SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在24歳、18歳、15歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

髪の毛をキレよ!! [日記]

[晴れ]

本日は夏休み明けのテストが実施された孝太。
昨夜
「少し危機感があるから頑張るわ!!スマホも触らないし、集中して勉強はするし
今日も学校に帰ってから3時間は勉強したし!!凄くない!!」
「自分で凄くない!!て言うなよ!!(笑)。結果を出して!!」
「また言うね!!結果を出してって!!」
「そう結果を出して!!」

勉強も気になるのだが、髪の毛が気になる!!
「散髪に行って短くして来てよ!!」
「伸ばす!!」
「は?」
「高校で野球するから髪の毛は坊主やん!!今しか髪の毛伸ばせないから!!」
「?」
「わかってよ!!」

「おとうさん、トリートメント買ってくれる?」
「は?トリートメント?」
「髪の毛が長いからいるでしょう!!」
「いりません!!」

夏バテじゃなく夏ボケですか(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

親の想い、子どもの想い [日記]

[晴れ]

今週も始まりました。
5:30に起床して、一息をついて洗濯にお弁当に
ルーティーンが始まる。お弁当は前日に準備をしたのでご飯を
詰めるだけ。

孝太の修学旅行とワクチン接種をお世話になっているママ友のグループLINEに。
1回目の接種が終わっている、接種していないに別れた。
「どうする?」て感じと、修学旅行は本当に参加させていいのだろうか?は私だけでは
なく他の親も思う。親の想いと子どもの想いは違う。


10月9日(土)にNPO法人京都いえのこと勉強会で第5回父子家庭勉強会を開催する。
テーマは「親の想い、子どもの想いⅡ」~父子の子育て~がテーマ。
妻が亡くなった時に
「娘さんがいれば助かるのにね~」と何人かの人に言われたことがある。
息子3人と一緒にお風呂に入ったり、たまに相談に乗ったり自分が歩いてきた道なので
なんとか対応してきた。勿論反抗期は3人それぞれで大変だが自分に置き換えた時に冷静に
なることも多々あった。もし娘がいればどうだったんだろう?

反抗期も違うはず、それと身体の成長が違うし心の成長も違う。対応出来たのだろうか?と
思ってしまう。どうしても父子で娘さんを育てた方の話が聴きたい。それと父子に育てられた娘さん
の話も聞きたい思っていた。繋がりで「オレ、発信しますよ!!」と。「私でお役に立つな
ら登壇しますよ」と父子で子育てされた方、また父子に育てられた女性が発信してくれることに
なった。

このご時世対面は無理かもしれないが可能なら100名の収容に30名の募集。またZOOMには
50名の参加を募集します。少しでも父子家庭の現状を理解いただければと思い開催します。

第5回父子家庭の勉強会.png


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早朝野球 Ⅱ [日記]

[晴れ]

昨夜
「明日、また早朝野球に行くから」
「お兄ちゃんは?」
「行くのかな?」

5:30に目が覚めた。孝太はユニホームに着替えスマホで連絡を取っている。
長男は昨夜遅く帰宅したので行かないようだ。孝太は一人で参加する。

「5:40に待ち合わせだから行ってきます!!」と家を出た。
こちらは無茶眠い状態(笑)。

よっぽど野球がしたい!!草野球がいいのか悪いのかわからないがプレー出来るので
参加した。参加するのはいいのだが、帰宅後爆睡してしまう。1日が完全に潰れてしまう
ので「早朝野球にはもう行かないで!!」と伝えている。

今日も帰宅後はシャワーを浴びて食事して夕方まで爆睡する。
おまけに、長男には参加することをはっきり言ってなかったようで
「勝手に行くな!!」と怒られる羽目に。次回からは参加しない予定。


夕食は超久々のから揚げ。もも肉3枚、チューリップ10本、軟骨2パック。
食事制限する長男、雄祐は抑え気味に食べたが明日のお弁当に必要な数だけ
残りほぼ完食。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっと家事を休憩しないと [日記]

[晴れ]

真夏!!無茶暑いし、天気もいいし洗濯機は3回。

コロナワクチン接種でまだ体は重い気がする。
週末だからいえのこと(家事)の全開!!

お昼ご飯は少し早めに食べた息子たち。
「夕食は?」
「食べる!」
「何時?」
「わからん!」

雄祐、孝太はお腹が減っていたらしく自ら動いてくれる。
雄祐は段取りよく動くのだが、孝太はいつもながら自分のペースで動く。
「おばあちゃんとお母さんのご飯を供えてくれた?」
「供えたよ」
「お茶は?」
「忘れた。でもオレ手伝ってるよね!!家事を!!」
「手伝う?違うよ一緒にするんだよ!!家事は!!いえのことだから!!」
嫌そうな顔をして動く孝太。
「おとうさん、ちょっと家事を休憩しないと」と優しい言葉。
「家事は終わりません!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行参加確認書 [日記]

[晴れ]

海に行ったような空。無茶、熱いやん!!
お弁当はパスしたいが、作らないといけない。


学校に行く前に
「おとうさん、修学旅行参加確認書」
「?行くの?」
「行くよ」と言うが大丈夫て感じ。

8月25日からの修学旅行が延期になり10月に。
緊急事態宣言が延長になるとどうなるの?蔓延防止なら行くの?
子どもは行きたい、学校側は行かせてあげたいその気持ちはわかるが
本当に参加させていいのだろうか?と思う親は私だけなのだろうか?

無茶苦茶リスクあがあるように思えて仕方がない。感染者が多い地域から
感染者の少ない地域に行くことは歓迎されるのかな?

部活の公式戦もなくなると同封されている。でも修学旅行は確認書?て。
孝太には怒られるかもしれないがどうもおかしい気がする。

新型コロナウィルス感染拡大で子どもたちはストレス一杯。修学旅行まで中止すると
中学生活の想い出は何もないのだろうか?

「孝太!修学旅行は参加するの?」
「参加する!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おとうさん大丈夫? [日記]

[晴れ]

コロナウィルス感染拡大が止まらない京都。
夕方、スマホに「京都で新たに608人の感染確認」と。
「え?600人越えて・・・止まらないよ」。

先日、2回目のコロナワクチを接種してどうも体調がおかしい。と言うか夏バテ気味だった
ので本当にきつい。

長男は「おとうさん大丈夫?」
「少ししんどいな」
「夏バテ?」
「たぶん」

夏バテと言っても孝太のお弁当が始まった。
「おとうさん、いつものおかずでお願いします!!」
この夏休みで食べる量が増えている。しかし相変わらず野菜嫌い。
「お肉と野菜を一緒に食べなさい!!」
「いいやん!自分の好きなように食べて」

雄祐は野菜が大好き。特にキャベツ、レタス、水菜、小松菜。
「おれ、何時から野菜が好きになったのかな?孝太も食べれるはずだけど」
「無理だって!!」
「だからおとうさん何回も料理を作らないといけないから!!」

主夫は身体がしんどくて勝手に動いてしまうんですね(笑)。
夏バテ気味だが何とか乗りきる。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新学期が始まった [日記]

[晴れ]

孝太の2学期が始まった。心配事は沢山あるが一番の心配は
「起きれる?」

何時ものことだが新学期が始まり1週間は夏休みバージョンが抜けない。
「どれだけ寝るの?」て感じだった。

今朝も起きない。
「学校が始まるよ!!孝太!!」
7:40に起床した。
「朝ごはんは?」
「いらない、アイス食べていい?」
「?」

本当なら修学旅行に出発している。
「今頃、修学旅行に向かっているのに!!全然モチベーションが上がらないよ!」
緊急事態宣言が9月12日まで。もし延長されれば10月に延期された修学旅行は
中止になるのか?

受験と言う大きなストレスとコロナのストレス。長男、雄祐の中学3年時とは違う。
「学校に行きたい!!」と何度も叫んでいた。友達と再会出来たことでストレスは
半減した感じ。
「やっぱり学校がいいね!!」

そろそろ受験モードに入って欲しい(笑)。
「やるよ!!頑張るわ!!」と言ってくれるが・・・。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


にほんブログ村
シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ワクチン2回目 [日記]

[曇り]

本日2回目のワクチン接種に。
1回目は接種した右腕が腫れただけで別段問題はなかった。

社内で2回目の接種が終わった方に聴くと
「2日目に熱が出ました」と言われる方が多く、接種後2日目に発熱すると
思っていた。

接種が終わり、ロビーで30分お待ちくださいと言われた。
「う?1回目と何かが違うぞ」

30分経過して看護師さんが
「ご気分大丈夫ですか?」
「前回とは少し違いますが大丈夫です」。その後病院を出た。
自宅に帰ると
「え?何?これ・・・」
「無茶苦茶だるい。頭痛もする。2日目じゃないの?」と思いながら
自宅で待機。出勤する予定が無理・・・。

お昼からのアポイントも電話を入れて延期してもらった。
「人それぞれに反応が違うのでお大事に」と言われた。

京都は過去最多の587名が新型コロナウィルスに感染。もうそこまで
来ていると言うか、誰が感染してもおかしくない。
息子たちにはマスクは当たり前。「手洗い、消毒、外で食べる時は絶対に消毒する!!」

明日から新学期が始まる孝太。大丈夫か?


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今日はご飯はいらいないが一転 [日記]

[曇り]

どうも夏バテなのか身体の切れが悪い。
孝太は25日から学校が始まるのに、リズムが完全に夏休みバージョンの
まま。「何時間寝るの?」て感じ。
「寝すぎ!!」
「寝ないと身長が伸びないよ!!」と屁理屈ばかり言う。


息子たちとの約束がある。「ご飯を食べるなら必ず帰る時間を伝えて!!」と。
これは妻との約束でもあった。「帰る時間を教えてと!」。

夕方、長男からLINEで「今日はご飯はいらないから。おかずだけ残しておいて」と。
「お兄ちゃんご飯いらないの?」
「じゃあ食べよ!!」と雄祐、孝太は長男のおかずも食べる。

「ただいま!!」と長男が帰宅。
「え?ご飯は?」
「友達と少し出かけるからいらないよ」と言って家を出た。

長男のLINEをもう一度読むと。
「今日はご飯はいらないから。おかずだけ残しておいて」
「おかずだけ残す・・・」
おかずはものの見事に無くなっている。

1時間後長男が帰宅。
「ご飯は?」
「食べてないよ!」
「ごめん、おかずは鮭とかぼちゃの煮物しかない」
「いいよ、ヨーグル食べて寝るから」
完全に機嫌が悪い(笑)。

糖質を気にする長男。
「かぼちゃも食べないから!!」

絶対にお腹は減ると思う。大丈夫だろうか?



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早朝野球に [日記]

[雨][曇り]

天気が中途半端で洗濯物が乾かない!と嘆いてしまう。

この日曜日はカレンダーに早朝野球と書いている。
土曜日の昼に長男が
「おとうさん、オレ同僚の家に泊まるから」
「早朝野球は行かない?」
「行かない!!」と言って大阪に向かった。
孝太にもそのことを伝えた。

昨夜寝る前に
「おとうさん、オレだけ早朝野球に行ってはだめ?」
「どうして行くの?」
「自転車で行く!!」
「何時もの場所ではないから自転車では無理」

長男に電話をして確認をする孝太。
「約束するなら、集合場所に行ける?5:00だよ!」と言われ
「行く!!」

約束するのはいいけど、もし起きれなければ迷惑がかかる。
「約束はせずに集合場所に行けば?」
「そうする」

目が覚めると6:00。
「え?孝太がいない?」。草野球に行ったようだ。

8:30に「ただいま!!」と帰ってきた。
「みんなびっくりしてなかった?」
「え?て感じで、行こうて言われて車で行った。ヒットはなしで登板したら
撃たれてしまった(笑)。でもすっきりした!!気持ちよかった!!」

三兄弟の中でこんな行動をするのは孝太だけ(笑)。シャワーを浴びて
爆睡していた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PTA引継ぎ終了!! [日記]

[曇り]

完全にOFFの我が家。しかし長男は自主的に仕事に。
「え?」
「早く起きなくていいから」

10:00からPTA広報委員会の引継ぎ。緊急事態宣言が発令されたので
対面での引継ぎが出来ない。完全にZOOMでの引継ぎになる。
2019年に広報委員会に立候補。「え?一番不人気の委員会に立候補ですか?
おまけに委員長ですか?」とママ友に言われた。小学校の時も広報委員長を
していたので別に苦ではなかった。

「中学になると子どもが必要最低限しか話さない。子どもからの情報が来ない。
小学校区も3校になり子どもたちの顔、いや親の顔も見えない」と言われていた。
「じゃあ、クラス役員になり広報委員会で活動します」と伝えた。
広報誌を年2回の発刊。面倒だったのは教職員方からは手書きでもらい、データーに入力
し直す。これが一番面倒だった。学校の行事もわかる、また委員長は企画委員会に出席する。
校長、教頭に本部役員が運営されるので学校の情報もわかる。メリットも沢山あった(笑)。
孝太の動きがわかる(笑)。

2019年のPTA会長が2020年も会長に。2年も続けて?そんなPTA会長も想いを発信したいと
想い2020年も広報委員長に。しかしコロナウィルス感染拡大でPTA活動は出来なくなった。
4月から始まるPTA活動も実質9月からのスタートになった。広報誌も年1回の発刊になった。

2021年度も昨年同様PTA活動は9月からになるのだろうか?
紙資料はあるけれどこれではわかり辛いので急遽パワーポイントで作成。わかりやすいと
思うのだが・・・。昨年から手書きがなくなり、全てデーターでもらえる。
約1時間半のZOOM会議だった。今日の引継ぎで中学のPTA活動は終了した。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子でFMに出演 [日記]

[雨][曇り]

RADIO Mix KYOTO Fm87.0で毎月第三金曜日12:00~12:30の番組で15分間
「シングル父さん子育て奮闘記」でコーナーを担当している。
子育てやいえのこと(家事)についてリアルな経験を話す。
パーソナリティが同級生。それも小学校3年生で転校したした女性。不思議な縁で
繋がり、何故か出演することに。

前回が「恐怖の夏休み」だった。「次回、三男が夏休み中なので連れてきましょか?」
「中学3年生だから恥ずかしいと思うよ、無理でなくていいから」と。

2日前に孝太に
「おとうさんが出演するラジオに一緒出てくれる?」
「え?ギャラは?」
「出ないよ」
「じゃあ、辞めとく!!」
「出てよ、おとうさんの同級生も喜ぶから」
「え?」と言いながらのOKを出してくれた。

実は孝太、メディア慣れしているので物怖じしない。
打合せの時に少し和ませてくれる。
「おとうさんの仕事について行くこともあるの?」
「はい、たまに」
「おとうさんは怖い?うるさい?」
「結構、細かいことも言われます」

本番が始まる時に
「なかなか経験出来ないことだから、社会勉強だよ!!」
本番が始まると普通。いつもの孝太。全く緊張していない(笑)。
修学旅行が中止になったこと、受験のことなど色々と話してくれた。
15分間があっという間に終わった。
「え?もう終わりですか?」と聴く。

夏休みの想い出になったかな?

FM87.0 Radio Mix KyotoPodcastigで視聴出来ます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

育て育てられる。だから子育て面白い!! [日記]

[雨]

「おとうさん、おとうさん5:30だよ!!」と声がする。
目を覚ますと孝太が起こしてくれている。
「え?どうした?何故起きているの?」
「一度目が覚めて寝れないのとお腹が減ったから!!」

夏休みもあと6日。気持ちは修学旅行だったが延期でやりきれない気持ちが
「おとうさん、オレ叫んでいい?」
「?」
「ストレスMAXだから!!」

この夏休みも、色々勉強になった。
先日、知人から「おとうさんと話をするの?」と聴かれ、雄祐は「最低限は話します」
孝太は「まぁ、話します!」と言う。
反抗期であっても、話をしないと進まないことが一杯。嫌そうな顔をするが
話をする。孝太の成長と共に本質が見えてくる。上手にひとの懐に入る。
「これは先輩に大事にされるな」。

孝太の面倒臭い話になると、みんな無視をする。
「ねぇ・・・無視かい!!」と一人で突っ込む(笑)。

4人での生活に戻り4か月経過。ようやくリズムが出来てきた。さすがに兄弟げんかはない。
長男、雄祐は大人目線で孝太と接する。そんな兄二人と対等に会話をしようとするのが
面白い!!長男は「おとうさん、孝太を育てるのは大変やね!」と言うが、孝太を育てながら
親育てしてもらっている。長男には「親になればわかるよ!!子育ては大変だけど、全て自分
に返ってくる。育て育てられる、だから子育ては面白いよ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おとうさん喉がいたい [日記]

[晴れ][雨]

先週の金曜日から毎晩2Fから咳がする。
「長男がまた風邪をひいた!」と思っていた。風邪の引き始めはいつも咳。

月曜日の朝に
「おとうさん喉がいたい」
「熱は?」
「36.3℃。風邪薬を飲んで仕事に行く」

昨夜も咳をする。孝太が
「ク~ちゃん感染した?まさか?」

今朝も
「喉がいた。熱は36.3℃。頭も痛いけど休めないから行くよ」
お昼にLINEをすると37℃あると返信が。
「かかり付けの病院に行くから診療時間を調べて」
検索してスクリーンショットでLINEを送る。

仕事の帰りに病院に。
「陰性だった!!」と連絡が。
「良かった、まじ感染したと思っていた」
夏風邪のようだ。処方箋の薬を飲むと「楽になった」。


この時期風邪を引くと大変。私も他人事ではない。
ようやく生活のリズムが出てきたところに、連休に、お盆休みに。
完全にリズムが狂ったようだ。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

修学旅行が延期に [日記]

[雨]

京都も緊急事態宣言が発令される。中学校からメールが届いた。
「修学旅行延期のお知らせ」が。「やっぱり・・・」ていう感じ。
10月中旬に延期と記載されている。

孝太にLINEを送るがコメントはなし。仕事が終わり自宅に帰ると少し元気がない孝太「。
「中止じゃないよね!」
「延期だけどどうなるかわからないよ」
「まじか?」
無茶苦茶楽しみにしていた。新学期よりまずは修学旅行だった。

「おとうさんは修学旅行の延期はどう思うの?」
「緊急事態宣言の中では無理でしょ!行きたい気持ちはわかるけど
仕方ないね」

コロナ禍で部活は制限され、練習試合も出来ず本大会に。部員はまとまらず
勝てる雰囲気ではなかった。ストレス一杯!!受験勉強で夏休みも遊べずここでも
ストレス一杯!!楽しみにしていた修学旅行が延期になりストレスがMAXになった。
「もうストレスはMAXだから!!暴れるぞ!!」

学校の先生方はなんとかして修学旅行に行ってもらいたい。子どもたちも行きたい。
でも親は微妙である。延期になった10月には少しはコロナウィルスが落ち着いて
おりますよに!!と祈るばかりである。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自転車が小さい [日記]

[曇り]

京都府も緊急事態宣言対象になる?と友人のSNSにUPされた。
「孝太、修学旅行はどうなるのかな?」
「行くって!!」
気持ちは修学旅行(笑)。


「この夏休み170㎝になる!!」とわけのわからないことを宣言した孝太。
たしかに食べる量は増えた。身長も伸びている。昨年購入したジーンズはストレート
だったが、今はスリムになっている感じ。TシャツもSサイズが小さい。
「おとうさんのTシャツは着れるよ」

先日のお墓参りの帰りのこと、雄祐が私の横に並ぶと
「おとうさんより背が高いよ!!」
「え?まだ身長が伸びるの?」

孝太の身長が伸びることで自転車のサイズが合わなくなってきた。
「おとうさん、小さいって!買ってよ!!」

全てサイズが合わなくなったきた。
「雄祐の自転車を借りれば」
「新品でないと嫌!」
これも兄弟によって違う。基本長男は全て新品。次男は長男のお下がり。
三男はお下がりが回らなく新品。

雄祐は私のシャツも着るし、母親が着ていたトレーナーも着る。全然気にしない。
でも孝太は「お古は嫌!!新品買ってよ!!」。

自転車は雄祐のお古を乗って!!高校に入学すれば新しいのを買うから。
子どもの成長は嬉しいが、成長すればするほど出費が・・・

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気持ちは修学旅行 [日記]

[晴れ][曇り]

少し遅れたお墓参りに。いつも通りそれぞれの役割。もう手慣れた作業。
16日が大文字の送り火。精霊が帰る日と言われる。
「お母さん、天国に帰るの?」と孝太に言われたことがあった。
「いつもおとうさんの横にいるから。見えないけどね」
「え?おとうさんの横にいるの?」
「いつもお母さんは孝太のことを観てるからね!!」
1年の中で母の日と大文字の送り火は我が家にとってはNGである。


新型コロナウィルス感染者数は414人と過去2番目に多い京都。
25日から修学旅行に行く孝太の心は修学旅行に(笑)。
「緊急事態宣言が出れば中止かな?」
「おとうさん、大丈夫!!感染者が減るから」

「もう準備していいかな?旅行カバンに詰めたいんだけど」
「早くない」
「おとうさんがいつも言うでしょ!!何でも準備が大事って!!」


「お小遣い?」
「1,000円でいい?」
「少ないって!」
「誰もお土産いらないって!!ねえ、気持ちは修学旅行に行ってるね!!」
「行ってます!!」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母親の話を伝えてもらう [日記]

[雨]

大雨警報が発動されていた京都市左京区。朝からお墓参りに行く予定が
急遽中止に。朝は小ぶりだったが予報通り9時すぎからだんだん強くなって
横殴りの雨に変わっていった。スマホの警報アラームが鳴るが孝太はびくともせず
爆睡。「おとうさん、無理だね!!」と諦めた長男。

前職時代に公私ともにお世話になった方から、食事のお招きをいただき8年ぶりに
ゆっくりお話をさせてもらった。長男は記憶にあるが雄祐、孝太は記憶にない。

ご自身も、6歳の時にお父様を亡くされそこから生活が激変したと、ご自身の経験を
息子たちに話してもらう。その方も男3兄弟で次男。今から60年も前のことなので
相当苦労されたと言われた。息子たちは真剣に話を聞き入っている。

夫婦でお世話になっていたので、妻が入院してからは日々のことをメールで報告していた。
「実はな、君たちのお母さんとも知り合いで・・・」と妻の話をしていただく。そして
入院し亡くなった直後の話もしていただく。

久々に第三者から母親の話を聞いた息子3人。この時期(お盆)に母親の話を聴けることに
何か意味を感じる。それと長男が生まれる前の私と妻の話もしてもらった。
「そんなこと初めて聴いた」と言う雄祐。

13回忌もすぎ、普通に母親の話もするが伝えきれないことも沢山あるのも事実。
息子たちの表情を見ていると「もっと聴きたい」と言うような感じだった。
ありがたい、第三者から母親の話をしてもらえることは。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

集中力がない・・・ [日記]

[雨]

お盆休みに突入。京都は大文字の送り火の16日までお盆休みが多い。
「16日まで休み?」と長男に聴くと
「仕事!!」
「え?京都だけが16日まで休み?」

PTAの引継ぎ準備も終了して、後は今年度の広報委員会の方と引継ぎをして
ようやく2020年度PTA広報委員長も終了する。広報は誰も進んで手を上げない。
広報誌の発刊があるので一番面倒な委員会。まして昨年はコロナ禍のなか委員会の開催は
出来ないし、LINEを活用しての委員会活動であった。「え?また広報ですか?」とママ友に
言われるが、小学校でも広報委員長をしていたので大丈夫ですよ。広報委員会をすると学校の
流れがわかるのがありがたい。


夏休みもあと11日。宿題はしたけれど1年2年の振り返りが予定通りに進まない。
長男に怒られる。
「集中力が全然ない!!」
「・・・ない(笑)」
「笑うなよ!!真剣に話をしている時は笑うな!!」


最近、自分のことをよく話す孝太。
「人生を振り返って思うわ・・・。もっと勉強すればよかった」
「今から出来るんやん」
「それはそうなんやけど」

長男からの指摘の集中力は
「本当に持たないね!」
「ガチ、10分がMAX」と言う。
本音の孝太の想いに失笑してしまった。
「そろそろ本気を出してよ!!」
「まだ出さないよ(笑)」

明日はお墓参りに行く。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

身長が追いついた [日記]

[曇り]

13日~16日までがお盆休み。お墓参りに行かないと。
しかし天気予報は雨。「おとうさんどうするの?」

ついにその日が来たのか?我が家にとっては一大事。
「夏休みに170㎝になることが目標!!」と訳の分からないことを言う孝太。
「無理だって!!そんな伸びる訳がない!!」
夏休み前は161㎝だった。長男が164㎝で孝太が横に来ることを嫌がる。
長男の一番のコンプレックスは身長。私が170㎝、母親が163㎝なので子どもたち3人は
170㎝にはなると思っていた。小学校を卒業する時は大きかった。しかし中学では
10㎝伸び高校では2㎝しか伸びてない。これは成長期に母親を亡くしたので食育が
出来なかった。半分私の責任と思っている。カルシウム一杯の小松菜を食べていれば
身長が伸びていたように思う。料理が出来なかったから仕方がない。


夕方にグローブの修理に長男と孝太は出かけた。
「行ってきます!!」と二人の後ろ姿を観ると身長が・・・。
「あれ、孝太の方が高い?そんなはずはない、身長が追いついた?」
嬉しい反面、微妙な想いである。


3兄弟で長男が一番身長が低いてあまりいい気分ではないと思う。
よく私の母親が言っていた。「お兄ちゃんは身長のことを気にしているから!!」。


京都府は緊急事態宣言をするのか?緊急事態宣言をすべきでしょう!!と言う声は
出ている。緊急事態宣言になると孝太の修学旅行はどうなるのか?
「中止になっても修学旅行のお小遣いを貰える?」
「中止になればお小遣いはないよ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

躾が出来てない [日記]

[曇り]

腰椎分離すべり症の定期健診に。手術から1年4か月経過。
「問題ないですよ」と主治医から。
軟骨の代わりにチタンが骨と骨の間に。レントゲンで確認すると改めて
とんでもない手術だったとわかる。


最近気になることがある。食事の仕方。それも長男の食事マナー。
母親に一番厳しく育てられた。育てられたはずだったが大学で4年間一人暮らしを
したことで習慣が変わってしまった。

時代のせいか、TVを観なかったと言う。スマホでYouTubeを観ていたので食事する
ときにスマホをテーブルの上に置いて食べていたと言う。

大学の4年間は自分のペース。自分の都合のいいようにすべてをコントロールしてきた。
自宅に戻っても習慣は抜けなかった。「食事の時はスマホを観ないよ!!孝太が真似るから!」
「ごみはすぐに捨てる!!」「食事は残さない!残るのであればお皿に分けて食べる!!」
結構口酸っぱく言ってきた。嫌そうな顔をする。

何よりも気になるのは少し残すこと。野菜や、スープの具や、煮込み物も。食べつくさない。
いつもシンクの排水口に捨ている。雄祐、孝太はそんなことはしない。
小さい時に言いきかした。「食べ方は大事だよ!!女の子はチェックするよ!!食事マナー
が悪ければもてないよ!!」

たがが外れるとゆるゆるになってしまった長男。母親なら厳しく言うのか?それとも社会人
だから何も言わないのか。でもめっちゃ気になる!!

躾が出来ていなことに反省する。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

振り返りドリル [日記]

[晴れ]

三連休が終わり、本日から仕事に。
長男が6:00に起床し6:30に家をでる。
「夏バテかな?」


夏休みの宿題を終わらせた孝太は、振り返りのドリルをする。
するが捗らない。
「オマエ、勉強しろよな!!」といつものように雄祐に怒られる。

振り返りのドリルを何処まで出来るのだろうか?
9月になればいきなり模擬テストもある。親は心配しているのだが
本人は心ここにあらず。気持ちは修学旅行に。


「おとうさん、修学旅行の服を買ってよ!!」
「沢山あるでしょ!!」
「違うって、私服で行くから!!新しいの買ってよ!!」
「買わないよ!!お土産もいらないから!!お小遣い1,000円ね!」
「え?1,000円?お小遣い1,000円て?」

中学最後の夏休みを楽しんで欲しいのだが・・・・。
「やることやれ!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々に怒られた [日記]

[雨][曇り]


朝から、雨が降ったりやんだり。そして強風と「自宅にいなさい!!」と
言われている感じ。「おとうさん、今日は昼食お願いします!!」と。


日曜日の早朝野球には、長男の中学時代のチームメイトに雄祐の友人も参加している。
孝太のことを小学校から知ってくれているので、孝太の成長にはビックリ。
「大きくなったね!!」と言われているようだ。

雄祐の友達は孝太の同級生のお兄ちゃん。同級生がお兄ちゃんのことを
呼び捨てで呼ぶので、孝太も小さい時から呼び捨てで喋っていたようだ。

体育会系の長男は聞き逃さない。
「孝太、雄祐の友達を呼び捨てで呼んでいる。だめだよ!!年上を呼び捨てで呼ぶのは!!」
「小さい時らだよ!」
「だめだよ!!友達のお兄ちゃんでもダメ!!年上は敬語だよ!!」


雄祐からも怒られた。
「さっき、友達に逢ったら早朝野球で孝太と一緒だったて。友達のことを呼び捨てで
呼んでいるて聞いたけど・・・」
「ごめん・・・」
「オマエさ、年上は絶対に敬語だからね!!」
「・・・」


兄弟がいるから注意してもらえる。小さい時からいつも雄祐に面倒を見てもらって
いた。雄祐は長男の友達に面倒を見てもらっていた。

長男の友達は雄祐のことを「雄ちゃん」と呼ぶ。
雄祐の友達は孝太のことを「孝太!!」と呼ぶ。「孝ちゃんではない」(笑)。
親が伝えきれないことを兄弟が伝えてくれる。甘えが出てくるのは仕方ないのだが
兄二人から厳しく指導が入る。

最後に長男が
「高校の部活で敬語が使えなければ、相手にしてもらえないから!!挨拶と言葉遣いが
大事だから!社会人になっても役立つから!!」

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 

早朝野球 [日記]

[晴れ]

「おとうさん、明日お兄ちゃんと早朝野球に行くから5時に起こして」と
言って寝た孝太。長男の友人が参加している早朝野球に孝太も参加する。

「役に立つのか?」
「メンバーが足らないから!!」
「5時に起きる?」
朝から少年野球に行って、一度帰ってから夕方に再び参加。疲れて夕食の途中で
寝てしまった孝太(笑)。
「参加しないとメンバーが足らないから!!」と長男は言う。

目覚ましが鳴り5時に起床。なんと孝太も「おはよう!!」と起床。
「昨日て夕食を食べた?」と聴く。
「途中で寝たよ」
「まじか・・・」
長男と一緒にグラウンドに向かった。

8:30に帰宅した。長男が
「孝太、ヒットは撃つし、リリーフに行っても打者6人に4つの三振を奪うし」と
報告する。いつも通り
「オレ、凄くない!!」と言う孝太。

孝太よりも長男が嬉しくて仕方がない。9歳年下の弟が自分と一緒にプレーをして
活躍する姿が頼もしく映るのだろう。ベンチからも褒めてもらっていたようだ。

最近つくづく思う。いや自分に言いきかす。
「一緒のことを望んではいけない。三兄弟それぞれだから」と。ついつい兄二人と
比較してしまう。それが孝太にとってはストレスになっていると感じた。
「オレはオレだし!!」と言う孝太。

高校でも野球を続けると決めた孝太。長男は高校ではレギューラーになれなかった。
ひょっとしたら孝太はレギュラーになる可能性があるかも。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

三男あるある  [日記]

[晴れ][晴れ][晴れ]

今日から三連休で、来週13日からお盆休み。
三兄弟それぞれに予定があり、お昼ご飯もバラバラ。
お昼ご飯バラバラは結構大変。いつも通り洗濯、洗濯、洗濯(笑)。

エアコンを入れる時はドアを閉める。ご飯を食べ終わるとキッチンにお皿を持って行く。
脱いだ服は洗濯機に入れる。これが我が家のルール。
しかし、ドアを閉め忘れたり、お皿がテーブルの上にあったり、服が脱ぎぱなしで
あったりする。「孝太、ドアを閉めてよ!!」「孝太、手伝ってよ!」に
「オレじゃないよ!!お兄ちゃんだし!!」と怒る。
「孝太、一番近いから!!」と雄祐に言われ嫌々手伝ってくれる。


先日孝太と高野川をウォーキングしてると
「おとうさん、お兄ちゃん二人がだらしないよ!!オレちゃんとしてるのに何で
オレばかり手伝うの?お兄ちゃん二人にも言ってよ!!」
「怒ってるの?」
「怒ってるよ!!バイト料もらうよ!!」


小さい頃から、お兄ちゃんに言われるがまま(笑)。他人の動きが良くわかるし
よく気が利く。コップの中の水がなくなれば「水、入れて来る?おとうさんもいる?」と
言う。長男は「オレには出来ない」と笑う。ついつい孝太に頼むことが多くなる。


三男あるある(笑)。孝太は怒るのだが、「多数決で!!」と言われるといつも1対2で
負ける孝太。

「おとうさん、三男は損だよ!!何でもオレに手伝って、怒られるのもオレだから!!」

久々に孝太がキレた夜だった(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行 [日記]

[晴れ]

京都府のコロナウィスルス感染者数が過去最多の289人と夕方速報で。
大阪府が増えれば京都府も増える。7月の祇園祭り、下鴨神社のみたらし祭
など例年よりも人出は少ないが人が集まる。感染者数も増えるだろうと思って
いたところに過去最多。忍び寄るコロナウィスルス。

夕方、学校からメールが。8月25日から修学旅行に行く孝太。昨夜も
「大丈夫かな?」長男も「行くの?」と言う。孝太に言ったところで仕方が
ないのだが本当に大丈夫なの?と思ってしまう。

メールの内容は詳細に書けないが、クリアすることが沢山あるが修学旅行は
実施される予定。ただ京都市に緊急事態宣言が発令される場合においては、
この限りではありません。日程延期の方向で考えておりますと書かれている。

子どもの立場になると「行きたいに決まってる!!行くよ!!」と言うことになる。
ただ状況が状況なだけに「本当に行くの?」と思っている。

「おとうさん、買って欲しいものがあるんだけど?」
「何?」
「修学旅行に持って行くシャンプー!!」
「雄祐のがあるよ!」
「違うシャンプー!サラサラになるシャンプー!!」
「高校でも野球続けるでしょ!坊主頭にするんでしょ!!サラサラって(笑)」
「え?」

それよりも大事なものを私に提出していない!!修学旅行のしおり!!
「ねぇ!!しおりは!!おとうさんに見せてないよ!!」
「・・・・」

いつも肝心なことを忘れてしまう孝太(笑)



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

食べる量が倍に [日記]

[晴れ]

暑い、無茶暑い!!マスクをするが汗で苦しい。
オリンピックの野球で暑くなる長男、関心のない雄祐(笑)。


昨夜の話。
「おとうさん、手作りアイスを食べる?」
「出来るの?」
先日、雄祐と孝太がアイスクリームメーカーで手作りアイスを作ったけれど
「材料も3時間冷蔵庫で冷やす必要があったのを忘れてた」
「失敗した?」
「失敗でした。今回は成功するから」と孝太が段取りしてスイッチON!!

15分経過すると
「おとうさん、上手く行ってるよ!!」
そして
「おとうさん、完成!!アイスが出来ました!!」


自宅で手作りアイスを作った方が安いと思って、アイスクリームメーカーを購入した。
材料に牛乳、生クリーム、タマゴ、バニラエッセンスが必要。材料を入れるボールを
冷凍庫で12時間冷やす。
「おとうさん、結構お金がかかるよ!!」と雄祐が言う。小学校の時なら作るのが
楽しいとなるのだが、今は作るより早く食べたい!!
「作る量が決まってるのかな?」と孝太が呟く(笑)。
アイスクリームメーカーはもっと早く購入すべきだった。


そしてこの夏休みで孝太の食事の量が倍に。
「夏休みの目標は、身長が170㎝になること!!」
「なるわけないでしょう!!161㎝がいきなり9㎝も伸びないよ!!」
でも身長は間違いなく伸びている。
「おかわり!!」と今日もご飯は大盛だった!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PTA引継ぎ [日記]

[晴れ]

あかん!!無茶暑い!!海に来てるような青空と雲。

「あれ?孝太がいない?」
雄祐の部屋で一緒に寝ている(笑)。さすがに同じベットでは寝ていないが
一緒に寝ている(笑)。

ありがたいことに仕事も忙しく、またNPO法人活動の準備もしないといけない。
そして昨年のPTA活動の引継ぎがある。コロナウィルス感染拡大で昨年からPTAの活動が
大幅に変更になった。対面での会議が出来ないので総会もリモートで、委員会も
LINEを駆使して役割分担をした。今年度も昨年同様になるのかな?本来なら4月中に引継ぎ
があり前年が終了するのだが、引継ぎはこれからになる。

昨年度は広報員会だった。「引継ぎてどうするのかな?LINEの動画でするの?まさか・・・」。
データーだけを送れば出来るものではない。どう対応すればいいのだろうか?
せめて引継ぎの日程だけを前もって教えて欲しいのだが・・・。

京都は蔓延防止が発令された。我家は私だけがワクチン接種を1回。長男は接種しない
と言うし雄祐も「友達は誰一人接種しないから」と言う。

それよりも8月25日から修学旅行に行く孝太。親としては「中止でいいんじゃないの」と
思っている。安全が保証されないし、もしコロナウィルスに感染すればまさか現地まで保
護者が迎えに行くの?ただ子どもの想いとしては「行きたい!!」先生方も「行かせた
あげたい!!」と思っていただいている感じ。


帰宅するバスから嵐山の人通りが見える。少ないは少ないけれど結構な人出はある。
京都も4日が過去最多の感染者数。感染拡大はすぐには減少しないような気がする。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

末っ子あるあるなのか? [日記]

[晴れ]

コロナウィルスのワンクチン接種をした右腕は少し痛みはあるが、
「無茶痛い!!」と言う感じでもない。

それよりも少し夏バテなのか身体が重いし切れがない(笑)。
友人が言うには
「長男が高知から自宅に戻りリズムが崩れたからだと思うよ。自分でご飯を作って
もらえばいいのに!!」と言う。たしかに起きる時間が1時間早くなったし、
寝る時間も少し遅くなった。


2週間前に孝太の部活体験で感じたことがあった。練習が終わり監督と面談
があった。監督が孝太に語りかける。孝太は普通に返事をして会話をする。
監督が
「いろんな中学を観てきたけど、オレと普通に会話する中学生は初めて(笑)」
と言われた。孝太は何食わぬ顔をしている。あぁ・・・末っ子て感じ。

長男にはない、雄祐にもないものを孝太は持っている。小さい時ら大人と会話を
するのが普通だった。物怖じもしないし誰とでも普通。これが末っ子孝太で
ある。
「末っ子てそんな感じですよ!!」と言われることが多い。夏休みに急激に成長を
している感じ。あとは勉強だけ(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アイスクリームメーカを購入 [日記]

[晴れ]

今日も朝から暑い!!長男のお弁当を作る気力もなく
「ごめん!!」

少し早い夏バテなのか?そんなことも言ってられない。9:30からコロナウィルスワクチン
接種に。「左手に打ちますか?」に「頚椎症で左手が痺れるので右手にお願いします」。
少し張っている感じだが。明日がどうなるのかな?変な症状が出なければいいのだが。


男4人。完全に男子寮化になっている(笑)。孝太の食欲は増す一方。片や長男、雄祐は
白ご飯を食べない(笑)。野菜とタマゴと鶏肉。
それよりも、飲み物が半端じゃない。長男はジュースを飲まない代わりにプロティンを
飲む。雄祐はジュースにお茶にプロティン。孝太はジュースばかり飲む。
「飲みすぎ!!」とついつい言ってしまう。それとアイスクリームも結構食べる。最近孝太
が「節約のためにかき氷を自宅でするからシロップを買ってきて!!」と。
かき氷を食べるのは孝太だけ、長男、雄祐は食べない。

「アイスクリームメーカーを買う!!」
「おとうさん、いらないよ!!、
「買って!!自分で作るから!!」
雄祐は
「アイスクリームメーカーで作った方が安いんじゃない!!」と言うので購入決定!!

昨日、家に届いた。説明書を読む雄祐。
「生クリーム、バニラエッセンスが必要。お昼に孝太と作って食べるわ!!」

LINEで報告。
「1回目は失敗でした!!2回目は成功で今、食べてます!!」


仕事が終わり自宅に帰ると
「おとうさん食べて!!」
食べるとなかなかいける!!
「美味しいでしょ!!結構面倒だけれど明日も作る」

男子3兄弟あるあるではないでしょうか?夏のジュースにアイスクリーム!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児