SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

いえのこと(家事)あるある!! [日記]

[曇り]

3連休最終日。掃除は出来たけれど疲れてる。

雄祐は祝日でも学校へ。長男、孝太は自宅に。
「何処かに行けよ!!」と思うが緊急事態宣言中なので我慢(笑)。

最近、いや前から想うことがある。日中は仕事しているので基本誰もいない。
ただコロナ禍の中でリモート、対面が半分半分の雄祐が家にいることもある。

17:00以降に自宅に連絡をいただく方がおられる。それは仕方ないのだが
18:00~20:00まで我が家はいえのこと(家事)のゴールデンタイム。その時間に電話
を頂いても料理の最中が多く「後にしてもらえますか?」とも言えずに料理を中断し
電話に出る。

子どもの頃に母親に「夕食時に電話をしない!!」とよく言われた。
正直どの時間帯が食事の時間かわからないよ!!と思っていた。
今、自分は料理を食べる側ではなく、作る側なので19:00に「いただきます!!」と
みんなで食事するなら17:30~がゴールデンタイムで手を離せない。

段取りが良ければ、手を離すこともできるのだろうけれど料理にもリズムがあるので
手を離すとリズムが狂う。
孝太に「後で電話するって言ってよ!!今唐揚げ上げてるから!!」と言うが
「おとうさん、出てよ!!」となる。

いえのこと(家事)あるあるなんでしょうか?と思ってしまう。
どんな対応をすればいいのだろうか?長電話の30分以上は無茶ロスしてしまう!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児