朝からお墓参りに。蔵馬は部活が休みで雄祐は昼からの練習参加に変更してもらった。
子どもたちには習慣になって欲しい。これから部活で来れないときもあるだろう。でも必ず墓参りだけには行って欲しい。

今日は「ワンカップ」を備えた。
雄祐が何で・・・「今日は、お母さんだけを参るのではなく、ひいじいさんやおじいさんも参るから・・・」
「お父さんちょっと匂がしてくれる?オレお酒の匂い好きやから・・・」
「はぁ・・・ダメだよ。酔ってしまうよ・・・」
「大丈夫・・・あぁ~いい匂い・・・」
「雄祐、絶対に酒飲みになるよ・・・」

蔵馬、雄祐がお墓の掃除とお供え、お花を供えている。その横で孝ちゃんが走る・・・雄祐が「孝ちゃん!!」と大きな声で怒る。お参りに来られている方々は興味津津でこちらを見ている。一人ひとり手を合わせて「さぁ、帰ろう!!」。

雄祐の昼からの練習に蔵馬も友人と参加。帰るなり「お父さん、やっぱり雄祐バットスピード速いって。それとちゃんと外野フライも捕ってたし肩も強いと思う。もう馴染んでるのでビックリした」。雄祐横で聞いていて「ニコリ・・・」。

夜は女房の同僚二人が自宅に。孝ちゃんは少し疲れ夕方から寝ているので5人で食事。Pm8:00頃孝ちゃん起きてきた。初めはだれが来ているのかわからないので恥ずかしい。10分ぐらいすると、もう孝ちゃんのペース。
慣れるのはいいが、帰られる時の寂しい顔・・・。また来てね・・・バイバイ・・・

蔵馬は春休み突入。雄祐はあと3日で終了。




にほんブログ村