孝ちゃんの「就学届」を提出した。いよいよ1年生への道・・・。
11月22日に孝ちゃんと一緒に学校に行く。健康診断とか・・・説明とか・・?蔵馬、雄祐は女房が行ってくれた。なので私にとっては初めてのこと。

昨年はPTA総務委員長をしていたので頻繁に学校に行っていた。今日もルール通り正門の横のインターホンを鳴らした。その横にPTAの方?地域の方?が「門空いてますよ」と一言。「解っているって・・・」と心の中で。インターンホーンの向うから先生の声「4年2組の雄祐の父ですが・・・三男の就学届け持ってきました・・・」正門にいた方が「就学届け・・・?」と・・・少し驚いた感じ?

はぁ?どう言うこと?と言いたくなったが校舎の中に。担当の先生から書類をもらった。「先生、申し訳ないですが雄祐よりヤンチャですが宜しくお願いします!!」先生も「雄ちゃんよりヤンチャですか?」と・・・。

書類に目を通すとすること一杯ある・・・。改めて女房がしてくれていたんだなぁ~と思った。
入学に当たってやはり気になる「父子家庭」・・・。雄祐の時は地元の幼稚園で事情を理解していただいていたのと、女房との繋がりがあったので何事もスムーズであった。でも孝ちゃんの「保育園」からは4名が同じ小学校。また一から説明しないといけないし・・・。少し嫌な気持ち・・・。半年後には入学している・・・孝ちゃん1年生かぁ・・・。




にほんブログ村