SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

門限必要? [日記]

[晴れ]

天気がいいので朝から洗濯に掃除。
男子の洗濯はそれぞれ。
下着は必ず洗濯機に入れている。これは当たり前。
Tシャツを数分着る。
「洗ってよ!!1回着たから」と言う孝太。
「まだ着れるから」と洗濯機に入れない長男。
「部屋にほおりっぱなし」の雄祐。
ジーンズ以外のズボン、トレーナーはすぐに洗ってしまうので
「おとうさん、洗いすぎ!!色が剥げてしまう!!」と怒られるときもある。

夕食後に孝太とウォーキング。
「おとうさん、何でオレの家は門限があるの?」
「友達は?」
「ないって!!オレの家だけだよ!!」
「お母さんがいても門限はあるよ!!もっと厳しいよ!!」

長男、雄祐にも門限はあった。たしかに孝太と同様のことを言っていた。
それも高校までの話である。今は長男、雄祐には門限はないが必ず
LINEで帰る時間を伝える。

私の母親が結構厳しく、特に「彼女の門限時間には必ず送りなさい!!」と
言われていた。勿論妻と付き合っているときもそうだった。
「時間を守ってくれるのは信用だよ!!お母さんの躾は正解!!」と妻に言われた。

時代は変わったが、時間を守ることは大事だと思う。息子たち3人には口酸っぱく
言ってしまう。それぞれがどう思うかは聴いていないが、あと数年もすれば
わかるだろう!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0)