SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

卒業前のオムライス [日記]

[晴れ]

日曜日は雄祐が夕食を作ってくれることになった。
「何が食べたい?」
「何でもいいよ!」
「じゃオムライスでいい?」

私の友人は料理のセンスがあると言ってくれる。
料理を教えたことはないのだが、たまに手伝ってくれたりしていた。
昨年、腰椎分離すべり症で入院した時に宅配のお弁当を用意していた
のだが口に合わなかったようだ。
「オレ、作っていい?」と言って焼きそば、焼き飯、小松菜のお浸し、
みそ汁にチャーシュー丼も作っていた。
高校2年生の三者懇談で進路を料理学校と言ったことも今では頷く(笑)

唐揚げは完全にマスターをした。玉子焼きも上手に巻ける。
最近は作るだけではなく後片付けもしてくれるので助かる。

「具材のマッシュルームとコーンがないけれど?」
「鶏肉と玉ねぎだけでいいよ!」と言っていとも簡単に作った。
出来上がったオムライスに孝太が「卒業」とケチャップで仕上げた。

「明日、本当に来るの?友達の親は来ないけど?」
「行くよ!!」
明日で高校生活が終わる雄祐。

image_6483441.JPG

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

部活再開とアオハルの行方? [日記]

[晴れ]

テストが終了した孝太。徹夜の連続で完全にガス欠(笑)。
帰宅後に爆睡して夜が寝れない。ゲームは2週間我慢をしたので
爆発(笑)。勉強以上に集中している(笑)。

知人にゲームを禁止させてますと伝えると、
「孝太くんは、好きなようにさせてあげる方がいいように思います」と。
「え?」
「1回しかお逢いしてないけど、あの笑顔が孝太くんのチャームポイント
ですね。憎めないし、絶対にもてますよ!!孝太くんの好きなようにさせ
てあげた方が絶対にいいですよ!!おとうさん、孝太くんに甘いから言うことを
聴くはずがない!!」

部活も本日より再開した。流石にテスト明けは身体が動かないようだ。
やっと野球が出来る。身体が大きくなったことでパワーが付いたことも
自分でわかっている孝太。
「早く、試合がしたい!!」


3月1日(月)が卒業式の雄祐。
「散髪はどうしようかな?」と悩んだ挙句「卒業してから行こう!
おとうさん、髪の毛を染めていい?」
「大学入学してからでいいんじゃないの?」

別れの春で出逢いの春。以前はあまり話さなかったが最近色々と話を
してくれる雄祐。アオハルはどうなるんだろう?と思う。

bolgに登場する雄祐もあと1か月。入学式の写真を見るとぽちゃりしているし
まだ顔が子どもぽぃ感じがする。
卒業式には出席する。正門でも写真を撮りたい。その日はクラスメートと
食事に行くようだ。
「マジに来るの?おとうさん?」
「行くよ!」





にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

テスト終了!! [日記]

[晴れ]

孝太のテストは終了した。
雄祐に教えてもらい、悪戦苦闘しながらテストは終わった。

昨夜は徹夜。テストから帰宅し勉強をしてから爆睡。
「22時に起こしてくれる」と雄祐に伝言をされ起こす。
雄祐のプランでは22時に起こして少し休憩しお風呂に入り
20分で上がる。そして休憩し23時には勉強を始めカフェオーレを
飲んで出来るところまでやる!
これが雄祐の異次元の集中力なのか(笑)

「寝るよ!」と1時に先に寝た。4時に一度目を覚ましたが勉強をしている
孝太に「まだ寝ないの?」
「もう少し頑張るよ!!」
結局5時まで勉強をしていた孝太。
夕方帰宅すると爆睡していた(笑)

雄祐は本日が最後の登校日で3月1日が卒業式。
「卒業式に来るの?」
「行くよ!!」
感激するのかな?コロナ禍のなか保護者は1名のみ参加になる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

友達の気遣い [日記]

[晴れ]

テスト2日目が終了。昨夜は雄祐にこっぴどく絞られた。
英語が苦手な孝太はギブアップ。しかし英語が得意な
雄祐は孝太を責める(笑)
少し反抗的な態度の孝太に感情的になるが、途中で冷静になる
雄祐はわかりやすく教える。
「わからなければ聴く!!わかった!!」
夜遅くまでテスト勉強をしていた孝太。
眠そうな顔をして学校に行った。


夕食前に孝太が
「この間のバレンタイン、誰かからもらった?て聴かれたから
誰にももらってないよ!て言ったら、女子がお母さんからも?
て言った。友達二人がわざと咳き込んでくれた(笑)」
雄祐なら
「お母さんは癌で亡くなったから!」と言うが、孝太は何も言わずに
友達が気遣いをしてくれたようだ。
「自分から言わなかったのか~」と思った。微妙な年齢でもあるので
何も言わなかった。最近二人になると学校のことを色々話してくれる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理が上手くなったよね!! [日記]

[晴れ]

学年度末テストが始まった孝太。ゲーム、スマホを没収に
「何で?ストレスが溜まるよ!」
「テストが終わるまで会社に持っていきます!」
「え・・・」

長男が中学2年の時に担任から
「テスト1週間前はゲームは禁止だよ!集中しないと!」
と言われまじめな長男は担任の言われる通りすると成績UP。

雄祐は誰の言うことも聴かない(笑)マイペース。孝太はついつい
甘えてしまう。先日知人に三男のことを相談すると
「末っ子は破天荒で言うことを聴かない、我が道を行く方が多いです」と
言われ、頷くがどうしましょ?て感じ(笑)とにかくガンバレ!!


帰宅が18:30になり急いで夕食の準備をする。
カレイの煮つけ、鶏肉と野菜の炒め物、サラダ、みそ汁を急いで作る。
1時間で作り
「美味しい?」
「美味しいよ!」
「昔に比べて料理が上手くなったよな!」
「昔を覚えてないよ!」
「え?覚えてないのか」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

兄が帰省する前に [日記]

[曇り]

昨夜、遅くまで部屋の整理をする雄祐。
1か月後に長男が高知から帰ってくる。その前に自分の部屋を
整理する。

やる時は集中してやる雄祐は、自分が納得するまでやる。
私のように休憩を挟んでやることはしない。朝の2時まで整理を
していたようだ。

予定では長男は大阪で会社の寮に入ると思っていた。弟二人もそう
思っていた。
「え?部屋はどうするの?」

どうも部屋を返すつもりがない雄祐。
「お兄ちゃんが帰ってきても、部屋は変わらないから!」
ベットの入れ替えはするは、クローゼットも移動するわ
完全に自分の部屋に仕上げた(笑)

3兄弟揃うと料理、洗濯、掃除は増えるのだが微妙な兄弟関係
がややこしい。基本は仲がいいのだがそれぞれのリズムがあり、
4年間長男がいなかったので私と雄祐、孝太のリズムが出来ている。
それがまた一からのリズムになる。おまけに雄祐はアオハルで
たまに彼女や友人が遊びにくる。

孝太は長男が帰ってくることに大喜び。
長男が帰ってくるまで1か月を切った。どんな展開になるのだろう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業してからも学校へ? [日記]

[晴れ]

「おとうさん、明日は休み?」
「?」
「祝日だって。天皇誕生日!ぼけてるよ!!」と朝から
孝太に言われがる花粉で目がかゆい!!春が来るのは早すぎる。

長男が卒業後に帰ってくる。長男の部屋は雄祐の部屋になって
いるので2Fのあと一部屋を長男の部屋にしないといけない。
完全に物置になっている。
子どもが成長するにつれて服が増えるのと、着れない服が出てくる。
整理のスイチッが入ると、無茶苦茶綺麗にする雄祐。
「整理する!」

どうもベットが気に入らない。長男のベットなので、自分が使用してい
たベットと入れ替えたいのだが。「今は時間がないから来週にする」

「おとうさん、報告を忘れていた」
「何?」
「卒業しても学校にいかないといけない」
「何それ?」
「2年生に向けて大学受験の話を卒業生3人でする」
「雄祐が?マジか?」
「うん、オレがする!」

学校にとっても稀有な生徒だと思う。大学に行くか行かない
かわからなかった生徒が9月から塾に行って11月に受験し
12月に合格する。周りは驚愕!!
「ありのままを伝えないさいよ!きっと2年生は聴きたいはずだよ!」
経験が人の役に立つね!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日曜日は料理当番 [日記]

[晴れ]

気温20度の京都。部活があれば気分転換になるのだが、
テスト前で部活は停止の孝太。「野球したいよな~」。

料理に興味がある雄祐に「肉じゃ」「鶏のから揚げ」を
教えたので、本日デビュー(笑)。
「オレ、夕食作るから食材だけ買ってきてくれる?」

鶏のもも肉3枚と手羽先2パック、ジャガイモ5個。
サラダは孝太がキャベツで雄祐は水菜。

結構な量なので、調理時間は約1時間かけて終了。待てない
私と孝太は先に「いただきます!!」

「食べてくれば?おとうさん変わるから」と言うが
「最後までやるから!」と言う雄祐。

「雄ちゃん美味しい!」と孝太が言うと嬉しそうな顔をする。
料理をしてる間にアイロンかけが出来るので無茶助かる。

来週は肉じゃがをしてくれるようだ。今までは玉子焼きや
小松の菜のお浸し、焼きそば、チャーハンなどを作ってくれた。
センスがいいのかわからないが、確かに美味しい。
いえのこと(家事)は出来ないより出来る方がいい!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4月からお弁当が増える!! [日記]

[晴れ]

学年度末テスト1週間を切った孝太。
「勉強している?」
「うん・・・」
自宅には怖い家庭教師雄祐がいる(笑)

「オマエさ、テスト1週間切ったから真剣に勉強をしろよな!」
「・・・」
雄祐は孝太のことを心配して勉強を教えるのだが、自分が出来た
事は孝太も出来ると思うようでイライラする(笑)
孝太には雄祐のように自分でやる気のスイッチを入れて欲しいのだが。

今朝長男からLINEで
「勤務先が京都になり自宅からの出勤と書類が届いたから」
てっきり勤務地が大阪になり会社の寮だと思っていた。孝太は大喜び
「お兄ちゃん帰ってくるの?よかった!!」

「うん?まさか弁当がいるのか?雄祐も必要なら私を含め4つになる!!」
大学で一人ぐらしを4年間。食のバランスが崩れて少々肥えてしまった。
自宅にいると食のバランスは取れていいと思うのだが夕食も4人分になる。

少しゆっくり出来ると思っていたのだが、ゆっくりさせてもらえない(笑)
3月末から賑やかな男4人。完全に男子寮になる(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夫婦が羨ましいと思う [日記]

[晴れ]

一区切りの13回忌だったのだろうか?
雄祐の大学進学で手がかかるのは孝太だけとなる。
「まだまだ3兄弟に手はかかりますよ!!」とママ友に言われる。

雄祐が少年から大人に変わる時期なのか、大人びてきた感じだ。
アオハルで心が大人になっているのだろうか?
本来、母親が感じることを感じる主夫かな?(笑)

「子育ては大変でしたよね!」とよく言われるけど
「まだ進行形なので」と返す。
皆さん主夫の子育てに興味深々で、必ず言われるのが
「主人は何もやってくれませんよ!家事をされるのが羨ましいですよ!」

口には出さないが羨まし?誰が?て感じになる。
「夫婦でいるのに何が羨ましいの?」と思ってしまう。子育ての話にしても
「主人は私任せで、子どもに何も言わないので私が一人で育てているのと
一緒です」と言われる方も。
「夫婦でいられることが羨ましいですよ。私は一人で何もかもするので」

最近、色んな方と話をして思う。
「互いに大事にすることが夫婦だと思いますよ。互いにリスペクトして
ないと思いますね!」一人になると本当に寂しいですよ!
何時か誰しもが通る道を先に行ってます!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗期のキーワード!! [日記]

[雪][晴れ]

最近、初めて逢う方に
「え?お一人で育てられたんですか?」
「いや、まだ育ててますが」
「男の子3人でしょ!大変ですよね!!」と言われるがその方は
息子さんと娘さんを育てられた方。
「?男の子3人が大変て何故わかる?」と思ってしまうのは私だけ(笑)

その続きに
「反抗期はもっと大変でしょう!」
「反抗期は本当に大変です!」とこれは素直に聴いてしまう(笑)

孝太の反抗期が中級編になり
「わかってる!」「わかってる!」の連呼。何を言ってもわかってる!!

気になるのは、すぐに行動に移さない!!これに雄祐は切れる。
「注意されればすぐに動け!」
「・・・」
「すぐに動け!!」
「わかってる!!」
「オマエ!!」と喧嘩になる。

私や雄祐が注意してもすぐに動かない。
「え?何故すぐに動かないの?」と思ってしまうのだが。

人に言われると嫌がる。自ら動くこともあるのだが意識散漫ですぐに
忘れてしまう。

「わかってる!」が孝太の反抗期のキーワード。
「言わないよ!わかってるは。友達にも言ってないか?」
「わかってる!」
「孝太!!」

雄祐の反抗期は終盤に。やっと一息つけそうだが孝太の反抗期に対応しなければ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三兄弟やっぱり違う(笑) [日記]

[曇り][雪]

朝から少し雪が。テスト2週間前の孝太は雄祐の部屋で勉強をする。

母親の13回忌の報告をお世話になった方にLINEで送る。そして3兄弟の最新の写真も
添付して送る。
みなさんビックリされる。長男よりも雄祐、孝太の成長ぶりにビックリ。
3兄弟よく似てる!と言われたが最近そうでもないようで(笑)

近況報告を読まれて「3兄弟やっぱり違いますね!」とコメントいただく方が
大半だった。勿論性格も違うのだが、まじめな長男が大学で少しチャラけ、
雄祐の反抗期に手こずっていたが高校生になって成長してく。そしてアオハルで
急に大人びていく。そして我が家のリーサルウエポン孝太にみなさん大笑い。
「孝ちゃん、可愛いまま中学生になり反抗期ですか?」「一番手がかかるほど可愛
いいんですよ!」

そして沢山の方々が「ここまで子育て頑張りましたね!」と書かれているが
「まだ子育て進行中です!」と思ってしまう(笑)。家事には終わりがないと感じたが
、実は子育てにも終わりがないのかもしれないと最近思ってしまう。
ベテランのママ友には
「子どもがいくつになっても、結局は子どもですから!!」と言われ納得(笑)


子どもたちにとって母親の13回忌も日常の中の1日で、特別な1日でもないようだ。
今まで関わっていただいた方々と、情報の共有をしているので三兄弟の成長が
自分の子どもの成長にように感じていただいたり、また孫の成長のように感じてい
ただけることがありがたい。次の報告は長男、雄祐の卒業式。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

主夫13年目がスタートしました [日記]

[晴れ]

13回忌も終わり一区切りかな?でも毎日いえのこと(家事)と
子育ては続く。
反抗期中級編の孝太は、素直に話を聴けない。雄祐の反抗期とは
違う。違って当たり前で対応の仕方も変えないと。

雄祐に変化が。もともと料理に興味がある。昨年3月に腰椎分離すべり症
の手術で入院したときは、雄祐が料理をしてくれた。昨日の夕ご飯の準備に
「おとうさん、鶏のから揚げを教えてくれる?」
「いいよ」

鶏のもも肉2枚をカットする。味付けをして1時間置く。ポテトフライもジャガ
イモを洗って芽を取る。天ぷら鍋に油を注いで火をつけて、最初だけ実演する。
「出来る?」
「出来ると思う」

「おとうさん、結構な時間がかかるね?全部揚げると40分はかかるね?」
「今頃わかった。結構時間を使うよ」
「無茶手間やん!」


今朝は
「洗濯をしておくから」
朝から洗濯がないので時短出来る。
夜は夜で
「おとうさん、肉じゃが教えてくれる?」
教えた通り作ると
「おとうさん、無茶美味いよ!!これで鶏のから揚げも肉じゃがも出来る!」
ポイントはメモに書いているところがえらい!!

主夫13年目が始まった。子どもたちも自分の出来ることをやってくれるので
少し時間が取れる気がする。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お母さんの13回忌 [日記]

[雨]

雨の13回忌。雄祐と二人でのお墓参りに。
「孝太、行かないの?」
「オレ、行かないよ!」

大学受験が終わってから少し丸くなった雄祐。
車の中でいろんな話をする。母親の親友のパン屋さんに。
「早いね、13回忌か?雄ちゃん、小さかったね」
「6歳だったから」と自分から言った。小さい時から母親の
友人や私の友人とは顔見知りなので大人慣れしている。
雨の中、お花を供え線香をあげるのは雄祐。
いつもより長く手を合わせていた雄祐だった。

色んなことを話しをする雄祐。少し大人にもなった感じ。
やっぱり見て欲しかったな~母親に。母親は息子三人に身長を
抜かれる。どんな想いになるんだろうか?まさか小さかった
雄祐が170㎝になっている。そして母親が好きそうな格好をする。
見たかっただろうな~。


お世話になっている方にLINEで13回忌の報告をする。
「早いね」「よく頑張った」「あと少し頑張って」とメッセージが。
毎日がドラマと思ったら1日の最後に「つづく」と毎日でる感じ。
主夫シーズン13がスタートした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅶ [子育ては親育て]

[晴れ]

今年初めての鞍馬寺参拝に。昨年の台風で叡電が鞍馬まで運行してなく、
コロナ禍の中でもあったので本当に人はまばらだった。何よりも天気が
よく暖かく3月末のような感じであった。


孝太が春から中学3年生になる。ある方に「末っ子は一番手を焼きますよ」
と妻がいる時に言われ「え?雄祐よりも?」と思っていた。今思うと、2歳で
母親を亡くし私が育てている。母親が横で本を読んだり絵を描いたりする時
期に何も出来ていなかった。子育て仕事の両立で気持ちの余裕はなく、手を
かける順番は長男、雄祐、孝太でいつも最後だった。今思うと大失敗だった。
「ほんまごめん!」三兄弟の中で一番野球は上手い。しかしもっと上手くなりた
いと向上心は0(笑)。ありがたいことに元気に育つが、牛アレルギーに花
粉症で少しアレルギー体質。小さいころから面倒を見てもらった雄祐から
「勉強!」と指導が入るが人に言われるとやらない孝太(笑)。勉強も野球も
一緒。やる気のスイッチの入れ方をわかった雄祐はついつい孝太に同じことを
求める。求めればやらない孝太にキレてしまう雄祐!!勉強が嫌いないなって
いる。まずいぞ!!来年の今頃は進路が決まっているのだろうか?「おとうさ
ん、野球を頑張る!!高校でも続けるから!!」


「子育てを取って社長を辞める人間はいない!!」と言われたが今出来ること
を考えると軸足は子育てだった。50歳前で収入、社会的な信用など全て捨て1か
らのスタートではなく0からのスタートだった。
誰もが「?」マークだったが、自分の経験を発信したい!と思っていると沢山の
方の協力をいただきNPO法人を設立することが出来た。出来たと言うか設立していただいた。
死別父子家庭がNPO法人を設立するのが全国で2例目と後で知った。また死別父子
家庭でリアルに子育てし講演しているのも稀と言われた。「隙間を行きましたね!
」と失礼なことを言う方もおられるが、計算もしてないし隙間とも思っていなかっ
た。


地道な活動が実績に変わり2014年1月から始めた講演も先月末で100回を超えた。
当初は自治体からの招聘が多かったが、今では企業、大学からも招聘される。
まさかまさかの上智大学グリーフケア研究所の方と繫がったことで上智大学グリー
フケア研究所人材養成講座に登壇し、シラバスに非常勤講師と記載されているのに
は驚愕!!「死別父子家庭の現状をお話してください!」が机上ではなく遺族が経
験を発信されることが非常に役立ちますと言われる。

2017年4月から今お世話になっている会社の役員に。8つの事業を展開している。
その中に保育事業があり保育園を経営している。保育園に預けるお母さんの就労支援
をしている。

妻が亡くなり2週間後から毎日UPしているプライベートblogとblog父子手帳代表取締
役主夫でしたを二つ繋げて必ず本になると思っていた。それが本当に2019年1月に
「シングル父さん子育て奮闘記」が出版された。コロナ禍で講演が延期や中止になっ
ているので本の売れ行きは止まってしまった。コロナが落ち着けばまた講演も再開す
ると思う。

今年は出版の第二弾を準備中。いずれ本がドラマ、映画化になることが死別父子家
庭の究極の発信。コロナ禍の中で大変は大変だけど、コロナ禍の前からワンオペの
父子の子育ては大変です!!


妻との死別は人生にとってプラスではなく、人生にとって一番大きな悲しみであった。
妻が亡くなってからの経験は経験値に変わった。哀しみは乗り越えるものではなく、
哀しみと共に生きると学んだ。今後も妻と上手に付き合って行く。そして15日13回忌
を迎える。今後とも宜しくお願いします。
(13回忌を迎えるにあたり少し振り返ってみました)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅴ [子育ては親育て]

[晴れ]

無茶苦茶いい天気。朝からウォーキング。

受験は大変だった。長男は妻がいれば中学受験をしていた。「どうせ野球を
するなら、大学まで出来る中高大の一貫校に進学しょう!」と教育熱心だっ
た母親に言われ大好きな野球を4年のシーズンで辞めて勉強をする。
しかし5年の3学期に母親と死別。受験するのか、それとも少年野球に戻るの
か迷った結果野球に戻る。自分が希望する高校に合格し野球をするが「おと
うさん塾は無理!体力が持たない。行くだけなら行けるけど勉強が出来ない。
引退してから塾へ行くから」と。目指すは国公立だがそんな簡単ではなかった。
私学はNGと言っていたので国公立1本。結果は不合格。
「浪人して再度チャレンジしないさい!」1週間考えた。浪人は周りに自分し
かいない、凄い葛藤だったと思う。親としては「長い人生のたった1年」と言い
たいところだが18年の人生でその言葉は有効ではないと思った。一浪をして自分
が進学したい大学に合格する。そして京都を離れ高知に。合格した時に「よっしゃ
~!!」と素直に喜べなかった。「あぁ、巣立って行く!!」と半分母親のような
気持になっていることに気づく。タクシーで京都駅まで移動するのだが「頑張れよ
!」の一言もでなかった。

中学2年生の時に「高校に行く意味がわかりません!」と言い放った雄祐(笑)。
1年専業主夫をしたおかげで雄祐が一番変わった。それを学校の成績や少年野球で
証明してくれた。自分でやる気のスイッチを入れられることに気づいた。反抗期は
ストレートに表現する。受験前にはストレスで押しつぶされそうになった。孝太に
はひどく当たった。3年生11月の三者懇談会で成績を落とし志望校は無理と担任から
言われる。「塾に行ってせっかく成績がUPしたのにここで成績を落とすか?」と思った。
1か月後の最終の3者面談で進路を決める。何と1か月で3つも成績をUPしていた。
担任からも「何とかなるでしょうよ!」と。「3つも成績を上げるか?」と。当初は
無理と言われていた志望校に合格。野球を続けずにテニスに転向するが半年で辞める。
1年生の春休みに「ピアスを開けていいですか?」と言われママ友のヘルプ(笑)
成績は赤点もあり、学校行くのは楽しいが勉強はどうするの?て感じ。学校のことは
こちらから聴いても少しだけ話す程度。3年生になるが進学の話はしない。聴くと
「わかっている!!」としか返ってこない。昨年の7月に「進学していいですか?」
に進学するんだ、でも今の成績では無理でしょう。
9月から塾へ行く。11月に公募推薦で受験をする。公募推薦がだめで一般に回るので
2月まで受験シーズンと思っていた。結果はどうなるかわからないけれど自分で口にし
たのでと思っていた。それがなんと公募推薦で地元の大学に合格。たった2か月でどん
な勉強をしたの?と思っていたが「やる気スイッチ」がまたまた入ったのだろう。

この春から長男は社会人、雄祐は大学生になる。そして孝太は、私は・・・。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅳ [子育ては親育て]

[晴れ]

成長期は急にくるのか?背が伸びている孝太。
「雄ちゃんに近づいてきた?」
「もう少しかな?」

13回忌が近づいてきた。何年経ってもフラッシュバックする。

グリーフケア(悲嘆のケア)と出逢ったことで、同じ遺族の方と繫がった。
「遺族の会に行けば」と言われたことがあったが「誰が遺族?」と思って
いた。妻はいないけれど妻が亡くなったことを受け止められなかった。
「悲しみは乗り越えれる!」「試練は乗り越える人間しか神は試練を与えない」
と言われたけれど、「悲しみは乗り越えれない!」「試練なんていらい!!」と
思った。グリーフケアで「悲しみは乗り越えなくていい、抱いたままでいい」と
言われた。悲しみは人それぞれ形が違うと言われ少し気が楽なった。

長男が高校2年、雄祐が6年生、孝太が2年生になった。長男は高校受験をなんなく
クリアした。好きな野球を高校でも続け雄祐も少年野球をする。雄祐が卒団する
前になんと孝太も少年野球に入団。三兄弟が野球少年になった。

自分の経験を発信したかった。「NPO法人設立すれば?」と先輩に進められるが
どうして進めいけばいいのか分らないが、沢山の方の協力をいただき進んでいく。
2014年1月に先輩に講演する場を提供いただいた。2014年3月に宮城県の友人に
招聘され初めて講演料をいただいた。「このお話はきっと人の役に立つますよ!」と
ご年配の女性から感想をいただいた。

自分の経験しか発信できないのだが、妻を亡くした男性のリアルな子育てに泣き笑。
ママ友に教わった子育ては親育て、育児は育自に頷き毎日が勉強だと思う。そして
毎日がドラマと思うと全てがポジティブに変わって行く。

親目線も大事だが子ども目線はもっと大事だと、母子家庭で育った知人の女性にアド
バイスをいただく。「私は母親に沢山与えてもらったけれど、母親は仕事仕事の毎日。
ありがたいと今では思うけれど当時は傍にいて欲しかった。それが一番の望でした」と。
家族にはそれぞれ形はあるけれど「子ども目線で育ててくださいね!!」と釘を刺された。

2014年11月に父子家庭支援のNPO法人京都いえのこと勉強会を設立。そしてまさかの
まさかの上智大学グリーフケア研究所の先生と繋がる。長男は大学受験を迎える。
子どもの人生を左右する受験に親子で向き合うことになる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅲ [子育ては親育て]

2013年10月に28年勤務した会社、そして代表取締役を辞める。
周りは大反対!
「今後どうするの?」「お金はあるの?」「子どもは?」と自分
が逆の立場であれば同じことを言うだろうな。4年10ヵ月会社の
代表と主夫の両立をしたがさすがに限界を感じていた。役職は当
番だと若い頃に、研修に行き教わった。当番は変わりがいる、回
ってきた当番を全うすることが当番の使命だと思っていた。

また利己の精神より利他の精神が大事とも教わった。そんな企業
の教えが完全に身についていた。社長としての当番が全う出来な
いと感じていた。このBLOGにも共感や激励のコメントがくる。

自分たちの生き方が世の中のお役に立つと思った。いつかお役に
立ち後でお金が付いてくると思っていた。しかし「そんな綺麗ご
とを言うな!」とも言われた。相続やその他で少しは貯金がある
が先は見えない。でも今出来ることは子どもの傍にいること。マ
マ友数名が「収入は置いときます。その決断は間違ってない!母
親でも子どもが寂しいと思うシグナルを感じられないことが多い
ですよ。子どもは傍にいて欲しい時期があるのですよ!きっと数
年経つとこの決断は間違ってなかったと思うはずですよ!」と。
仕事のお誘いはあったがお断りをさせてもらった。1年間専業主
夫をすることを決断した。


今、振り返ると「何時まで引きずっている!」の言葉に「もう
無理!」と思う気持ちと「背中を押された!」と思った。のちに
グリーフケア(悲嘆のケア)で学ぶと遺族に対してのNGワードで
あった。叱咤激励を込めての言葉だったと思うけれど妻に対して
凄く失礼でもあった。何気ない言葉一つをとっても、受ける側の
気持ちを考えながら発しないと人間関係は崩れると感じた。


仕事を辞めたことで料理が出来るようになっていく。「美味しい!」
と言った料理を2日連続作ると子どもたちは食べなかった(笑)
「また?」(笑)。それと時間が出来たことで妻とようやく向き合
えるようになった。整理していくと写真が出てくる。初めて泣くこと
が出来た。涙するまで5年も経過していた。何よりも子どもたちが「た
だいま!」と大きな声で帰ってくる。表情や声のトーンで、学校で何
かあったかがわかる。そして雄祐に変化がおきる。何故か勉強をしだす。
「おとうさん、よくできるが5つあれば何でも買ってくれる?」。
学校の評価はよくできる・できる・がんばろう。5年生までよくできる
皆無。「よくできるが3つでも雄祐の要望に応えよう」と思っていた。
それが何とよくできるが11個もある。すぐに担任に電話を。「お父様、
失礼ですがお仕事を辞められてから雄祐くんは安心したのか変わりま
したよ!授業態度、友達との関りも」と。ママ友に報告すると「決断
は間違ってなかったですね!雄ちゃんが成績で教えてくれましたね!」。


妻を亡くした時に死別父子とネットで検索すると「仕事か家族かどち
らを取る?」と記事が。「まさかこんなことにはならないよな!」と
思っていたら自分に起こってしまった。子育ては片手間では出来ない
と私は思った。母親と同じ本気の子育てが必要だと思った!
そして不思議なことが始まる。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅱ [子育ては親育て]

[晴れ]

今日は雄祐の登校日。あと3週間で卒業か。
「卒業式に来るの?」
「行くよ!!」

今日も振り返ってみます。
たまに子育てが辛いとか、しんどいとか言われる方がおられるが
そんなの思ったことはなかった。そんなことを思うなら
「どすれば辛くなくて、しんどくないようすればいいんだろうか?」と
考えてしまう。自分の性格かもしれないが初めてやることには全て「?」
マークから始まる。どうすれば子育ていえのこと(家事)の時短が出来る
んだろうか?から始まった。時短出来るともっと工夫がしたくなるし、考え
ながら動くようになって行った。

子育ていえのこと(家事)は出来ないのではなく、やったことがなかっただけ
と気づいた「やれば出来るやん!!」。私の友人は本当に心配をしていた。
「料理出来るの?子どものことも出来るの?」と思っていたが案外出来るように
なって行った(笑)。「成長してるよね!」と自分で思うようになったけれど
誰も褒めてくれない。子育ていえのこと(家事)は誰も褒めてくれない(笑)

反面、出来ることが出来なくなって行ったのが仕事だった。今振り返ると無理
だった。会社の代表になって2年目に妻が亡くなる。仕事をバリバリしていた時
だったので、ギャップが大きすぎた。「出来ない!無理!!」とSOSを出して
いたけれど・・・。仕事のことばかり考えていた頭の中が、子育ていえのこと
(家事)を考える。完全にバランスが崩れていくこと気づく。弱音は吐けないし
何とも言えないモヤモヤ感が苦しみに変わって行く。本当にきつかった。

子育ていえのこと(家事)のスキルは毎年UPしていくのだが、仕事はいつまで
経っても元通りに行かない。妻を亡くして5年目を迎えた。少しはリズムある
生活に戻っていたが、何か納得していない。そして孝太が小学校に入学。夏休み
前にSOSを発信していることに気づく。学童の先生から「孝太くん最近よく膝の
上に座ります。寂しいのかな?」と言われた。「やばい!!傍にいないと!社長の
代わりはいるけれど父親の変わりはいない!」と思った。そして会長からの
「いつまで引きずってる!」の一言に葛藤している自分の背中を押された。
そして代表取締役社長を辞めて子どもと向き合うために1年間専業主夫になる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだった Ⅰ [子育ては親育て]

[晴れ][雪]

寒い!!朝起きると薄っすらと雪が。
いつも通り洗濯のボタンを押して、お弁当を作り仏壇のご飯と
お茶を供え孝太の朝食を作り孝太を起こす。洗濯物を干して孝太が登校
してから会社に出勤する。それが朝のルーティーンである。


13回忌を迎える。時間が経つのは本当に早い。
妻が亡くなった時はいえのこと(家事)は全くと言っていいほど出来ない。
子ども達の好きなポークビッツを毎朝作っていた。
長男は朝食を食べるが雄祐は食べない。孝太は会社の会長宅で朝食を
作ってもらっていた。

友人からは「料理出来るの?子育てはどうするの?大丈夫?」と
言われていたが、出来る出来ないの選択肢はなかった。やるしか
なかった。今、振り返ると「よくやったよな!」と他人事のように思う。

10ヵ月間は子どもたちの夕食は妻の実家でお世話になった。正直、助かった!
やはり親族のサポートが必要だと思った。仕事が終わり子どもを迎えに
行くまでの時間が自分の時間でもあった。自分の出来ることは自分でやる!
甘えてもよかったが、甘えると何も身につかないと思っていた。
その後妻の実家に不幸があり、ワンオペの子育てになるが10か月間の練習期間
があったので少しはいえのこと(家事)が出来るようになっていた。

想定外ばかりが起こる子育てに対応が出来ない。一つ一つが経験になり経験値に
変わっていく。子どもの発熱にあたふたするし37.5℃で救急診療所に行く。
雄祐、孝太と続けての発熱に処方される薬は同じ。
「?薬は同じだよ」
ママ友からも色々教わった。「熱が38.5℃を超えると救急診療所に行ってください」
と言われた。子どもの病気や怪我の経験が無かったので知識なんてない。
経験していくことで対応が出来ていくことに気づく。

1年1年子育ていえのこと(家事)に奮闘する。子育てをして学ぶことも一杯あった
が、ワンオペの子育てにイライラする自分。仕事が以前のように出来ないことに
ストレスを感じ帰宅すると家の中は散らかり輪をかけたようなストレスが。
子どもたちに当たってしまうこともあった。とりわけ雄祐のリズムと合わない。
イライラすることが一杯。子どもは子どもでストレスを抱えどうも上手く行かない。
感情ありきの子育てに「これではだめだ」と感じる。

冷静に考えると「子育てをしているけれど、実は親育てをしてもらっている」と
思った。そしてママ友にそんな思いを話すと「その通りですよ!子育て親育て!
育児は育自とも言いますよ!」と教わった。「え!!」と思った。
そして子育てはドラマと思った!!そこから子育てが変わって行った。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

母親との想い出は? [日記]

[曇り][晴れ]

1週間後の15日が妻の13回忌。2月に入ると毎年のこと
ながらフラッシュバックしてしまう。
あの時の空気、匂い、寒さが記憶をフラッシュバックさせて
しまう。今でこそ子どもたちと母親の話をする。母親の話を
するにも5年の年月が必要だった。

みんな泣けなかった。泣いちゃダメだと思っていたようだ。
おとうさんに悪いと思っていた。
私も泣いていなかったので、子どもたちは泣けなかった。

長男、雄祐は母親との想い出はあるが孝太には記憶が残って
いない。父親を幼くして亡くした友人が「記憶はないですよ」
と言っていた。最近、孝太を見ていると母親のことをどう思って
いるんだろうか?母親のいない生活が日常となっている孝太。
成長するにつれて母親に見せたいな!と思ってしまう。

ひとり親と世間では一括りにされるがひとり親には離別と死別がある。
死別父子家庭は悲しみと共に生きていかなければいけない。
そのためにも、傍で寄り添ってもらい話を聴いてもらうこと、泣くこと
が大事と教わった。12年経過しても3兄弟のグリーフケア(悲嘆のケア)
はまだ出来ていないと思う。

まだ観ていない、母親のビデオテープをそろそろ子どもたちと観る時が
来たのかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝にウンチしてよ! [日記]

[晴れ]

仲が良いのか悪いのかよくわからない雄祐、孝太。
「今日は2Fで一緒に寝るよ!」と雄祐の部屋で寝た孝太。

朝起きるとテーブルにメモ書きが。
「10時までに起こして!!孝太!!」。それが
なんと8時に起きてきた。
「少年野球に行く!」とお世話になった少年野球の練習に
参加させてもらう。
朝ごはんを食べて、着替えて歯磨きをして出かけた。


昨夜、雄祐が
「孝太は夕食が終わればいつもトイレに行くね。お腹が痛いの?」
「お腹が痛いのではない、朝にウンチする習慣がない。夕食後に
ウンチするのが孝太の習慣かな?」
「食事の後にウンチはNGだと思うよ。料理でお腹が痛くなったと
思われてしまうから」
小さい時から孝太は朝にウンチをする習慣がない。孝太に
「朝にウンチしてよ!」
「?出ないから!」
これも私が小さい時に朝にウンチをさせなかったことに問題がある。
以前も書いたように長便である(笑)
人それぞれにタイミングあるので、朝でも夜でもいいのだが食事後に
行かれると料理でお腹が痛くなったのか?と心配になる。

これも子育てあるあるなのだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夕食は生野菜だけでいい。 [日記]

[晴れ]

無茶苦茶いい天気。洗濯を3回に部屋の掃除。
孝太の朝食に、雄祐の昼食を作くる。
孝太は昼前から部活でその後昼食を作るので料理のスロットル全開(笑)

「おとうさん、夕食は生野菜でいいよ!」
「ご飯は?」
「炭水化物は控えるから」
またまたややこしいことを言う雄祐。
「全く、肥えてないよ!ちゃんと食べないと免疫力が落ちるよ」
「食べないって」

夕食は「水菜のサラダ」を食べた雄祐。絶対にお腹が減るのに。
夕食後にスケボーに行ってくると家を出た。

孝太は
「おとうさん、部活のフリーバッテイングで今まで以上に飛んでる。
パワーがついたのか?」
「お餅パワーじゃない」
やっぱり身体が大きくなっているので、パワーが付いたと思う。
二人とも筋肉質なので、肥えてると言うより身体が大きくなった
と感じる。
「それよりも、制服のズボンが破れてますよ!!」
「自転車のチェーンにひっかかった。報告を忘れていてごめん!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3月1日が卒業式 [日記]

[晴れ]

雄祐の学校からPTAメール。
3月1日に卒業式が行われる。ただ保護者は一人のみの参加でお願い
しますと。

昨夜雄祐に
「卒業式はあるの?」と尋ねると
「まだ聴いていないよ。来るの?おとうさん?」
「高校の卒業式は参加するよ」
「まじか?」

コロナ禍の中で開催してもらえる。制服のズボンは少し短めで参加。
高校では10㎝身長が伸びた。短めのズボンも成長の証し(笑)
本当は孝太と一緒に参加したいのだが。

そして昨日に続き食べ盛りの孝太は、今朝もお餅を3つ食べて登校。
夜は嫌いな料理で食べ残す。メニューは鶏肉の野菜炒め。
「何が嫌い?」
「ピーマンとカシューナッツ」
「食べれるって」
「以前もカシューナッツはNGて言ったよ!!」
カシューナッツとピーマンを小さいなお皿に乗せて
「ご馳走さまでした!!」
自分も野菜嫌いで高校になってから何でも食べれるようにった。
「今は許すけれど、何でも食べなさいよ!!」
絶対に寝る前にお腹が減ると思う。。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気分は大学生か? [日記]

[晴れ][曇り]

高校卒業まで1か月を切った雄祐。
毎週水曜日の午後から登校。他の日はスケボー。
昨夜いつも通りスケボーで遊びに行くのかと思いきや
「友達とスーパー銭湯に行くから」
「は?何処の?」
「決まってない」
「何時に帰る?」
「23時は回るから」
「門限は!」
「まだ門限あるの?」
気分は大学生か?卒業するまで高校だから!!

一方孝太は朝から全開(笑)。
「おとうさん、お餅を3つにしてよ!」
「は?肥えるよ!!」
「授業中にお腹が減るから」
昨日も書きましたが食べます(笑)本当に大きくなってきた(笑)
当たり前だけど三者三様の成長だが、こんなに急に食欲が増すも
のなのか?雄祐からは
「食べ過ぎ!肥えるよ!まじ肥える!」と言われるが
「今、成長期だから!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

絶対に大きくなる!! [日記]

[晴れ]

食が細くて食べなかった孝太が食べる!食べる!食べる!
「成長期の男の子の食事は大変ですね!」と言われたが
長男は食べたけれど、無茶苦茶は食べなかった。雄祐も
そんなに食べなかった。なので
「そんなこともなかったですよ!」
しかし孝太がやばい!本当にやばい!!

中学1年のころは朝食は毎日は食べなかった。中学2年生に
なってから朝食は毎日食べるようになった。それもお餅を2つ。
お弁当は、今まで残すこともあったが増量して今は完食。
帰宅して、食パンを食べて少し時間を置いて夕食を食べる。
寝る前にお腹が減ってくる。
「おとうさん、お腹が減ったよ!!」

今朝、孝太と背を比べた。
「伸びたね!」
「?わからんけど」
「いや、伸びてる。絶対に大きくなるわ!」
「雄ちゃんの身長を抜くかな?」
「抜くな!このまま成長すれば!!」

心も成長して、身体も成長している中学2年生。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗期の言葉「わかってる!」 [日記]

[晴れ]

反抗期も三者三様と子どもから教わる。
長男は私を気遣っていつも堪えていたので顔で喋る。
顔の表情を見ればわかった。

雄祐はストレートに感情をぶつける。
孝太は「わかってる!」。何かお願いすると「わかってる!」
注意すると「わかってる!」。そこに舌うちするから
私も雄祐もたまにキレる(笑)

昼食は自宅近くの食堂に。長男の中学時代のチームメイトのお店。
ここも男3兄弟。

「長男さん、次男さんも社会人、大学生になられるので一安心ですね」と
言われるが
「末っ子本当に大変ですよ。春から中学3年生になります。野球部で三兄弟
の中で一番センスがあると言われますが練習しない(笑)学校でも無茶苦茶です(笑)」
「元気でいいじゃないですか?」
「末っ子の育て方教えてください!!」
「末っ子は大変ですよ!要領よく生きてます(笑)」

夜は恵方巻を食べて、豆をまいて
「孝太、お風呂!!」
「わかってる!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

引越のヘルプ [日記]

[曇り]

この春は我が家にとっては、就職と進学が同時に。
高知にいる長男が3月18日に大学を卒業式する。
20日、21日で荷物をまとめて勤務地の寮に引越をする。
長男からLINEが来て引越のヘルプ。
「引越はどうしよう?手伝ってくれる?」
「20日か21日なら行ける?」
「引越業者に頼むと結構な金額がかかるから」
お世話になったバイト先にも挨拶に行きたいので、久々の高知に
行くことになる。それも日帰り?
勤務先がまだ決まっていない。2月の末に決まる。

一方雄祐は地元京都の大学に入学。
「おとうさん、一人暮らししていい?」
「?・・・バスと電車でを乗り継いで25分だけど」
「無理?」
「家賃と光熱費と食事代を合計すると安くても7万~8万は必要だよ」
「え?寮は?」
「バリバリの地元に寮はないでしょう(笑)」
「・・・あやしい(笑)」

「オレは雄ちゃんの部屋に引越出来る?」
「雄祐は一人暮らししないよ!」
「オレに自由はないのか?」と叫ぶ孝太に笑ってしまった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児