2月15日で主夫16年生になった。

妻の友人にLINEで15回目の命日を報告する。
「早いね」と言われ「え?無茶腕上げたね」とコメント。
料理の写真も添付したので「え?腕上げたね」になった。

料理には興味がなかった。必要に迫られ作ったこともあったが
後片付けをしないので「もう、料理しないで」と妻に言われていた。

そんな私が、妻を亡くした後に料理が出来る訳がないから始まり15年経過した。
ふり返るとチャーハン・焼きそばは出来たかな?チャーハンは今のようにパラパラ
してないし、焼きそばもべちゃべちゃしていたと思う。

取引先のお惣菜屋さんでおかずを買ったり、外食が多かった。長男からは「昔は良く
王将に行ったね」と言われる。1年1年料理は出来るようになって行くのだが、時間の
余裕がないのでレパートリーが増えないし偏ってしまった。

仕事を辞めて1年間専業主夫をして料理が出来るようになったと思う。元々料理に興味が
あるおとうさんだったら上達は早かったかもしれない。専業主夫を1年経験したことは
やはり大きかった。その後は仕事と家事の両立を上手くこなせるようになって行く。

チャーハンも焼きそばも「美味しい」と言われるよになる。SNSでアップされる料理の
動画をメモしたり、職場の方に教えてもらったりする。そして最近はお惣菜にはまり
作り置きが出来るまでになった。雄祐と孝太には「兄ちゃんは、今のおとうさんの料理を
食べていなく栄養のバランスが悪かったと思うよ」。

私が料理を出来るようになってから、雄祐は見様見真似で料理が出来るようんなった。
孝太も雄祐までは行かないが料理が出来る。作って後片付けが出来る二人にビックリする。
まだまだ進化するのか?おとうさんの料理。




にほんブログ村


育児・高校生ランキング