SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

料理て邪魔くさい? [日記]

[曇り]

三者懇談も終わり、部活体験の申し込みも準備し後は孝太のやる気
スイッチがONなるのを待つだけ。
「おとうさん、部活体験に行きたいから」
「行くの?」
「行ってみたい。自分がどんな実力なのか確認してみたい」
自ら伝えた。本気なのか誰にもわからない(笑)。でも自ら伝えたので
「やる気?申し込むよ!!」
24日、31日と2校の部活体験に行く。


炭水化物NGの長男と雄祐の夕食を悩む。お肉は全てボイルすることになった。
味付けは醤油とポン酢。唐揚げは当分作らないことに。
「おとうさん、おかずのボリュームが足らない!!」と嘆く孝太。
孝太だけは、別メニューで作る。

帰宅した長男が
「揚げ物や焼き物がなくなったから少しは楽になった?」
「段取りが多いか少ないか、作るのは一緒だから邪魔くさい」
「え?邪魔くさい?」

自分で作ればわかると思うけれど、決して楽にはならない。
一気に3人分を作ればいいのだが、どうしても温かいものを食べて欲しい
と思ってしまう。これは妻がいつも言っていたこと、何故か実践している。
「おとうさん、温めるから作っておいて」と言うがそれが出来ない(笑)。
今日も時間差での帰宅。キッチンには3回立ってしまった。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児