#58942;
「起きて!!」で始まった火曜日の朝。
「雄祐、学校!!雄祐!!」
「1時間目無理やわ」
「え?」
たまにこんなことがある。
最近、孝太と話すと感じることがある。
野球部のチームメイトや仲のいい友達との関係が。
「ねぇ?〇〇くん兄弟は何人?」
「お兄ちゃんとお姉ちゃん二人。4人姉弟の末っ子」
「やっぱり」
「やっぱりって?」
「似てるよ、孝太と」
野球部の友達も同じだった。
「〇〇くんも次男か末っ子じゃない?」
「正解!!」
「やっぱり似てるよ」
子ども3人を育てているからわかることがある。
3兄弟の末っ子は少々のことでビビらない(笑)
肝が据わっている感じ。そしてコミュニケーション
が取れる。それはお兄ちゃんに鍛えられているから。
これは社員教育にも通じるところがあると思う。
そして学校でも関係していると思う。担任の先生は
生徒が何人兄弟の何番目とかわかって接しているのだろうか?
勿論、家庭にはそれぞれの形があるのだが生徒の兄弟構成を
わかっていると指導方法も変わってくると思うのだが。
そう想うのは私だけなのかな?
長男が
「オレってこんな感じだった?」と偶に聴く。
「兄弟三者三様だから、それぞれでいいんじゃない?」
「末っ子だからかな?」と孝太の画像を見ながら苦笑いする。
「おとうさんが甘すぎるからかな?」
にほんブログ村
シングルパパランキング
「起きて!!」で始まった火曜日の朝。
「雄祐、学校!!雄祐!!」
「1時間目無理やわ」
「え?」
たまにこんなことがある。
最近、孝太と話すと感じることがある。
野球部のチームメイトや仲のいい友達との関係が。
「ねぇ?〇〇くん兄弟は何人?」
「お兄ちゃんとお姉ちゃん二人。4人姉弟の末っ子」
「やっぱり」
「やっぱりって?」
「似てるよ、孝太と」
野球部の友達も同じだった。
「〇〇くんも次男か末っ子じゃない?」
「正解!!」
「やっぱり似てるよ」
子ども3人を育てているからわかることがある。
3兄弟の末っ子は少々のことでビビらない(笑)
肝が据わっている感じ。そしてコミュニケーション
が取れる。それはお兄ちゃんに鍛えられているから。
これは社員教育にも通じるところがあると思う。
そして学校でも関係していると思う。担任の先生は
生徒が何人兄弟の何番目とかわかって接しているのだろうか?
勿論、家庭にはそれぞれの形があるのだが生徒の兄弟構成を
わかっていると指導方法も変わってくると思うのだが。
そう想うのは私だけなのかな?
長男が
「オレってこんな感じだった?」と偶に聴く。
「兄弟三者三様だから、それぞれでいいんじゃない?」
「末っ子だからかな?」と孝太の画像を見ながら苦笑いする。
「おとうさんが甘すぎるからかな?」
にほんブログ村
シングルパパランキング