SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

末っ子あるある 2 [末っ子]

[晴れ]


今朝は8:45から1年に1回の健康診断。家を7:40に出るので
孝太を起こせない。長男に「お願い、孝太を起こして!!」と
言って家を出た。受診後に長男にLINEをすると「8:10まで寝ていたよ!」。
「え~、寝すぎ!!」



昨夜、長男が呟いた。
「孝太と雄祐は仲がいいの?ようわからん?」と。

孝太は雄祐に反抗をしない。小さい時からいつも傍に
いてくれたのが雄祐。雄祐が絶対である。
たまに理不尽なところがあり納得がいかない顔をする。

雄祐のアドバイスを聴かない。雄祐は自分の言ったことを
必ず確認する。「言ったことをやってるか?」に「後で
やろうとしていた」と答える。
「やってるの?やってないの?どっち?」と詰められてしまう。
「やってないよ・・・」
ここから喧嘩が始まるのだが、1時間もすれば仲良くなっている。

私にとっては何時ものことなのだが、長男は不思議がる。
「仲が悪いんじゃないの?孝太は上手やね。怒られている時は
我慢しているけど、甘えられると思うと上手に甘えて機嫌を取るね。
末っ子あるあるかな」と言う。

3兄弟が揃って1週間。本当にそれぞれで、一人一人個性が違う。
「兄弟、一緒!!」と言うところはまだ見つからない(笑)。
長男と「末っ子あるある」に笑ってしまうし、半分頷てしまう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育て自慢に違和感 [日記]

[雨]

完全にオフの朝。目が覚めるとAm8:00 だった。
お弁当がない朝はやっぱりゆっくり出来る。

子育ては孝太がメインになっているので、孝太の友達のママ友と
話す機会が多くなっている。同じ悩みで頷くことが沢山ある。

雄祐の友達のママ友には一番お世話になった。いまだにお付き合いを
させてもらっている。この繋がりは妻が遺した繋がりで、孝太の友達
のママとの繋がりとは少し違う。たまに雄祐のことを相談したりする。
適格なアドバイスをもらう。

ただ長男の友達のママ友は何か違和感を感じる。話をしても
「何処の大学に行かれたとか?どこに就職されたとか?」
え?別に何処でもいいんじゃないの?と思ったりする。子育ての話を
しても完全に違う。まだ子育て真っ只中の私と、子育てを終わった母親では
何かずれている感じがするのは私だけだろうか?

いつも思う。過去も大事だけど、リアルな子育ての情報が欲しいと思う。
10年前、20年前の子育てを自慢されても時流じゃないと思う。今の子育ての
話が聴きたいと言われる方が多い。

子育てが終わられたお母さんに
「家事はいえのこと、手伝うものではなく一緒にするもの」と言ったところで
「内の主人は何もしませんので、今更言ったところで」と言われる(笑)。
何故か子育て自慢、子ども自慢が始まる。

最近、違和感を感じてしまっている。「子育て自慢」に!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

勉強する気になってきたのか? [中学3年生]

[雨][曇り]

少しお疲れモード(笑)。今までは6時過ぎに起床していたが、
5時過ぎに起床。そのため寝るのも早くなった(笑)。

学生から社会人になった長男。3回生でほぼ単位を取ったので、4回生は
バイトと大学の研究室への毎日だった。働くことへの抵抗はなく、働く
ことが好きな長男。しかし社会人になって、1か月の研修。その後勤務地
で仕事が始まった。想像以上につかれている。まぁ仕方ないのだが。
アルバイトと正社員は違うと感じている。それは当たり前。
29日から5月5日まで7連休。「緊張の糸が切れてしまう!!」と言う。
リズムをつかんで慣れるまでは仕方ない。

それよりも孝太がおかしい!!
「勉強してる!!どうした?」
「え?中学3年生だから!!」
「高校に行くの?(笑)」
「あたりまえやん!!」
少しはスイッチが入ったのか?勉強している孝太。
「おとうさん、小テストが返ってきた」
点数を聴くと
「え?いい点数やん!!どうした?」
「少し勉強が楽しくなってきた!」
「ま、ま、まじか?」

少し様子を見ないといけないが、何か変わった気がする孝太。
部活の大会は中止になるし、修学旅行も延期だしモチベーション
は上がりにくい。しかし孝太はハイテンション(笑)。
雄祐からも
「勉強する気になっているよ!!」と。孝太どうなるの?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




タグ:中学3年生
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お弁当、足らないよ!! [日記]

[晴れ]

何時までが子育てなんだろうか?
孝太が18歳までが父子家庭で19歳になると寡夫と名称が変わり、
世の中的には子育てが終了する。

子どもがいくつになって心配で子育ては続きそうだ(笑)。
子どもは子どもで早く親から自立したいと思う。
何時までも親の世話にならない!でも親は心配してしまう。
ある、友人の母親に聴いたことがある。「親ってそんなものだよ。
結婚して子どもを持てば何時かわかる」と。

今、まさしくそんな気持ちの主夫である。社会人になれば自分で
やらせばいいと先輩に言われる。ただ4年間親元を離れていたので
何か雄祐とは違う気がする。
「昼食はどうするの?お弁当は配達されるの?」
「初日だけ作ってくれる?」
まぁ仕方がないと思いお弁当を作る。2日目も
「お弁当は?」
「・・・作って!」
普通の大きさの2段の弁当箱。少しご飯は多目で。

20:00に帰宅した長男は
「おとうさん、ご飯を多めでお願い!!足らないからコンビニで
おにぎりを買っている」
「ごはん多目て?明日もか?」

仕事場で先輩に
「美味そうな弁当!お母さんに作ってもらっているのか?」
「いえ、親父です!」と言ったようだ(笑)。

お弁当と晩御飯で3合だったが、長男が帰って5合になった。
まずいぞ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

料理の手際がよくなった!! [日記]

[晴れ]

本日は、長男の初出勤。Am6:20に家を出る。昨夜
「おとうさん、明日はお弁当を作ってくれる?」
「え?、まじか?」
いつもAm5:40に起きるので何とか出来るかな?

Am5:00に起きるが二度寝をしてしまった。
「やばい!!」Am6:00に起きた。
しかし主夫歴12年は何とかなる。長男は無理ならいいよと
言うが、あっという間に「はい出来ました!!」
「え?」と長男は声を上げた。10分足らずで完成。何故なら
前夜に用意したから。その後孝太と私の弁当を作った。


夜は夜で帰宅が遅くなった。雄祐にお願いするが、学校の課題
提出があるので勉強をしている。
いつも通り夕食を作って出来上がったのが19:40ごろ。
「ただいま!」と長男が帰宅。
「無茶、疲れた!月曜日はミィーテイングがあるから少し遅くなった。
これはきつい!!一人暮らしならここから料理って無理だわ!!
やっぱり自宅がいいわ!!おとうさん、夕食を何分ぐらいで作るの?」
「30分~60分ぐらいかな?」
「え?凄い!」
「凄くないよ、世のお母さんはもっと早いよ!!」
料理の手際がよくなったが4人分にはまだ慣れない(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

味付けが変わった!! [日記]

[晴れ]

男4人になって初めての日曜日。長男は研修を終えて26日から職場に。
事前に職場まで何分かかるのか、出勤時間通りに家を出てバスと電車を
乗り継いで職場まで行った。ここが長男(笑)堅い(笑)。
「明日6時28分のバスで行く」

3人から4人になったことで洗濯は増える、掃除も、そして料理も。
何よりも大変なのは、料理が3人分から4人分になり味付けが変わる。
特に煮込みものの味付けが変わる。さすがに敏感な雄祐が
「おとうさん、味が薄い!!」
「え?まじか?」
料理の味が変わってしまう。慣れてくれるまで少し時間がかかりそうだ。

一人暮らしから戻った長男のNGは、ドアを閉めない!使った綿棒を置いたまま!
ご飯を食べながらスマホでYouTubeを見る!!
全て「一人暮らしだったから!!」と言う。これは一人暮らしあるあるなのか(笑)。

洗面台に、洗顔石鹸や洗顔クリームに何かわからないものが増えている。
お風呂のボディーソープも増えている。よくわかりません!!(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

始まりました男子4人の生活 [日記]

[晴れ]

Am11:30頃に長男が大阪での研修を終えて帰ってきた。
LINEで「ご飯は?」「食べる!!」

雄祐と買い物の出ていたので、お弁当を買って帰宅。
帰宅すると「洗濯機はどうして使うの」と。
研修でたまった服を洗う。お気に入りの服はネットに入っているのには
笑ってしまった。

「いただきます!」とお弁当を食べだす。あっという間に食べ終わり
「ご馳走様!!」と言って自分の部屋に行く。
洗濯機が終了し、アラームが鳴る。30分経っても長男は部屋から出てこない。
「うん?干さないの?」
2Fの長男の部屋に行くと寝ている。結局大量の洗濯を干すことに(笑)。

夕食はハヤシライスと生野菜の上にポテトサラダ。ご飯はいつもなら1合半が
本日は3合。4人が一斉に食べない。それぞれのタイミングがあるようで
順番に食べ最後が雄祐。ジャーに残っているご飯を全部食べた。勿論はルーも
全部食べた。「ご飯が残ると思ったのに?」

孝太の部活は5月11日までオフになった。
「試合はやりたかった!!でも仕方ないよね。夏の大会は頑張るわ!!」

長男は2年間京都に勤務になる。その後は転勤になるかどうなるか。緊急事態宣言
にゴールデンウィーク。そして男子4人の生活が始まった!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春季大会中止 [日記]

[晴れ]

「孝太、検尿を忘れないで!!」
昨日、トイレの蓋の上に検尿キットが置いてあるにもかかわらず、
何と検尿をせずに登校した孝太に唖然。雄祐も
「?あいつに何を考えてるの?トイレに行かずに学校に行っているよ!!」

今回のコロナウィルス感染拡大で第63回京都市中学校春季大会総合体育大会
が中止となった。

孝太が持って帰って来た用紙には、主催者である京都市教育委員会、京都市立
中学校長会、本連盟で慎重に協議した結果誠に残念ではございますが、全ての競技
種目において表記大会を中止とする判断をいたしました。

「おとうさん、無茶残念やわ!!無茶気合が入っていたのに!!」。
仕方ないと言えば仕方ない。でも気持ちを持っていく場がない孝太。
昨年は最終学年ではなかったから先輩の気持ちが今一わかっていなかった感じ。
しかし今回は最終学年で、公式戦は春季大会と夏季大会だけ。
「おとうさん、公式戦は夏季大会だけか?それも開催されるのかな?」


雄祐も本日からリモート授業になった。リモートでもいいと思うけれど
せっかく気合が入って学校に行ってたのに!
「おとうさん、ずーっとリモートだったらバスと地下鉄の定期代はどうなるの?
乗らないよ!!」


土曜日、日曜日の京都はどうなるのだろうか?人が増えるのだろうか?それとも
少ないのかな?今後、どうなるんだろうか?先が全く読めない!!



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子ども三人の子育て [日記]

[晴れ]

え~やること一杯の週末。
長男が勤務先の新人研修から帰ってくる。いよいよ男子
4人の生活が再スタートする。4人ともリズムを作るのが大変
だと思うが仕方がない。

そして孝太の春季大会。活躍すると自信がつくと思う。高校でも
野球を続ける。オフシーズンで一回り身体が大きくなったので
パワーアップしている。25日は長男と観戦に行く予定。


職場の事務所に産休のお母さんが久々に登場。昨年次女が産まれて
長男、長女、次女の三兄妹のお母さんに。私の前の席のお母さんも
長男、長女、次女の三兄妹のお母さん。
「みんな子ども3人ですね!三人を育てるのは大変ですよね」
「どんな育て方されてました?」と質問された。
それと
「次女には愛情をかけられていないように思うのですが」と。

「三兄弟を育てるのは大変だったけど、今となっては笑い話でした。
我が家も次男が大変だった。目線が長男の目線になり次男のこと
は後回し。次男はマイペースだし、おまけに三男もいたのでいつも
次男はほりっぱなしだった。愛情のかけ方はそれぞれだと思うもので
答えはどれかわからない。ただ毎日1回はハグをしてたかな?次男は
覚えてないと思うけど。ハグしてあげることは大事だと思う。それと
月1回、誕生日の日にちは雄ちゃん(次男)デェ―にしてましたよ。
次男は3月27日生まれだから毎月27日は次男が王様で、怒らない、何でも
言うことを聴くとか(聴ける範囲)をしてました」。

「え~それいいかも」と言われていた。
結局、子育ては親育てと思って子どもと向き合あわなければ感情だけ
で育ててしまうように思った。親育てと思えるようになって、一呼吸ついて
向き合えるようにった。

子育ての答えは子どもからもらえると思う。どの子育てがいいのかわからないし
答えを求める必要はないかな~と私は思う。産休の社員さんとの話は面白かった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

背番号6 [日記]

[晴れ]

お約束通り起きない孝太。昨夜は23時に寝たのに
「孝太!孝太起きないさい!」と何度も起こすが起きない。
「寝すぎだって!!起きなさい!!」
「あぁ・・・起きる!!」と大きな声をだして布団から出る。

昨夜
「おとうさん、春季大会の背番号」
「6番」
「そう、6番」
「嫌?何番でもいいんだけど」
「ショートは6番だよ」

公式戦のときは背番号付けが待っている。
これが厄介!!ユニホームの素材はメッシュで付けたと思って
孝太に見せると
「おとうさん、真っすぐじゃない!!」
「え?」
裁縫は超苦手!!

再度のコロナウィルス感染拡大で大会は開催されるのだろうか?
京都府も緊急事態宣言の要請を出した。昨年のように変則な大会に
ならないことだけを祈る。

3兄弟の中で一番野球が上手いと思う孝太。でも長男のように野球好きでは
ないと感じる。日曜日が初戦。どんな結果が出るのだろうか。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

変わりましたね、大学生になって [日記]

[晴れ]

結局、毎朝孝太のお弁当と私の弁当、そして雄祐の昼食を準備して
家を出る。お弁当地獄から脱出したと思っていたのだが。

大学の学食でご飯を食べない雄祐。自分の好きなメニューがないのか
どうかは聴いていないが自宅を出る前にご飯を食べて学校では食べない
のか?

今まで夕食の炭水化物を抜いていた。大学行ってからは夕食をよく食べる。
どちらにしても、食べ過ぎないこと!徹底している(笑)。

大学に行ってから変わった。高校時代勉強はテスト前だけ。それも徹夜
、毎日徹夜だった。それが大学に行ってから勉強をするようになった。
「勉強するの?」
「課題の提出があるから」
どんなカリキュラムかは聴いていないが、結構ハードだと言う。
「変わったね?」
「そうかな?」

今でも危なっかしいが、次男特有の自由人と言われる。
少し手が離れた感じだが「いや、まだかな(笑)」

変わるものです、環境が変われば(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

YouTubeにUPされました。 [日記]

[晴れ]

「おとうさん、明日お弁当いるよ!」
「え?学食?」
「1日中、授業があるから。それとおにぎりも1個お願いします」
「まじか・・・」
朝からお弁当を3つ作ることになった。大学に行けばお弁当が1つ
なくなるはずだったのに。

長男は今週で研修が終わる。昨夜夕食を食べて大阪に。
「料理が上手くなっているか?」と聴くと
「全然違う(笑)」と言う。4年間高知にいたので、雄祐、孝太が
食べているものを食べていない。長男が高知に行っている間に、
煮物ができるようになった。勿論唐揚げも工夫して作るので以前の
味とは違う。何よりも冷蔵庫の中にあるもので、簡単に作れるもの
が出来るようなったのが一番違う。
昨夜は長男のリクエストでそぼろ煮の丼。「全然違うよ!味が」と言い
ながら孝太のそぼろ煮まで食べ上げた。

長男には少し気の毒だが、成長期に母親を亡くし料理の出来ない父親が
悪戦苦闘しながら作る。栄養バランスも考えずに茶色いおかず(揚げ物)が
並ぶ。今思うと生野菜を十分に食べてない。カルシウムも鉄分も十分摂ってない。
何よりも味が一定じゃなかった(笑)。当時は外食も多かった。

小学校を卒業するときは150㎝だった。雄祐が135㎝、孝太は140㎝な
ので長男が一番大きかった。中学を卒業する時は160㎝で、高校を卒業する
時は163㎝。雄祐は現在170㎝、孝太は160㎝で二人ともまだ身長は伸びている。
絶対に食べ物だと思っている。完全に私の責任。確かに今は考えて作っている。
今から身長が伸びないか?


先週、ABC朝日放送キャストで取上げられた内容がYouTubeにUPされました。
YouTubeを張り付けたのですが、問題があるようで閲覧出来なくなったので
外しました。検索いただく場合はお母さんたちの雇用を守るで検索お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

3兄弟の関係は微妙 [日記]

[雨][曇り]

2週間ぶりに長男が自宅に。研修も残すところ1週間。
「研修はどう?」と聴くと
「自分にあってる。完全に体育会系の会社で同期とも上手く
やっているよ。研修が終わるとみんな勤務地に散らばる」

何度も書きますが10年前の男子4人の生活とは全然違う。
料理や洗濯の量が違うのは当然だが、それよりも3兄弟の関係が
微妙である。

孝太は長男がいることで安心できるようで大歓迎。雄祐は大人の
対応で長男を立てる。長男は孝太が可愛くて仕方ないのだが、いか
んせん反抗期ど真ん中の孝太は言うことを聴かない(笑)。

「長男さん、自宅に帰って来られたので賑やかで羨ましいです!」とか
「長男さん、自宅に戻られたので嬉しいですね」とか言われるが
複雑かな?て感じです。

子育てはリズムが大事と思う。それは一人っ子でも二人でも我が家のように
三人でもリズムがあると思うんですが。長く子どもといると互いにリズム
が出来ませんか?私は何とも言えないリズムが生まれるよに思います。
お客様が来られた時は、何かリズムが狂う感じ(笑)。帰られた後に
「ふ~」とため息が私も子どもたちも出ていたことを想い出す。

今、まさにリズムが変わる時。4人のリズムから3人のリズムになり、
長男が帰ってくることで4人のリズムになる。

でも仲のいいママ友に言われた。
「今だけですよ!4人でいられるのは。一人、また一人と家を出ていきますよ。
今を楽しんでくださいね!!」と。

昨日のお風呂はやはり濁っていた(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子育て歴12年 [日記]

[雨]

朝から雨の京都。部活が休みの孝太は爆睡。
寝ている間に洗濯をするが雨なので部屋干しになる。
孝太のカバンの中にお弁当箱を発見。
「また出してない!」
それと丸めた制服にズボンも発見。
「はぁ~?もっと大事にしろよな!」
これは中学生あるあると言われる(笑)。身長が伸びたことで
ズボンのウエストが小さくなり、丈は短くなった。
まだ長男のズボンが残っているが、ウエストは大きく丈が短い(笑)。


最近、子育てのことで相談を受けることがある。
「大変でしたね!」と必ず言われるけれど、今となっては全てが笑い話(笑)。
「え?笑い話ですか?」と。
「当時は大変だったんでしょうね」
「他人事のようですね?」
「いや大変だったんですが全てポジティブに考えてましたね。子育ての経験が
なかったし、おまけに11歳6歳2歳の男の子3人でしょう!今思うと想像を絶す
る毎日でしたよ(笑)しかし1年1年子育ての経験の積重ね。色んなことを経験
したので、色んなことの対応が出来るようになりました。子育て歴12年は伊達
じゃない!」
「凄い!」と言われるけれど「お母さんは当たり前でしょ!」。
「お母さんじゃないですよね!」と言われ苦笑い。

いよいよ来週末に長男が研修から帰ってくる。男4人の生活が始まる!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママの雇用を守る! [日記]

[曇り]

「シングルファーザーがママの雇用を守る」がテーマで本日ABC放送
キャストに取り上げられ放映されました。

何かと言いますと、現在企業主導型保育を運営する会社に勤務。保育園に子どもを
預けるお母さんの就労支援を担当しています。保育園の前にある建物で2年前から老舗
の飴屋さんの加工場業務を請負う。昨年の2月から新型コロナウィルス感染拡大
の影響で老舗の飴屋さんの売上はダウン。勿論加工業務も止まってしまった。
お母さんの雇用を守るために、色々なアイディが出る。「老舗のお菓子屋さんを
9店集めて商品に出来ませんか?京の玉手箱のネーミングで」と。
言うのは簡単だが、いまだかってそんな企画はない。でもママの雇用を守らないと
行けない!!
「ママの雇用を守る」プロジェクトが今年の1月から始まり、その商品をMakuakeで
販売することになった。販売することで加工業務が出来、お母さんの雇用が守れる。

京都の老舗を集めることは無理だと言われたが、ありがたいことに今までの繋がりで
9店を集め、それぞれに今回のプロジェクトに賛同をいただき進んで行く。
そしてようやく商品になり4月15日にMakuakeにアップをしました。
プロジェクトの模様をABC放送キャストで取上げられ4月16日に放映され、反響を
呼んでおります。

新型コロナウィルス感染拡大の中だから生まれたアイディア。「お菓子屋さんですか?」
と言われるが「違います(笑)お母さんの雇用を守るために今後もお菓子の企画をします」。
まさか、自分がお菓子に関する仕事をするとは思ってもいなかった。今出来ることしか
出来ない。今までの積重ねや経験が今回役に立つことが出来た。今は女性の就労支援の
担当だが、いつかは私と同じ父子家庭の就労支援をしてみたいと思う。そのためにも
受け入れる基盤を作らないといけない。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スクールカウンセリング当日。 [日記]

[晴れ]

新型コロナウィルス感染拡大で雄祐の大学も対面とリモート授業に。
入学早々リズムが掴めない感じがする。
「おとうさん、金曜日はお弁当を作ってくれる?」
「え?」
「1日中授業があるから」
学食があるのにお弁当って・・・。

今朝、孝太から
「今日はスクールカウンセリングを本当に受けるの?」
「受けて来て!」
「今日だけ?」
「続けるよ。自分の想っていることを話ししてきてくれる」
「・・・・」

夕方先生から連絡があった。
先生には事前に、今までのことを簡潔に書いて渡した。その内容に沿ってカウンセラー
の先生に聞いてもらうようにした。
孝太にとっても初めてのことで、どんな反応をするのか不安でもあったが
第三者に気持ちを伝えることも大事だと思っていた。

仕事で遅くなり帰宅すると、
「どうだった?」
「先生に聴くんでしょう?」
「聴かないよ!何を話したの?」
「色々だって!でも楽しかったよ!」

やはり聴かれたことは言ってくれない。それは仕方ない。
少し恥ずかしそうに言うので、カウンセラーの先生には
本音で伝えた感じがした。

来月もカウンセリングをお願いする。少しは本音を見せて欲しいのだが。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問が中止になった [日記]

[晴れ]

末っ子孝太の子育てに悪戦苦闘する(笑)
今朝もいつも通りに起こし、いつも通りのペースで孝太の
1日が始まる予定だった。時計を見れば7時52分。
「あ!!」と声を上げた孝太。
「まずい、今朝も8時かから正門で新入生に部活の勧誘をする。まずい
超ダッシュ!!」急いで家を出た。

担任の先生から15日のスクールカウンセリングの件で電話が。
事前に今までの生育歴を記入し、孝太の現状をカウンセラーの先生に
渡してほいしと担任の先生にお伝えした。勿論担任の先生にも共有して
欲しいと思っている。

「おとうさん、明日だけ?」
「続ける予定。自分の正直な気持ちを伝えカウンセラーの先生と話をして
くれる?たぶん少しは楽になるように思うから」。
「え?」と孝太は言う。
「おとうさん以外の人に今思っている気持ちを伝えてきて」
「わかったよ」


家庭訪問中止のお知らせが。学校個人懇談に変更になった。
「ねぇ、大事なお知らせの用紙をもらってきてない?」
「え?家庭訪問中止の?」
「そう!!先生から連絡があったから!!」
「個人懇談に行くの?」
「行くよ!!」
「まじか・・・」
コロナ禍の中、家庭訪問が中止になるのも仕方がない。先生とのコミュニケーション
を取る場であったのでなくなるのは残念。
2年連続で同じ担任。それが何よりもありがたい。個人懇談で今後の孝太のことを
相談する。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スクールカウンセリング [日記]

[曇り]

子育てに答えはないと思う。そして三兄弟三者三様とも
思ってきたが、孝太の子育てで完全にけつまずく。

「本音が見えない!!」
三兄弟の末っ子、お兄ちゃん二人に大事にされるが何処かで
怒られないようにしてきた。それもいいのだが、勉強に現れている。
勉強出来ないと雄祐に怒られる。言えばやらない。言わないともっと
やらない。結果とんでもないことになっている。


毎回同じパターンで雄祐に言われる。
「勉強した?」
「やったよ!!」に雄祐が確認する。
「わかってる?」
「わかってる!」に再度雄祐が確認すると全然出来ていない。
これの繰り返しに怒られる。

中学三年になって、気持ちはあるが自分の中で勉強の整理が出来ていない。
色々考えるが勉強だけではなく、孝太の根本的な想いを理解していないと
感じていた。担任の先生にスクールカウンセリングをお願いした。

まず、グリーフケア(悲嘆のケア)が出来てないし、成長期、反抗期に私や
兄弟に気持ちを受け止めてもらっていないまま成長してきたように思う。
長男も雄祐とは何かが違うと感じていた。

以前ママ友に
「お父さん以外の方に孝太くんは話をする、話を聴いてもらった方がいいように
思います。悩んでおられることが一歩進むように思いますが」と言われたことが
ある。

非常にデリケートであるけれどスクールカウンセリングを利用させてもらう。
勿論事前に資料をお渡ししておく。

私の母がいた時は
「おばあちゃんには、何でも話している」と母が言っていた。母が亡くなってから
気持ちを吐くところがなくなってしまった。
一緒にいると理解しているところもあるが、全部は理解できない。反抗期に入り
自分の想いは口にする。しかし「誰に向かって言ってる?雄祐に怒られないように
言ってるの?自分の想いは何処にあるの?」と言ってしまう。

一番手強い。上手に振る舞うことは出来るがそれではだめ!!
孝太の本当の気持ちは何処にあるんだろうか?

無茶、悩んでます!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ものもらい!! [日記]

[晴れ]

今朝は久々に弁当が3つ。おまけに早く家を出て仕事に
行く。雄祐も月曜日の授業が早く8時には家を出る。

昨夜にお弁当の用意をしたので、後はおかずを1品とご飯を詰めるだけ。
ご飯を詰める前に洗濯物を干す。
「洗濯がいつも面倒!!」

7時に雄祐を起こし、孝太も起こす。雄祐の反応が鈍い。
「雄祐、遅刻するよ!!」と大きな声で呼ぶと孝太が起きてきた。
「え?右目が腫れているよ!!」
「痛いよ!おとうさん、これ何?」
「ものもらいだよ!」
「昨日から目が痛かった」
「部活が終われば眼科に行って!!」

三兄弟でものもらいになるのは孝太だけ。これで3回目かな?
鏡を見ながら
「うん~嫌だな、こんな目で学校に行くのは」

不思議ですね。三兄弟が同じ病気にはならない。耳鼻科に通うのは
雄祐。眼科に通うのは孝太。長男は整形外科が多かった(笑)

朝一に目が腫れているとか、歯が痛くて顔が腫れているとか、
蕁麻疹が出ているとか何時もびっくりする。久々に「え?」と大きな声を
出してしまった。12年間の主夫の経験で対応出来ることも多いが、
ものもらいの目薬はなく今日は対応が出来なかった。腫れは朝よりも
少しましになっていた。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗期の言葉が違う [日記]

[晴れ]

快晴の京都。洗濯は3回。

まんえん防止措置の要請をした京都府。高野川から宝ヶ池公園を
ウォーキングすると、99%はマスクを着用されている。
お弁当を食べておられる方も、食事中はマスクを外し、会話する時は
マスクを着用されていた方が多く見受けられた。それぞれの意識は高
いと思うのだが。

孝太の反抗期が中級編から上級編になってきた気がする。
長男が帰省してから、改めて三者三様と思う。長男は9歳下の孝太には
優しく話をするのだが言うことを聴かない孝太にきれる時もある(笑)。

雄祐にいつも言われる。
「言われたら、すぐに動く!!」

それが出来ない孝太。長男も同じことを指摘するのだがすぐに動かない。
最後に一言、言い放ってその場を立つ。これにみんなが怒る。

「何で、みんなの言うことを聴かないといけないの!!」と逆切れをする。
言われるとやらないし、言わないとやらない!!長男が
「孝太、いつやるの!!」

最近、孝太の口から「うざい!!」「向こうに行って!!」が頻繁に。
長男、雄祐は言わなかった。反抗期の言葉も違う!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春季大会が25日から [日記]

[晴れ]

久々にゆっくり寝れた!と言っても目覚ましを見れば7時。
「部活は13:00からで、それまでに洗濯と掃除と朝食に
孝太の昼食」と頭の中でスケジューリング。

部活の顧問が変わり俄然やる気になっている孝太。
昨夜春季大会の組合せの用紙を見せてくれて。
「25日が初戦でいきなりシード校と対戦?まじか?」
「ん?シード校て何?」
「秋の大会のベスト8のチーム8校だよ!1回戦からシード校同士が対戦
しないような組み合わせだよ」
「対戦相手は強いの?」
「強いね」

9年前の長男のチームは1回戦に勝ち2回戦で敗退。部員も3年生だけで
15人はいたと思う。孝太のチームは3年生が8人名。2年生も4名。

9年前とは違うところは、部活を優先でなく塾を優先する生徒もいる。時代の
流れなので何とも言えない。雄祐の2年生時はキャプテンが練習試合でも塾の
テストで休んだ時もあり「あり得ない!」と思っていたがそれが当たり前に
なっていると保護者に言われた。
先生の働き方改革もあり、日曜日の練習はない。それも仕方がない。
昔のように熱い保護者が「日曜日も練習試合を入れてくださいよ!!」と言っても
無理な時代になっている。おまけにコロナ禍なので、ひょっとすれば保護者の観戦は
出来ないかもしれない。


孝太は身体が大きくなったことで、以前より飛距離が出て、ボールも速くなって
いると言う。本職のショートで活躍するよ!!と言う。

公式戦も春季大会と夏季大会。ともに1回戦で負けると公式戦は後2試合で終わる。
シード校だけどどうなるかわからないので準備だけはする。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

金髪になった、まじか? [日記]

[晴れ]

ついにまん延防止措置を要請した京都。
ようやく賑わいが戻って来たと思ったのだが、大阪、兵庫の
感染が増えれば京都も増えるのは仕方がない。

さて雄祐の記事はUPしないと決めていたが、あまりにもネタが
多いので引き続きUPします。

大学は私服での通学。朝からおめかしして行く(笑)
ただ、週1回だけ朝から授業で、後はお昼前に行き対面授業やリモート
での授業のようで「おとうさんリズムが掴めないよ。朝が起きれないし
マジ大変だよ!!」

入学前から
「髪の毛を染めていい?」
「?ダメだよ!!入学式はおとなしく」
「わかったよ!!」

一昨日の夜に
「明日、髪の毛を茶色に染めていい?」
「茶色ならOKだよ!バイトは問題ないの?」
「金髪はダメと言われた」

そして
「ただいま!」と帰宅した髪の毛は金髪?栗色?何?
「この髪の毛はバイト先でNGでしょ!!」
「写メを送るとOKだった」
本人は茶色とお願いしたようだが、「仕上がるとこんな色だった」。


「大学は私服だから、服も髪の毛も自由だし!!」
「お母さんがいれば何て言うかな?」
「怒らないよ!」
変化してきた雄祐(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

末っ子あるある 1 [末っ子]

[晴れ]

コロナ感染がやはり増えてきた京都。嵐山の観光客は少し減った
感じがする。孝太の中学校は本日から新学期が始まった。

今朝もいつも通り起こすが
「起きるから」と言って二度寝。
「ねぇ7:50だけど!!」
「起きるって!!」と言うだけ。
ゴミを出しに行くと、登校する生徒。でも孝太はまだ横になっている。
「孝太!!遅刻するよ!!」
8:05に起床し、急ぐこともせずマイペースで歯磨きをして寝癖を直す。
「8:15だよ!!遅刻する!!」
まだ洗面台にいる。Iphoneで音楽を聴いて何やら鏡を見てる(笑)。
中学まで徒歩2分。ダッシュすると1分。そんな近くに住んでいるのに
遅刻はないだろう!!8時20分に家を出た。

反抗期でありながら、笑いに変える。
「真剣に話をしているのに、ちゃんと聴きなさい!!」
「・・・」
甘えるツボを心得ている。怒られるツボも心得ている。
流石に上手に振る舞う。「おとうさん、孝太には甘すぎる!!」と
雄祐に怒られるがママ友に「末っ子あるあるですから。一番可愛いでしょ!」
と言われる。

勉強も大事だが、人間関係も大事。世渡り上手になって欲しくないが
孝太はなりそうな感じ(笑)。兄二人とは全く違う。本当に掴みどころが
ない三男!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入学式で休み? [日記]

[晴れ]

中学3年生になった孝太。
「大丈夫か?」と雄祐は心配する。
「ねぇ、明日は休みだから」
「?」
「入学式だから」
「3年生は出席じゃないの?」
「コロナで出席しないよ!休み!!」
「いきなり!!」

コロナ禍の中での学校行事は変化している。
雄祐の高校卒業式も、今まで通りではなかったし学校は大変。

新しい環境でスタートした長男、雄祐は心新たに出来る。
その反面中学3年生になった孝太はリスタート出来ない。
スマホやゲームばかりが気になる。こんなにも集中力がないの?
と思ってしまう。試練の1年だが来年の今頃は笑えるのだろうか?

部活は顧問が新しい先生に変わった。部活でスイッチONになって
くれればありがたいのだが。明日からいよいよ授業が始まる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最後の子育てが始まった [日記]

[雨][曇り]

いよいよ最後の子育て。
一番手強いと思っていた雄祐が最後の最後に、持って生まれた
運なのか私にとっては驚愕の幕切れだった。
反抗期も反抗期、進級出来るの?がまさかまさかの大学に進学。
これもアオハルのお陰で変化したとも言われる(笑)

手強かったと思っていた雄祐の上を行くのが孝太。
本日から中学3年生になった。自分の言いたいことはハッキリと
物申す。「肝が据わってますよ!」と言われたのが小学校5年の時の
担任の先生だった。
「おとうさん、男三兄弟の末っ子は違います。とくに孝太くんは肝が据わって
ますから!!ええ根性してますよ!!」と。

高校受験をどう乗り越えるのだろうか?兄二人とは違う。長男は
注意されると、黙々と勉強をする。雄祐はカチンときて勉強をしていた。
孝太は言われるとやらない、言わないとやらない。「オレ、勉強が嫌い
だから!!」とハッキリ言う(笑)。

雄祐からは
「おとうさんが孝太に甘すぎるから!!」と言われる。
「絶対に大変やから!!高校受験は苦労するよ!!」

妻が亡くなり12年。長男、雄祐の子育てはひとまず終了。子育てはあと4年。
孝太が高校を卒業するまでは続く。今年が孝太にとっても私にとっても大事な1年。
最後の子育てが始まった!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝からゲームするな!! [日記]

[晴れ]

お兄ちゃん二人は新しいリズムが始まった。
そして中学3年生になる孝太は今まで通りのリズム。
週末は野球部の練習がなかく、少年野球の練習に参加。
「先生の都合で練習がない」
「え?自主練すれば?」
「無理だって!先生いなければ」

あまりにも淡泊すぎる野球部。もっとガツガツと行かないと!!。
やれ塾とか親と一緒にとか。長男の時代もあったけれどみんな
もっと熱かったよ!!

最近、怪しい動きをする孝太。
何故か早くに目が覚める。リビングに電気が。
「う?」
孝太が起きている。
「何をしてるの?」
「・・・」
手元にはゲームとスマホ。
「朝からゲームするな!!」と雷が落ちるが
「わかっているって!!」
何が悪いのて顔をする孝太。

長男も心配する反面、呆れている。
「あかんわ!!ゲームしすぎだよ!!」

明日から中学3年生になるのだが心配。友達は勉強もしてゲームを
しているのに、ゲームしかしていない孝太。
「頭が腐っているのか!!」と言ってしまった。

たぶん朝早くやるゲームは友達もやっているはずだ!!
明日、学校に行く前にゲームを会社に持って行く!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ中学3年生 [中学3年生]

[雨][曇り]

ついに新しい生活が始まった。長男は仕事で長崎に行く友達と
逢うために一時帰宅。
「おとうさん、大会系の会社。オレにピッタリ!」と言う。
今週から本格的な研修が始まるが、大阪のコロナ感染者数を見て
「まじか?」と言って大阪に戻った。

長男は孝太のことが気になる。
「勉強してないよね!ゲームばかりしてるけど大丈夫か?」
「する時はするから!!」と孝太は言う。
9歳離れているので可愛くて仕方がない。高校でも野球を
して欲しいと言う。

いよいよ中学3年生になる孝太。
「オマエ、勉強しろよな!」と雄祐に言われるがやらない!!
言われると言われるほどやらない。本当に困ったものだが
「末っ子てそんな感じだよ!」と3兄弟の末っ子の友人に言われる。
「途中で気が付く。気が付くとスイッチONになるから!」
そんなものかな?兄二人とは全然違うからな。

部活も春季大会と夏季大会で終了。どこまで活躍出来るか楽しみ。
そして高校受験が待ち受けている。

そんなことを孝太に話すと
「おとうさん、5月に修学旅行があるから!!」
「行くの?コロナ禍だよ!」
「行くよ!!」

今週から中学も新学期を迎える。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学の入学式 [日記]

[晴れ]

4月3日は雄祐が通う大学の入学式。
仕事で家を7:30に出るので一度雄祐を起こす。
「行くから!!遅刻しないで!!」
「起きよかな!!」


孝太は部活が休みなので少年野球に参加する。
「オレも9時に家を出るから」


会議中、雄祐にLINEをするが既読がつかない。長男にLINEをする。
「起こして!!」と。既読がついてその後連絡がない。
30分後に長男からLINEが。
「あいつ、起きるなりお兄ちゃん送って!!友達と待ち合わせ時間に
ギリギリだった」
バイクにニケツで送ってもらったようだ。二度寝したのが悪かったと
反省していたようだ。


昨夜は入学式に来ていくシャツとネクタイを選ぶ。
「1日しか着ないのでおとうさんのシャツを貸して!」
どうもこだわりがあるようで白いシャツを着ないと言う。
「紺と白のストライプのシャツと、グレーのネクタイで行く!!」


自宅でお祝いをするために、準備して待っていたが例のごとく帰って来ない(笑)。
長男と孝太と3人で「乾杯!!」。アオハルも継続中!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもの成長を共有する [日記]

[晴れ]

先日、お世話になっている先輩から夕食のお誘いいただき4人で伺った。
妻がいる時からのお付き合いで、妻が亡くなってからも数回子どもたち
はお世話になった。我が家とは真逆の4姉妹。

お孫さんがお二人おられ2歳と0歳児。
「孝ちゃんが2歳だったよな。私の孫の年齢で母親を亡くしている。まし
て長男次男もいる。本当によく育てたし、育てている」と言われた。

子ども達も小さい頃からお世話になっているので普通に会話をする。
長男が社会人、雄祐が大学生になったことの報告に感激されていた。
この先輩以外にも数名の方にお世話になっている。お金の支援は勿論ないが
気持ちの支援を頂く。また情報を共有したことで12年間の子どもたちの成長
も一緒に見てもらう感じ。

いつも思うのは、子どもたち一人一人にドラマがあり、それぞれが主役である。
母親が亡くなったことはとんでもない悲しみだったと思う。しかし本当の気持ちは
私にはわからない。

孝太は全く母親のことを覚えていない。母親のいない生活が孝太にとっては日常である。
それぞれ進む道が違ので「何がやりたい」もそれぞれで、育て方もそれぞれのように思う。
同じことを伝えていても違う(笑)。他人と比較されることもあるけれど、自分は自分で
いいと思う。

研修の長男は一時帰宅。雄祐はバイトに。孝太はゲームばかり(笑)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

たこ焼きパーティー? [日記]

[晴れ]

長男の入社日。朝にLINEが来た。
ホテルの風呂場の鏡でスーツ姿で髪の毛を整えている。
ついに社会人!!

昨夜、孝太から
「おとんさん、夕食をたこ焼きパーティーにしてよ!」
「え?」
「いいやん!!」
「オレもたこ焼き食べたい!」と雄祐。
たこ焼きで決定した!!

長男が持って帰ってきた、たこ焼きのホットプレート。
具材を購入し後は雄祐が段取りをしてくれた。
「何個食べれる?」
「3人で80個?」
「食べれる?」
「食べれるでしょ!」と焼きだした雄祐。今の家に引越てから
たこ焼きを作っていない。

ありがたいことに雄祐、孝太二人で作ってくれる。
洗い物だけを担当する。

途中で
「あ?」と声をあげた雄祐。
「たこがなくなった」
「代わりに何を入れる?」
「豚肉?」
「いいね!!」と言って豚肉をいれると孝太に
「お好み焼き!!」と言われるが焼き続ける雄祐。

3人で80個を完食!!
「明日もする?」
「は?誰が食べるの(笑)」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児