SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

次の目標に向かって [日記]

[雨][曇り]

昨日で部活が終了した孝太。高校の部活体験に参加するために硬式ボール
で長男とキャッチボールを。
「近くの公園はNGでしょう?」
「硬式ボールを使ってもいいグランドがあるから行ってくる」と言って家を出た。

ひとり親で育てていると、飴と鞭が出来ない。子どもも中々本音を言えない。
一般のおとうさんと比較すれば、子どもとのコミュニケーションは取れている。
取れていて当たり前(笑)。母親の代わりもしているから、子どもも否が応でも
私とコミュニケーションを取らないと前に進まないから。

孝太はなかなか本音を言わない。雄祐からは完全に上から物を申されるので、雄祐には
本音を言わない。私が聴いてもダメ。しかし長男には色々と相談をするようだ。

「昨日の敗戦を振り返っていたよ。高校でも続けると言っている。続けることは
しんどいよ!中学野球とは違うからと伝えた」と再度孝太に話をしてくれた。

長男は本当に野球が好きだった。プロ野球もMLBもよくTVで見ていた。孝太は好きは
好きだけど長男ほどではない。
「おとうさん、孝太と9歳年齢が違うから全てが変わってきてるよね。孝太は孝太で自分の
ことを考えているからいんじゃないの?オレも、おとうさんも孝太に高校野球のことを
言うとやる気を削がれると思う。様子を見ておこう。よっぽどならオレがきつく言うから」。


不完全燃焼だった中学野球。やり残したことが沢山ある。次の目標に向かって動き出す。
自らの意思で行動してくれるともっとスムーズに行くのだが、いかせん超反抗期のため
必ず一度はネガティブな発言をする。仕方ないと言えば仕方ないのだが。

「おとうさん、とにかく何でも経験するよ!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児