SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

スクールカウンセリング [日記]

[曇り]

子育てに答えはないと思う。そして三兄弟三者三様とも
思ってきたが、孝太の子育てで完全にけつまずく。

「本音が見えない!!」
三兄弟の末っ子、お兄ちゃん二人に大事にされるが何処かで
怒られないようにしてきた。それもいいのだが、勉強に現れている。
勉強出来ないと雄祐に怒られる。言えばやらない。言わないともっと
やらない。結果とんでもないことになっている。


毎回同じパターンで雄祐に言われる。
「勉強した?」
「やったよ!!」に雄祐が確認する。
「わかってる?」
「わかってる!」に再度雄祐が確認すると全然出来ていない。
これの繰り返しに怒られる。

中学三年になって、気持ちはあるが自分の中で勉強の整理が出来ていない。
色々考えるが勉強だけではなく、孝太の根本的な想いを理解していないと
感じていた。担任の先生にスクールカウンセリングをお願いした。

まず、グリーフケア(悲嘆のケア)が出来てないし、成長期、反抗期に私や
兄弟に気持ちを受け止めてもらっていないまま成長してきたように思う。
長男も雄祐とは何かが違うと感じていた。

以前ママ友に
「お父さん以外の方に孝太くんは話をする、話を聴いてもらった方がいいように
思います。悩んでおられることが一歩進むように思いますが」と言われたことが
ある。

非常にデリケートであるけれどスクールカウンセリングを利用させてもらう。
勿論事前に資料をお渡ししておく。

私の母がいた時は
「おばあちゃんには、何でも話している」と母が言っていた。母が亡くなってから
気持ちを吐くところがなくなってしまった。
一緒にいると理解しているところもあるが、全部は理解できない。反抗期に入り
自分の想いは口にする。しかし「誰に向かって言ってる?雄祐に怒られないように
言ってるの?自分の想いは何処にあるの?」と言ってしまう。

一番手強い。上手に振る舞うことは出来るがそれではだめ!!
孝太の本当の気持ちは何処にあるんだろうか?

無茶、悩んでます!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児