来週から学年末テスト入る蔵馬。テストの時は何時も「アイスのおばあちゃん」の家に行く。
自宅にいると、弟二人がいるので気が散るらしい・・・。

「アイスのおばあちゃん」とは私の母親。おばあちゃんの家の冷蔵庫にはいつも「アイスクリーム」が入っていた。いつしか「おばあちゃん」が「アイスのおばあちゃん」になった。雄祐も孝ちゃんも「アイスのおばあちゃん」と言う。父親を亡くし今は一人で住んでいる。3兄弟は2カ月に1回行くだろうか・・・。蔵馬、雄祐とも野球をするようになってからなかなか行けない。行くと、「アイスのあばあちゃん」ずっ~と喋る、喋る・・・
「お父さん、テスト勉強にならないよ・・・」と何時も苦笑いの蔵馬。孫と話したくて仕方ない母親。

3兄弟は私に見せない顔を見せるようだ。「アイスのおばあちゃん」にとっては蔵馬は、いつまでも小学校3年生の蔵馬。「可愛いなぁ・・・」といつも言う。

蔵馬はだんだん母親(女房)に似てきたようだ。雄祐の笑顔がまた母親(女房)に似てる。
蔵馬が「お父さん、おばあちゃん突然泣くからビックリするわぁ・・・お母さん思い出すみたい・・・」
蔵馬がいない夜は、雄祐と孝ちゃんは仲良し。何時もとリズムが違う夜だった・・・。

  


にほんブログ村