SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

爆食いだよ!! [日記]

[晴れ]

明日から半袖に変わる孝太。みごとに全て小さい。
長男、雄祐のお下がりの制服が数枚ある。
「このズボンは?」
「ウエストがきついし、丈が短いよ!」
「これは?」
「ウエスト大きく、丈が短いよ!」
ウエストがキツのは雄祐のお下がり、ウエストが大きいのは長男の
お下がり。入学時に購入して自分のズボンはこけて膝は破れているし
サイズも合わない。

緊急事態宣言で部活は休止しているがお腹は減る。運動もしてないのに
食べるが肥えない。肥えない代わりに身長が伸びている。

学校から帰宅すると、カップ麺やお餅を食べる。夕食はそれなりに食べる。
夕食後にまた何か食べる。でも肥えない(笑)。
今日も仕事で帰宅が遅くなった。雄祐がご飯を炊いてくれるので助かる。
冷凍庫を見ると、昨日買った焼きおにぎりがない?
「あ?孝太だ!」
長男が「爆食い!!」と言う。食べ盛りの孝太に食べ過ぎ!とは言えない。
身長が私に迫ってきた。制服のポロシャツもMサイズになり、私服も私と
同じサイズになってきた。何処まで大きくなるのか?
因みに三兄弟足のサイズは27㎝!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スマホがない!! [日記]

[晴れ]

今日は二度寝して起床は7:50。
「おとうさん、オレ9:00から遊びに行くから」と孝太。
スマホを確認するとLINEに「8:00に起こして」と雄祐から。
孝太は9:00に家を出て友達と遊びに、雄祐はスケボーに行った。

今日は洗濯、掃除に昼食に夕食にとフル稼働。
自分の食事だけならそんなに時間はかからないが、昼食は長男と時間差で
帰宅する雄祐。これが面倒である。

長男は「おとうさん、休めば」と思っているが、いえのこと(家事)満載。
少し息抜きで阪神VS西武をTVで見るが、買い物もあるし勿論夕食の準備も。

夕食は「牛肉のそぼろ煮丼」「ポテサラ」「雑魚とピーマンの炒め物」「小松菜
のみそ汁」。牛肉アレルギーの孝太は別メニュー。
長男が食べ、孝太が帰宅。次に雄祐が帰宅する。孝太が夕食終了後に
「あれ?」と言って慌てる。「ない・・・」
「スマホがないの?家に帰った時には持ってなかったよ!最後にスマホを触った
場所は何処?電話をかけると通じるけれど」
「鴨川。マナーモードだから。行って来る鴨川」と言って長男と一緒に行く。

5分後長男から電話。
「あった!土手に!」
帰宅す孝太は「ありました!すみませんでした」と言うが、椅子に座った途端ゲーム
をする。
「反省してないよ!!」
「反省してるよ!謝ったけど」
「謝るだけが反省か?自分にとって一番大切なものを失くすとこだったよね。
行動で示しなさい!今日ぐらい!!」
長男も「オマエ、わかってないな!!」と一言。

もし失くしていれば、孝太にスマホを与えることはNGとなっていた。
「見つかってよかったよ!!」お騒がせしました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オレに自由はないのか!!(笑) [日記]

[晴れ]

天気の週末。洗濯、洗濯、洗濯(笑)。
長男の部屋、雄祐の部屋からは着替えた服が散らばっている。
「う?これ洗濯している?」と服を匂がないといけない(笑)。
男子を育てあるあるかも。
昔で言えば衣替え。6月から半袖に変更するのだが衣替えも関係ないようで
孝太の学校でも半袖で登校する生徒もチラホラ。

長男が
「孝太がたまに、オレには自由がないのか?と呟くよ」
「たまに言うね」
長男曰く
「すぐに動かないね!あかんわ!!あれではみんなに注意されるよ!」
孝太は
「オレにはオレのリズムがあるから!!オレには自由がないのか!!」
反抗期は反抗期だけど3人目の反抗期なので、少しは対応できる。反抗期上級編
だけど雄祐と比べれば可愛いいもの(笑)。向き合うことだけ忘れないようにする。


夕食前に
「今日は何の日だと思う?」
「え?」
「結婚記念日です!」
「あ、そうなん!」
妻が好きだったケーキを長男に頼んだが、商品はなく子ども達の好きなプリンと
チョコレートケーキを供えた。供えるのはいいのだが、待ったなし(笑)。
お線香が消えたと同時にいただきます!お母さん!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママの雇用を守るプロジェクト終了 [日記]

[晴れ]

4月15日(木)に始まった「ママの雇用を守るプロジェクト」が本日
終了しました。MAKUAKEでプロジェクトをUPし沢山の方々に応援を
いただきました。サポーター411人、応援購入金額が2,286,900円を集める
ことが出来ました。これも、プロジェクトに賛同いただいた京都の銘店9社
の方々の協力があってこそ出来たプロジェクト。本当に感謝いたします。

コロナウイルス感染拡大で京都の観光業界は大打撃。Go toで少しは景気は
戻ったが緊急事態宣言でまた景気は止まってしまった。職場の地域嵐山は
平日は人通りが少なく、いやないと言った方がいいのかもいしれない。

請負っている飴やさんの加工業務も少なくなっている。今回の「ママの雇用
を守るプロジェクト」で少しは雇用を守れる。また今後も色々な企画を考え
ママの雇用を守らなければならない。

最近仕事も、いえのことも多忙に。しかし今までの積重ねで上手く両立する
ことが出来る。これも経験したおかげだと思う。今までの経験が仕事にも
生かされている感じです。
来週から発送業務の準備をするのと、今後の企画に奔走します!!


そして明日5月29日は28回目の結婚記念日を迎える。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

アオハル 4 [アオハル]

[雨]

アオハル少年のことをUP出来ない(笑)。
「おとうさん、オレのことを書かないで!!」と注意されたのでUP出来ない。

振り返れば高校3年間で変わった。基本、反抗期の上級編から特上級編になる。
この反抗期が厄介だった。ストレスが溜まっているがはけ口がないのか孝太に
当たる。それが高校2年生の2学期が終わる頃から少しまるくなって来た。

私服が変わってきたことで、変化を感じる親父(笑)。スパイ孝太から情報を
もらうが本人は一切喋らない(笑)。

まぁ学校でのことは話さないから、何が起こっているかわからない。長男は
野球部だったので野球がキーワードで色んなことを話してくれた。しかし
雄祐は話さなかった。

細かいことを書けないのが残念。反抗期がアオハルで変化していく。この変化が
また面白い(笑)。

大学生になると、ちゃんと何時に帰宅するとLINEをするようになった。
長男は「大学生になって変わったよね!」。勿論アオハルは継続中のようだ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ポジティブな意見が欲しい!! [日記]

[晴れ]

少し疲れ気味の長男。
「まだ慣れないよ!!眠い!!」と言う。

雄祐はリモートと対面で「オレの大学だけ?対面授業があるのは?」とぼやく。
飲食店のバイトも緊急事態宣言でお店が休業のためバイトもない。

長男から見れば「いいな、大学生は」と言う。朝は6時起きで、帰宅は19:00になる。
「仕事ってそんなものだよ!慣れるまで3か月かかるって!!」


孝太はあいも変わらず、ちゃらけてます(笑)。
中間テストは?
「ないよ!!6月に期末テストがある」
「1回だけ?まずい!!」
「え?まずくないって!やる気になっているから」と自分で言う。


長男が横で笑う。
「やる気になってる!!」
「そう!ポジティブな意見が欲しい!!もっと欲しい!!」と言う。
長男と目が合ってしまった。
中学3年生になると変わりますよ!と言われた。少しは変わったのだろうか?

学校が楽しくて仕方がない(笑)。でも勉強は苦手で嫌い(笑)。
長男も雄祐も心配している。その心配はいらないと孝太は言う。

来月のテストが大事なので、準備をしてどんな結果が出るのだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ての着地点は自立 [日記]

[晴れ]

本日、「お母さんの雇用を守る」プロジェクトが地元京都新聞に
掲載され本日デジタル版にも掲載されました。宜しければ青文字デジタル版をクリックしてください。


最近、思うことがある。孝太が18歳までは父子家庭で19歳になると寡夫に名称が変わる。
父子家庭から寡夫に変更することで、行政への報告は子育て終了になる。
「え?大学生はまだ子育て中じゃないの?」と思ってしまう。
「子育ては高校まででしょ!!」と言われる方も多い。実際、私も妻がいるときまで思っていた。
しかし自分で子育てをしていると、子育ては高校までではない!!と思ってしまう。

妻に対して「何処まで手をかけるの!!自立できなくなるよ!!」と言いたくなるが喧嘩になるので
我慢をしていた。妻は長男にはかなり手をかけていた気がする。
今、自分が孝太に手をかけていることに気づく。「やばい、手をかけすぎ!!自立出来なく
なる」と思ってしまう。雄祐には愛情が少し足らなかったのかな(笑)。自分で何でもする
し独立心旺盛。大学進学と当時に私から自立を試みる。見様見真似ではなく、何でも聴いて
くる。そして自分で一度経験し出来るか出来ないかの判断をする。一緒にいると「自立して
る!」と感じる。仲のいいママ友から「子育ての着地点は自立です!」と言われ「早く
子離れすることも大事ですよ!!」と言われる。

本当に3兄弟は自立出来るんだろうか?私の友人に言われる「子どもが自立すると寂しいよ!
次のステージを考えないと!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

少し成長です [末っ子]

[雨]

今週もはじまった。毎日3つのお弁当が2つになった。
長男は今週から職場でお弁当を頼むことになった。
しかし長男の出勤時間に合わせて起きてしまう(笑)。
完全にオカン(母親)になっている(笑)。


孝太から報告、いや相談が。
「今日、雄ちゃんに怒られたのでちょっと聴いてくれる?」
「何?」
「部屋を整理していると、雄ちゃんが入ってきた。新聞を積んでいる棚から新聞が
一部落ちてしまったんだけどそのまま整理していた。雄ちゃんが新聞が落ちたこと
が気にならないの?と言われごめんと言うと気にならないの?ともう一度聴かれ
ごめんて言うと無茶怒られた」
「怒られるね」
「え?何で?」
「雄祐は気にならないの?て聴いてるから気になるか、気にならないかを聴きたかった
と思うよ」
「そうか!」
「孝太、今日だけじゃなくて何時もだよ!聴かれたことに対して答えないと。いつも
余計なことを先に言うから雄祐に怒られると思うよ。学校でも一緒じゃない?」
「・・・たぶん」
「シンプルに答えればいいと思うけど。よく話を聴けばわかると思うよ。孝太のミステイク
だよ!!」

この辺が小さい頃に伝えられていない。怒られるのが嫌だから先に言い訳から入ることが
多い。私にも、雄祐にも問題がある。本来の孝太が持ち合わせている、いいところを消して
いる気がする。反省・・・。

理不尽なことに納得がいかない時は「おとうさん、聴いてくれる?」といつも話をしてく
れる。最近、私が聴かなかったフレーズも連発する。
「え?どういう意味か知っているの?」と聴くとちゃんと意味を言う。
少し成長です(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あと何年一緒にいれるのだろうか? [日記]

[晴れ]


日曜日でも5時に目が覚めてしまう(笑)。孝太に伝えると
「おじい!」と言われる(笑)。

晴天の日曜日だが、洗濯、洗濯、洗濯に掃除にアイロンかけに
3兄弟の朝食と昼食に悪戦苦闘(笑)。
長男に「ゆっくりすれば」と言われるがやること満載。

4人で住むようにってまだリズムが掴めないが、4人で住むのも悪くはない。
友人に「みんなあと5年もすれば、巣立つよ」と言われた。雄祐は早く自立が
したいようだ。孝太は「他府県で野球してもいい?」と聴く。

あと何年一緒にいれるのだろうか?とふっと考えた。この12年で色々あったけれど
経験したことが全て経験値に変わったいった。料理も洗濯も少しは出来るように
なった。長男が4年間高知に行っていた間に料理はかなり進歩した。
ただ、すべてにおいていえのこと(家事)は100%を求めない。いや100%は出来
ない。80%がMAXで十分かな?と思う。

あと4年は家族4人かな?長男が結婚すれば話は別だが(笑)。今はないかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マイブームはフレンチトースト [日記]

[曇り]

ようやく天候が回復してきた京都。しかし夕方に小雨が。
洗濯物も外に干すのだが乾きが悪い。

平日は毎朝5:30起きでお弁当と長男の朝食を作る。長男が家を出てから
洗濯し孝太の朝食の準備をする。4月までは6:30の起床でよかったのだが
流石に1時間の早起きは結構きつい。土曜、日曜日はゆっくり寝てしまう。


その時々で子どもたちのマイブームがある。最近はフレンチトーストにはまる
雄祐。朝食にこだわりがあるのか雄祐?先週の金曜日の夜に「明日の朝、フレンチトースト
を食べたい」とリクエスト。

夕食の片づけをしていたので、そのままフレンチトーストを仕込んで冷蔵庫に。
以前TVでフレンチトーストを前夜に仕込んで冷蔵に。1日置くことでパンに
よく染み込み美味しいと。

「おとうさん、無茶美味しい!!もう1枚ない?」
「ないよ」
「時間のある時でいいから仕込んでおいて」
完全に雄祐のマイブーになってきた。

ママ友に言われる。
「よくそこまで出来ますね。手間ではないですか?」と。
「手間をかけると美味しくなるでしょう。子どもが喜んでくれればいい
んですよ!」
「なるほどね。料理に手間をかけてないです」と言われたこともある。
フレンチトーストの次は何が来るのか?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育て、少し反省 [日記]

[雨]

今日も雨の京都。洗濯物乾かないよ!!と嘆く。
朝から、大雨警報でスマホのアラームが何度も鳴るが孝太は起きない(笑)。
起きてくると
「大雨警報なので学校は休み?」と聴く。
「は?あるに決まってるよ!!」


長男が自宅に帰ってから3人のリズムが4人のリズムになったが、ようやく
リズムが噛み合ってきた感じがする。4月は互いに気を使っていたが、最近
長男の行動パターンがわかったきた、雄祐、孝太。
長男も、雄祐、孝太の行動パターンが少しわかってきた。


長男から
「孝太は何故夕食後にウンチに行くの?お腹が痛いの?」
孝太は、夕食後にウンチに行くのが習慣になっている。長男に
「小さい頃、朝にウンチをする習慣が出来ていなかった、夕食後に行くのが
孝太のルーティーン」
「え?朝に行かないの?」
「行く習慣がないから」

朝にウンチをする習慣を孝太にはしていなかった気がする。
最近抜け落ちが多い。幼児期に絵本を読んであげたり、絵を描いたりしていなかった。
いや、そんな時間がなかった。それが今となっては後悔する。
今振り返ると、気持ちの余裕がなかった。孝太には申し訳ないが反省である。

どんな大人になるんだろうか?と長男と話していた。長男も少し心配している。
時間は戻らないし、子育ても戻れない。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

末っ子あるある 3 [末っ子]

[雨]

今日も雨。洗濯が乾かないよ!!

最近、反抗期孝太の対応に悩む。
勉強は昨年より気合が入っている感じ。しかし部活は試合が
ないので不完全燃焼。夏季大会もどうなるのかわかってないので
目標が持てない。ストレスが溜まっているがストレスはゲームに。

「ゲームばかりするなよ!」
「止めるって、ちょっと待ってよ!!」

「寝る時間だから、止めなさい!」
「だから待ってて!!」

それでも止めない孝太。
「オレの時間だから!!」

別に末っ子あるあるでもないのだが、これ以上怒られないことを解っている。
空気感を読むし、怒られるタイミングもわかっている。兄二人にはない特技(笑)。

寝る前にスマホを触る。ずっ~と触る。23時以降はスマホ禁止!!と伝えるが
守るわけない!!

ただいま、22:05。くつろぎながらスマホを触っている。何時までこの状態が続くの
だろうか?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗期だから、言うよ!! [日記]

[雨][曇り]

今日も雨の京都。洗濯物が大変。
日曜日に作ったフレンチトーストが気にいった雄祐は
「おとうさん、、今日も作ってよ!自分で焼くから」
下準備をしたフレンチトーストを冷蔵庫にいれて家を出た。
LINEで「美味しかった!」と連絡が。また一つお気に入りが増えた
ようだ。


夕食前に孝太との会話。
「背中に泥が沢山ついているよ。洗うから脱いでよ!」
「面倒くさい!!泥はウタマロ石鹸で洗ってよ!」と言いながらスマホを触る。
お尻を軽く蹴ると
「あ、DVやん!!蹴るなよ!!」
「反抗してるやん!!雄ちゃんにも反抗するの?」
「反抗期だから言うよ!!」

最近、言い返す。それまでも納得しないことは言い返していた孝太だが、最近
ハッキリ言う。少し捻くれた口答えをするので笑ってしまうのだが。
「ちゃんと、自分の頭で何が言いたいのか考えてから伝えて!!話がいつも
まとまってないから!!」

孝太にお願いすることがあり頼むと「おとうさん、主語がないからわからない!!」
今まで孝太に伝えてきたことを最近言われてしまう(笑)

「おとうさん、オレ中学3年生やから!いつまでも子どもじゃないから!!」



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




タグ:反抗期
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一人暮らしの悪癖 [日記]

[雨]

一人暮らしから自宅に戻った長男。
「洗濯がないのが楽でしょう?」
「無茶、楽やわ!一人暮らしの時はマメに出来ないよ」
「ご飯は?」
「ありがたいよ。帰ってくればご飯があるから」
まあここまではいいのだが、一つどうしても気になることがある。
食事中にスマホを目の前に置いてYouTubeで野球を見る。
雄祐、孝太には食事中にスマホは触らない、見ないと伝えている。
一人暮らしをする前は食事中にスマホを見ることはなかった。
「孝太が真似をするから辞めてくれる」
「わかった!」と言うがついつい一人暮らしの時の習慣で見てしまう。

夕食の時に孝太が長男と一緒のことをしている。
「ねぇ、食事中にスマホを触らない、見ない!だよ!」
「お兄ちゃん見てるやん!!」そう言うよな。

長男に伝えると
「わかった。気をつける」と言うが顔は怒っていた。
一人暮らしの悪い癖!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさん、イビキがうるさい!! [日記]

[雨]

今週も始まった。月曜日からいきなり雨の京都。
5時に起床してお弁当を3つ作って、6:40に家を出る長男の朝食に
洗濯に孝太の朝食の準備。いつも通り起きない、起きない、起きない(笑)。

「おとうさん、お腹が減った」と言ってようやく起きてきた。
制服に着替えると
「ズボンが小さいよ!ウエストがきつい!」
「夏物に変わるから我慢してよ!」

「おとうさん、夕べは酷かった!」
「何が?」
「イビキ!!」
「?」
「オレ、あまりにもうるさかったから動画を撮ったよ!ほら!!」
画面は黒いが何か音がしているのはわかる。
「?・・・え?この音がイビキ?マジか?」
「酷いよ!オレ寝れなかったから」
「ごめん!!」

珍しく夕食時に少しだけワインを飲んだ。それがまずかった(笑)。
「おとうさん、今日はオレが寝たのを確認してから寝てください!!」
と孝太にダメ出しをされた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親父のお弁当です [日記]

[雨]

天気が悪い日曜日。三兄弟爆睡だが雄祐だけ出かける。
昨夜に仕込んだフレンチトーストを2枚ペロリと食べて家を出た雄祐。
「フレンチトーストは夜から仕込むと、全然味が違うね今度自分で
作ってみるね!」
料理に興味がある雄祐はすぐに実践しそうな感じがする。


長男と話をしていると
「先日、昼休みにお弁当を食べていると上司がお母さんに作ってもらって
いるのか?と言われ親父に作ってもらってます。その後事情を話すと、
え?とビックリされた」。
「大丈夫だったか?」
「12年経過してるから大丈夫だよ!」
別段隠すことでないし、上司や同僚にカミングアウトして哀れみを乞うわけでも
ないから伝えればと長男には話していた。
職場では一番年下なので、大事にされる反面いじられてしまう。体育会系のノリは
長男にとっては問題ない。中高大と野球をしていたので慣れたもの。
今週から週2回は私の弁当で、後は職場でお弁当を頼むようだ。

まだ確定はしておりませんが、いつもお世話になっている「ぱるす出版社」さま
主催のZOOM講演会を企画しております。詳細決まればまたUPいたします。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いえのことが勉強の妨げ [日記]

[曇り]

本日は仕事で8:00に家を出る。朝食、昼食は長男に任せた。
雄祐はお昼から出かけると昨夜に報告してきた。
部活はない、少年野球にも休みでストレス発散の場所がない孝太。

コロナウィルスの影響で子どもたちにはかなりのストレスが。
孝太も少し影響を受けている感じだ。

長男が高知から戻ってから、よく話をするのだが二人の会話を聴いていると
「オマエ、何を言ってる!!ちゃんと話をまとめろ!」と言われる。
こんなことでめげない孝太(笑)。

以前注意された「すぐに動く!!」は改善されたのだが、一つ問題が。
いえこと(家事)のお手伝いで勉強が出来ない言い訳にしている。
洗濯物を入れてくれることは非常に助かる。その後服も畳んでくれる。
家事のお手伝いを進んでしてくれるのだが、これが孝太にとっては余分なこと
になっている。昔からお風呂洗いはみんなでジャンケンをしていた。いつの日からか
末っ子孝太に「オマエが今日は当番!」と言う兄二人。たまに長男、雄祐は
風呂洗いをするのだが孝太が一番手伝ってくれた。

中学3年生になって、少し変わったのか勉強をするようになった。昨年まで野球とゲーム
のことばかり。雄祐が大学に行き、長男が自宅に戻ってきたことで何かが変わった気が
する。このまま勉強が少しは楽しくなってくれればいいのだが。

孝太には無理を沢山お願いしていたのかもしれないと反省。
「オレもやるよ!」と長男からヘルプが。少し孝太の反応を見ることにする。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては面白い! [日記]

[晴れ]

「おとうさん、今日は歓迎会なので夕食はいらない」
「え?歓迎会はこのご時世無理でしょう?」
「先輩2,3人が職場で小さな歓迎会かな?」
本来なら何処かの居酒屋さんで歓迎会を開催されるのか?まぁ仕方ない。

雄祐は、対面とリモートでの授業が続く。
「友達の学校はリモートだけど。オレの大学だけがリモートと対面」
高校の時より勉強をしている。
「課題を提出しないと!」と勉強をする。

孝太は小テストが返ってきた。テストの後に
「満点だったらTシャツを買ってよ!!」
「わかった!」
残念ながら20点満点で19点だった。残念!!


最近感じることがある、それぞれ1日の報告をする。特に長男と雄祐。
自分の伝えたいことを上手にまとめて報告する。孝太は文章力がないので
伝えるのが下手(笑)。
母親がいれば、母親に報告をしてその後に私は妻(母親)から話を聴くのだろうか?

「いつもでも子育てですよ!」とベテランのママ友言われたことがある。
「何時までもですか?」と言ってしまったことを覚えている。
「子育ては面白いですから!!」と言われ最近そう思う(笑)。
でもいつか巣立って行く!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





タグ:子育て
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

牛肉アレルギー再び! [日記]

[曇り]

長男本日から職場復帰。Am5:40 に起床してお弁当を作る。出勤前に
上司から確認の電話が入る。
「完全にいじられるわ!!」と笑いながら家を出た。

3人揃って健康な時期は短い。小さい頃は一人が風邪を引くと順番に風邪を引く。
成長とともに、身体は強くなってきた感じがする。今回も長男が風邪を引いたが
だれも風邪を引いていない。身体が丈夫になり免疫力が上がっている感じ。
そう思っているだけで、数日後には誰か風邪をひいているかも(笑)。

孝太の牛肉アレルギーが再びなのか?一時期はましになったのだが、最近また下痢を
する。鶏肉、豚肉は問題ないのだが牛肉豚肉のミンチに反応してしまう。
「お腹が痛い?」
「また下痢」
やはり一生ものなのか?牛肉のそぼろ煮を作って毎日少量を口にする。
そうすると免疫がつくと言われた。牛肉アレルギーを克服しないと
ハンバーガー、牛丼が食べれなくなる。

牛肉のそぼろ煮を作って毎日口にすることにするか。
邪魔くさいとは言ってられないし、孝太のためを思うと作る。

明日は長男のお弁当は休みで、孝太のお弁当だけ。
「あ~」とため息をつきながら夕食の後片付けをする(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次男の料理に助かる [日記]

[晴れ]

PCR検査が陰性だった長男にみんな「よかった!隔離だと思った」と
言う。これが本音(笑)。
職場からは出勤前の体温を計測し平熱ならば問題ない、しかし平熱よりも
高ければもう一日様子をみると言われた。

朝起きると「36.8℃、まずいない。上司にLINEする」と。すぐに上司から
連絡がありもう一日休むことに。喉がまだ痛い、扁桃腺が腫れている感じ。
いつもお世話になっている内科に。少し扁桃腺が腫れていて問題はないと。
これで安心出来たようだ。明日から職場復帰する。

仕事で帰宅が21:30になるので事前に雄祐に夕食をお願い。
「ごめん、帰宅が遅くなるから夕食を作ってくれる?」
「いいよ!!」と即答してくれた。

献立は「豚丼」「野菜炒め」「なすびのみそ汁」を作ってくれたようだ。
孝太から「無茶、美味しかった!!」と報告。料理に興味があり、料理が上手
な雄祐がいてくれるおかげで無茶助かる!!

孝太に「明日スクールカウンセリングだよね?」
「え?4週間後にしてくださいとお願いした」
「おとうさんに報告は?」
「してないよ!カウンセリングいる?いらんでしょう!」
いつもこんな調子の孝太。15日の練習試合は緊急事態宣言延長で中止になった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

陰性でよかった! [日記]

[曇り]

母の日の日曜日、長男と孝太でお墓参りに。その後孝太とキャッチ―ボール
をして帰ってきた長男。そこから昼寝をして起きてきた。
「おとうさん、熱がある。喉が痛い」体温計で測ると37.3℃。
1時間後、
「おとうさん、38.1℃まで上がった」
「まずいよ」
京都市のコロナウィルス相談窓口に電話をするが通じない。
何度電話しても通じない!!
救急病院に連絡し診察をしてもらうがPCR検査はしてもらえず、
明日に発熱外来に行ってくださいと。
PCR検査の必要がなかったのか?1日様子を見てくださいなのか?

日曜日だが上司に状況を伝える。翌朝発熱外来でPCR検査を受けるが
ネットで検索すると予約と記載されている。電話をすると予約が一杯で
受けれない。仕方なくドラッグストアでPCR検査キッドを購入しネットで予約。
唾液を採取し担当クリニックに送るとメールで検査結果がくる。

もし陽性なら保健所に連絡し、家族全員が2週間ホテルで隔離になる。
結果が出るまで、私も子どもたちもグレー状態。職場には妊婦さんも
おられるのでリモートワークに。子どもたちはそのまま登校した。
この場合はどんな対応をとればいいのだろうか?長男は平熱まで戻って
いた。本日の体温は起床時に36.3℃、お昼に37.1℃だった。

「おとうさん、陰性だった。今から会社に電話する」
陰性でよかった。もし陽性なら2週間隔離生活になっていた。
喉が痛かったのは先週仕事で大きな声を出すことがあり、その後喉が痛かった
と言う。月曜日まで様子を見ればよかったのか、救急病院に行って良かったのか
、でも38.1℃あればコロナと疑っても仕方ないかな。

でも陰性でよかった!!いつ感染してもおかしくない。他人ごとではない。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コロナでストレスが [日記]

[晴れ]

緊急事態宣言が延長された。先週土曜日に京都の中心地四条河原町に。
「え?」と声を上げてしまった。
「人が多い!」一緒にいた友人も「え?これは多い」と言う。
みんなストレスが溜まっている。外出もしたいし外食もしたい。
何時になれば落ち着くのだろうか?完全に収束はしないし上手に
コロナと付き合っていかなければならない。

緊急事態宣言で大学の授業が対面でだったりリモートで行われたり。
生徒も大変で「おとうさん、今日は学校へ。その後リモートになる」。

「完全にリモートになると学校に行かなくなるよね。定期はどうするの?」
「3か月分購入しているのに、どうするの?」

飲食店でのバイトも5月末まで休みになったと言う雄祐。
「何?全部中途半端で無茶ストレスが溜まる!!去年の今頃よりも酷いよ!
1年経過しても何も変わってないしワクチン接種だけが変わったけれどワクチン接種
は無茶遅いやん!!」と言う。

孝太は孝太で部活の活動が一時停止になっていた。ただ12日から再開する。
「?再開するの?でもまた途中で活動停止になるような気がするよ」
「まじ?夏季大会は開催されるよね」
「どうかな?」
「早くコロナが治まれ!!ストレスで溜まりまくり!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

制服のボタンを付けて!! [日記]

[晴れ]

昨夜寝る前に長男と孝太が
「明日、9時に起きてお墓参りに。絶対に起きろよ!」と長男が。
「ク~ちゃんも起きてね!」
母の日にお墓参りに行ってくれるのはありがたい。それも自ら
行ってくれるので。親が思うより子どもたちは母の日で嫌な想い
をすることもないのかな?そんな気がする。


孝太が今成長期。「おとうさん、膝が痛い」と先日から頻繁に言う。
「身長が伸びるよ!!」
「制服のサイズが小さくなった」
「もう無理?」
「あれ、雄ちゃんのでしょ。雄ちゃんの小さいよ。ク~ちゃんの制服に
変えてよ。でもボタンを付けてね。ボタンが付いていなかったから」
「ボタン付けするの?」と久々に裁縫をすることになった。

裁縫は大の苦手。何が苦手かと言うとボタン付けの丸結び。これが出来ない。
制服のボタンを4つ付けたが、やはり最後に丸結びが上手く行かない。

「出来たよ!!」
「ええ感じ。ありがとう!!今度学級旗を作ったのでみんなの前で発表する。
制服の前ボタンをとめないといけないので助かりました(笑)」
夏服のポロシャツを確認すると全てSサイズ。ズボンも小さい感じ。
「これはまずい!!」

一気に身長が伸びる感じがする。兄二人いるので制服のお古を着用していたが
買い足さないといけない。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明日、母の日だね。 [日記]

[曇り]

完全にオフの我が家。
洗面台に行くと、洗濯機に山盛りの服が。
「マジか?」

「おはよう!」と長男が起きてきた。休みの日は自分で
朝食を作る。
「ねぇ、明日は母の日だね。明日お墓参りに行ってくる」
「一人で行くのか?」
「孝太を誘ってみる」

1年を通して母の日が一番辛いな。長男が高知に行っていた4年間は
雄祐、孝太でプレゼントを仏壇に供える。供えると言っても自分たちが
好きなケーキやプリンを供えて「食べていいですか?」と仏壇に向かって
確認して食べてしまう。
「お母さん喜んでいるよ!!」

12年経過して、ようやくみんなで母の日の話が出来るようになった。
普通に食卓で母親の話が出来るし、「お母さんがいれば何て言うのかな?」
と聴くと長男は「絶対に怒るよ!!孝太、怒られる!」。雄祐もたまに
「あのお店、お母さんと言ったよな」と口にする。高校の時は学校の帰りに
お墓参りに行ってたと話す。

孝太は母親の記憶がないので「オレは全く覚えてないよ!!」。
孝太は母の日をどう思っているのかな?長男がホローしてくれ
ているので助かるがやっぱり難しい。

夕食は孝太のリクエストでたこ焼きを自宅で。3人でたこ焼き80個(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スクールカウンセリングⅡ [末っ子]

[曇り]

5月6日(木)が孝太のスクールカウンセリングの日。
「おとうさん、キャンセル出来ないの?」
「え?行かないの?」
「行きたいくないよ。何故いかないとダメなの?」

確かに孝太にとっては素朴な疑問。
「おばあちゃんが亡くなってから、誰に本音を話す?」
「誰もいないよ。別に誰にも本音を言わなくていいやん」

最近、ストレスが溜まっていると言うか上手にし過ぎ。
怒られないようにしている孝太。仕方なしに謝ったり、仕方なしに
言われたように行動する。
「ねぇ、全て仕方なしにと思ってない?」
「思っているよ!おとうさんにも雄ちゃんにも怒られるから」

長男にも言われた。
「すぐに動けよ!!何故、待ってと言うの?自分のことでしょ!!」
「わかったよ!」
「おとうさん、孝太はいつもこんな感じなの?ダメだよ!」

おばちゃんが亡くなってから少し変わった気がする。
「孝太は色んなことを話しをしてくれる。私と話すとすっきりすると
言っている」と母親が言っていた。
そのおばあちゃんが亡くなってから、気持ちを吐きだす場が無くなって
いた。今まさに反抗期上級編でどうもおかしい。

長男とも雄祐とも違う反抗期。それはわかっているのだが何かが違うと
感じる。気持ちを吐きだすおばあちゃんの代わりが必要だと思っているのだが。

スクールカウンセリングの先生にそれを求めるのは酷かもしれない。
やはり母親の愛情を受けずにそだった孝太は長男、雄祐とは違う。最近すごく
気になる。気にしすぎなのかな。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

体重が気になる年頃 [日記]

[晴れ]

GWも終了し本日より、仕事と学校に。
緊急事態宣言で人では確かに少なかった気がする。
孝太が一番ストレスが溜まっていた感じ。部活もなく、いつも
特別参加している少年野球も休みで発散する場がなかった。


起床が5時半。6時半に家を出る長男のお弁当を作る。
「おとうさん、ご飯は多目で。それとおにぎり1つ!」
「う?減量じゃないの?」
「無茶、お腹が減るから」
同時に孝太と私の弁当も作る。洗濯物を干して7:10には終了。
そこから朝食を食べて、孝太を起こし孝太の朝食を作って仕事に
行くのだが孝太が起きない!!いつも起きない!!
何度起こしても起きない。7:40にようやく起きてきた。7:48分のバスが乗れなかった。
頼むからもう少し早く起きてよ!!

3兄弟、体重が気になる。雄祐は夕食のご飯を抜きおかずだけに。孝太は
肥えない体質なのか食べても体重が増えない。そして長男、一番体重を気
にする。でも食べる(笑)。
「仕事で疲れて痩せるよ!」。横で孝太が上手に言う。
「お兄ちゃん痩せた?」(笑)。洗面台には、長男、雄祐のスキンケアに
オードトアレが。母親がいれば何て言うのだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明日からお弁当再開!! [日記]

[雨]

朝から雨の京都。本日でGWが終了。
子どもたちは、緊急事態宣言の中なのでノビノビすることが出来なかった。
あえて言うなら「アニメメジャー」を久々に見てゆっくりしていた。
「おとうさん、メジャーの映画化された作品はオレを一人留守番させて観に行ってる
よ!オレ、覚えているから!!」
「そんなはずはないよ!」
私は覚えていないのだが、孝太は行っていないことを主張する。そこに雄祐が。
「この作品は映画館で観たよね!みんなで?」
「観たと思うよ!孝太を一人家に置いて行くはずがない!!」
親が覚えていないことを子どもは鮮明に覚えているのか?と思った。
「GWは何処も行けなかったし!!コロナだから仕方ないんだけどね!」が孝太の感想。


明日から会社、学校が始まる。始まると言うことはお弁当が必要。長男に確認
するとお弁当が必要と。孝太も勿論必要。私を含め3つか・・・。
明日からまた5時起床になる。作り置きのチキンの照り焼きも、誰かが食べてない(笑)。


明日は天気なので夜に洗濯をして干すことにする。少しづつリズムが掴めてきたが
まだ慣れないな。洗濯は2回。料理は4人前の味付けに。明日も朝からお弁当頑張ります!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

気になるフレーズ [日記]

[晴れ]

快晴の京都。GWも本日と明日の2日間だけ。
下鴨神社近辺は例年より、人出は少ない?感じ。
いつも通り、いえのことをする。洗濯、掃除、朝食。
子どもたちの昼食を準備して自宅から宝ヶ池公園を1周のワォーキング。
約7㌔を歩いた。昨年の腰椎分離すべり症の手術をしてから歩くように
なった。

長男からリクエストが。「白米から玄米に変えてくれる?」
「いいけど、孝太が食べれないよ」
「オレが下宿していた時のジャーで孝太の白米をお願い」
「まじ?」
炭水化物を摂りたくないと言う。雄祐も夜はご飯を抜く。
作り手としては、邪魔くさい!!


玄米よりも、厄介なことが。
孝太の口から「しゃ~なしに!(仕方なしに)」と言われる。
頼みごとをすると「しゃ~なしに!(仕方なしに)」と言う。
「は?どう言うこと?」
「しゃ~なしに!(仕方なしに)」
「じゃもいいよ!!手伝わなくていい!!」

中学に入学したころは「ワンチャン」とよく言った。最近もたまに
言うがこちらも意味がわかるようになったので何も思わないが、「しゃ~なしで!!(仕方なしに)」はNGでしょ!!と思ってしまう。

学校での日常会話が乱れているのか?それとも孝太だけが乱れているのか?
学校での孝太の会話を聴いてみたい。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学3年生になり変化が [中学3年生]

[晴れ]

晴天の京都。洗濯2回を完了して友人宅へ。
昨夜、夕食前に寝てしまった孝太。「え?疲れてないよね?」
何度起こしても起きない。23時に目が覚めたが、そこから寝れない。
「寝れないよ!おとうさん!」
「あたりまえ!!」
少し横になってTVを見てうたた寝をしていたが、5時頃から起きていたようだ。
「ゲームをしていたでしょ!!」
「してないって!!」

孝太も一緒に友人宅に行く。孝太も顔なじみの友人。
小さい時から、大人慣れをしているので本当に普通に話をする。ちゃんと
敬語も使い、挨拶もする。親としては何時もの光景なので何とも思わない
のだが友人たちは違う。妻を亡くした2歳時のイメージが強く「何年生に
なった?」「中学3年です」。「え?中学3年生?」とビックリする。


最近、孝太との会話の中で出てくるのは、「高校は何処に行くの?」。
このワードを言われる。今まではぼんやり、いやぼんやりどころでは無かった。
それが最近は「まぁ!考えてます」と言う。
中学3年生になって変化が起こっている感じ。部活もそうだし、勉強も変化が見える。

長男、雄祐とも違うのは当たり前。二人とも中学3年生でスイッチが入ったことを
覚えている。高校受験が頭の片隅にあると感じる。「今頃ですか?」と言われるかも
しれないが、中学2年生だった昨年の孝太は、頭の中には高校受験がまったく無かった
感じだった。それが中学3年生になって変わった気がする。

身体の変化もあり、心の変化もある。二人になると色んなことを話してくれる。
反抗期は反抗期だが、少し変わったかな?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自分でやりますか? [日記]

[曇り]

大型連休2日目。天気は晴れから雨?洗濯はするけれど天候が悪いので
1回だけ。だらだらと一人、また一人起きてくる。
「食べるものある?」
「オレ、ご飯!」「オレ、お餅」
食べるものもそれぞれ。「自分で作ってよ!」

午前中は全員集合だが、昼食はみんなバラバラ。
「集合!!昼食!!夕食!!」とはいかないような気がする。
今までなら、みんな一緒に食べていたのだがだんだんバラバラに
なってきた感じ。でも夕食の準備はしないといけない。

昼から3兄弟はそれぞれに遊びに行く。その間に少しゆっくりしながら
仕事の準備もする。そしてウォーキングに。帰宅後夕食の準備。
夕食を作ったのはいいが、みんな帰って来ない。

これか、母親が言っていた「夕食の後片付けが出来ない!!」て。
よく母親に言われたが、遊ぶことに夢中で気が付けば夕食の時間が
過ぎていた。今、まさしく3兄弟が遊びに夢中!

そろそろ自分で夕食の準備をしますか?
テーブルの上に準備するのは辞めて、自分たちで準備してもらうか。


夕方、大きな荷物が届いた。長男に荷物が来るからと伝言されていた。
「トレーニングマシン?それも腹筋の?」
「また部屋が狭くなる!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児