SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

本を初めて読んだ [日記]

[曇り]

一気に寒くなった。風邪で体調は崩れていたがようやく戻ってきた感じ。
孝太は咳が酷く「病院に行くので遅刻すると学校に電話して」と。

9時に病院に行く孝太。LINEで確認するが既読がつかない。
10時に自宅に電話をすると
「コロナではなかった。風邪なんやけどおとうさんの風邪のウィルスとは違う
のに感染していた」と言う。
「今から学校へ行くから」と言って登校した。

仕事が終わり帰宅すると
「おとうさん、本読んだよ」
「?」
「おとうさん本を初めて読んだ」
「シングル父さん子育て奮闘記?」
「病院の待合室に置いてあったので」

ここから質問攻め。
「オレとク~ちゃんの命名のことは書いてあるけど
雄ちゃんはお母さんが命名したの?」
「オレが生まれた時はどんな気持ちだった?」
「お母さん、女の子が欲しかった?」

三兄弟、本を読んでないと思う(笑)。まぁそんなものだと思う。
孝太と話をしていると
「クラスでオレのお母さんが亡くなったことを知ってる人は野球部の友達
だけだと思う」
「言ってないの?」
「聴かれると言うけど、みんなお母さんがいると思っているから。
2冊目書いてるの?」
「書いているけどまだA4で60枚かな。全然進まない」
「何枚書くの?」
「300枚ぐらいかな?」
「いつに書いているの?」
「楽しみにしておいて。孝太のことも一杯書いてるから」

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

躾は難しい [日記]

[雨]

朝から雨の京都。
社会人、大学生になると時間は自由。帰宅時間もまちまちで
「いいな~門限もないし、自分の好きな物を買えるし」
「?社会人は給料が入るし、大学生はバイトすればバイト料もらえるし。
孝太の学校はバイト禁止でしょ?」
「そうなんだけど・・・」
最近、兄二人を羨ましがる孝太。


夕食時に
「おとうさん、お箸の持ち方がおかしいと学校で言われた」
「今頃気が付いた」
「クロスはだめと」
「小さい頃に言い続けてきたし、矯正のお箸も使ったけれど
すぐに辞めてしまうのが孝太。お兄ちゃん二人はちゃんとお箸を使えるよ」

「ちょっと意識しては治すわ」
たぶん女子に言われた感じがする。
ついつい末っ子は全てにおいて甘くなる。お箸の持ち方は三兄弟同じように
教えたのだが。雄祐もお箸の持ち方はダメだったが、今は普通に使える。

孝太には
「食べ方、お箸の持ち方、気配りとか女子は観てるからね」と伝える。
今、思うと躾が出来ていないことが一杯ある。親が想うようにはいかない。



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

16歳の家事手伝い [日記]

ったが[晴れ]

やっぱり体調は完治していない。いつもお世話になっている病院に連絡。
朝一番で検査をしてもらったがコロナではなかった。
熱は平熱から37℃をいったりきたり。孝太も咳が出る。私と孝太の体調が悪いけれど
今週も始まった。

土曜日と日曜日にアイロンかけをする。シャツの枚数を数えると12枚ある。
「おとうさん、全部アイロンかけするの?」
「誰がするの?まだこれにズボンがあるよ」
「家事は大変やね」

流石に主夫を14年しているとアイロンかけは早くなった。
「オレも一人暮らしをするとしないといけない」と言う。
面白いのは
「16歳でこんなに家事をする少年はいないよ!!オレぐらいじゃない?」
「ほんまやね、結婚すれば率先してやれば奥さん喜ぶよ」
「おとうさん、オレは仕事しなくて専業主夫しようかな?」
「は?それもありかもしれないがその前に結婚出来るのか?」
「結婚はするよ」

互いに働きながら子育ても家事もする時代。孝太が言うように男性が主夫に
なってもおかしくないと思う。本当に主夫になりそうな気がする。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

病気の対応はママ友に教わった [日記]

[晴れ]

風邪は完治していないが平熱に戻った。が孝太が咳をする・・・。
「薬を飲んでね」と言うが寝てしまった。

朝起きると咳をする。
「ごめん、うつしてしまったね」
「熱は平熱だから大丈夫だよ」
「喉は痛くない」
「大丈夫だって」

妻が亡くなった当初は孝太から風邪が始まっていた。
乳児園でいつも風邪をもらってくる。
夜は横で看病するから風邪をもらうことも多かった。

耳たぶが暑ければ熱があるとか、目が二重になっていると
体調が悪いとかだんだんわかるようになっていった。

雄祐は平熱が低く35.8℃。長男、孝太は36.3℃。
雄祐の37.5℃は孝太の38℃だと言うことをママ友に教わった。
病気の対応はママ友に教わった。

37.5℃で救急診療所に行ったと報告すると
「そんな熱では行かないですよ。38.5℃を超えないと連れて行かないですよ。
それと救急診療所に行っても翌日小児科に行ってくださいと言われます。
処方されるお薬も一緒なら、次から対応可能になるんですよ」と。
「なるほど・・・」

子どもが風邪を引くたびに想い出す。ママ友からのアドバイス。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家事の代役はいない!! [日記]

[晴れ]

昨夜、38℃まで熱が出たが夜中にロキソニンを飲むと朝には
平熱に戻っていた。喉も痛くなく咳も治まった感じ。
いつもお世話になっている病院が休診のため病院には行けず、
仕事はキャンセル。

昨夜、息子たち3人は心配はしてくれているのだがいつ通り。
「食洗器は・・・」
「あ、まだ動かしてない」
それ以上は言わず寝てしまった。

風邪を引いてもやることをやらないと後回しになる。
「家事の代役はいないの?」と思うが世のお母さんも一緒のことを
思っておられると思う。少々の風邪でダウン出来ない。
主夫を14年して思う。「お母さんの方が強い!!おとうさんより」と。

日中は平熱から37℃をいったり来たりする。
「おとうさん、大丈夫?もう熱は下がったの?」と孝太は声をかけて
くれるのだが「絶対大丈夫」と思っている孝太に笑ってしまう。
不死身と思っているのか?

明日には完全に体調が戻ると思う。月曜日に病院に行く。




にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

発熱 [日記]

[晴れ]

どうも昨夜から体調が悪い。
咳が少しでる。熱は平熱。

しかし14:00ごろから頭が痛い。
「う?風邪?コロナ?」

夕食は雄祐に今日も任して少し早い就寝。
37.4℃なので熱が上がるかは微妙。

また明日に詳細をUPします。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

奥二重になっているよ [日記]

[晴れ]

「おとうさん、インスタしてるの?」
「してるよ。仕事も絡んでいるから。フォローしていいか?」
「ダメだって!!普通は親子でしないでしょ」と言う孝太。

昨夜から孝太の右目が奥二重になっている。
「目をいじった?」
「そんなのするわけないよ」
「右目だけ大きくなっているよ」
「そう、二重になったから」
「孝太の目が二重になっている時は体調が悪い時だよ」
「・・・」

長男にも
「目をいじったんじゃない?」と言われる。
どうも怪しい感じがするが、目をこすって二重になったようだ。

昨夜は、長男が仕事で帰宅が遅かった。
「孝太、オレのお弁当を詰めてくれる?」と言われ、なんと孝太がお弁当を
作っていた。
「おとうさん、お弁当て邪魔くさいね」
「今頃、わかった?」


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学校は楽しい? [日記]

[雨]

部活を辞めて3か月が経過した孝太。
「何かスポーツはしないの?」
「スケボーしたんだけど雄ちゃんの使うと怒りそうだから」
「貸してくれるからやれば」

学校へは楽しく行くのだが、実際どうなんだろうか?
雄祐は部活を辞めてブラブラしていたけれどスケボーを始めた。
「オレ、学校で友達と喋ってたわ」と雄祐は言う。

「ねぇ学校は楽しいか?」
「学校は楽しいよ。でも友達はみんな部活だから」
休日は中学時代の友達とも遊んでいるのでまぁいいかて感じ。

雄祐からは
「勉強はしておいた方がいいから。時間を無駄にしない方がいい」と言う。
実体験から出る言葉なので真実味があるが笑ってしまう。
孝太以上に無茶苦茶だった雄祐(笑)。

孝太とまじめな話をしていると
「あぁ、おとうさん昨夜は最低だった。無茶苦茶いびきがうるさくてうるさい!!て
叫んでしまった」
「ごねん。少しお酒を呑んだから」
「明日と明後日学校に行けば休みだから頑張るわ!!」

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夕食はお願い [日記]

[晴れ]

今日は仕事で遅くなる。
「ごめん、夕食をお願いしていい?」と雄祐に依頼する。
「いいよ、オレが作るから」
これが助かる。10年前では考えられないし5年前も無理だった。
仕事は残業出来なかったし、残業をすると子どもたちは外食し余分なお金が
発生していた。

仕事が終わり帰宅すると
「雄ちゃんに作ってもらった」と孝太が報告。
「おとうさん、チャーハンはパラパラだったよ。てっきりおとうさんが作ったと
思っていた。めっちゃ美味しかったよ」

今だから出来ること。
10年前は本当に考えることも出来なかったが、今ようやく子どもに頼れるところが
出来るよになった。

それぞれのペースがあるので、たまに私がいなくても大丈夫と言う。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

爆食い [日記]

[晴れ]

仕事で奈良県五條市小和町へ。京都から車で1時間40分。
アポイントが13:00で現地を確認してお昼ご飯を食べるところを探す
がコンビニは2軒あっただけで周りは何もない。

スマホで検索すると「農家レストランばあく」https://baaku.jp/gusthaus/
ナビで検索し進んでいく。山手の坂道を登るとお店を発見。無茶苦茶美味しかった。
宜しければHPをご覧くださいませ。

仕事を終えて会社に戻り、業務を済ませ帰宅。
夕食を作るのだがトラブルの連続。計算をして作った料理が足りない。
まさかの長男が爆食いで雄祐の料理まで食べてSOS!!

雄祐から「今から帰る」のLINEが。ご飯と2合半炊いて明日のお弁当のご飯もOKのはず。
が・・・長男が明日のお弁当を作るのだが、何事も順番があるのだが自分を優先しようと
する長男。「段取りがあるから!!」に少しご機嫌斜め。雄祐が帰宅した時はご飯が炊けて
いない。ようやくごはんが炊けて雄祐の料理を作り一息。

長男は明日のお弁当を詰めているが・・・なんとチャーハンまで作っている。
ジャーを見るとご飯が一人分しかない。「え?」
これはアカン反則。おまけにお米も亡くなっている。大ピンチ!!


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カレーライスは混ぜない [日記]

[雨][曇り]

久々の日曜日オフ。
LINEに「9:00に起こしてください」と雄祐から。
天気は悪いが洗濯、洗濯、掃除。
9:00に起床した雄祐は
「お腹が減った。何が出来る?」
「馴染の定食屋ではない!」
それでも作ってしまうのだが。雄祐は綺麗に食べくれるので作り甲斐がある。

長男は少し食べ方が汚い。食べ残す。それも少しだけ。
小さい頃からうるさく言ってきたけれど・・・。

カレーライスは混ぜて食べない!!が我が家の教え。
「え?混ぜてる人もいるよ」
「いるね。でも我が家は混ぜないよ。食べ方も見られているからね」
「え?」
「女子にもてないよ」

先日孝太が
「おとうさん、学食でカレーライスを混ぜる女子がいた」
「いいんだけど、我が家はNGだよ!!」

母親がいないから躾が出来ないと言われることはないと思うが、
お箸の持ち方、ごはん茶碗の持ち方はOK。いただきます、ごちそうさま
でしたは言える。

それぞれに家の躾があるので、我が家とは違うところもあると思う。
伝えたことを実践するところが嬉しい。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村



育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

週末はバラバラ [日記]

[晴れ]

無茶苦茶人が多い京都。四条河原町は人がわんさかで市バスは遅延するし
バス停は長蛇の列。観光シーズンの京都はとんでもない。
行動するなら午前中に限る。

我家の三兄弟はというと、みんなバラバラ。
雄祐は学校で「おとうさんおにぎりお願いします」。
孝太は「友達と遊びに行く。勉強もするから」と。
長男は昨夜から友人の家に。
みんなバラバラだが食事は準備しないといけないのが面倒だが仕方ない。

昨日、久々に社員(ママ)さんとランチに。我家の息子たちの話をしていると
「主夫14年生をなめちゃダメですよね」と言われた。
「子育て楽しんでおられるのが感じますよ。私も早くそう思える時が来るように
頑張ります」


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

12月から3人暮らしに [日記]

[晴れ]

勤務先が嵐山の近くなので、移動する時は渡月橋を渡る。
今日は人が多くてびっくり。明日土曜日は天気がいいのでごった返すだろう。

長男からLINEが。勤務地が決定したので月曜日から移動。12月から寮に引越して
通勤するようだ。

夜に帰宅すると
「おとうさん、お兄ちゃん大阪の寮に住むって。やっとオレの部屋が出来る」
と喜ぶ孝太。

「お兄ちゃん、食事は大丈夫かな?絶対に部屋は汚いと思う」
「やばいね。家だったらすぐにご飯は食べれてお風呂も入れる。そして洗濯も
してもらえるのにね」
さすがによく見ている孝太。

そろそろ子離れの時期ですよと言われる。
10年以内には3兄弟は結婚をしていると思う。その時まで生きているかな?

4人のリズムが3人のリズムに戻る。少しいえのことは楽になりそうな感じ。
高知で4年間の一人暮らしを経験したので対応は出来るだろう。

引越しはどうするのかな?



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まだ高校1年生 [日記]

[晴れ]

今日も快晴で観光日和の京都。
自宅近くの賀茂のみたらし、出町のふたばの豆餅に行列が出来ている。
賑わいが戻った京都だがコロナの第八波が忍び寄る。
折角、経済が回ろうとしているのにまたか。早く治療薬を出してよ!!

孝太に
「学校で感染者は出ている?」
「出てないよ」

「おとうさん、ちょっと横に来てよ」
「?」
「身長が伸びてない?」
「伸びてるよ。毎日聴くなよ!」
「久々に逢う人に言われる。身長が伸びたねて。伸びてるよね」
「だから伸びてるって」

身長、髪の毛、眉毛が気になる孝太。そしてシャンプー、トリートメントも
こだわる。マイナポイントでいただいたポイントで購入しているようだ。

「みんなそんな感じなの?」
「どうかな?あまり気にしてないけど」
「誰も見てないし」
「え?オレ高校生やから!見られているに決まっているよ」
「誰に?」
「・・・・」
「まだ高校1年生だからね!」
世間一般の高校1年生の男子はこんな感じなのか?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

座れ! [日記]

[晴れ]

だんだん寒くなってきた京都。
寒くなると起きない孝太。今日も3度、いや4度起こしてようやく
7:40に起床。「ご飯は?」
「食べるよ」と言ってピザトーストを2枚食べて、洗面台で髪の毛を整えて登校する。
「行ってきます!!」と8:10に家を出た。

1か月前からトイレの便座にA4の紙に「座れ」と貼ってある。雄祐が貼った。
雄祐の友達が来る時は無茶苦茶掃除をする。玄関、自分の部屋、キッチンにトイレ。
トイレのマットも交換する。

「おとうさん、全員座ってトイレをしてよ!!」
「お兄ちゃんは座ってないよ」
「自分で掃除しろよな」

完全に母親のDNAだ。やる時はとことんやる。
ただ、私の聖域キッチンを掃除されると何処に片づけたのか
わからない。それとすぐに捨てるので大変。
今週も掃除をするのだろうか?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさんの料理 [日記]

[晴れ]

「明日は、6:00に出勤するから」と長男に言われ5:00起き。
眠い目をこすって「行ってきます!!」と家を出た長男。

最近、料理の写真をたまにinstagramにUPする。
「おいしそう」とか「ご自身で料理されたんですか?」とコメントやDMが来る。
「はい、自分で作りました」と返信する。

今日のFacebookに過去のこの日がUPされた。11年前のお弁当が二つ。
「茶色のお弁当だよ!!」と思わず言ってしまった。

たしかに以前より料理は上手になったと孝太に言われる。
先日も雄祐の友達が遊びに来たので料理を作った。結構気合が入った(笑)。

段取りが良くなった。11年前はまだ社長だったし、時間に余裕もない中でお弁当を
作っていたと思う。ほとんど冷凍食品かお惣菜屋で購入していた気がする。

今は、冷凍食品も使うが自分で作る。孝太は私の味がスタンダードになっている。
長男、雄祐が作っても「おとうさんの味じゃない」と私に言いう。

雄祐の友達に振る舞った料理です。

S__24059955_0.jpg



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育て9 [日記]

[曇り]

今週も始まった。毎週月曜日はお弁当が3つ。
しかし本日は2つに変更。長男のお弁当はなしと言うことで。

11月13日(日)兵庫丹波篠山市の「ささっこ青空ひろば」さんから招聘をいただき講演。
「シングル父さん子育て奮闘記」~子育て親育て~のテーマで90分。丹波篠山市内外か
ら子育て中のママ、市職員、市議会議員、社協職員さんと幅広くご参加いただきました。
少しは、父子家庭の現状が伝わったと思いました。いただいた感想文の一部です。

・もっと深いところを聞きたいなぁと感じました。とても感動しました。(長男さんの手
紙が特に)

私は9:00~16:30のパートですが、もっと子どもとの時間、先を考える時間がほしいと思い、
16:00までに変更しようと思いながらズルズル日がたっていました。先日、会社の上司に
「9:00~17:00の契約社員にならないか」と言われ、出費が色々と増えて悩んでいましたが、
やはりあと2年は(子どもが小学4年生)16:00までにして、子どもと過ごして、教えてあげ
られること、体験させてあげられることを優先しようと決心できました。ありがとうござい
ました。

・子育ては親育て、「育児」は「育自」に共感しました。子どもと向き合うことの大切さを
改めて感じました。木本さんの子育て経験を今後の子育てに活かしたいと思います。

・リアルな話が聞けたことが良かった。我が身に置き換えて話を聞きました。

・父子子育て奮闘の生の体験が聞けて良かったです。

・ひとり親家庭、女性の困っていること、仕事が続けられない難しいこと、男性の立場から
発信していただくと、よりわかりやすく感じました。これは両親揃っていても、男女ともに
仕事が続けられるようにするためにも通じる視点と思います。男女どちらも子育て支援企業
がたくさんできてほしいです。

・実体験、苦労された話や不思議とうまくいった(奥様からのプレゼント)話などを、実感
を込めながら時系列に沿って丁寧に話されたので、ひきこまれ、心をゆさぶられた。これま
で父子家庭のリアルな姿を知ることがなかったので、とても勉強になった。業務上少なから
ず父子家庭に関わることはあるので、今日の話を意識しながら対応したいと思います。素晴
らしいお話ありがとうございました。

・シングル父さんの生の声、体験を聴くことができたので、あっという間の1時間半でした。
「発信が一番の支援」ということで、精力的に活動されていると思うのですが、ママ友や多
くの仲間に支えられて、また何より子どもに支えられて感謝の心で頑張っておられる姿にと
ても勇気をいただけました。ありがとうございました。

・仕事とプライベート両方に活かせる部分があると考え、本日参加しました。90分の講演で
あきることなく、最後まで聴かせていただきました。ヤングケアラーがよくきかれる中で、
親目線の話を聴かせていただき、勉強になりました。職場内でも研修内容を模して、同じ機
会をつくりたいなと思いました。

・目からうろこの言葉がたくさんでした。孤育て、育自、グリーフケア、HUG Hawaii、遺族
厚生年金。

・市役所でひとり親家庭の支援員をしています。不意家庭の方がどれだけ大変か一番良く理
解しているつもりでしたが、今回さらに私の視点は女性として、母親としての視点だったな
ぁと感じました。子ども食堂や生活困窮家庭の支援をされているNPOのスタッフさんでも、
父子家庭の現実はご存じないと思います。“お金がある”がどうしても先に立ちます。市役所
で支援している父子家庭の中には、仕事が続けられない、辞めざるを得ない人もいました。
支援してほしいことの雇用・就学の資金の支援は切実です。多くのところでお話をしていた
だき、企業・行政・地域に理解いただきたいですね。

・子育てについてもお話がすごく共感できました。大学生と高校生の子どもがいますが、
2人それぞれ性格も違うし、楽しく子育てしています。楽しくを大切にです。悩んだり、
苦しかったり、悲しかったり、嫌なことがあっても、いつも楽しく、子どもに接するよう
にしています。今日の話、子どもさんを育てているたくさんの方に聞いていただきたいと
思いました。ありがとうございました。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ついに家をでるのか? [日記]

[雨][曇り]

本日は14:00から丹波篠山市で講演。秋の観光シーズンを考えて
早めに出る。が「全然混んでないやん!!」と2時間前に到着。
のんびりした街に癒される。

長男の新しい赴任先がまだ決まらない。
「おとうさん、たぶん今週に決まるかな?たぶん大阪になると思う」
「寮に入るのか?」
「たぶんそうする」

4年間高知で一人暮らしをしていたので何とかすると思うのだが、
「家に帰ってすぐにご飯が出たり、お風呂が沸いていたり、パジャマが洗濯されていたり
しないけれど大丈夫か?」

孝太は孝太で
「やっとオレの部屋が出来るやん。だって本当はオレの部屋のはずやん」

4人でのリズムが出来ているのだが、長男、雄祐は門限がないので帰宅がまちまち。
週末は4人揃うことなどまずない。

また3人のリズムの戻るのかな?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハンバーグは難しい [日記]

作りのだが[晴れ]

料理は難しいとつくづく思う。
ハンバーグを作りのだが上手く行くときもあれば、失敗するときもある。
本日は久々のチャレンジ。

焼き方に問題がある。
中火から弱火でゆっくり焼く。
上手くいきそうで上手くいかない。
15分~20分間経過。いい感じで焼けている。

「孝太出来たよ」
「おとうさん、まだ赤い」
「え?まじか。また失敗だ」

ママ友からも焼き方を学んだが上手くいかなかった。
料理本で確認したのだが・・・。
ハンバーグは難しい。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レタス、食べるれるのか [日記]

[晴れ]

不覚にも二度寝して6:20に目が覚めた。長男が起床する時間。
5:00に起床し、お弁当の用意をするのだが孝太の布団をかけ直し
横で寝てしまった。
「おとうさん疲れてない?」と長男に言われる。
やっぱり疲れている・・・。

長男は職場の同僚と食事に行くようで夕食はいらない。
雄祐もバイトなので食事はいらない。
孝太と私だけか・・・。

食材サービスのメニューはかれいの煮つけとかぼちゃのサラダ。
「かぼちゃのサラダは無理だって。レタスも無理だから」

冷蔵庫地図で、賞味期限が迫っている食材を使って料理。
「孝太、レタスを添えるから」
「え、、無理だって」と言いながら食べる。
「レタス、食べれるやん」
「少しは食べれるよ。いつも雄ちゃんに強制的に食べろって言われるから食べないだけ」

私が勝手に食べないと思っていたようだ。
「オレ、食べれるの増えたから。おとうさんの料理は安心して食べれる」


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スマホ依存症2 [日記]

[晴れ]

「おとうさん、明日6:30に起こして」と昨夜孝太にお願いされた。
「了解」と言って就寝。

目が覚めると6:26。「え?寝すぎた」。
いつも5:00過ぎに起床するのだが寝すぎてしまった。

「孝太、孝太」と起こすが起きる訳ない。
スマホを確認すると雄祐からLINEが。
「7:30に起こしてください」。

お弁当を作り、洗濯をする。
「孝太、7:00だよ」
「え?6:30に起こしてと言ったのに」

起きるとすぐにスマホを手にしてイヤホンをセットする。
「朝ごはんは?」
「いいよ」

歯磨きをする時も、トイレに行くときもその状態。
「時間ないよ!!」と言ってもマイペース。

いつも長男に怒られる。
「スマホを触りすぎだよ」
「・・・」
「完全にスマホ依存症」
取上げると問題が起こりそう。ONとOFFが出来ればいいのだが・・・。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

胃腸風邪か・・・ダウン [日記]

[晴れ]

今日も快晴の京都だが、朝から下痢、下痢、下痢
「やばい。変な物を食べたかな?」と考えるが・・・。

体調が悪くてもお弁当を作らないといけない。これが辛い。
長男は卒業した大学に勤務先本社人事部の方とリクルートに高知へ。
久々の高知なのでハイテンション。有給もとり金曜日まで高知に。
「阪神のキャンプに行ってくる」と言う。

機嫌よく家を出たがこちらは下痢が治まらない。
10:00から会社の会議だったが
「無理だわ」迷惑をかけるが休暇をもらった。

会社に連絡をすると、胃腸風邪で休まれているパートさんもおられた。
「流行してましよ。お大事にしてくだい」と。

主夫をして14年になる。免疫力が高まったのだが・・・。
ママ友いわく「お母さんはお父さんよりも身体は強いですよ」と。
そう思うと身体が強くなった。寝込んだら誰がするの?と思うと寝込めない。

最近孝太は
「おとうさん大丈夫。無理しないで」と言ってくれるが、スマホをいじる。
「一緒にしてよ・・・」
「毎日、何か手伝っているから」

昼には治まった。しかし完治はしていない。
明日は出勤し朝からミィーテイング。日曜日は講演会なので練習をしないといけない。
体調万全で挑む。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ワンピースマンチョコ [日記]

[晴れ]

少し風が強い京都。
昨夜
「お弁当箱?」
「後で出す」と言いながら寝てしまった孝太。
「またか・・・」

電化製品は5年、いや10年でがたがきてしまう。
春先はビデオレコーダー、電子レンジ、オーブントースターと続けて潰れてしまった。
「何これ?」
今日はルーターの調子がおかしい。
「おとうさん、潰れたんじゃない?」
「まじか」

19:30に長男が帰宅。
「ワンピースマンチョコ」を買って帰った。
「何それ?」と聴く孝太。
「ビックリマンチョコと同じでワンピースのシールがおまけ」
「オレも欲しい」
「仕方ないな~」と二人でコンビニへ。

なかなか帰って来ない。1時間後に帰宅。
「コンビニ7軒も回った」と言って手にはワンピースマンチョコを10個。
「お兄ちゃんに買ってもらった」と言う孝太。

嬉しそうに二人で開封する。
その光景はまるで小さい頃の二人。
「よっしゃー!」と叫ぶ二人に笑ってしまった。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夕食は次男に任す [日記]

[晴れ]

今週も始まった。
雄祐は毎週月曜日はスーツで講義を受ける。
「おとうさん、白のシャツはアイロンがけをしてる?」
「してるよ。毎週月曜日はスーツなの?」
「当分スーツ」
何故スーツ着用なのかは雄祐から聞いてないのだが・・・。

今日は長男、雄祐、孝太とお弁当が3つ。
「まじか」
流石に昨夜に準備をした。いつまでお弁当が必要なの?と嘆いてしまう。

仕事で18:00からアポイント。帰宅が遅くなるので雄祐にお願いした。
「夕食、お願いしていいか?」
「作るわ」
「本日の食材は魚が届くけれど」
「了解。作るから」

長男は、帰宅が21:00頃になるとLINEが。
食べて来るのか家で食べるのかややこしい。

「とにかく、夕食は作るね。孝太のとオレのを作るわ」
10年前は考えれなかった。しかし料理が好きな雄祐が作ってくれるので助かる。
全て私がやるのではなく、見様見まねで料理を覚えた雄祐。
「結構、美味しいやん」と言うとニヤッと笑う。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

成長するのはいいのだが・・・ [日記]

[晴れ]

完全にオフ。でもやることは一杯。

昨夜
「明日は中学の悪友4人で遊ぶから帰宅は22:30でいい?」
「え?門限22:00だけど」
「お願い!!お風呂も洗うし」
「いや、勉強してよ」
「勉強もするから。4人揃うことがないから」
「今日だけね」
「ありがとう」

部活を辞めても成長は止まらない。
野球部の時は1日練習で外出する時もチームのジャージを着ていた。
今はお洒落をする。

成長するのはいいのだが、少年から青年になっていく。
嬉しい反面寂しいかな・・・。
髪型も長髪に向けて整えている途中。太い眉毛は少し細く。
「ダサイって、オレの眉毛。お兄ちゃんにかもめのようだと言われる」
「自分で剃ちゃだめだよ」

昨日の「おとうさんの子育て」のメンバーで孝太と同じ年齢で
お母さんを亡くした方もおられた。先行き不安だと思う。
我家は兄二人がいたので孝太のサポートをしてくれたので助かった。
「お母さんがいない生活が日常だった」と言う孝太。

保育園時代の話もたまにする。そう思うと成長したよな。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おとうさんの子育て [日記]

[晴れ]

今日も秋晴れ!!

14:00からNPO法人京都いえのこと勉強会で開催する「おとうさんの子育て」
を開催した。シングルファ-ザ-の方が8名参加。

就学前のお子さんを子育てされている方、また私のように高校生、大学生を
育てる方。闘病を経験された方、ワンオペで子育てされている方と形はそれぞれ。

座談会のような感じで2時間。同じ経験をした方だから話せる場。参加された方は
どのように感じられていたのだろうか?

妻を亡くした13年前は、SNSは今のように発達していなかった。同じ想いの方
がおられるかもわからない。自分の道しるべになるような方が見当たらなかった。
今の時代だからフランクな感じで開催出来る。

子育てには答えはないと思います。答えは子どもから出る。それも本人ではなく
結婚した奥様から聴けるのかな?と私は思っています。
「おとうさん実は・・・」と。

共感出来る場、吐露する場、そして泣ける場が必要だと感じた。私の経験が少しでも
お役に立つならと思った2時間でした。来月も開催します。



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

懇談会はボロボロ [日記]

[晴れ]

秋晴れの京都。勤務先から移動するときに乗る京都バスも観光客で一杯。
嵐山公園で下車される。完全に賑わいが戻ってきた。

15:00に仕事を切り上げ孝太の学校へ。15:30から懇談会に出席をする。
予想をしていたが成績はボロボロ。
「部活を辞めると目的がなくなるので、ダラダラしてしまいますね」

勉強は大嫌い。コミュニケーションをとるのは大好き。人の世話も大好き。
しかし勉強に反映されないのが孝太。

どう見てもスマホがないと生活できない。完全にスマホ依存症である。
「孝太君には伝えてるんですが・・・」
スケジュールを立てる。計画性をもって毎日を過ごす。これは社会人になっても大事
なこと。しかし超アバウトな孝太に強制的にやらしたところで成果などでない。
担任も「困りました・・・」

自転車部からの誘いも断り、スケボーも雄祐のを借りてやればいいのに遠慮してやらない。
「どうするの?」

末っ子は手を焼きますよとあるママ友に言われた。雄祐も大変だったが、負けん気が強い
雄祐は結果で示した。孝太は・・・・。

「おとうさん、孝太に甘すぎ」と言われる。たぶん私に責任がある。

12月中旬にテストがある。



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明日は懇談会 [日記]

[晴れ]

今日も秋晴れの京都。祝日でみんなオフが
長男は友人と、雄祐は昼から授業。

いつも通り洗濯、洗濯、掃除。
先日、雄祐が掃除、掃除、掃除で自分の部屋、キッチン、玄関、トイレまで
掃除してくれた。掃除するのには訳があるのだが。

なんと便器の蓋に「座れ!!」と紙を貼った雄祐。
「オレ、が掃除しているのに汚すな!!座って小便をしろ!!」が雄祐からのメッセージ。


明日が孝太の懇談会。15:30に学校に行かないといけない。
野球を辞めてから、全然気合が入らない孝太。

夕食時に少し説教になった。
明日の資料を渡しに見せていない。それもテストの結果を見せていない。
「テストの点数を見せてよ」
「え?学校にある」
「は?」
態度は悪いし、他人事のような言い方をするので説教になった。

兄二人と比較はしたくないが
「お兄ちゃん二人は自分でスケジュールを決めて勉強をしていたよ。
孝太のやりやすようにやればいいのだけど結果を出さないと。今までのやり方で
結果が出なければやり方を変えないと」

明日はあまりいいことを担任から言われないと思う。



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

10年後か・・・ [日記]

[晴れ]

「おとうさん、今日の夕食は何人?」
「雄祐はバイトでお兄ちゃんは聴いてくれる?」

LINEで確認すると今日も職場の先輩と食事に行くと。
「おとうさん、今日も二人だよ」

最近、孝太と二人で夕食を食べることが多い。
今日は孝太の好きな竜田揚げと野菜炒め。

「無茶美味しい」と言ってくれる。
食べた食器も食洗器に入れる。
「毎日、いや習慣にしてよ!」

料理をしてると
「おれも料理出来るかな?」
「出来るよ。10年後26歳でしょ、まさか結婚してるか?」
「わからなん」
「10年後はおとうさんいないかもしれないよ」
「え?」

小さい頃から、子どもたちには
「おとうさん、いつまでもいないよ。自分で出来ることは自分でするように」と
伝えている。ママ友からは「そんな酷なことは言わないでくださいよ」と言われた。

孝太の反応も
「また言ってる」て感じ。

「おとうさん、オレも料理が出来るようになるから」


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

流石に眠い [日記]

[雨]

「おはよう。おとうさん眠いわ」と言って出勤する長男。

孝太は何時通り起床する。
「眠い、無茶眠いよ」と言う。
先日
「おとうさん、授業中に寝てしまって寝言を言ったようだ」
「え?格好悪いやん!!」
「仕方がないよ、眠いから!!」
「ゲームをやりすぎだよ」


今週金曜日に懇談会が開催される。
「担任からお小言を言われない?」
「言われるよ」
「は?」
「クラスは面白いけれど、担任は・・・」

スマホ依存症。眠いに決まっている!!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児