今日はおばあちゃんの誕生日#59014;。77歳のおばあちゃん。
孝ちゃんと雄祐で「かりんとう」「田舎もち」をプレゼントに。「はい、おばあちゃん」・・・・
私の母親で、女房が亡くなる1年前に父親は亡くなった。悲しいことが続いたので少し元気ない。
女房が亡くなった時は何かと電話をしてくる。近所付き合いが多い母親。小さい時から家に帰ると必ず近所の誰かが家にいるような家庭で育った。必ず近所の方の目がいつもついて回る・・・・(笑)
なので実家に帰ると近所の方にいろいろと聞かれるので、答えるが嫌になって実家には寄るが素っ気なく帰った。「悪いけれどほっておいて・・・」と思っていた。1年半ぐら経ってからようやく母親と普通に話せるようになった。今は蔵馬、雄祐が1ヶ月に2度ほど泊まりに行く。母親はそれが嬉しい。
雄祐は別に「おばあちゃん長生きしてね・・・」とか「元気でね・・・」とか一切言わない。ただ傍にいるだけが雄祐は居心地がいいようで、母親もそれを理解しているのでいてくれるだけで嬉しい。
いつも母親に言われる。「お母さんいないけど明るいしいいわぁ。それがなにより」・・・・
おばあちゃんお誕生日めでとう#59140;