SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

育て育てられる。だから子育て面白い!! [日記]

[雨]

「おとうさん、おとうさん5:30だよ!!」と声がする。
目を覚ますと孝太が起こしてくれている。
「え?どうした?何故起きているの?」
「一度目が覚めて寝れないのとお腹が減ったから!!」

夏休みもあと6日。気持ちは修学旅行だったが延期でやりきれない気持ちが
「おとうさん、オレ叫んでいい?」
「?」
「ストレスMAXだから!!」

この夏休みも、色々勉強になった。
先日、知人から「おとうさんと話をするの?」と聴かれ、雄祐は「最低限は話します」
孝太は「まぁ、話します!」と言う。
反抗期であっても、話をしないと進まないことが一杯。嫌そうな顔をするが
話をする。孝太の成長と共に本質が見えてくる。上手にひとの懐に入る。
「これは先輩に大事にされるな」。

孝太の面倒臭い話になると、みんな無視をする。
「ねぇ・・・無視かい!!」と一人で突っ込む(笑)。

4人での生活に戻り4か月経過。ようやくリズムが出来てきた。さすがに兄弟げんかはない。
長男、雄祐は大人目線で孝太と接する。そんな兄二人と対等に会話をしようとするのが
面白い!!長男は「おとうさん、孝太を育てるのは大変やね!」と言うが、孝太を育てながら
親育てしてもらっている。長男には「親になればわかるよ!!子育ては大変だけど、全て自分
に返ってくる。育て育てられる、だから子育ては面白いよ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

cocon

最後の1文、心に染みました。
親も子供に育てられているのですね。

よし、頑張ろう!
 
教訓を有り難うございます。
by cocon (2021-08-20 17:18) 

cincy

子育て大変でした。いや今も大変です(笑)。想定外ばかり起こる子育てに対応出来なかった。経験してなかったと言うことに気づきました。ママ友に「子育ては親育てですよね?」と尋ねると「その通りですよ!!育自と書いてイクジとも言うのですよ!!」と言われ腑に落ちました。それと子育てがドラマと思うと子育ては楽しくなりました。ようは考え方ひとつで変わると言うことでした。それぞれのドラマの主演ですから。親は脇役ですね(笑)。
by cincy (2021-08-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。