昨夜は雄祐の看病でもうクタクタ。雄祐の横で「アイスノン」を取替え、「体温計」で熱を計り、「ポカリスエット」で水分補給。Am2:00に「ポカリ」を飲んだあとすぐにもどした・・・。体温は38℃後半なので「座薬」を入れて・・・
雄祐が「お父さん横で寝たら風邪うつるよ」と・・・。朝はまだ37℃台の後半なので学校を休ませた。
会社の朝礼後に実家まで送っていった。3月27日生まれなので3年生だけど2年生と一緒。体力が無くて当然なのか食事のバランスが悪いのか・・・・。金曜日も休ませます。先週が36.8度が続いていたので体調悪かった・・・。

孝ちゃん、蔵馬にも感染するだろう・・・今は問題ないが。

先日京都新聞1面左側に「父子家庭」の記事が。読むとお父さん43歳、長男小学4年、次男4歳。「ママ出て行ったな」で記事が始まる。読んでいくと「父子家庭」の支援のことが書いてある。支援ではなく「父子家庭は孤立無援なのか・・・」。26面にも掲載されている。
「父子家庭」は「母子家庭」と違い「援助」は雲泥の差がある。「えぇ・・・これも無いのですか?」と区役所でいったことがある。行政ももう少し見直して欲しい。父親が子育てするって本当に大変。会社で社員を教育するとはまったく違う。あまり書くと問題あるので・・・。

先日小学校の同級生に逢った。「大変やったね・・・おばあちゃんに助けてもらってるの?」「風邪をひいたりすると預けるぐらいで・・・」「毎日は・・・・?」「全部自分でやってるよ」「えぇ・・・うそ・・・」と。最後に「私も離婚したので・・・・」と子供2人を彼女は育てている。

いろんな人が回りにいるけれど比較しても仕方がないので別にいいかぁ・・・といつも思う。友人からは「3人は凄いよなぁ・・・」とか「マルモのオキテもドラマだから。リアルなのはこっちだよね・・・」とみんなで笑いながら・・・「笑えるのが凄い」といつも言われる。

でも、病気の時だけは何とかしないと・・・。一人では無理・・・。