孝ちゃんはいつも通り保育園終わってから会社に。前社長の孫ハヤトと仲良く遊んでいる。
「わぁ~」大きな泣き声が。ドアに指を挟んでしまった。孝ちゃんがドアを閉めて指を挟んでしまった。見る見るうちに青じんできた指。「孝ちゃん・・・」「オレしてないし・・・怒らないでよ・・・」と泣く。嘘つくので。

「孝ちゃん大丈夫だから・・・」とハヤト母。別段問題がなかったのか泣きやんだ。
「孝ちゃん、本当のこと言って」
「孝ちゃんがドアを閉めたらハヤトの指が挟まった。わざとやってないから・・・」
「でも、ドア閉めてハヤト泣かしたのは孝ちゃんやろ・・・。だから謝って来て」
泣いて、謝りに行かない孝ちゃんにキレた・・・。
「謝る時は謝る」と言いながら孝ちゃん引きずり「ハヤト」の家に。「自分で謝って来い」

数分後ハヤト母が「孝ちゃんちゃんと謝ったよなぁ・・・」と言われ泣きじゃくる。
「絶対に謝れ目を見て謝れ」と言って泣きじゃくる孝ちゃんを抱きしめた。
「ごめんなさい・・・」。ハヤトが指を詰めたドアに私の指をおき「孝ちゃん、挟まったら大人でも痛いし泣くし・・・。ハヤト無茶苦茶痛かったよ。孝ちゃん知らなくても孝ちゃんが閉めて挟まったから仕方ないよ。だから謝る時は謝りなさい・・・。そこから逃げてはダメ。蔵馬も雄祐もちゃんと謝るよ・・・」

「ハイ、わかりました」と言って私にしがみついた。どれが正しいのかわからないが、孝ちゃんでも雄祐でも蔵馬でも「ガチンコ」。

22日はPm13:30~就学前健康診断。




にほんブログ村