#58942;

無茶苦茶暑い京都。掃除をするが汗だく・・・。
孝太は今日も炎天下の中練習へ。
「おとうさん、お茶を沢山持って行くので大きな水筒に変更してくれる?」
「マネージャーに負担がかかるからね」
2リットル入る水筒に変更。勿論長男のお下がり。

コロナに感染したので秋の大会のメンバーには入れないようだ。
体力が戻ってないし、おまけに熱中症になるし・・・。
明日も秋季大会に向けての練習試合に行く。


京都市から令和4年度児童扶養手当現状届けの用紙が届いた。
「え?もらってないのに記入するの?マイナンバー活用すれば記入しなくていいんじゃ
ないの?」といつも思う。

記入していくと
「児童名は孝太だけ。10年前は3人だったな・・・」
ママ友に
「子どもから息子さんに変わっていきますね。親は何時までも子どもと思うのですが」
「そうですよね」

子育ては孝太が高校を卒業する時で一区切り。
社会人になった長男、大学生になった雄祐は相談をするが最後は自分で決めなさいと
伝える。まあ、色んなことが起こるが自分たちで対応する。
小さい頃から
「おとうさん、何時までもいないからね!!何でも自分で出来るようにしておいて!」と
口酸っぱく言ってきたので長男、雄祐は実践する。

「うちの息子は無理です」と良くママ友言われた。
「子ども達には可哀想ですが、この先どうなるかわからないからと伝えてます」
「自立が早そうですね」と言われたが、それぞれに家族の形が違うから仕方がない。
「生きる術を学んで!!」と思ってきた。

悪戦苦闘だった反抗期。高校を卒業するとアッいう間に大人になった感じがする。
雄祐のことをUPしたいのだが、UPするのはNGなので(笑)。
本当に笑けるのだが・・・。



にほんブログ村


シングルパパランキング