#58942;

昨年の今頃は
「孝太は高校生になれるの?」と思っていた。これは雄祐の時も同じだった。
そんな孝太も高校生になり、雄祐は大学2回生になった。

今振り返ると子育てが大変と言うか奮闘記で毎日がドラマだった。
「大変ですね」と沢山の方に言われる。それも子育てが終わった方に言われる。
「大変ですが子育てをやったことがなかったので、大変なのか
わかりませんよ!数年後に大変だったと言うのかも」と思っていた。

ママ友の中に子育ての答えを求める方が沢山おられた。
「長男は、〇〇高校へ行って〇〇大学に行き〇〇企業でお世話になっております。
次男も〇〇高校へ行って今年受験で〇〇大学を志望してます」と言われる。
「そうですか」としか言えなかった(笑)。

へそ曲がりかもしれないが「どうですか?私の子育て?」て言われているような気がした。

子どもの進路が子育ての答え?違うでしょう子育ての答えは子どもからもらえるんじゃないの?
と思っていたので凄い違和感があった。

子どもが自分でやる気のスイッチを入れたり、目標を設定し目標に向かってチャレンジしていく。
そんな姿を見て、少しは自分の子育てが役に立っていると感じる。

子育ても残すところ2年の主夫。まぁ、色んなこと言われるけれど受け止めることが出来るように
なっている。子育ての秘訣は?と聴かれるが「・・・逃げずに向き合うことじゃないですか?」
と答える。いつか子どもから子育ての答えをもらえると思う。


にほんブログ村


シングルパパランキング