SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

いよいよ社会人 [日記]

[晴れ]

4月1日の入社式に向けて大阪に。
「やばいよな、大阪の感染者数?」
「京都も増えるよ」
京都新聞のネットニュースを見ると57人。
大阪が増えれば、京都も増えるのは仕方がない。

準備万端で行くのだが、いつも行く間際にドタバタする。
「?なんで」
孝太が
「ク~ちゃん行く前に昼寝をしていたから」
「は?まじか?」

1か月間の研修。ビジネスホテルで宿泊する。キャリーバックに着替えを沢山入れる。
「週末は京都に帰れば?」
「OKなのかな?」
「会社の担当者に聴けば?」
センター試験を受ける前よりも緊張している(笑)
孝太に自転車でバス停まで送ってもらい大阪に向かった。

雄祐は昨日大学の説明会。
「ジャケットは着ないの?CAPはダメでしょ!」
「入学式はスーツで行くから。今日は別にどんな服装でもOKじゃないの?」
ピアスは左耳に2つするわ、CAPは被るは大丈夫か?

長男の方が準備万端のはずが、雄祐の方が準備万端だった。
雄祐は全然緊張感がない(笑)。
「高校生じゃなく大学生だから」と言う雄祐。そんな雄祐が
「お兄ちゃんついに社会人か?」

いよいよ4月、新しい生活が始まる!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イクメンじゃないて!! [日記]

[晴れ]

何これ?黄砂で空が霞んでいる。そして嵐山の人出が増えている!
夕方の京都新聞ネットニュースでコロナウィルス感染者が30名と
発表されている。マスクを外して歩いている方、マスクを付けずに
バスに乗る方、そりゃ感染するよ!!


以前もUPしたが「イクメン」と言う言葉に最近違和感を感じている。
10年前は「イクメン」のフレーズは、響きが良かった。でも現在
「イクメン」に違和感を感じる方が増えていると聴いた。
時代が変わってきた、夫婦共稼ぎが増え、いえのこと(家事)子育ても
夫婦一緒にやる時代になり男性の子育ては「イクメン」と呼ばれなくなっ
てきたと言われる方も。

10年前は「イクメンですよね!」と言われたこともあった。「でも
オレはイクメンじゃない!母親と同じガチの子育て!」と思っていた。
「ガチメンですよ!!」とよく言ってた。

先日、ある方と話をしていると
「イクメンですね!」と言われた。
「え?まだイクメンて言うの?」
この12年間のことを話してもイクメンと言うの?
「イクメンじゃないって!」

そんな「イクメンじゃない!」と言い切る主夫に育てられた
長男が4月1日の入社を前に大阪で前泊。その後1か月の研修。
「貧乏ゆすり」「ドアを閉める」「すぐに片づける」と親として
気づくところが一杯。さぁ揉まれてきて!!いよいよ社会人と
してスタートする!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お父さんとおとうさんの違い(笑) [日記]

[晴れ]

昨夜
「孝太、一緒に寝よ!!」と雄祐が言う。
大学1回と中学3年生がベットで一緒に寝る(笑)
こんな兄弟はいないよ!(笑)

先日、高校時代の友人と電話で久々に話した。友人の息子二人は
元高校球児。孝太の野球の話をして盛り上がった。
「長男、帰省したから賑やかになったよね」
「大変!社会人になっても朝が早いので起こさないといけなから」
「うちの奥さんもそんなことを言うので、ほっておけと!自分で起きる
から!いつまでも手をかけてはダメ!と言うんだけど」
「何時までも手をかけてしまう」
「オマエ、お母さんと一緒だね!」と言われた。
友達はお父さんでオレはおとうさんか?

妻がいる時は友人と同じことを思っていた。ただ口に出すと喧嘩になるか
ら言わなかった。12年主夫をすると半分お母さんで、母親の想いが良くわかる。

漢字のお父さんは威厳のある厳しいお父さん。しかし12年も主夫をすると
仕事脳から母親脳に変化した平仮名のおとうさんになったような気がする。
子育てをすると、いくつになっても気になる。子育ての着地点は自立だと思って
いるけれどなかなか自立できない。いや、私が自立できないのかもしれない(笑)。
結婚して初めて親も子も自立するのだろうか?最近そう思う。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入社と入学 [日記]

[雨]

長男が帰省してから初めての日曜日。
昨夜、遅く帰ってきた長男は「明日の朝にお風呂に入るから!!」
と言ってすぐに寝てしまった。
「明日お風呂に入る?」てことはお風呂の残り湯を洗濯に使用出来ない!

まず長男が起床したのは10:30。雄祐、孝太は爆睡(笑)。
疲れているのはわかるが段取りが狂う。まぁ、天気が雨なので何処も行かない
3兄弟はずっ~と家に。

いよいよ今週に長男の就職、雄祐の入学が控えている。
「おとうさん、入学式は大学ではなく違う場所で開催される。まさか来ないよね」
「まさか行かないよ!!」


長男は1か月大阪本社で研修。ビジネスホテルに宿泊し研修を受ける。
「着替えのシャツは?」
「ない?」
「自分で用意が出来るの?」

洗濯はどうするんだろうか?夕食は用意されるのだろうか?起きれる?
母親が想う心配事?自分でも笑ってしまう。

いよいよ社会人になるので本日が、ゆっくり出来る最後の日曜日。
社会人になって揉まれ成長して欲しいのが親の想いである。

いよいよ今週末から新しい生活が始まる!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

18歳誕生日!! [日記]

[晴れ]

3月27日は雄祐の18回目の誕生日。
「ご飯を食べに行く?」
「出かけるから。ご飯はいいよ!!」と素っ気ない返事(笑)

前夜に
「おとうさん、ケーキ食べる?」
冷蔵庫の中にケーキの箱が。開けると何と手作りのイチゴタルトが。
「無茶、美味そう!!」と孝太が喜ぶ。
「みんなで食べよう!!」
「手作り?」
「・・・たぶん!!」
「1日早いんじゃないの?」
「明日は出かけるから今日になったみたい」

昨年の3月27日は私の腰椎分離すべり症の手術当日で、長男が就活のため
帰省していたので3兄弟で食事に行ってくれた。

昨夜に長男からポールスミスのネックレスを貰って大喜び。
今日はお昼前にお洒落をして、長男にもらったネックレスを付けて家を出た。
親に祝ってもらうよりアオハルがいいに決まったいる。

一人一人巣立って行きます。
「おかあさんに産んでくれてありがとう!!」と手を合わせなさいよ!!

孝太は久々の練習試合。観戦に行くが
「途中で帰ってよ!!」と言う。エースが練習試合に参加しなかったので
本来のショートからピッチャーで先発。身体が大きくなったのでボールも
速くなっていた。試合は味方のエラーと孝太のメンタルの弱さで完敗でした。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

リズムが掴めません!! [日記]

[晴れ]

4人暮らし5日目。高知の長旅のリバウンドなのか
少し疲れ気味。いや加齢から(笑)

4人暮らしのリズムが掴めず悪戦苦闘である。一人増えると
一人分が増えるのだが、その一人分が一人分ではない。

夕食のご飯も1合から2合に変更。洗濯は完全に2回。
トイレはなんとなく臭く、部屋も少し男臭い感じがする。

部屋のドアを閉めない長男。
「ドアを閉めなさいよ!」
「戻って来たときに閉めるから」
「開ければ閉める!!」

綿棒の使用済みがテーブルの上に。
「捨てろよ!!」
「後で捨てる!!」

かと思えば、それぞれの部屋は綺麗に整理されている。
「え?どういうこと?」

仕事場でも
「疲れました?」と言うと
「息子さん一人増えると家事は大変ですよね」
「リズムが掴めなくて」

あと1か月もするとリズムが掴めるのだろうか?
4月1日の入社式前に大阪のホテルに。そこから入社式に向かい
1か月の研修が始まる。なので1か月間は雄祐、孝太と私の3人。
またリズムが狂う。「あぁ~」とため息です!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3兄弟の関係 [日記]

[雨][曇り]


「おとうさん、夕食は何?」
「カレーライス!」
「オレ、炭水化物抜くからルーだけでいいよ!」
「オレは一杯食べれる!!」
「オレのがない!!」

本当に三者三様である。「オレのがない」は孝太。
素振りをして帰宅するとみんな食べ終わる前だった。
「ただいま!!」とドアを開けた瞬間に「え?」と声を発した。

「オレ、炭水化物を抜くからルーだけ」と言った雄祐は、
「やっぱりご飯も食べる!」にどっちやねん!!

「オレは一杯食べる!」の長男は黙々と食べる。
「家は定食屋のようでしょ?」
「まあ・・・」


3兄弟の関係が微妙である。10年前は中学2年、小学2年、4歳。
雄祐が孝太の面倒を見てくれていた。いつもじゃれて喧嘩はするが
二人は何とも言えない関係。長男は部活で疲れ帰宅。それと塾に行って
いたので何処か別行動だった。それでも3兄弟は仲が良かった。雄祐は
長男を立てていたし、孝太は長男に甘えていた。

そして現在はと言うと、長男と孝太は仲がいい。長男と雄祐の関係は微妙(笑)。
話はするのだが、雄祐は自分の世界観があるのか深くは話をしない。

孝太は雄祐の言うことをきかず、いつも怒られてる。長男にも怒られる。
「ちゃんとしろよな!!」と長男に一言!!(笑)。
3兄弟の関係は微妙かな(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お風呂は一番風呂!! [日記]

[晴れ]

賑やかな我家。荷物の整理をする長男。隣の部屋で雄祐も
整理をする。この際、断捨離をする。長男はどんどん捨てる。
「え?」
「おとうさん、何回着てるの?何回使っているの?」
「・・・」
「じゃあ捨てる!」
少しは片付いたが、納得しない長男。
「ク~ちゃん綺麗だよ!」と孝太は言うが
「あかんねん!!」


たった2日だが、料理はなんとかなりそう。しかし洗濯が
1回で済まない。
「おとうさん、洗剤は何を使っているの?」
「は?」
「匂いが?」
うるさい長男!!

孝太がいきいきしている。いつも雄祐に怒られていた。
しかし長男が帰ってから今まで以上に明るいし、癒される場所が
出来た感じ。

そして何よりも変化があるのはお風呂。3人なら濁らない
のだが4人だと濁る(笑)。昨日は最後に入った。
「げぇ!!何これ?」て感じだった。
お風呂は一番風呂に入らないとえらいことになる!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり一人増えると大変だ! [日記]

[晴れ]

つにいに5年ぶりの男子4人になり男子寮が始まった(笑)。
孝太が春休みなのでお弁当は作らなくていいので少し楽(笑)。
雄祐に
「お昼ご飯を作って」とお願いして仕事に。

洗濯機は2回使用することになる。洗濯は苦ではないのでOKだが
料理がやはり大変。3人前から4人前に変更で味付けも変わるし
「雄祐、味見をして」と2度ほど頼んだ。そう思うと料理はまだまだかな。

私も結婚するまで実家暮らしだった。それが当たり前だったが、
今思うとあたりまではない!母親は大変だったと思う。

3人のリズムで3人の暗黙のルールがあったが、4人になるとルール
を決めないといけない。これが厄介(笑)。特に風呂洗い。孝太が仕方なし
にすることが多かったが、雄祐の受験が終わってからは雄祐が進んでやって
くれるのだが長男が帰省したことでジャンケン。

入社後1か月間長男は研修で大阪でホテル住まいになる。
その後、京都に戻り自宅通勤。出勤は早く、帰宅は何時になるのか?
4人のリズムを掴めるの何時頃になるのだろうか?

孝太は春休み期間中は部活が。27日に練習試合。雄祐は4月3日が入学式
でいよいよ大学生になる。アオハルは継続中!!

改めて、一人増えると大変だ!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

男子寮再開です!! [日記]

[晴れ]

さすがに高知往復の疲れが出てダウン(笑)。歳を取ると
その日に疲れが出ない?翌日に疲れが出る(笑)

引き上げた荷物は本日8時から孝太と二人で降ろす。
「おとうさん、今朝でよかったよ!無茶荷物があるよ!!」
仕事に行く前の1時間を使ってなんとか荷物を降ろした。

長男は高知を昼過ぎに出る。何度か休憩し19:00には京都に到着予定。
高知から高松へ、そこからフェリーで神戸に。そして京都に帰る予定。

友人は長男が自宅に帰って来ることで「賑やかになりますね!」「また
4人で楽しいですね」「おとうさん嬉しいんじゃないですか?」とコメント
をいただく。しかし10年前の男子4人と現在の男子4人の生活は違う。
いえのこと(家事)は増えるし、お風呂は濁るし(笑)。
どんな生活を送るのか想像できない。

孝太が一番喜んでいるのだが雄祐は「オレ、大学3回生になれば家を出る
から!」と宣言する。長男も「転勤があるからいつまでもいないよ!!」
の困った顔をする孝太だった。

詳細は書けませんが、少しはUPいたします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

引越終了!! [日記]

[雨]

引越2日目。高知は朝から雨。
親元を離れると、急にお洒落になり服を沢山買っている。
おまけにスニカーコレクターのように沢山スニカーを
持っている。バイト代で服とスニーカーを買っていたようだ。

昨夜に、分別をして段ボールに入れる。さすがに「自分で分別してよ!」。
持ち帰るもの捨てるもの、結構な量になった。
「お風呂の掃除、台所の掃除、そしてトイレの掃除!!」
6時間かけて運転してきたので「今日はここまで!!」今朝7時から作業を再開する。

会社のハイエースに荷物は一杯。なんとか終了しお世話になったバイト先で昼食を。
店長や従業員さんに挨拶をしていた長男。ただバイクで京都に戻る予定が雨のため
1日延期になった。

さすがに6時間運転をしてクタクタ(笑)。いよいよ明日から男子4人の生活が始まる。

163170387_4110255112395552_1240546569536966349_n.jpg

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いざ高知へ! [日記]

[雪][晴れ]

長男の引越しで高知へ。私の友人と孝太と3人で。
3度目の高知だがいつも雨。京都を出る時は晴れで、四国に入った途端雨に。
8時に出発して、休憩を3度挟んで到着は14時30分。さすがに疲れた。

長男のアパートに到着すると、まだ半分も整理が出来ていない。
卒業前に友達とツーリング。そして博多に旅行に。
「何?これ?」
さすがに孝太も
「え?」と驚く。

完全に母親目線の私はまず確認したのはトイレ(笑)。
「げぇ?掃除してないでしょう!!これは彼女いないわ!!」
「・・・」

段ボールに詰めるが、持ち帰るもの捨てるものに分別できていない!!
「は~」と大きくため息が。大家さんもこられ挨拶。
「雨の中、京都から来られお疲れ様です」と。

「これ終わるの?」て感じ。おまけに明日も雨の京都。バイクで帰る
ため、日曜日に帰れない長男。友人宅で1泊し月曜日の午前中に高知を出る。

私は、明日の12時に高知を出て京都に帰る。自宅への荷物の搬入は孝太と雄祐と
3人で運ぶことになる。

「入るかな?」
今週から男子寮が4人になる!!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

中学2年生終了!! [日記]

[晴れ]

孝太の中学2年生は本日をもって終了。
改めて兄弟3人が違うと再確認した1年だった。

まさかまさかの大学合格の雄祐と長男は違う。勿論孝太も違うの
だがついつい口にしてしまうことがある。
「お兄ちゃん2人は、やる時はやったよ!!」
「・・・」

顔を見ると「お兄ちゃん二人と違うから!!オレはオレ!!」と
いう感じ(笑)

身体は大きくなった。心も成長しているから反抗期を迎えてる。
それはいいのだが、どうもやる気のスイッチが入らないのか
スイッチがないのか本気を見せない孝太にイライラしてしまう。

コロナウィスルのこともあるが、部活では兄二人よりもセンスはある
所を見せてくれた。勉強はもう少し、いや本気で取り組まないとだめ。
想い出すのは、授業中に「竹輪」を食べて厳しく怒られた(笑)。
「何故、竹輪を食べる?」と思ってしまう。担任と部活の先生からは
何度か指導の電話が入る。

4月からは中学3年生に。人生で初めて超えないといけない壁が待ち構えて
いる。孝太は孝太で考えるところがあるので、心を開きながら話さないと
「おとうさんが言ったから!雄ちゃんが言ったから」になりそうな気がする。

高校でも野球は続けたい。もっと練習をしないといけないよ!
27日が今シーズン初めての練習試合になる。気合は入っているようだ。
どんな結果を残すのだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長男も卒業!! [日記]

[晴れ]

18日は長男の卒業式。高知に行って早や4年。

「おとうさん、富山か高知の大学に行きたい」と相談を受けた時に
「京都じゃない?」

高校時代は部活で疲れ
「塾は辞めていい?卒部してから塾へ行くから」
「?」
「行くだけになる。疲れて勉強出来ない」と言われた。

センター試験はそんなに甘くなかった。私学の受験も口にしたが
「何のために行くの?一浪すれば」に1週間考えた。
考えた末に一浪をして再度チャレンジ。

友達はみんな現役で大学に。志望校に行く友人、志望校に行けない友人と
別れたが現役で大学に。一浪に抵抗があった。気分転換に知り合いの飲食店で
週末だけアルバイトに。それが良かった。先輩方とコミュニケーションを
取ることで勉強になった。

志望する高知の大学に合格。素直に喜べなかった私。「あ、巣立つ」と思うと
寂しさがこみ上げてきた。高知に行く日には声をかけることすら出来なかった。
ママ友から「完全に母親の心境ですよ」と言われた。1年、1年成長する。
帰省するたびに少年から大人に変わって行く。就活も早々に決まり4回生では
バイトばかりしていた感じ(笑)。

色々と心配することはあったが、本日無事卒業!!長男からLINEで写真が送られて
きた。21日に京都に帰り4月1日から社会人になる。

我が家は完全に男子寮になる(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

門限がなくなった [日記]

[晴れ]

昨夜、雄祐はバイトをしてその後歓迎会。
高校生の時は門限が23:00だったが、卒業すると門限は
なくそれぞれに任す。帰宅時間は00:00だった。
「ごめんごめん、遅くなりました」と言って帰宅。

門限がなくなった雄祐はどうするのか?と思ったいた。
「もうすぐ帰る」とか「何時までには帰る」とLINEが来る。
高校生の時よりまめにLINEが来る(笑)。
「雄祐に任す!」と言われると本人は困っている様子(笑)。

ルールがあると破りたくなる、しかし任されると困惑するのだろうか
?まめにLINEが来るのには笑ってしまう。

子どもってこんな感じ。ガミガミ言いすぎるとやらなし、言わないと少し
不安になるんだろうか?


焼き肉屋さんで、友人4人とバイト。帰宅すると
「雄ちゃん、臭いよ!!焼肉の臭いがしている!!」と孝太に指摘される。
「そんな臭いするかな?」

朝、雄祐の部屋に入るとニンニク臭い!!
「どれだけ食べた?」て感じだった。
バイトをして好きな服を購入するようだ!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当を忘れてる!! [日記]

[曇り]

昨日は孝太の中学の卒業式で、部活の先輩写真も送られてきた。
「卒業すればこんな感じだけど」
「・・・」
孝太はまだ1年あるから!て感じ。でも1年は早いと思う。


「おとうさん、4時間授業だけどお弁当はいるから!」
いつも通りお弁当を作るのだが、昨晩にお風呂を入らず寝てしまった。
朝にお風呂に入る孝太。ここでリズムが狂う(笑)。

毎朝、起床して仏壇に供えるコーヒーを作りお風呂の残り湯で洗濯機を
ONにしてお弁当を作る。それがルーティーン。今朝はルーティーンが狂った。
「台所にお弁当があるから自分でカバンに入れて!お願い!!」と孝太に伝えた。

孝太が学校に行った後に仕事に行く。台所に行くとお弁当が?
「え?まじか?」

学校に届けないと。邪魔くさい!!と思ったが、
「雄祐!!孝太のお弁当を学校に届けてくれる!」
「今?お昼前に届けておく」

仕事から帰宅すると孝太に、
「お弁当を忘れたでしょ!!雄祐が届けてくれたから!」
「え?お礼を言わないと怒られる!!」

これも中学生あるあるかな(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業まで1年 [日記]

[晴れ]

快晴の京都。今日は孝太の学校の卒業式。
本来なら在校生も参加するのだが、コロナ禍の中在校生は
不参加で休み。休みはいいのだが孝太のお昼ご飯?
雄祐にお願いして仕事に。雄祐がいてくれるので助かる。


夕食時に
「卒業まで1年だね?」
「そう!あと1年」
「希望する学校に行けるのかな?」
「?」


進学についてはまるっきり他人ごとで、突っ込んで聴くと
「わかっているから、もう言わないで」と顔で喋る(笑)。
4月から中学3年生になる。反抗期も中級編から上級編になる。
最近、思ったことをストレートに口にする。
「これは雄祐の反抗期とはまた違う(笑)」。非常に厄介である。
半分投げやりなところもあり、注意すればするほど屁理屈ばかり口に
する。

あと1年で卒業。卒業までの1年で身体も心も変化すると思う。1年後は
どんな感じになっているのだろうか?
少し楽しみで少し心配!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春が近づいてきた!! [日記]

[晴れ]

快晴の京都。ぽかぽか陽気で先週よりも明らかにひとでは多い。
「コロナは大丈夫か?」
高野川の河川敷をウォーキングすると、こちらもひとが多い。
マスクを付けてない人もチラホラ。それも年輩の方が大いのにはビックリ。
このまま上手にコロナウィスルと付き合いながら過ごしていくのだろうか?

昨夜雄祐から
「おとうさん、卒業祝いの食事?」
「週末は料理してくれないの?」
「今日は外食にしようよ!」
外食はいいのだが、制限を決めないと無茶苦茶食べる雄祐、孝太(笑)。


入学式のスーツを買いに。
「1日しか着ないのでもったいないな?でも必要だからね」
シャツ、ネクタイ、靴と一式が必要。黒のスーツを着ると凛々しい感じがする。
今までは制服姿にネクタイ。それが黒のスーツにネクタイをすると雰囲気が全然
違う。「大人やん!!」と言ってしまった(笑)。

長男が来週に帰省する。大掃除の予定が進んでいない。
「おとうさん、掃除どうするの?」
「まずい・・・」

いらない服、いらない物も処分する。
少しだけ、部屋は綺麗になったがもう少し頑張って整理しないと。

4月1日が入社式で4月3日が入学式。一気に春が来る!!
そして一気にいえのこと(家事)が増える!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

育メン、やめませんか? [日記]

[雨]

雄祐の記事をUP出来るのも今月中。「UPしないでよ!」と言われる。
大学の準備も始めながら長男の帰省の準備もしないといけない。
これ、妻がいれば助かるだろうな~と久々に思った。

最近「育メンですね!」と言われなくなった。半分母やだから(笑)。
先日も同じ境遇の方とお話をしてると「家事、子育てはやっぱり大変。
子どもの成長とともに食事、洗濯の量は増える(笑)。でも子どもも
手伝ってくれるようになり少し時間の余裕が出来ました」と。
全く同感である。週1回雄祐が料理を作ってくれることで少し時間が
出来る。

「育メンとよく言われましたが、育メンじゃないし!!と思っていました。
育メンと言うフレーズに非常に違和感を感じますよね!」と言われた。
家事はいえのことだと私は思う。手伝うのではなく一緒にする。
育児を手伝うとか家事を手伝うはNGかなと思う。

私たちの年代は完全に役割分担。一切いえのことをやらない男性は多い。
「手伝おうか?」に奥様は「何故上から目線?」。「手伝ってよ!」に
男性は仕方なく手伝うがその後「どや顔」をする(笑)。
でも今の30台夫婦は、二人でいえのこと、子育ても一緒にすると言われる。
夫婦揃って仕事をする方が多いのでいえのこと、子育ては役割分担で
なく互いに一緒にやらないとフィフティーフィフティーにならないとも言われる。
「やっぱり育メンてNGですよね!」と言うと、育メンに違和感を感じる方が以前
よりも増えているとようだ。

雄祐には
「結婚をして料理を一緒にすれば、絶対に奥様は喜ぶよ。順番で出来るよね!」
「オレがするよ!!」時代と共に変わるんだろうな!


明日はホワイトデー。雄祐は買い物に行った。孝太はどうするの?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

明日は大掃除!! [日記]

[雨]

1週間後に長男が帰省する。
「お兄ちゃんの部屋を掃除しないと荷物が置けないよ!!」
「明日、大掃除だよ!!」
「え?」

荷物が沢山あるので整理出来るのだろうか?
大学に行ってから沢山服を買っている。そしてスニーカーも。
「置けないよ!!」と孝太は言う。

その前に雄祐の入学式のスーツを購入しないといけない。
これがまた面倒である。夜は炭水化物を控える。
筋肉質だが、すこし痩せすぎ。今の体系を保つことは無理だと
思うのだが本人は体形を維持するつもり。

「体系が変わるから、金額が安いスーツにするよ」
「え?」
「体系が変わると買い換えないといけないよ」

アオハルで美的感覚がかわった(笑)
お肉も食べるが、野菜を結構な量を食べる。
今日の夕食もご飯は食べない。おかずだけ。

大学に行くにあたり、色々と揃えないといけない。
ノートPCも購入しないといけない。本当に勉強をするんだろうか?



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親離れする [日記]

[晴れ]

高校でのアルバイトは禁止だった。まじめに守った雄祐。
お小遣いをもらっていたおばあちゃんが亡くなった時に
「お小遣いがなくなった!!」とSOS!!
「バイトすれば?」
「え?学校でNGだよ!」

卒業してからどうするんだろう?と思っていた。
「バイトを紹介しようか?」
「いいよ、自分で探すよ。おとうさんの知り合いの処は
止めておく」。長男とは真逆(笑)


友人がバイトしている飲食店でバイトをする。
「大丈夫か?」
「心配しないで!!バイトをして好きなものを買うから!」

「おとうさん履歴書の書き方を教えて?西暦何年生まれ?」
「2003年。お兄ちゃんは1997年、孝太は2006年」
「すぐに言えるの?」

1週間後が長男の卒業式で学校から保護者用の案内が届いた。
「大学の卒業式って保護者が参加するの?」と思ってしまった。
高校の卒業式に参加されない保護者もいたし、高校の卒業式
に行くのですか?とも言われた。

バイトすることは賛成。今後の社会勉強に役立つし自立にも
繫がる。大学に行くことで新しい友達も出来るだろうし、勿論
勉強もする。勿論アオハルも続くだろう。一気に親離れしそうな
感じがする。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

引越の準備 [日記]

[晴れ]

18日が長男の卒業式。20日に下宿を引き払い京都に戻る。
「どうしよう?」と電話が入るが「おとうさん手伝って!」と
言うこと(笑)。

会社のハイエースを借りて高知まで行く。入居したときは、以前
の住人が冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベットを置いて退居した。
不動産屋に連絡すると「以前は、卒業する時に電化製品やベットを
置いて行くのもOKで、次に入居する学生さんが使用していたのです
が2年前からルールが変わり、全て撤去になりましたので」と。
長男に伝えると事前に聴いていたようで、「処分するよ!自宅に持
って帰るのは一部」と言う。

4年間住んだ高知。残すところ10日で京都に帰る。引越準備も始めている。
「段ボールが必要!」と連絡が。そしてどうしても孝太を連れてきて欲しい
と言う。孝太に確認すると「オレ、車酔いするから。5時間も無理だよ!!
日帰りなら無理だよ!!」

帰省するのが後10日。あと10日後に4人暮らしに戻る。いえのこと(家事)
が増える!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさんの苦労わかってる? [日記]

[曇り]

雄祐の卒業が終わり、長男の卒業が迫ってきた。
長男、雄祐は新しい生活、リズムが始まる。
「おとうさん、バイトの面接に行く」と言って履歴書を買ってきた。
高校ではバイトは禁止だったので、やりたくてもNGで自分の欲しいもの
も買えなかった。晴れてバイトが出来る!!
長男、雄祐は少し手が離れ一息つけそうな気がする。

一息つけないのが孝太。勉強も野球も言われるとやらない。
「何時から自分で動くのだろうか?」と思っている。先日ある方に少し
説教を受けた孝太。
「おとうさんの苦労わかってる?」と言われた。
孝太はどう感じたのだろうか?と思っていたがよくよく考えると、
今の生活が小さいころから普通で当たり前。長男、雄祐なら理解できるが
孝太には伝わらないと思う。そんな気がした。

2歳から今の生活でいえのこと(家事)は父親がする。保育園の送り迎いも
、スイミングの送り迎いも全て父親だった孝太。それが当たり前の生活だった。
「いつからお母さんがいないて気づいた?」と聴いたのは孝太が4年生の頃。
「保育園の時に気づいた。みんなお母さんが送り迎いだったのでオレにはお母さん
がいないと思った」。

今、孝太には変化が必要。1年後に高校受験が待ち受けている。自らが考えて動かない
限り「おとうさんが、雄ちゃんが」となってしまう。この1年は孝太にとって非常に
大事だと思う。しかし当の本人はと言うと相も変わらずマイペース(笑)
この1年孝太と向き合いながら、来年の春には二人はで笑う!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いえのことをやるよ! [日記]

[晴れ]

寒さが戻って来たのか?また起きない孝太。
毎朝、お餅を二つ食べるが買い忘れたので今日は1つだけ。
「授業中にお腹が減るねごめん!」
「おとうさん、昨日の晩御飯で雄ちゃんが作ってくれた鶏の
唐揚げを4つ入れてくれる?」
「?」
「友達に食べてもらう」
「何で?」
「事情があって言えない(笑)その友達、オレにお母さんがいないことを
この間まで知らなかったらしく、お弁当を誰に作ってもらっているの?て
聴かれおとうさんと言うと、え~てびっくりしていたよ。それ以上聴かないで」


仕事が終わり帰宅すると夕食の準備をしてる雄祐。
シンクがピカピカ!!
「掃除してくれた?」
「しておいたよ!!結構汚れてたからね。いえことはやるよ!」
本当にピカピカで、必要でないものは整理されている。
これも、やる時は徹底的にやる雄祐の性格。

仏壇にご飯を供えようとジャーを開けると
「ご飯が出来てないよ!」
「うそ!予約したよ!!」
「予約して炊飯ボタンを押さないと!!」
「ごめん!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日曜日は料理当番-2 [日記]

[晴れ][曇り]

今日は完全にオフの孝太。
「絶対に朝8時に起こしてくれる。少年野球に行くから」
「おにぎりは?」
「コンビニで買うから」
日曜日は中学の部活はオフ。OBである少年野球で少し練習をさせて
もうら。中学2年になってからも少年野球に行くOBは少ない(笑)。
でも孝太にとっては、気持ちをリセット出来る場でもありコーチに
指導してもらえる場所。
「夕方まで参加するから!!」

日曜日は雄祐が夕食を作ってくれる。確かに料理のセンスはあるようだ。
「カレーライス?」
「作ったことがないから無理だよ!」
「教えるから」
「やっぱり鶏のから揚げにする!!」

鶏のもも肉とチューリップのから揚げ、ジャガイモのチップ、水菜のサラダ、ほうれん草
のおひたしを作る。
手伝いたくなるのだが、全部自分でやりたい雄祐。1時間10分ほど料理の時間がかかった。
「雄ちゃん、美味しい!!」と孝太が言うと雄祐は少し照れる(笑)。

しかし夕食を作ってもらうと助かる。少し余裕が出来るのがありがたい。
雄祐は料理を作ってどれだけ時間がかかるのかわかって来たようだ。
「これ、毎日か?」
来週はカレーライスを教える。美味しかった!!ご馳走様でした!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




タグ:料理
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PTA広報誌、無事発刊!! [日記]

[曇り]

週末の天気はよくない。洗濯物が乾かないので1回しか洗濯が
出来ない。

「おはよう」と起きてきた孝太が「おとうさん、学校から」と
手渡されたのが広報誌だった。

コロナ禍の中、通常は2回発刊の広報誌が1回になり作業が始まったのは12月
初旬から。業者に資料を渡すのが1月第2週と無茶タイトだったが、校長を始め
教職員方の協力と広報委員会とPTA本部役員のご協力をいただき何とか間に合い
入稿し、初稿、再入稿とチェックし無事発刊。

2年続けて広報委員長をしたので段取りはわかっていたので、業者さんとのやり
取りは非常にスムーズだった。広報委員会を担当すると学校の流れがよくわかる。
本来なら校長、教頭、PTA本部役員が出席される企画委員会が2か月に1回開催される。
企画委員会に出席することで学校の情報もわかる。しかし今年度はコロナウイルス感
染拡大で企画委員会はZOOMで1回の開催、委員会活動は出来る範囲内。通年の事業は
中止になった。総会もZOOMを活用しての開催だった。とにかくPTA本部役員さんは大
変だったようだ。

孝太は学校のことを喋らないので、PTAのママ友から情報をいただき孝太に確認
することもしばしばある。
「おとうさん、誰に聞いたの?」と苦笑いする。
「PTAのママ友から」

来年度は通常通りに運営が出来るのだろうか?新年度になれば引継ぎがあり、
総会で承認をいただき2020年度は終了になる。次年度は仕事が忙しくなるので
PTA活動は行わないことにした。大変な2020年度でしたがPTA広報誌無事発刊。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

主夫だから発信しないと! [日記]

[曇り]

家事は、すべて妻まかせでした。たまに手伝った時でさえ、
手伝ってあげた。と上から目線だったように思える。
想像以上に大変だと、主夫になって実感。手を抜けばと。と
言われても、抜いたら抜いた分溜まってしまう。
家事には終わりがない。と言うことを本当に知りました。


これはパナソニックさんの広告に掲載された私の思いです。
本日発売の雑誌GoodsPress4月号に掲載されました。
昨年3月にパナソニックWEBマガジンUPLIFEにUPされ、また
雑誌2誌にも掲載されました。

結構反響があり「男性が発信することは大事ですよ!家事のしんどい
ことは男性にはなかなか理解してもらえません。特に家事には終わり
がないと気づかないですよね!」

「女性からは家事に終わりはないと発信出来ないですよ!言えば
代わりにやるよと主人はいいますが、手伝った1日だけじゃないんで
すよね!365日家事はありますので。」

「たまに手伝ってもらうと、何故か手伝ったと胸を張るような気がす
るんですよね(笑)主婦は365日家事があります」


主夫13年生。色々なことを経験してきた。特にいえのこと(家事)と
子育ては毎日勉強だった。当たり前だったことが当たり前ではなかった
と感じ妻に感謝するが今さらだった。後悔の念で一杯。

「主夫で毎日いえのこと(家事)に子育てに奮闘されているので真実味が
あるますよ!主夫だから発信してください!!」とママ友や女性の方に
言われることが多くなったきた!!

0305.png

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

悩む、三男の対応 [日記]

[晴れ]

雄祐の卒業で沢山の方から労い、激励、感動のコメントを
いただくのだが、「あと1人!」と返信をする。

積重ねの長男、集中力の雄祐、孝太はと言うと・・・。
掴みどころがない。積重ねは苦手、集中力はあるのだが
集中する時間が短い。

勉強も野球も同じである。
「楽しくないとやらない」「友達がいないとやらない」。
本音を言ってくれないのでわからないことが一杯ある。
「怒られるから?」「笑われから?」

雄祐も、孝太の本音がわからないから対応のしようがない。
来年は受験が待ち受けている。人生で初めて超えなければいけない
大きな壁。超えれるのか心配である。

本人は「やる気のスイッチが入らない」と言う。
長男が帰って来ることで少し変化があるのだろうか?
それとも野球のスイッチが入るのだろうか?

雄祐が大学に行くことで一息つきたいところだが・・・「あぁ~」と
ため息が出る。

対応がわからない!!完全にSOSだ!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アオハルは続く [アオハル]

[曇り]

「写真を見せてよ!」
「何の?」
「撮ったのを見せてよ!」

雄祐のスマホで写真を撮れない。ゲームでエキサイトを
してスマホの画面を叩いてしまう。
ある時から、写真が撮れなくなった。卒業式の当日は
孝太のスマホ借りていく。

「これか?」と言って見せてくれた。
母親がいれば何て言うのだろうか?母親が好きそうな女子かな?
二人で卒業証書をもって写っている。雄祐の友人は彼女とのツーショット
をSNSでUPしているし、また他の友人も彼女がいると言う。

長男の卒業式は野球部のチームメイトで集まったいたので女子の存在は
全くなかった。全然ちがう(笑)

親としてはこれからどうするんだろうか?
必要なことし言わないし、こちらも必要以外は聴かない。
微妙な親子関係(笑)

大学に向けて揃えるものが一杯。
ノートPCに入学式のスーツ。その他諸々。無茶お金がいるやん!!

大学になればバイトもするのか?自分で遊ぶお金はバイトして稼ぐと言う。
アオハルでお金もいるからな・・・。今後どんな展開になるのだろうか?
でも雄祐のことをUP出来るのも今月限り。アオハルは続くのか?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

全員花粉症!! [日記]

[曇り][雨]

「おとうさん、目がかゆいよ!」
「花粉がきついね!」
「目薬は?」

毎年花粉症の季節は私から始まる。
くしゃみが止まらないし目がかゆい。私を見て、
「花粉症の季節が来た!」と子どもたちは言う。
しかし今年は3人揃ってくしゃみが始まり、目がかゆくなった。

3人とも目が赤いし
「おとうさん目薬がない!!」。シーズンの最初だけきつい。


昨日卒業式後にSNSにUP。お祝いのコメントを沢山いただく。
一息つけるのだが、子育ては終わらない。最後に手強い孝太が
控えている(笑)。

最近思う。男兄弟を2人と3人を育てる母親の想いは少し違うと感じる。
頷くところはあるのだけれど3兄弟の末っ子はほったらかしと
言われる。末っ子は許せて可愛いと言われる方が多いように思う。

2人を育てるお母さんは「そうなんですか?三人を育てたことがないので」。
当たり前なのだが違う。
三兄弟を育てあげたママ友に、我が家のことを話すと「3兄弟あるあるですね!」
と言われる。

長男が社会人になり自宅に戻ってくることで、どんな兄弟関係になるのだろうか?
子どものころの3兄弟の関係ではないよに想う。18日は長男の大学の卒業式。
4月に入社と入学を迎える長男と雄祐。男子寮になる日が近づいてきた(笑)
一息もつけません(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児