SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

卒業しました!! [日記]

[晴れ]

雄祐の卒業式が10:00から始まる。9:40までに保護者は体育館に
集合する。

昨夜、「友達の親は行かないよ!」と言う。2,3人に聴いたようだ。
「正門の写真だけ撮りに行こうか?」
「生徒は9:00に登校だから無理でしょ」
「最後までいるよ。ホームルームが終われば正門までダッシュで!」
「了解!!」
小学校の時から、入学式卒業式は正門で写真を撮る。
今回も正門で写真を撮りたいのだが、卒業式後に一度教室に戻りホーム
ルームがある。終了してから一堂に出てくるので正門での写真は込み合う。

コロナ禍の中での式は正直寂しかった。国歌、校歌、蛍の光は歌わず
「心の中で歌ってください」とアナウンスされる。色々と考慮されての
運営で仕方がない。感激して涙が出るかな?と思っていたけれど、あまり
感激はしなかった。

式が終わり、保護者は正門近くで待機で生徒は教室に。
仕事があるのだが仕方ないので待っていると雄祐が現れた。
「他の生徒は?」
「抜けてきた。おとうさん仕事でしょう。写真を撮ってよ!」
他の保護者は「え?」て感じだったが正門で写真を撮り任務完了!!
撮り終わると教室に帰って行った。

夜、孝太に写真を見せると
「無茶背が伸びてるよ!ほら、入学式と同じ場所だから後ろのブロック
を見るとわかるよ!」


超反抗期だったがアオハルで変化した。女子で変わる?
長男と比較されるのが大嫌い、オレはオレと醸し出す。
雄祐に教えられた。雄祐には雄祐のドラマがある。ドラマの脇役ではなく
雄祐のドラマの主役を演じるのは雄祐だ。そこには親子の信頼関係があり
見えない絆がある。幼稚園卒園前に亡くなった母親。何がなんだかわからな
かった。お兄ちゃんがいて、孝太がいる。いつも孝太の面倒を見ていた。

小学校6年生でやる気のスイッチの入れ方がわかった。
中学でもそうだった。でも高校ではやる気すら見えない。
それが、何と何と昨年7月に「大学へ行っていいですか?」に「まさか?」が
親の本音、。9月から塾へいって公募推薦で11月に受験。12月1日に合格するって
あり得ない。まさしく雄祐のドラマ!!どんな大学生活を送るのだろうか?
間近で雄祐のドラマを見せてもらう。卒業おめでとう!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児