SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

いよいよ中学3年生 [中学3年生]

[雨][曇り]

ついに新しい生活が始まった。長男は仕事で長崎に行く友達と
逢うために一時帰宅。
「おとうさん、大会系の会社。オレにピッタリ!」と言う。
今週から本格的な研修が始まるが、大阪のコロナ感染者数を見て
「まじか?」と言って大阪に戻った。

長男は孝太のことが気になる。
「勉強してないよね!ゲームばかりしてるけど大丈夫か?」
「する時はするから!!」と孝太は言う。
9歳離れているので可愛くて仕方がない。高校でも野球を
して欲しいと言う。

いよいよ中学3年生になる孝太。
「オマエ、勉強しろよな!」と雄祐に言われるがやらない!!
言われると言われるほどやらない。本当に困ったものだが
「末っ子てそんな感じだよ!」と3兄弟の末っ子の友人に言われる。
「途中で気が付く。気が付くとスイッチONになるから!」
そんなものかな?兄二人とは全然違うからな。

部活も春季大会と夏季大会で終了。どこまで活躍出来るか楽しみ。
そして高校受験が待ち受けている。

そんなことを孝太に話すと
「おとうさん、5月に修学旅行があるから!!」
「行くの?コロナ禍だよ!」
「行くよ!!」

今週から中学も新学期を迎える。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児