子育ても残すところ後1年。私の知り合いはfacebookに「子どもの高校卒業
で子育てを一区切り」とUPする。私と同じ死別父子家庭である。

その記事を読んで「私もあと1年だ」と改めて思う。また他の死別父子家庭の
おとうさんからも「私も今年で一区切りです」とコメントが。
本当にお疲れ様です。プロセスはそれぞれ違うが、子育てしたことは同じ。
まして娘を育ててきたおとうさんは大変だったと思う。


大学生の卒論で父子家庭をテーマに研究される方がおられる。
一番多い質問は「父子家庭になり何が一番困りました?」と。
これも一概に言えない。私は子育て家事が全く出来なかった。まして家庭事情も
あり、10ヵ月後からワンオペの子育てに。仕事と子育て家事の両立に玄関を感じ
たのと会社オーナーと上手くいかず社長を辞めて退職。そして1年間専業主夫になる。
0からのスタートだったので困ったのは仕事であった。

ある方は「親族に子育てをお願いし仕事は心配せずに出来る。ただ家事は出来ないし、
いつまでも親族も若くないので」と言われる。また「私は親の介護とのWケアをしてます」
と言われる方も。それぞれに違うことがわかる。ただそれも死別父子家庭のおとうさんの
ことだけで、離別父子家庭のおとうさんと繫がっていないので。

学生さんは「そうですよね、父子家庭と言っても離別と死別がありますよね。一括りに
出来ませんよね」と。子育ては共通項であるけれど離別父子のおとうさんからも話を聴いて
きますと言われる。

自分のことより子どものことを優先して過ごしてきた。ママとにからも「そうです。自分の
ことよりまず子どものことです」と教わる。困難なことが一杯あったがなんとかここまで
育ててこれた。沢山の方にお世話になりながら。


にほんブログ村


育児・高校生ランキング