昨日で雄祐3学期終了です。「進級」と書いてありました。でも成績は・・・あまり気にしません。1年2年と持ち上がりだと思っていたのですが2年で担任が変わった・・・。1年の時の担任は蔵馬も世話になった先生。そのため別段問題はなかった。なかったと言うか1年生だからあって当然でおまけに3月27日生まれなので「幼稚園児」のようだった。

2年生の担任はどうも自分の子供に教えるような事を雄祐にも求めているような感じがした。とにかく細かい。「えぇ・・これってオレに対してのダメだし・・・・」と思わすところも。今日,もらってきた通知表にも「家での勉強の繰り返し・・・」のようなコメントが・・・「はぁ・・・そんなん書くなよ。解っているよ」。出来ないとは言わないが創意工夫が必要である。
教えるって難しいと思います。でも母親のように子供たちと接するのか、それとも先生を演じて接するのか・・・・
とにかく私とは相性合わないようでした。

夜は蔵馬、雄祐が私の実家に。孝ちゃんも行きたかったのですが、明日保育園です。2人で夕食。お兄ちゃん2人いないのは寂しい孝ちゃん。でも私を独占出来るので上機嫌でした。
明日は、雄祐は「絵」の先生のところへ。久々に絵を描きます。蔵馬は部活休みでどするのかなぁ・・・・