SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

ワクチン接種3回目でダウン [日記]

[晴れ]

19日がワクチン接種3回目。
夜にNPO法人の理事会がありその後食事に。
別に体調に異変はなかった。

いつも通り仕事に行く。お昼前から身体に異変。
「風邪を引いたような寒気がする」

15:00頃に「帰ります」と早退。
自宅に帰り熱を測ると38℃。「まじか?」。
1回目2回目とも熱は出なかった。周りからは「3回目は熱が出ますよ」と
言われていた。横になり寝てしまった。

「ただいま!!」と孝太が帰宅。「しんどいの?ご飯は?」。
「自分で作ってくれる?」
「自分で作る」と言ってご飯を炊いて食材サービスで届いていた
鉄火丼ぶりを作って食べる。
雄祐も帰宅し「自分で作るよ!!おとうさん寝ておいて」。

熱は少し下がったが身体はだるい。長男の食事はどうしよう。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

高校生あるある [日記]

[晴れ]


お弁当作りとユニホームの洗濯が日課。頼むから言うことを聴いて!!
何故か行動に移さない!!これって高校生の子育てにあるあるではないですか?

「お弁当箱?」
「今、出すって」と言いながらスマホをいじる。

「ユニホームを洗濯機に出してくれた?」
「出すって」と言いながらスマホをいじる。
何故、すぐに動かない?とキレそうになる。

子育ては親育てと思いながら孝太と向き合ってるけれど、少しずつ離れてい行く?
「うざい?」とは流石に言わないが距離感を開けようとする。
長男、雄祐とは違う間合いの取り方に笑ってしまう。

「母親がいればどうしてたのか?」と思う。絶対に怒られている!!
長男は「孝太、マジでパンチが飛び出すよ!!」と言う。

最近、孝太には甘すぎると言われる。結局は私の問題なのか・・・。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

グリーフハラスメントになる [日記]

[晴れ]


経験したことしかお伝え出来ませんが。

本人たちは悪気がない、けれども遺族にとっては傷つく言葉。「悪気がない」
そう悪気はないのです。多くの人は私たち家族(遺族)のためにと思って声を
かけてもらいました。しかし、その言葉が、私たち家族(遺族)をさらに深く
傷つけることもありましたね。

妻が亡くなり13年経過したのでどんな言葉も受け止められるよになっていますが、
流石に「は?」と思う言葉はありました。告別式で「新しい奥さんを早く見つけ
てね」と義理姉に言われた時は「え?かける言葉がないからそれを言うの?」。
妻の友人からは「天国で幸せになってと思っているから早くパートナーを見つけて」
と。しかし妻の親友は「絶対にそんなことを想ってない!」に頷く。死別父子には再婚
を進める方は多いのです。

孝太が小さい時に婚活も考えたのだが
「誰のために結婚されます?お子さんためならNGですよ!ご自身のためなら応援
します」とベテランのママ友に言われた。なるほど!NGだと思った。

距離感の近い方に「何時まで引きずっている!!」は完全にNGだった。
信頼関係は崩れ代表取締役を辞任して会社を辞めた。言ったご本人には悪気がな
いのです。今の時代なら完全にグリーフハラスメントになる!!

遺族の方は私のような経験をされている方は実は多い。しかし声を上げられないので
遺族に対してどんな言葉がNGかわからない。「悪気がない」は厄介である。
経験したからこそ発することが出来る。同じ想いの人が少しでも楽になればと思う。
そんな経験が役に立っている。来月に上智大学グリーフケア研究所人材養成講座グリー
フケア援助論に非常勤講師として登壇する。遺族からのメッセージを。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

グリーフケアは必要 [日記]

[晴れ]

最近、辛いニュースが続く。
「え?まじか?」と嘆いてしまう。

妻が亡くなって数カ月後に「心のケア」が必要だと思っていた。
泣いたり哀しんだりする時間はなかった。明日明日の毎日。3人の子どもの子育て
家事が始まった。本当に心の底から泣けなかった。私が泣けなかったので子ども
たちも泣いていない。いや泣けなかった。

「元気出してね」「頑張ってね」と声をかけてもらう。葬式の時に何とも思わなかった
けれど3か月、半年を経過して「元気出して」「頑張って」と声をかけられると
「これい以上元気出ないし、これ以上頑張れないし!!そっとしておいて!!」と思った。

会社のオーナーには大変お世話になった。色んな事を提案してもらったのだが当事者目線で
なかったので無茶苦茶しんどかった。「まず心のケアしてよ!!」と思う。
身体は動くのだが心は置き去りになっていた感じだった。

妻が亡くなり5年目にグリーフケア(悲嘆のケア)と出逢った。心のケアはグリーフケア
であった。悲しみは人それぞれ。悲しみは乗り越えなくていい、抱いたままでもいいと
教わる。同じ遺族の方と話をすると心が落ち着いたし普通に涙を流すことが出来た。
寄り添うことは大事だと言われる。私にとって寄り添ってもらうことは話を聴いてもら
うことだった。

今、死別父子の方から相談を受けることも多い。自分の経験しかお伝え出来ませんがと
お断りをしいつも言うのは「ゆっくりいいですよ。ゆっくりで」と言う。

「大事な身体は見えないが心は繫がってますよ。妻とは新しい付き合いをしてます」と
お伝えしている。遺族だから言えることかもしれない。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育ての答えは子どもから [日記]

[晴れ]

昨年の今頃は
「孝太は高校生になれるの?」と思っていた。これは雄祐の時も同じだった。
そんな孝太も高校生になり、雄祐は大学2回生になった。

今振り返ると子育てが大変と言うか奮闘記で毎日がドラマだった。
「大変ですね」と沢山の方に言われる。それも子育てが終わった方に言われる。
「大変ですが子育てをやったことがなかったので、大変なのか
わかりませんよ!数年後に大変だったと言うのかも」と思っていた。

ママ友の中に子育ての答えを求める方が沢山おられた。
「長男は、〇〇高校へ行って〇〇大学に行き〇〇企業でお世話になっております。
次男も〇〇高校へ行って今年受験で〇〇大学を志望してます」と言われる。
「そうですか」としか言えなかった(笑)。

へそ曲がりかもしれないが「どうですか?私の子育て?」て言われているような気がした。

子どもの進路が子育ての答え?違うでしょう子育ての答えは子どもからもらえるんじゃないの?
と思っていたので凄い違和感があった。

子どもが自分でやる気のスイッチを入れたり、目標を設定し目標に向かってチャレンジしていく。
そんな姿を見て、少しは自分の子育てが役に立っていると感じる。

子育ても残すところ2年の主夫。まぁ、色んなこと言われるけれど受け止めることが出来るように
なっている。子育ての秘訣は?と聴かれるが「・・・逃げずに向き合うことじゃないですか?」
と答える。いつか子どもから子育ての答えをもらえると思う。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

心の成長 [日記]

[曇り]

朝からおにぎりを5つ。
「行ってきます!!」と8:30に家を出た孝太。

昨夜、横に並ぶと目線は同じで窓ガラスに映る孝太と身長が変わらない。
「また伸びた?」
「かもね」
身体の成長もだが心の成長を感じる。

中学の時はどうも部活が上手く行かなかった。
「やれ顧問の先生」「やれチームメイト」と言っていた。確かに問題はあった。
高校でも文句を言うと思っていたが一斉愚痴は吐かない孝太。
たまに部活の報告をしてくれる。練習について行くのが精一杯だと思う。
16名入部して硬式や、軟式クラブチームから14名。中学の部活からは孝太とあと1人。
今はかなり差があると思う。

たぶん、真剣に野球に取り組んでいると思う。
「中学3年間の練習を1か月でやった感じ」と言う。
そんな孝太の話を長男が聴いていた。「成長したやん!!」と言う。

「身体の成長もあれば心の成長もありますよ」と言われていた。
心の成長は反抗期だと思っていたが、反抗期だけが心の成長ではなかった。
一番甘えただが、実は一番心の成長が早いのは孝太かもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

野球ユニホームの洗濯 [日記]

[曇り]

あ・・・毎日孝太の黒土が付いた野球ユニホームを洗濯。
「オマエ、たまには自分で洗えよ!!」と長男に注意される。
が動かない孝太。

「オレ、自分で洗ってたよ!!」と長男は言うけれど
「おとうさんに洗ってもらうから!!」。

孝太との約束は
「帰宅すると洗面台にお湯をはってユニホームを入れて」
「了解!!」と言うが毎日忘れてしまう。
金曜日は室内練習だったと言って当日洗濯を出さなかった。

仕事から帰りお風呂に入る時に確認。
「ユニホームを出した」
「出したよ!!ごめん、今日は本当に真っ黒だから!!」
「まじか」
ユニホームのお尻の部分が真っ黒だった!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

躾を間違ったか? [日記]

[雨][曇り]

最近、孝太を見ていて思う。
「躾を間違った!!」と。

3兄弟同じよに育てているのだが末っ子はついつい甘くなるのかな。
挨拶は野球で学んだ3兄弟。ここは野球に感謝する。

食事のマナーがあまりにも悪い孝太。部活の食トレにも記載されていた。
「時間内に食事をとらせてください」
高校生になり部活を始め食事の量が増えてきたのはいいのだが、嫌いな物は食べない。
「食べないと!!」
「嫌いだから!!」
雄祐は嫌い物も食べるようになっていく。孝太は工夫しても食べない。
野菜も限られたものしか食べないので大変。これから食べるようになると思うが
食べるように意識付けしないといけない。

それよりも食事中にLINEをする。
「食事中は禁止」と伝えているのだが・・・。
はっきり言ってスマホ依存症だ!!帰宅するとずっ~とスマホを触っている。
雄祐がいると触らないのだが。長男の影響かな・・・。

「食事中はスマホを触らない!!」
他の親御さんはどんな対応やルールを作っているのだろうか?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ようやく反抗期は終わり [日記]

[雨][曇り]

孝太が高校に進学してから、小中学で仲の良かったママ友と連絡がとれていない。
良く話していたのは「反抗期は何時で終わるんですか?」と聴かれた。
「え?何時で終わるんでしょうか?我が家は長男、次男と反抗期は勿論ありましたが
全然違ってましたよ。長男は少し我慢をする、雄祐ははっきり物を申しますよ!」

長男は高知の大学に行ったことで反抗期は終わってしまった。雄祐は中学2年生から
反抗期が始まり最近終わった感じ。

2人ともコミュニケーションは取るが面倒くさいことは話さない。私もそうだったので
それはわかる。話さないといけないことは話して欲しいのだが、そこが上手く行かない
のが反抗期。

雄祐は孝太が高校へ入学したことで変わった。
孝太が2歳の時から面倒を見てくれているので、自分が育ててきたと自負があるようで自分が
出来たことも孝太も出来ると思うところがあった。そこで喧嘩になった。

孝太が高校へ進学したことで一息ついたようだ(笑)。我家は残すところ孝太の反抗期だけ。
孝太は孝太で難しい(笑)。

自分で「オレ、反抗期やから!!」と言う。兄二人の反抗期を経験したので孝太の反抗期は
まだ優しいと感じる。

反抗期は厄介だが向き合わないと何時まで経っても終わらないような気がする。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

とりあえず食べて!! [日記]

[晴れ]

食トレには程遠い食事の量。
「夏の練習についていけないよ!!」
「大丈夫」と言うが心配になる。

精悍な顔つきになってきたが
「痩せてるから?」
「だから大丈夫だって!!」

食べることもトレーニングと言われる。何よりも食べないといけない。
いきなり食べれないのもわかるが、もう少しだけ食べる量を増やして欲しい。

身体つきも変わってきた。
「6パックになってるね?」
「トレーニングしてるから!!」

本日で入学して1か月が経過した。友達もできたし楽しく学校へ行ってくれて
いるので十分。

たまに学校の報告はしてくれるが何が起こっているのかわからない(笑)。
当面は野球一筋で頑張る!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児