SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

部活あるあるなのか [日記]

修学旅行も本日が最終日。
ほぼ連絡はない(笑)。ダウンジャケットで正解だったと思う。
夕方に帰宅予定。どんな感想を言うのだろうか?

先日の日曜日に孝太の部屋を掃除。
「う、ないぞ?」
野球部のユニホーム、練習着がない?その他もない?
部活を辞める時に学校側から誓約書にサインをする。
プライベートで使用しないような内容だった。1年生の9月に怪我で退部をした。

試合用のユニホームはほぼ使用していない。孝太には
「全てお金がかかっているから、友達が欲しいと言われたら多少なりとでもいいから
お金をもらいなさい。自分のお小遣いにしなさい」
「わかった」

退部してから友達から色々リクエストがあり「多少でもお金いるよ」「じゃあやめる。
貸してくれる」となっているようだ。

誓約書にプライベートの使用はNG。外部に売ることも出来ない。野球部に寄附するの?
と思ってしまう。昨年担任に相談すると「部活あるあるですね」と言われる。
親としては「全部、お金が発生してますが!」だが感覚が違うようだ。

部活あるあると言われるが誓約書を提出するときに学校側か金額を決めて引き取るとか、
何か手を打たないとフェアではないと思うのは私だけだろうか?

たぶん学校側からは「生徒間で話したことなので」と言われると思う。でもおかしいと
思う。部活あるあるなんかない!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

復活? [日記]

3日間寝込んだ雄祐。ようやく熱が治まった感じ。

毎晩ジムに行く。シムで感染したと言う。それも友人から。
「先週友人が5日間寝込んだ、ジムで一緒にいたから」

本人は、自分の部屋から出てこなかった。夕食も自分の部屋で
食べる。一昨年コロナに感染した時に学んだと言う。

高校生まではなんとか管理出来るし目が届く。大学生になると
門限をなくし、何処にいるのかも把握できない。

自宅から大学に通うので、夕食時に顔をあわせるとなんとなくだが
体調がわかる。自粛をしないといけない時もあるのだが「大丈夫だよ」と
遊びに行く。

今回は流石に平熱に戻るまでは自粛していた。いつものことだが寒気や咳が出たり
すると風邪だと思って欲しいのだが・・・。風邪じゃないの?「大丈夫」と言う。
何時までもかまっていられないが、かまってしまう(笑)

修学旅行中の孝太からはお昼に連絡が。「味噌ラーメンを食べました」とそれだけ(笑)。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いつもと違うリズム [日記]

昨日修学旅行に行った孝太。無事札幌に到着と連絡が。

雄祐はインフルエンザで3日間ダウン。
夕食はお一人様だった。いつも夕食は3人で揃って食べないので
同じと言えば同じなのだが、一人いないと何かリズムが違う感じ。

孝太が修学旅行に行く前に
「おとうさん、寂しくなるよ」と言っていた。
まぁ、そんな感じでしょうか。
最近、親離れが加速している。子離れの準備もそろそろしないといけない。

1年後、孝太は高校を卒業する。このBLOGも孝太の卒業と同時に終わる。
子育ては親育てと思いながら毎日過ごしてきた。高校生になると成長が早い。
少年が段々大人びて行く。成長していく3兄弟を見るのが楽しみであった。

しかし子育ても後1年で一区切りと思うと、ほっとする気持ちと反面、寂しいと
思う気持ちになるのだろうな?「完全に母親ですね」とママ友に言われる。

「子育てをしたものしかわからない気持ちです」とベテランのママ友に言われ
少し納得(笑)。

子育てが一区切りした時はどんな想いになるのだろうか?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行へ [日記]

本日から7日まで修学旅行に行った孝太
昨夜遅くまでLINで友達と持ち物を確認。

修学旅行のしおりに服装のことが記載されている。
「孝太、私服はどうするの?」
「スエットだけど」

数分後別の友達から連絡で2日目はホテル内は私服と。
「え?デニム?荷物がパンパン」

今朝は6:30に起床した。学校に8:30集合。
7:54の市バスで学校まで行くのだが、いつも通り洗面台からなかなか出てこない。
バス停まで徒歩で5分かかる。時刻は7:51、間に合わない。
「バス停まで自転車で行くよ。おとうさんキャリーケースを持つから、雄祐の自転車に乗って」

平日はオンタイムに来ない市バス。しかし日曜日の朝はオンタイムに来る。
バス停にバスが・・・行ってしまった。
次のバス停まで自転車でダッシュ!!何とか間に合った!!


今時の高校生なのか、マイシャンプー、洗顔クリームなどなどを詰めていた。
パジャマがホテルから支給されないと言っていたが?

天気予報では札幌は雪になっていた。アクシデントさえなければいいのだが。
何かやらかしそうな孝太である。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

はじめての飛行機 [日記]

3日から修学旅行に行く孝太。
本人は浮かれている。私は体調だけが心配。
小さい時からすぐにお腹が痛くなりトイレに行く。みんなに迷惑をかけないか
心配である。おまけにはじめての飛行機に乗る。
「大丈夫か?」
「大丈夫だよ」

昨日にヒートテックと靴下を購入して準備OK。
靴は通学用のローファーでなくていいようだ。

修学旅行のガイドを見せてもらう。
「大浴場が使用できないと言われた」
「部屋のお風呂に入るの?」
「部屋のお風呂。みんな楽しみにしていたのに!!」
「テンション下がりまくり」

準備をしながら
「おとうさん、3日いなけど寂しくないの?」
「?」
「絶対に寂しくなるよ!!」


雄祐は風邪でダウン。
「おとうさん38℃あるから寝るね」
まさかインフルエンザか?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行の準備 [日記]

3日から北海道に修学旅行へ行く孝太。
「準備はしたの?」
「まだだよ」

天候は雪になっている。
「靴は通学用のローファー?」
「聴いておく」

「コートは?」
「おとうさんのダウンを借りる」
「雄祐がスノボーに行くから貸して欲しいと言っているよ」
「え?」

「おこずかいは?」
「ない!!」

楽しみにしているのはいいのだが、乗り物酔いもたまにするので
乗り物酔いの薬、整腸剤・・・。大丈夫か?

班分けがありリーダー以外はスマホを先生に明日預けると言う。
「何で?」とボヤク。「オレ、リーダーでないから」
どんな修学旅行になるのやら。今日と明日で準備をする。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2月が終わる [日記]

苦手な2月が終わる。何年経っても命日の2月はNGである。

毎年、3月から色んなことが動き出すのが我家。
来月3月3日から修学旅行に行く孝太。準備がまだ出来ていない。
「おとうさん、靴下がないよ」
「え?」
「ヒートテックもあと1枚必要だよ」
テストが終わり修学旅行モードになっているし
「楽しんでくるよ」

雄祐の就活も本格的になる。
色々と本人に確認したいのだが、聴きすぎると話さないのが雄祐。
本人はやりたいことがあるようで、職種を絞っている感じ。
興味があるところは説明会に参加している。6月までには内定をもらえればと思っている。

2人にとっては変化がある3月を迎える。
孝太は何か企んでいるのか楽しそうな顔をするし、雄祐は自分の将来を決める就活で
いつもと様子が違う。

3月から運気が変わるよと何時も思う私。毎日がドラマと思いながら過ごす私は、いいことも
あれば辛いこともある。まぁ全て勉強。明日から3月でいいことが起こりそうな感じがする。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村



育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

何でも対応が出来る [日記]

主夫16年生になり、以前よりいえのこと(家事)は出来るようになる。
裁縫は未だに苦手だが、その他は対応出来るようになった。

雄祐、孝太もいえのこと(家事)が出来るようになる。
雄祐に小松菜のおひたしを教えたことはあるがその他は見様見真似で料理が出来る。
元々料理に興味があった雄祐は料理が得意。

5年前は仕事で遅くなると、事前に料理を準備したりお弁当を買ってもらったり、
また外食をお願いしたりしてたが今は「オレが作るから」と言ってくれる。
無茶無茶楽である。

孝太も「チャーハンは自分で作れるから」と言ってくれる。雄祐がいなくても
自分で出来る。電話で「ごめん、洗濯もお願いしていい?」「いいよ」とまでになった。

私がいなくても、いえこのと(家事)は出来るようになった二人。
あるママ友から「我が家の息子は私がいないと何も出来ないです」と言われる。
「そう言われる方は多いですよ。実は親がいなくても出来ると思いますよ。例えば一度
料理を作ってもらうのも一つだと思います。子どもって対応するものだと思います」

息子たちもいえのこと(家事)が出来て普通だと言う。
孝太は家庭科の授業で料理を教わるが「オレ、他の友達より出来るよ」と言う。
たまに「いえのこと(家事)がこんなに出来る高校生はいないから!!」と言って
笑わせてくれる。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

楽しみって何ですか? [日記]

以前にも書いたと思うのだが
「最近、楽しみって何ですか?」と聴かれた。
「楽しみですか?」
「はい」
「毎日息子たちと過ごせることですかね」
「ご自身の楽しみなんですが?」
「毎日料理を作ったり、雄祐、孝太の成長、変化を感じることは楽しいですよ」

子育ては自分を犠牲にして子どもを優先する。友人に「子どものことを優先しすぎじゃ
ない?」と言われた。孝太が保育園の時にママ友から「自分の服を買うなら子どもの服を
先に買いますよ」には「え?」と思ったが今となっては私もそうだった。

妻の友人に
「家にいることが楽しいのだが」と言うと
「完全に女性になっているね(笑)。これをしたいあれをしたいと思わない。頭の中に
スケジュール表はない?」と言われる。
休みの日はこの時間までに〇〇をしようとついつい思ってしまう。最初はそんなことを
思ったことはなかった。でも主夫をすると知らず知らずの内にスケジュール表が頭の中にある。

毎日楽しいですよ。子育て家事を通して成長していく自分。
息子たちを育てて世の中に放流することが私の責任だと思っている。
子育てから解放されると、やり残したことをする。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村



育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

シチューにはフランスパン [日記]

「カレーライスが食べたい」
「オレはカレーライスかハヤシライスがいい」
「オレはシチューがいい」
みんなバラバラだが、雄祐と孝太はシチューが大好物。
我家はシチューの時はフランスパンになる。

シチューを初めて作った時に長男が
「おとうさん、お母さんがシチューを作った時はいつもフランスパンだった」
「え?そうだったの?」

それを聴いてからいつもシチューにはフランスパン。一人1本を食べる。
今回も結構な量を作ったがペロリと食べた二人だった。

月曜からテストが再開する孝太。
「もうちょっと頑張るわ。頑張らなとい修学旅行に行けないから」

毎日札幌の天気予報を確認する。
「寒いよね?」
「当たり前だよ!!修学旅行よりもまずテストだよ!」

B851FF1E-DA23-46FD-BF04-971069963DC2.jpg

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児