SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

間に合った長袖 [日記]

[晴れ]

本日で9月が終了。明日から10月になり衣替えになる。
孝太は注文していた長袖のポロシャツが本日に入荷予定と、学校指定の洋品店に
連絡をするも「入荷は午後からです!!」と。仕事の途中で取りに行く予定が狂った。

仕事終わりに取りに行く。
「どうしても10月1日に必要だと言われましたので」

帰宅すると孝太から
「明日がコンサートホールで学習発表会があり、クラスの担当者から明日は全員長袖
と言われた。仲のいい友達はオレの顔を見て笑っていた。間に合ったよかった!!
クラスで半袖はオレだけだから」
ここで注文をする孝太。
「おとうさん、洗濯してよ!!新品の臭いは嫌だから!!」
「え?」
「お願い!!」

日に日に成長している感じがする。ただ成長痛がない。雄祐は「膝が痛い!!」といつも
言っていたのだが孝太はたまに言うぐらい。
「身長は何㎝になると思う?」
「おとうさんは、175㎝まで伸びると思うな?」
「あと11㎝も伸びるの?」
「伸びるでしょう!!」

成長期あるあるなのでしょうか?制服のサイズが合わない、靴のサイズが合わない、
ご飯の量が少ない、お菓子、ジュースが足りない・・・足りないものだらけで、
お金も足らない(笑)。
中学を卒業するときは身長が何㎝?靴のサイズは何㎝になっているのだろうか?

長袖のポロシャツで学習発表に参加する!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この記事が4000回目です [日記]

[晴れ]

本日UPする記事が4,000回目になる。
プライベートblogをUPしたのが、妻が亡くなった2週間後の2009年2月25日からだった。
告別式の時に、妻の元同僚が「お子さんの近況を教えて欲しい」と言われ、「年賀状の
やり取りはしているが、1年に1回の報告になるな~」と思っていた。


後輩に相談すると
「blogを書きますか?」
「本もあまり読まないし、文章力はないし、何よりも継続性がないから」と言うと
「プライベートblogにしましょ。オープンにせずパスワード入れてお世話になっている方に
URLとパスワードを知らせて誤字脱字もOKですよ!!他愛のない話でいいんじゃないですか?」
と言われ始めた。

1日の終わりにblogをUPしてその日が終わる。ある友人は「奥様への報告書」と言ってくれ
た。周りは心配をしていた「子育て出来るの?料理はどうするの?学校のことは?」と。
blogを読んで私たちの日常がわかる。記事を読んでコメントをもらったり、電話をかけても
らったりする。「blogが情報の共有になっている」と言われた。


2010年11月1日に「代表取締役主夫」ですをUPした。プライベートblogとは内容が違う。
プライベートblogは完全に子どもに遺すための内容。実名ではっきりと書いている。
読めば人間関係もわかる(笑)。「代表取締役主夫」は自分たちの毎日の出来事が世の中にどんな
反響があるのかな?と思って書き始めた。なので毎日2つ記事を書いている。


2012年には関西の出版社から「本にしませんか?」とコメントでいただいた。出版社に勤務されている方がこのblogを読んで、推薦してもらったが編集長からは「内容はもっと精査しないといけませんが、父子家庭がテーマでは」と言われた。


何時か本になると思って書き続けていた。2013年10月20日に代表取締役を辞任して退職。
その日から「父子手帳 代表取締役でした」にタイトルを変更した。子どもと向き合う
ために1年間専業主夫になる。自分のことを発信したかった。沢山の方の協力があり父子家庭
支援のNPO法人京都いえのこと勉強会を設立。


毎日が悪戦苦闘だった。仕事は0からで「50歳前で仕事を辞めるって無謀だよ!!」の声が
大半。でも必ず自分たちの生き方が世の中のお役に立つと思っていた。「お金は必ず後でついて
来る」と思っていた。仕事を辞めたことで妻と向き合えた。悲しみと向き合うことが出来た。
そこからは不思議な物語が始まった。


何故かメディに取り上げられることが多くなった。講演活動も増えていく、2020年に「シングル
父さん子育て奮闘記」をぱるす出版社さんから出版。同年6月にベストファーザー賞in関西 一般
部門を受賞。Jリーグヴィッセル神戸のイニエスタ選手と一緒に受賞。まさかまさかが一杯起こる。



息子たち3人は社会人、大学生1回、中学3年生にった。孝太が18歳になると父子家庭が終了し寡夫
に名称が変わる。このblogも孝太が18歳になるまでは書き続ける。


このblogも少しは、世の中のお役に立っているのかも?毎日UPすることが私の気持ちの表出に
なりグリーフケア(悲嘆のケア)になっている。

毎日、お付き合いいただき本当にありがとうございます!!これからも書き続けます。
あと3年ですが。引き続き宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

普通ですけれど [日記]

[晴れ]

いよいよ緊急事態宣言が解除される。
「おとうさん、間違いなく修学旅行はあるよ!!でもな、一気に解除される
とまた増えるのかな?」と孝太は言う。

2020年3月から始まり、休校もあり、部活活動の自粛。何一つ子どもたちにとっては
プラスではなかった。ストレスが溜まる一方だった。

普通、子どもの成長と共に親子の会話が減ると言われる。雄祐はまさしくそうだった。
長男は社会人になってからよく話をしてくれる。孝太はいつも通り話をしてくれる。
コロナ禍で会話が増えた気がする。

職場で息子たちの話をすると
「羨ましいですね!!私の子どももそんな関係になってくれるといいのですが。
いつも息子さんの話をされるのが羨ましいのと、何よりも毎日の出来事が面白い
ですよね!!」と言われる。

「でも、普通かな?だって母親がいないから。母親がいれば母親に話をしているはず。
母親に話をすることをいつも3兄弟は話してくれる。雄祐は口数は少ないが(笑)」。

女性事務員さん曰く、最近は親子の会話が少なくなる。それも反抗期になると。
子育ても友達付き合いも仕事もコミュニケーションが大事ですから!!と言われる。
親子のコミュニケーションはあるかな?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理のスキルUP [日記]

[晴れ]

「どれだけ食べるの?」と言いたくなるほど食べた日曜の夜。
未だに炭水化物NGの雄祐と長男。しかしたまに白ご飯が食べたくなる。
昨夜は久々の鍋だった。

25日(土)にNPO法人京都いえのこと勉強会主催の料理教室に。
簡単に出来るお弁当がテーマで「そぼろ丼」「豚の生姜焼き」「サツマイモのサラダ」
を参加者7名と一緒に作る。

いつも私は料理をしているので悪戦苦闘ではなく、普通に出来るようになっている。
一つ発見したことがある。「サツマイモのサラダ」の味付けに驚愕だった。

事前に電子レンジでサツマイモを蒸す。さいの目に切り、マヨネーズとコンソメの粉末を
まぜてあえる。「え?コンソメ?」と思いながらあえて行くと、「無茶美味しい!!こんな
味付けがあったのか?」と思った。

早速、その日の夕食で実践。サツマイモは糖質が多いから食べないと我がままなを言う長男。
サツマイモをジャガイモに変更する。電子レンジで蒸すのは苦手なので、お鍋で普段通り
に茹でてからふかす。ジャガイモをさいの目に切って皮をむくのが面倒。サツマイモなら
皮ごとでもいいのだが。

「どうですか?」
「いつもと味付けが違うよ!いける!!」と。
「料理のスキルがUPしたんじゃないの?」と言われる。
料理は得意でも好きでもないけれど、食べてもらうと反応が聴けるのがいいかな?

IMG_3729.jpeg



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行が実施される? [日記]

[雨][曇り]

受験まで5カ月を切る。昨日のオープンキャンパスに参加して少しは
「まずい!!勉強しないと!!」と感じてくれた孝太(笑)。

でも一緒にいて、孝太から危機感を感じない。「オマエ、やばいよ!!」と雄祐に言われ
「勉強するよ!!」としか言えない。しかし心の中は「オレはオレ」と思っているに
違いない(笑)。

今の楽しみは、10月中旬から行く修学旅行。
「おとうさん、緊急事態宣言が解除されると修学旅行は実施されるみたい」
「誰も、お土産いらないからお小遣いは0円で」
「え?お小遣いはいるって!!」

一つ心配事がある。ワクチン接種の予約が修学旅行に行く3日前。
雄祐のことがあったので心配。
「大丈夫だって!!おとうさん心配しなくていいよ!!」と言うが。

親の心配をよそに孝太は、
「どんな服で修学旅行に行こうかな?」と心配している。
制服ではなく私服で行くので「ださい格好でいけないしな」。

「ズボンは3本持って行くわ!!Tシャツとトレーナーは何枚持って行こうかな?」
「2泊3日でしょ!!ズボンも1本でいいし、Tシャツとトレーナーも2枚でいいよ」
「何で?」
服よりも、乗り物酔いもするし、緊張するとお腹が痛くなるのに大丈夫か?

「おとうさん、コロナ禍でみんなストレスが溜まっているから、何か楽しいことがないと
発散できないよ!!わかってる!!」
ごもっともだが修学旅行は心配である。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンキャンパスに参加 [日記]

[晴れ]

孝太の志望校のオープンキャンパスに参加。
学校に向かう途中気づいた。
「ねぇ、スニーカーが白じゃない!!いつも履いてるのを履いてこないと!」
「そんなの聴いてないよ!!何故この靴がダメなの?」
「学校と同じ格好で来ないと!!カバンもリックじゃないやん!!」
「荷物はないんじゃないの?」
「今日の資料はどうするの?いつも通りの格好で来ないと!!周りの生徒を見なさいよ!!」
「だからいつも通りて何?他人は他人でしょ!!」と半分喧嘩(笑)。

1時間半の説明会。部活体験は7月に参加済みなので10月の部活体験は参加出来ない。
「トイレを確認しないの?お腹が痛くなるとトイレに行くんでしょう!!」
「行かないって!!」
「無茶トイレは綺麗だったよ!!確認しておいたから」
中学では授業中にお腹がいたくなり、度々トイレに行くようだ。

説明会が終わり
「感想は?」
「まぁまぁ。野球部の監督にも会ったから挨拶をしておいた。勉強しないと合格しないから
頑張るわ!!」

長男、雄祐ともオープンキャンパスには参加はしてなかった。
孝太に合う学校なのか?担任の先生にまた相談する。
学生服のズボンの丈は短くなっていたことにビックリした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛が気になる [日記]

[晴れ]

中学3年生で男兄弟3人の末っ子。兄二人の影響をかなり受けている。

長男は野球部あるあると自分で言う。中学から高校まで髪の毛は短く
服装はジャージ姿が多かった。大学生でも軟式野球に所属するも一人暮らしで
チャラケていた(笑)。ブランド物が大好き(笑)。母親がいれば絶対に
「何!!その格好!!」と言われているだろう!!

雄祐は、正統派のお洒落。母親好みの服を着る。髪の毛にこだわりがあり
結構手入れをする(笑)。どんだけ時間をかけるの?

そんな兄二人を見ている孝太。完全に二人に感化されている。
「おとうさんこの服は嫌や!!」と平気で言う。
「これ、着ないから」と長男から服をもらい大喜び。

雄祐の影響は大!!
「何時までドライヤーを当ててるの?」
「もう終わるから!!」
「髪の毛を切れよ!!」
「高校からスポーツ刈りになるから伸ばす!!」

先日も何を着るか迷っている。
「Tシャツがないのか?」
「あるんだけど・・・」
「おとうさんのTシャツ着る?買ったけどまだ来てないよ」
「アウトドアのメーカーだよね!着る!!」

洗面台に向かい
「サイズはちょうど!!」と言うがずっ~と髪の毛を触っている(笑)。
明日は学校説明会に孝太と一緒に行く。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

給食のおかず? [日記]

[晴れ]

晴天の京都?いや一時雨か・・・。
以前もUPしたが、コロナワクチンを接種してから完全に身体のバランスが
崩れた感じがする。花粉症とも言われたが頭が痛い。首から痛みが走っている
感じ。以前診断された頚椎症からきているのか?ワクチン接種後に全てが起こる(笑)。


夕食のメインはチリコンカン。豚のひき肉、大豆水煮、玉葱、ニンジンを炒めトマト煮込みベース
で煮込む。コンソメスープは玉葱、ブロッコリーとベーコン。それと野菜炒めを用意した。

申し訳ないけれど買物行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあるものを使用した。
長男、孝太は「美味い!!」と一言!!少し時間差で雄祐が食べる。

「ん?小学校の給食みたい!!給食のおかず?」と一言。でも完食!!
さすがに凝った料理が出来なかった。いや、頭が痛くてモチベーションが上がらない。
手を抜くと必ず雄祐から指摘がある(笑)。

料理は手間をかけると、美味いの連発だが手を抜くと美味い!は1回かな・・・。
息子たちはよくわかっている。

明日から涼しくなるかも?と天気予報。
「おとうさん、長袖のポロシャツはまだ?」
「ごめん、まだ連絡がないよ!!」
「そろそろ、学年で半袖はオレ1人になるよ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

問題発生Ⅱ [日記]

[雨][曇り]

昨日の続き。
「おとうさん、孝太に甘い」と長男に言われる。雄祐は最初から自分とは違う
と感じているので孝太に当たる。
孝太は孝太で「最後は許してもらえる」と思っている。

最後は許すと言うか、突き詰めても黙ってしまう孝太。
たまに本音を言う。
「何を言っても怒られるからな・・・」


紛失したIDカードを警察署まで取りに行き一件落着。
「おとうさん、何か本当にオレの落し物か疑われたよ!カードの裏に
おとうさんの名前が記入されているのでおとうさんの名前を言うと
OKて感じだった」。
「普通、見つからないよ!!」
「ラッキーだった。落とした時はポケットの中を何回も確認して、ヤバイ!!と
思った瞬間唇は震え、手も震えてた」
「は?」
「家に帰るとおとうさん、雄ちゃんに怒られると思ったから」


小さい頃から、よく怒られていた。ヤンチャと言うか自由奔放だった。雄祐も
自由奔放だったが、それとは違う。雄祐は小さい頃から自分を持っていた感じ。
孝太は優柔不断だった(笑)。そこがいいところでもあり悪いところでもあるのだが
孝太の持ち味でもある。

「おとうさん、甘い!!」には反論出来ない。2歳4か月から育てているので、いつまで
経っても可愛くて仕方がないのが親心(笑)。末っ子あるあるの子育て(笑)。
まだまだやらかすことが一杯ありそうだ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

問題発生!! [日記]

[曇り]

三連休も終わり学校、仕事がスタート。木曜日が祝日のために今週は3日だけの
登校と勤務になる。

何事もなかった三連休だったが問題が発生した。
コンビニの買い物はIDで支払っている。先週金曜日に
「おとうさん、図書館で勉強するからID貸してくれる。コンビニでジュースを
買うから」と孝太にIDを渡した。

昨夜「ID返して!!」
「ちょっと待って・・・・」
詳細は書けないがIDを紛失してしまった。残金はあるし、ポイントもある。

紛失したことは仕方がないが、報告をしない孝太に
「どうするつもりだったの?金曜日に紛失してるんでしょ!!」
「?」

22:00前に警察署に紛失届を出しに行く孝太。すぐに連絡がありIDカードは警察署に
預かってもらっていた。
「よかった!!」と胸をなでおろす孝太。
反省をしている顔だが
「すみません」が素直に言えない孝太。
「ありがとう!すみません!!を素直に言いなさいと教えてきたけれど
孝太はいつもすみませんが言えない!!人としてダメだよ!!いくら勉強が
出来てもスポーツが出来ても、ありがとう!すみません!!が言えないと
人と人は繫がらないよ!!信用も信頼ももらえないから!!」

いつも孝太から自分の生育歴が出てしまう。長男や雄祐に「甘い!!」と言われることが
出てしまう。

IDカードは無事見つかったが、孝太の怒られ慣れの態度が気になる。三兄弟の末っ子
あるあるかもしれない(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いえのこと(家事)あるある!! [日記]

[曇り]

3連休最終日。掃除は出来たけれど疲れてる。

雄祐は祝日でも学校へ。長男、孝太は自宅に。
「何処かに行けよ!!」と思うが緊急事態宣言中なので我慢(笑)。

最近、いや前から想うことがある。日中は仕事しているので基本誰もいない。
ただコロナ禍の中でリモート、対面が半分半分の雄祐が家にいることもある。

17:00以降に自宅に連絡をいただく方がおられる。それは仕方ないのだが
18:00~20:00まで我が家はいえのこと(家事)のゴールデンタイム。その時間に電話
を頂いても料理の最中が多く「後にしてもらえますか?」とも言えずに料理を中断し
電話に出る。

子どもの頃に母親に「夕食時に電話をしない!!」とよく言われた。
正直どの時間帯が食事の時間かわからないよ!!と思っていた。
今、自分は料理を食べる側ではなく、作る側なので19:00に「いただきます!!」と
みんなで食事するなら17:30~がゴールデンタイムで手を離せない。

段取りが良ければ、手を離すこともできるのだろうけれど料理にもリズムがあるので
手を離すとリズムが狂う。
孝太に「後で電話するって言ってよ!!今唐揚げ上げてるから!!」と言うが
「おとうさん、出てよ!!」となる。

いえのこと(家事)あるあるなんでしょうか?と思ってしまう。
どんな対応をすればいいのだろうか?長電話の30分以上は無茶ロスしてしまう!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おとうさん、ボケてる!! [日記]

[晴れ]

秋晴れの京都。緊急事態宣言だけど観光局が増えてきてる。

本日も三兄弟のスケジュールはそれぞれ。
緊急事態宣言なので「外に遊びに行って」と簡単に言えない。
長男を除いてお昼ご飯が必要。

「夕食は?」
「シチューとフランスパン!!」
「まじか・・・」

最近、孝太が進んで買い物に行ってくれる。
「おとうさん、必要なものをLINEに送って!!」
「鶏肉、ニンジン、シチューのルー、牛乳、フランスパン等」
「たまねぎは?じゃがいものは?」
「家にあるから」

30分後に帰宅。リュックから買ったものを出すが
「牛乳は?」
「あ?忘れた・・・」
「もう1回お願い!!」
「まじか・・・」

17時から夕食の準備をする。
孝太が牛肉アレルギーなので、いつも鶏肉を使用する。
1時間煮込んでルーを入れて、仕上げに牛乳を入れて出来上がり。

「ただいま!!」と何故か三兄弟同時に帰宅。
鍋に4人分。結構な量でルーは2箱使用する。スープのカップでは量が
足りず、丼バチのようなおきなお鉢に3人同じ量を入れる。そして
フランスパンは一人1本食べる。

3人分を均等に入れ終え、仕上げの胡椒を入れる。
「あ?まずい!!」
横にいた孝太が
「え?おとうさんぼけてるよ!!中蓋はずして胡椒を入れてるやん!!」
と大笑いしながら「おとうさん、やばいって!!」


スプーンで胡椒を取り除いたので問題はなかったのだが、たまに間違えてやらかして
しまう。孝太に大笑いされてしまった(笑)
クリームシチュー、フランスパンはみんな完食だった!!

今度、クリームシチューを作る時は孝太に突っ込まれそう!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々の野球 [日記]

[曇り]

雄祐の蕁麻疹はようやく治まった。
「背中を見せて?」
「もう出てないよ」
ワクチン接種の副反抗だった。
2回目の接種でも反応が起こるのだろうか?心配である。


運動不足の孝太は久々の少年野球に。
「野球したいので行って来る」と言って家を出た。
長男が
「え?少年野球に行った?そんな中学3年生はいないでしょ?」と言う。
普通に少年野球に行ってしまうのが孝太(笑)。


身体は大きくなっているが心はまだ少年?いや子どもである。
高校で野球を続ける。髪の毛を切らなくてはいけない。長男の時は
丸刈りではなく3厘だったと思うが1か月に1回自宅でバリカンを使用していた。
中学からスポーツ刈りだった長男は何の抵抗もなかった。
しかし孝太は
「何故スポーツ刈りにしないといけないの?散髪屋に行くから!!」と。
散髪屋さんでは
「孝太君に長髪で野球続けられる学校をありますか?と質問されました」と言われた。
部活体験に参加してようやく、髪の毛を短くすること気づいた。

毎晩お風呂でシャンプー後にトリートメントする。
「トリートメントはいらないよ!!」
「おとうさん、今しか出来ないから!!高校3年間は坊主頭だよ!!」
「今から髪の毛を短くすれば?」
「だから、嫌だって!!お洒落できないから!!」
話をしているだけで笑ってしまう。今だけ出来ることを許す(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン副反応Ⅱ [日記]

[曇り]

雄祐の蕁麻疹は薬を飲めば少しましになる。
今朝も「朝一番に診療所に行ける?」
「無理だって、学校だから!!夕方に行くよ」
身体を確認すると、少しはましだが・・・。
ようやく診療所に行った。処方された薬と塗り薬で少しましになった。

ワクチン接種で副反応はそれぞれと聴いていたが、まさか雄祐に
蕁麻疹が出るとは。2回目の接種後はどうなるのか少し不安。それと
予約の関係で修学旅行前になった孝太も心配。京都は感染者数が減少の傾向にある。
緊急事態宣言が解除され、その後どんな状況になるか誰にもわからない。


長男は毎日残業で帰宅が遅く少々疲れ気味。
「仕事って大変やわ!!一人暮らしだったらなお大変だね!!」と言う。
実家で食事を作ってもらって洗濯もしてもらってそれが自分も若い頃は
当たり前だと思ってきた。しかし今、親となっていえのこと(家事)をし
仕事もする。全てが当たり前ではないと思う。息子たちも感じている。
明日から三連休だが台風で天気はよくない。全員自宅にいるのか?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ワクチンの副反応? [日記]

[曇り]

13日にワクチン接種をした雄祐。
「火曜日の夜に、おとうさんかゆいよ」
「蕁麻疹?」
「どうかな?でもかゆい」と言って寝た。

水曜日の朝に
「おとうさん、蕁麻疹だよ」
全身に蕁麻疹が。以前処方された蕁麻疹の飲み薬を。

LINEで確認すると
「かなりましになった」しかし夜にまたぶり返す。

今朝、接種した診療所に電話をするとすぐに来れますか?と言われるが
「おとうさん、授業があるから行けない」

私に処方された薬で問題ないが、明日に診察に来てもらえますか?と。
「大丈夫か?少し治まったけれど、また出てきた」と言う。

ネットで調べるとコロナワクチンで蕁麻疹がいくつかUPされていた。
「明日、診療所に行きなさいよ!!」
「学校があるから昼前に行くよ!!」

孝太は来月に接種する。それも修学旅行に行く3日前に。
「大丈夫かな?」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

親の想い、子どもの想いの打合せ [日記]

[晴れ][曇り]

今日の天気予報は昼から30度近くまで上がると予想。ただ朝は肌寒。
「ごめん、新しいポロシャツを購入しに行くから」
「いいよ、半袖で」
昨晩、Sサイズを着たが
「これは小さいすぎるね!無理だよ!!」と確認した。
学校指定の洋品店に連絡すると
「申し訳ないです、在庫がなくてみなさんお待ちしてもらっています。
入荷は月末になります」
「月末ですか?」
夜に孝太に伝えると
「仕方ないから待つよ。今日はオレともう一人だけ半袖だった」


10月9日(土)に開催するNPO法人京都いえのこと勉強会第5回父子家庭勉強会の
打合せをZOOMで開催。私と同じく死別父子で娘さんを育てた方と、父子家庭で
育った女性と私とファシリテーターを務めてもらう事務局長と4人。
「父子の異性の子育てが知りたい」と思っていた。育て側、育った側のリアルな話を
発信する。ついつい親の想いだけで子育てをしてしまう。子どもの想いを置き去りにして
きたこともあった。子どもの想いもが大事とママ友に教わった。

子どものために一生懸命になるが子どもはどう感じてるのだろうか?身体の変化があれば
心の変化もある、親なりに対応してきたがどうなんだろうか?とくに異性を育てる父子は
大変だと思ってきた。どんな対応をされたのか?またどんな対応をしてもらったのか?

本日の打合せで言われた。「おとうさん、もう少し力を抜いてよ!!愛情は十分に感じている
から想ってもらうだけで幸せだから」と女性に言われて頷いてしまった。

向き合ってもらうことが大事ですね、それは仕事、家族、子育て、友人と全てに通じること。
朝から涙してしまった。10月9日の勉強会では沢山気づかせてもらうような気がする。

開催までにもう一度打合せをする。

タイトルなし.png


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オレだけ半袖でした!! [日記]

[曇り]

午前中は自宅でリモート。
長男を送り出し、孝太のお弁当を作り
「行ってきます!!」と言って元気に家を出た孝太。
9時を回った頃に電話が。いつもお世話になっている診療所から。
「ワクチンのキャンセルが出ましたので雄祐くん接種されますか?」と。
本日までが夏休みの雄祐を起こす。
「ワクチン接種する?」
「・・・行く!!」
徒歩1分のところに診療所がある。先週に私が診察に行った時に
「雄祐くんの予約を頂いておりますが、キャンセルが出た場合はお願い出来ますか?」と
お願いされたので即対応でした。


それよりも制服のポロシャツが小さい孝太。
「ごめん、今日は少し涼しいけれど半袖で行ってくれる?」
「いいよ!Sサイズはさすがに小さいから格好悪い」

夕食を作りながら孝太に
「みんな長袖だった?」
「そう!!クラスで半袖はオレだけだった」。
「まじか?ごめん!!」
卒業するまであと半年なのに購入しないといけない。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

これも成長期あるある? [日記]

[曇り]

今週も始まった。Am6:15起床した長男。
「眠い!!休み明けの仕事は眠い!!」と言いながら家を出た。
長男が呟く。
「オレが仕事に行くときに爆睡するなよ!孝太!!」


最近多々ある光景。
夜中に目が覚めると孝太と目が合う。
「寝てないの?寝てたけれどお腹が減って目が覚めた」
「は?」
「何か食べるものない?」
「寝なさい!!」
「・・・」


どういうこと?夜中にお腹が減って目が覚めるって?
先週の土曜日は夜中にカップラーメンを食べていたようだ。
「肥えるから!!」と雄祐に言われるが小声で「お腹が減ったから」
夕食も普通に食べる。以前よりは食べる量が増えた。それでもお腹が減る?


長男にも雄祐にもなかった。まだまだ食べるの?まだまだ成長するの?
「おとうさん、身長が180㎝なったらどうする?」
「どうするて?170㎝でいいよ!!普通でいいよ!!」

孝太の反抗期には何とか着いていける。しかし着いていけないことも一杯ある。
まさか180㎝にはならないよな?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学3年生あるある [日記]

[曇り]

全員オフの我が家。男子4人が家にいる。
さすがに「何処かに遊びに行ってよ!!」て感じ。
天気も中途半端で洗濯機も2回だけ回す。休みなのにストレス一杯(笑)。

4人とも身長が変わらないので、昔と違って狭苦しい。
特に孝太の身長が伸びたことで本当に狭く感じる。

孝太は身長が伸びて服のサイズはMサイズに。
「おとうさん、お兄ちゃんのTシャツを着ていい?」
「それはダメでしょ!!」

一つ困ったことが発覚した。
冬物の制服のサイズが小さい。夏物のズボンはウエストを3㎝大きくしてもらい
丈も3㎝伸ばしたが少し短くなっている。

校章のマークが入ったポロシャツのサイズはSサイズ。
「おとうさん、小さい過ぎる」。6月中旬まで着ていた時はそんなに小さくなかったのに、
買い換えないといけない。学校で制服交換会があるのだがそれもどうなんだろうか?と
思っている。購入しても来年の3月まで。もったいないと言えばもったいのだが、毎日着用
するからな。雄祐が中学時代に着用していたサイズはS。探すとSが3枚出てきた。
どちらにしてもズボンのウエストを大きく、丈を伸ばさないといけない。

校章なしなら、近くのユニクロで購入出来るのだが。お金がかかるな~。
中学3年生あるあるなのか・・・。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

料理が上手くなったよ!! [日記]

[曇り]

「おとうさん、仕事に行くわ!!」
「え?休みじゃないの?」
「終わらないから!!」と言って家をでた。新入社員だけれど
一部任されている箇所がある。
「14時には帰宅するから」


最近、料理のレパートリーが増えた。3人一緒の料理を食べないので
増えて当たり前。いまだに長男、雄祐は夕食時の炭水化物を摂らない。
2人とも食事後にプロティンを飲む(笑)。

ひとつ報告しておきます。4年間高知で一人暮らしをして食生活がまともでは
なかった長男。体重も増えて顔も吹き出物があった。実家に戻り6カ月が経過。炭水化物を
NGにして、筋トレもしているので身体は締まってきた。それよりもビックリしたのは
顔から吹き出物が消えツルツルになっているのにはビックリした(笑)。

実家に帰ってから、食のバランスを戻すことを考えていた。半年かかったけれどバランスは
戻った感じがする。一番に気になっていたのが食のバランス。「まるで母親ですね!!」と
後輩に言われたけれど。目線は母親になっている。

長男からも「料理が上手くなったね」と言われる。
「おとうさん、この料理なら孝太の身長は伸びるよ!!オレが中学3年だった時と比較
すると月とスッポンだよ!!」

孝太に身長が抜かれそうな長男。やっぱり身長のことが気になる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自ら勉強? [日記]

[晴れ]

「おとうさん、部屋のドアを閉めていい?」
「え?何をするの?」
「勉強!!」
「?」
「勉強します!!」

どうしたのか?孝太に変化?まさか?
少しは勉強をしないといけないと思ってくれたんだろうか?
「本当に勉強しないね!!」と長男が言う。
「孝太には孝太のペースがあるからね」
「何時から勉強を始めるのだろう?」と心配していた。

三兄弟を見てきたが、全て違うから面白い。
ご飯の食べ方、お風呂の入り方、友達、勉強の仕方も全てが違う。
簡単に三者三様と言えばそれまでだが面白い。

孝太が志望校に合格するとまさしく孝太のやり方で答えが出る。
「おとうさん、オレはオレのやり方があるから!!」。
どうなることやら(笑)。

雄祐はまだ夏休み。来週から大学が始まる。だんだん落ち着いて来た気がする。
一番私に似ていると思っていたが、友人から一番母親に似ていると言われた。
「笑った顔はお母さんそっくり!」と言われていた。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母親のジーンズ [日記]

[曇り]

この夏休みで身体が大きくなった孝太。
身長が大きくなり服のサイズもSサイズからMサイズに。
「おとうさん、靴が痛い!!サイズが小さいよ!」
「え?27㎝で小さいの?まじか?」が新学期を迎える前の話。

身長が伸びると勿論太ももが大きくなっている。
「おとうさん、このチノパンは無理だよ。それとこのジーンズもピチピチ」
サイズを確認すると160㎝。これは小さいな・・・。

雄祐のサイズだと大きいし「孝太、今はないよ!!」
雄祐のタンスに母親のジーンズがあるはず。「あった!!」

孝太にジーンズを渡すと
「おとうさん、ぴったり!!このジーンズは高価なの?」
「高かったよ!!だから大事に履いていたと思うよ」
ウエストも丈も本当にジャストサイズ。「履いていいの?」
「いいよ!!お母さんも喜ぶよ!!」

身長が母親と一緒と言うこと。
「オレ、お母さんと身長が一緒か」と呟く。

大事に残しておいて良かった。ついに孝太が母親のジーンズを履く
時がきたか~!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三男の反撃開始(笑) [日記]

[曇り]

2度目のワクチンを接種してからどうも体調がおかしい。もう2週間経過
しているのに。熱が出なかったのが問題なのか、夏バテなのか?

昨夜、孝太と長男の話。
「オマエさ、やる時はやれ!!スマホ触るな!!」
「集中してやってるよ!!今、休憩だからスマホを触っている!!」
「スマホ、折るぞ!!」
「オレのペースでやらしてよ!!」
「勝手にしろ!!」

母親に十分に手をかけてもらって育った長男。机に向かう習慣がある。
母親に本を読んでもらったり絵を描いてもらったりした雄祐。勉強に関しては
母親が手をかける前に死別。しかし自分でスイッチを入れることを自分で学んだ。
生きて!!育って!!元気に!!と思って育てた孝太は兄二人とは違う。
「勉強をしなさい!!」と言うとやらない!!「素振りしなさい!!」と言うとやらない。
「オレのペースがあるから言わないで!!」
「いいけど一回ぐらい勉強でおとうさんを喜ばして」
「え・・・」

夏休み明けのテストが返ってきた。
「何点だった?」
「〇〇点」
「まじか!!凄いやん!!」
横にいた長男が
「普通に勉強をすればとれる点数!!おとうさん甘い!!」と怒られた。
でも少しだが結果がついてきた感じがする。後は担任からいつも言われる
継続が出来ればいい形で受験に入れそうな気がする。

ついに孝太の反撃開始かな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

悲嘆の相談 [日記]

[晴れ]

段々と涼しくなってきた。起きない孝太が起きるわけない(笑)。

このBLOGではあまりUPをしないのだが最近増えてきたパートナーの死別。
相談を受けることが増えてきた。

ひとり親(死別父子)の方からの相談が多いのだが、妻と同じ病死の方の話を
聴くことは出来るが、自死や不慮の外因死の話を聴いて相談に乗ることは出来ない
と思っている。経験したことしか伝えれない。最初にお断りをすることが多い。
「自分の経験しかお伝え出来ません。私が経験したことなので決して答え
ではありません。経過した時間や環境によって違い、また悲しみは人それぞれなので
ご自身にしかわからないことが一杯あると思いますので」と伝える。

最近多いのは、「妻が癌でシングルファーザーになる」には流石に対応が困る。
妻は癌を宣告され12日後に亡くなってしまったので、闘病生活の経験をしていない
から闘病生活の話も無責任に言えない。まだご存命なのに死別後の生活を伝え
ることも出来ない。

同じ境遇の方からの相談には話を聴きことが出来たり、一緒に泣くことが出来る。
ただ死別後12年経過しているので気持ちの持ち方や考え方も違ってきていることに
気づく。自分の経験がグリーフケア(悲嘆のケア)になっているようだ。
「ほっとしました」「普通に泣けました」「少し楽になりました」とか言われる。

今後、私たちの年代でパートナーを亡くす方が増えていく。少しは役に立つのだが辛いない。
誰しもが経験することをお先に進んでるだけと思えるようになった。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てはあと4年 [日記]

[晴れ]

先週末孝太から
「休みの日は何処も行かないの?」
「やること一杯あるかなら」
「手伝うよ」とは言わない(笑)。

以前とやることが変わらないが、以前より動いてしまう。
気になるところが一杯ある。

昔ママ友から「手を抜いてくださいね!!完璧な家事はありませんから!!」
別に完璧な家事を目指していたわけでもなく、ただ散らかっていたらその場で
片づけることを繰り返していたような気がする。

あれから12年が経過した。少しは家事(いえのこと)は楽になったと思っているが
動く量は同じかな?でも何かが進歩している。間違いなく。それは気持ちだと思う。

昔は何かに急かされていた気がした。がむしゃらだったがトンネルの光が見えない感じ
だった。今は家事(いえのこと)を12年間経験してきたから、少しは先を読めるように
なった気がする。気がする(笑)。

「おとうさん、料理が上手くなったね」と最近言われることが多くなった。
「料理するのは好き?」
「好きなわけないでしょ!!邪魔くさいのは苦手!!」
「何故まめにするの?」
「三兄弟に美味しいものを食べて欲しいから!!それだけ!!」

孝太が高校へ入学し卒業するまで子育ては全開。その後孝太はどうするかは未定。
いつかほっこりする日が来る!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

兄弟の比較は止めて!! [日記]

[晴れ]

今日は初めて模試に行った孝太。
「会場まで行ける?」
「お兄ちゃんに送ってもらう」と言うが長男は昼から草野球に行くので
「自分で行って」と。

長男、雄祐は準備するのに孝太は何処かひとまかせ(笑)。
バスで乗り継いで30分。
「大丈夫か?」
「たぶん行けるかな」

昨夜、雄祐から
「まじめに模試を受けて来いよ!」
「・・・」
「志望校もちゃんと書けよ!!」

孝太は
「点数が悪くても怒らないで」と言う。
「今の実力を確認するので怒らないよ。それとテストの雰囲気に慣れて」と。
心配はテストの途中でお腹が痛くなりトイレに行かないことだけを願う。

最近つくづく思う。兄二人は自分の経験したことを伝えるが完全に他人ごとの
孝太に苛立つ兄二人(笑)。

「比較しなくてもいいよ!!孝太は孝太だから!!」
心配してくれるのはいいのだが、どうしても自分たちが出来たことを孝太に
望む。でもそれは無理。

「孝太、後5カ月。本気で取組めば必ず合格するよ!!」
「オレもそう思う。オレはオレでいいよね!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

クリームシチュー [日記]

[雨]

週末の雨はモチベーションが下がる。
どうもワクチン接種をしてから、体調がおもわしくない。
夏バテ?加齢のせいか?疲れている感じ。

三兄弟はそれぞれの週末でゆっくりすごしている。
孝太は日曜日に模擬テストがあるが勉強してないな(笑)。

「夕食は何が食べたい?」
「クリームシチューがいい!!」
「了解」

「おとうさん、買物に行って来る。疲れているからTVを観てゆっくりして」と
孝太が買物に行ってくれた。

いつもおかわりをするが「もう、なくなった!」と言う。なので本日はいつもより大きな
鍋で煮込む。スープカップではなく、丼ばちのような器で2杯食べても大丈夫な量。
それとフランスパンを各自1本。それとサラダを用意する。

結構な量!!お腹が減った長男は
「もう出来る?」
「まだ!!
お腹が減った長男は待ったなし(笑)。

自分が中学生だった頃に母親からいつも言われていた。
「すぐに料理は出来ないから!!」

味見は孝太。「美味しい!!これでいいよ!!」
長男、孝太はテーブルに座り準備万端(笑)。
「いただきます!!」で夕食が始まった。

長男が呟く。
「これ、一人暮らしなら無理!!仕事が終わり、料理して洗濯して、
週末は疲れて何も出来ないかも」と言う。

今だから出来ることで、料理の作りごたえはある。2週間後にまたクリーム
シチューを作る(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

長男が夕食を?まじか? [日記]

[雨]

リモート研修3日目の長男。昨日の昼食は雄祐にチャーハンを作ってもらった。
雄祐は料理が好きだから、作るのも片付けることも出来る。

仕事が終わり帰りのバスの中で長男からLINEが。
「買い物に行こうか?」
「鳥の手羽先を2パック買ってきてくれる?」
「OK!!」

バスの中で料理の段取りを考える。
「ただいま!」と帰宅すると手羽先を焼いている。それと煙が充満している。
「換気扇!!」
「あ・・・」
COOPで焼き餃子、ポテトサラダ、カツオのたたきを購入している。
「お腹が減って我慢が出来ない」と感じた。

料理してくれるのはありがたいが、雄祐とままた違う・・・段取りが・・・。
料理は出来ないより出来る方がいい。一つ足らないものがあった生野菜がない。
「サラダは?」
「ポテトサラダがあるから!!」と言う。

キッチンに二人入るとリズムが大事だと感じる。雄祐と二人なら自然に出来る。でも
長男とは互いに気遣うので動きがスムーズではない。

昔、妻に言われたことを想い出した。
「手伝ってくれるのはありがたいけど・・・。ごめん私がやるから」と言われた。
今ならわかる気がする(笑)。

長男も料理が出来るなら三兄弟料理が出来ることになる。
「助かる!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ややこしい!!夕食!! Ⅱ [日記]

[曇り]

「おはよう!!」と6:00に起床した長男。
「自宅からリモート研修じゃないの?」
「習慣で目が覚めてしまう」

最近、夕食がややこしい!!17:30頃からお腹が減っている孝太。
「ただいま!!」と帰ると
「今から夕食を作ってくれる?」
もう待ったなし。
「担任の先生に背が伸びたって言われた。でも目標の170㎝には届かなかった」
「無理だって!!夏休みの間に7㎝は伸びないよ」完全に食べ盛りモード。
先日も就寝前に
「おとうさんうどん食べていい?」
自分でうどんを作って食べる。

雄祐、長男も食べる時間が違うと以前UPした。それはなんとか対応出来るのだが
3人揃うとこれが一番大変。3人が揃うと孝太が動く。いや兄二人は動かない。
キッチンに来ると「味見」と称してつまみ食いをする。料理を3人分に分けるが
どのお皿が多いのか確認する(笑)。食べるの遅い孝太は「食べないの?」と雄祐
に聴かれ食べるのだが、ゆっくり食べるので怒られる。
「休憩するな!!」と。

息子たち3人がテーブルに着くと完全に居酒屋の大将状態になる(笑)。
「いただきます!!」に
「待って!!あと1品出来るから」
待てない!!ややこして!!
「自分で作れ!!」と出る寸前(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン予約 [日記]

[曇り]

またまた京都は500人を超えた、新型コロナウィルス感染者。
一向に減らないし、近くまで来ている。だれが感染しても
おかしくない状態。

先日ワクチンを接種した時に、雄祐の要約をしようとしたが
「9月1日に10月の予約が始まりますので電話でお願いします!」と。
職場から連絡するが話し中で繫がらない。ようやく11時に繋がり予約を。
雄祐の大学でも職域接種をされているが、都合が合わないのでパスをした。
「友人は接種した?」
「半分かな?」
「どすうる?」
「接種するわ」


問題は孝太。10月中旬に修学旅行に行く。友人に聴くと修学旅行までに接種する
友達がいた。ママ友のグループLINEに「どうされましたか?」と聴くと接種した
子どもは6人中3名で1回目の接種を近々にしますと言う方は一人。
「孝太、どうする?」
「接種して何か問題があるの?」
「それがわからないからみんな悩んでいるかな?」


不安だが接種の予約をした。
「おとうさんが大丈夫だったから大丈夫でしょ!!」と言う。

ママ友のグループLINEを読むとやはり修学旅行を凄く楽しみにしているようで、
もし中止になると大変(笑)。「行かせてあげたいけれど、不安もあるので親と
しては複雑ですね」とみなさん言われていた。
ワクチンの予約は10月11日。11月中旬までには2回目も接種するだろう。

【昨日の続き】
台所に孝太が
「?臭いが違う!!」
「トリートメントを変えたから!!」
長男が
「いらないよ!!トリートメントなんて!!」
「必要だから!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児