9月に大学決まった友人、雄祐のように12月に決まった友達、
そしてこれから受験する友達で別れる。先に合格が決まっても喜べ
ないようだ。まさか大学生になるとは思ってもいなかった。
妻の友人から連絡があり雄祐のことを報告すると
「完全にお母さんのDNAやね!フミちゃんも凄い集中力だったから」
と言ってくれた。
「でも凄いね、9月から塾へ行って11月の受験で合格でしょ!」
「親でも理解不能です」
「やる気のスイッチを自分で入れることが出来るんやね」

今振り返れば小さい時からそうだった。小学校に入学する前にスイミング
をはじめたが1か月後に母親が亡くなった。一時スイミングを休会。
その後再開し続けてたが気が入らない。一向に進級しない。
たぶん本人はスイミングを続けてたくなかったんだろうな。
「辞める?」
「辞めていいの?」と笑顔で答える(笑)

毎年夏休みは海水浴に行っていた。遠浅の海水浴場なので少し泳げば足が
つき潜れる。4年生の夏に海水浴に行き潜れるけれど泳げないと気づいた。

新学期が始まると
「お父さん、スイミング再開していい?」
「いいけど」
「100m泳げれば辞めるから」
学校の水泳テストでも25mが精一杯だった。スイミングを再開して半年で
100mを泳げるようになり
「おとうさん、スイミングを辞める!」と。
5年生の水泳テストで100mをクリアした。担任の先生からは
「いや、びっくりしました」と。この時から目標が決めればやる!と
見せてくれていたような気がする。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児