#58942;

雄祐の卒業式が10:00から始まる。9:40までに保護者は体育館に
集合する。

昨夜、「友達の親は行かないよ!」と言う。2,3人に聴いたようだ。
「正門の写真だけ撮りに行こうか?」
「生徒は9:00に登校だから無理でしょ」
「最後までいるよ。ホームルームが終われば正門までダッシュで!」
「了解!!」
小学校の時から、入学式卒業式は正門で写真を撮る。
今回も正門で写真を撮りたいのだが、卒業式後に一度教室に戻りホーム
ルームがある。終了してから一堂に出てくるので正門での写真は込み合う。

コロナ禍の中での式は正直寂しかった。国歌、校歌、蛍の光は歌わず
「心の中で歌ってください」とアナウンスされる。色々と考慮されての
運営で仕方がない。感激して涙が出るかな?と思っていたけれど、あまり
感激はしなかった。

式が終わり、保護者は正門近くで待機で生徒は教室に。
仕事があるのだが仕方ないので待っていると雄祐が現れた。
「他の生徒は?」
「抜けてきた。おとうさん仕事でしょう。写真を撮ってよ!」
他の保護者は「え?」て感じだったが正門で写真を撮り任務完了!!
撮り終わると教室に帰って行った。

夜、孝太に写真を見せると
「無茶背が伸びてるよ!ほら、入学式と同じ場所だから後ろのブロック
を見るとわかるよ!」


超反抗期だったがアオハルで変化した。女子で変わる?
長男と比較されるのが大嫌い、オレはオレと醸し出す。
雄祐に教えられた。雄祐には雄祐のドラマがある。ドラマの脇役ではなく
雄祐のドラマの主役を演じるのは雄祐だ。そこには親子の信頼関係があり
見えない絆がある。幼稚園卒園前に亡くなった母親。何がなんだかわからな
かった。お兄ちゃんがいて、孝太がいる。いつも孝太の面倒を見ていた。

小学校6年生でやる気のスイッチの入れ方がわかった。
中学でもそうだった。でも高校ではやる気すら見えない。
それが、何と何と昨年7月に「大学へ行っていいですか?」に「まさか?」が
親の本音、。9月から塾へいって公募推薦で11月に受験。12月1日に合格するって
あり得ない。まさしく雄祐のドラマ!!どんな大学生活を送るのだろうか?
間近で雄祐のドラマを見せてもらう。卒業おめでとう!!


にほんブログ村


シングルパパランキング