SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

高校生1年生前半終了 [日記]

[晴れ]

早いもので高校生になり半年が経過。
まさかまさかの展開にがっくりしたり、喜んだりする父。

野球を辞めるとは思ってもいなかった。肩を壊すとは夢にも思っていなかった。
予想外は医師からの診断で
「大学でも野球を続けるなら手術とリハビリを薦めます」
「大学では野球をしません」と言った孝太。
私にすれば
「え?まじか?」で孝太の高校野球は終了した。

学校は楽しく行く。勉強はNGかな(笑)。友達は多いと思う。
学校のことは少しだけ話をしてくれるがそれ以上は話さない。

身長は伸びている。食べる量は野球を辞めてから元の量に戻った。
服装もお兄ちゃんの服を勝手に借りて怒られる。
アオハルは言わない(笑)。

「ねぇ、高校1年生前半終了だけど?」
「え?半年経過した。早いね」
描いていたように進んでいない。進まないのが普通かもしれない。
後半はどんなことが起こるのだろうか?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

一人暮らしでもお弁当は作れるよね [日記]

[晴れ]

昨日体育祭だった孝太は、本日10:00からの登校と言ってもお弁当は必要。
雄祐のお弁当も作るので2つ用意をする。

長男は夕食後にお弁当を作る。それも毎日同じおかず(笑)。
これで2週間続いている。

転勤先がまだ決まらないので、本社の準備室預かりになる。
内勤のために19:00には帰宅する。それまでにご飯の準備は不可能。
孝太のヘルプが必要になる。「ご飯を炊いて」。
本日全員集合の夕食にギブアップ。主夫13年生なので少しは手際よく出来る。

全員集合なのだが、孝太がいない・・・。帰宅途中に買い物に行くので孝太に
連絡。荷物を自転車に積んで欲しかったのだが、一向に来ない孝太。

スーパーの中で待ち合わせが来ない。連絡をすると通話中・・・。
結局は合流できずじまい。

友達とばったり逢ったようで、そこからややこしい話だったと言う。
詳細は書けないが、親子喧嘩?理由はどうあれ今の時代ではNGな話。
「高校生は色々とあるんですよ!!」と言う高校1年生。

長男が就寝前に
「一人暮らしをしてもお弁当は自分で作れるよ」と言うが
「お兄ちゃん、夕食も作ってお弁当も作るんだけど・・・絶対に無理だよ!!」と孝太は言う。
「出来るって」
「まぁ、夕食も作ってお弁当も作れば。結構面倒だと思うよ」

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

定食屋さんじゃない! [日記]

[晴れ]

本日体育祭の孝太。
「行ってきます!!」と7:00過ぎに家を出た孝太。
今日は珍しく、二度寝をしている私を「おとうさん、6:20だから」と起こしてくれた。

最近、孝太が口にすることがある。
「お兄ちゃん、すぐに顔に出るね。気が短いし・・・」
三兄弟の中で一番気が短く、口に出さずに顔に出る。顔で喋るタイプ。
雄祐も孝太も気を遣う。

毎晩帰宅前にLINEで何時頃帰ると連絡をする。
本日も「19:00過ぎに帰ります」と連絡。
私も仕事が遅くなったので、まだ料理が出来ていない。
「ただいま」と帰ってきた長男。
「ただいま」と言って台所を覗く。
「え?」て感じが顔に出ている。
「まだ時間かかるよね」と言ってコンビニへ。
「は?」
孝太が
「すぐに出来るわけないよね。定食屋と間違ってない?」と言う。

待てない長男、待てる雄祐、待ってくれる孝太。本当に三者三様である。
結婚すればどうなるのだろうか?まずいぞ!!


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

髪の毛はどうするのだろうか? [日記]

[雨][曇り]

中々起きない孝太。少し涼しくなり過ごしやすくなった。
「学校!!」
「・・・」
「Am7:45 !」に少し反応するがまだ起きない。
「起きなさい!!」に
「わかってる」

慌てて起きて
「行ってきます!」と家を出た。

5mm刈りが伸びて、中途半端な髪の毛。
昨夜
「髪の毛はどうするの?切らずに伸ばすの?」
「1回切るよ」
「また短くするの?」

どうするのだろうか?中学時代のように伸ばすのだろうか?
それとも何か自分の好きな髪型があるのだろうか?

三者三様の子育てには、三者三様の人格、性格、リズム、センスがあり
三人同じものを好むことはまずない。

雄祐も高校時代テニス部に入部するが3か月後に辞めた。
孝太のようにダラダラしていなかったと思う。
「雄祐、部活を辞めた後はどうしていた?」
「学校で友達と遊んでいたかな?」

部活を辞めたことで私服で過ごすことが多くなった。
「オレ、ぶかぶかな格好が好きなんだけど」
「え?」

身長が伸びて抜かれてしまった。私の友人も「孝ちゃんどんな青年になるのかな?」
と言ってくれる。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

留守の時は男飯(笑) [日記]

[晴れ]

今週も始まった。
体育祭の振り替えが今週に開催される孝太。

野球を辞めてから何がしたいのかまだ見つからない。
「自転車部は無理だって!!」
空手かスケボーをするのか?それともジュノンボーイに応募するのか?

夜はNPO法人の理事会で帰宅が遅くなる。
「ごめん、料理を長男に作ってもらって」と伝えた。


帰宅すると雄祐の夕食が机の上に。
「え?完全に男飯やん!!」
「だってお兄ちゃんが作ってくれたから」

炒めることは同じだが、雄祐が料理するのと何かが違う長男の料理。
「美味しい?」
「美味しいよ」と言う。

今度から作り置きして家を出ることにする。
ちょっとこれは安全にNG料理だ。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 

即実践 [日記]

[晴れ]

快晴の京都。三兄弟それぞれ。

台風で体育祭が延期になったので今週27日に開催される。
「来ないよね?」
「行くわけないよ」
高校の体育祭は長男、雄祐とも行ったことがない。長男の高校3年生の文化祭は
長男から「おとうさん来てよ」と言われて行った。雄祐は言うわけがない(笑)。

昨日の料理教室で学んだふわとろオムライスにソーセージと野菜たっぷりの
ポトフを作る。
オムライスのタマゴが厄介。オムレツのようにするのだが昨日の料理教室のように
上手くいかなかった。

3人分を作ってかろうじて一つは成功かな?て感じだったが・・・。
「おとうさん、無茶美味しい」と言って食べてくれた。

料理はやはり難しい。

IMG_4643.jpeg


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 

ふわとろオムライス [日記]

[晴れ]

快晴の京都。朝方は少し肌寒いが過ごしやす。

料理は得意ですか?苦手ですか?と聴かれることが多い。
13年前よりは出来るよになりましたと答える。

24日(土)14:00からNPO法人京都いえのこと勉強会第8回おとうさんの料理教室
に開催し参加をした。
本日のメニューは「ふわとろオムライス」「ソーセージとたっぷり野菜のポトフ」の2品。
ふわとろオムライスが出来ない!何度チャレンジしても上手く行かない。
本日の料理教室でこつをつかんだ。明日、早速チャレンジしてみる。

不思議なもので、妻がいる時は料理は全く出来なかった。焼きそば、チャーハンは出来た
けれど焼きそばはべちゃっとしてしまう。チャーハンもパラパラではなかった。
それが今では出来るようになる。
「おとうさん、美味しい」と言ってくれる。これが13年前は「おとうさん、今日は美味しい」
と良く言われていた(笑)。

出来なかったことが出来るようになる。作りことが楽しみに変わって行くのだが、「片づけも
出来て料理ですよ」とママ友に教わる。片付けるのは苦手だったが、今は片付けることも楽しく
出来るよになった。

ふわとろオムライスが出来ればまたメニューが増える。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

母親あるある? [日記]

[雨]

母親あるあるなのでしょうか?

息子3人を育て13年目を迎え、長男24歳、雄祐19歳、孝太15歳になった。
雄祐が来年3月に20歳になり、子育ても残すところ孝太だけになる。

行政の方に父子家庭の名称はいつまで使えるのですか?と質問すると
そんな質問されたことはないですねと言われた。
孝太が18歳になった年度末まで、それ以後も20歳まで扶養するなら20歳の誕生日月の
月までと言われた。
どちらにしても孝太が20歳になるまでが子育てになるのか?

長男、雄祐も色々と報告してくれるのだが心配と言うか気になる。
「門限に間に合うように送りなさいよ」
「え?門限てないよ」
「まじか?」

子育てが終わると、何処まで関与していいものやら。
本来は母親が担うところまで担っているので。自分の時は母親に
「二人で歩くなら路肩側にあなたが歩く、門限はも守る」とか
結構うるさく言われた。

長男、雄祐は
「わかってるから」
孝太は先日もUPしたように
「門限て必要?」と言う。

何時までも気になるのかな・・・・

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(2) 

髪の毛が中途半端 [日記]

[曇り]

「寒いね!」と起きてきた孝太。
今日からスクールセーターを着て行く。

野球部の時は髪の毛を5mmにしていた。部活を辞めて3週間経過。
髪の毛が伸びてきている。
「一度散髪に行けば?」
「え?このまま伸ばすよ」
「サイドだけでもカットしてもらえば?」
「いいって」
髪の毛が中途半端。このまま伸ばすより一度カットに行った方がいいと
思うのだが。言うことを聴かない孝太。

部活を辞めたことで私服が必要となる。昨年はSサイズでジャストだったが
今はMサイズでジャスト。いやLサイズの方がいいのかな?
「おとうさん、サイズが小さいよ!!」

3連休はどうするのだろうか?



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

経験は生かされる [日記]

[晴れ]

肌寒い京都。
「おとうさんスクールセーターは何処?」と言って家を出た孝太。

毎晩自分のお弁当をつくる長男。
「面倒じゃないの?」
「外食の昼ご飯は結構お金がかかるので」


大学の一人暮らしで学んだ料理。少しは出来るけれど雄祐の方が段取よく作る。
雄祐は完全に見様見真似で料理を作る。たぶん料理のセンスがあると思う。
孝太も出来る。この二人は小さい頃に良く料理を手伝ってくれたいた。
「この経験はいつか生かされるよ。絶対に料理が上手くなるよ」といつも伝えていた。


仕事で遅くなっても雄祐がいればお願い出来るし、もし雄祐がいなくても孝太が対応
してくれる。料理をしてくれると助かる。10年前では想像出来なかった。

経験は必ず生かされる。それを雄祐、孝太が実践してくれている。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

門限いる? [日記]

[曇り]

台風が過ぎて少し涼しくなった京都。気温は22℃に。

本日、体育祭が台風のために延期になり休校になった孝太。
長男は夜に自分のお弁当を作る。
雄祐は朝からバイトで
「おとうさん、お弁当お願いします!」
自宅には爆睡してるであろう孝太だけ。

部活を辞めた孝太を気に掛ける兄二人。
「どうするの?」
「・・・」

「9月一杯はゆっくりでいいとおとうさんは伝えているから」
「でも、どう見てもスマホを触りすぎだよ!」
「あいつ、スマホ依存症だよ!!」

21時過ぎから散歩に行く孝太。
「散歩?」
「電話してくる」
「誰と?」
「・・・」
「22時までには帰ってきなさいよ!!」
「え?門限あるの?」
「あるに決まってるでしょ!!」

大学生になると門限はない。雄祐も高校を卒業するまでは門限があった。
「友達は門限はないよ!!」と言う。
時間の管理は大事。門限があったおかげで長男、雄祐は必ず報告することが習慣になっている。

「お兄ちゃん二人は門限ないんだ!」と何時も口にする孝太。
「家のルールをまず守りなさい!!」

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

台風で2校時から休校 [日記]

[雨][曇り]

台風が迫ってきた。どんよりして、生ぬるい風、湿気も多く。

長男、雄祐とも昨夜は遅いと言って家を出た。
必ずキッチンの電気をつけて寝る。電気が切れていると帰宅したことを意味する。
昨夜も夜中に目が覚めるとキッチンの電気は切れている。しかし玄関で靴を確認すると
「?雄祐の靴が無い?」
2Fを確認すると、長男は寝ているけれど雄祐が帰宅していない。

玄関のドアは施錠しているか確認のすると閉まっている。
何か物音がするので玄関を開けると雄祐が。
「え?」
「鍵を探していたけど持って出てなかったからどうしようかなと思っていた」


家に入り
「おやすみ」と言って部屋に戻ろうとすると
「おとうさん、明日おにぎり4つお願い。学校で食べるから」


9時に家を出た雄祐が11時前に帰宅した。
「メールが届いていたようで、2校時から休校だった」

19日の早朝はどうなっているのだろうか?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(4)  コメント(0) 

どうする高校1年生 [日記]

[曇り]

台風が近づいてきている。夕方から風が強くなる。

三兄弟はそれぞれのリズムで過ごす。
「夕食は?」
「いらない」
「オレもいらない」
「オレは食べる」と孝太だけ。

最近、買い物する場所を変更した。夕方4時に行くとプライスダウンされるので
無茶苦茶助かる。今日は孝太と二人なので買物の量は少な目。
買い物あるあるをまじかで観てしまった。

お寿司のコーナーに行くと、私と同じぐらいの年齢の方が寿司コーナーの前に。
店員さがプライスダウンのシールを貼り直すと、その男性の動きは早かった。
3人前の寿司パック1,980円が40%ダウンを3つ取り勝ち誇った顔でレジへ。
周りは唖然とした顔。奥様に「お寿司を買ってきて!!」と言われたのかなと思った。

買い物から帰ると孝太が。野球がなくなったので何か寂しそうだが
「野球やる?」
「無理だって、怪我してるから。遊びでやるのはいいけどね」
「そろそろ何かスポーツをしないとね」
「わかってるよ!もう少しゆっくりさせてよ」

夏休みはそうでもなかった。
最近、また身長が伸びてきている。
「友達にも言われるよ。おとうさんの身長を抜かしそう」
「モデルになりますか?」
「は?」

どうする高校1年生。時間がもったいないよ!!


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

みんなアオハル? [日記]

[曇り]

台風の影響で風がきつくなっている。

三兄弟みんなバラバラの週末。
お昼からZOOMで取材。お世話になっている団体の広報誌にUPされる。
どうもPCの状態がわるく、途中でPCを入れ替えて再開する。

最近、すこし疲れ気味なのか横になった。
「おとうさん、晩御飯はどうするの?」
「ごめん、お弁当にしてくれる?」
「いいよ!!」

長男、孝太と私でお寿司を食べる。近くのスーパーに買い物に行ってくれた。
長男から「おとうさん、4人前のお寿司が40%引きだけど買うね」と。

帰宅すると
「隣にいたおばさんがお寿司を狙てたよ(笑)」

食事をしていると長男がアオハル宣言!!
「おめでとう!!」孝太は笑ってる。
「おとうさん以外全員アオハルですか?」に大笑い。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(1)  コメント(0) 

末っ子 [日記]

[晴れ]

快晴の京都。暑いけれど秋風で心地よい気がする。

昨夜
「明日はお弁当はいらないから」
「?」
「4時間授業だから」
自宅で食べると思っていると
「友達とラーメンを食べるから」

野球部を辞めてから少しリラックスしている。ただ次の目標が
まだ見つからない。

昨夜、私の友人とNPOでお世話になっている方と3人で食事に。
その場に孝太も同席をさせてた。孝太も知っている二人。
共通項は二人とも三兄弟の末っ子。私の友人は姉、兄、弟。
もう一人は兄、姉、妹。
「孝太君の気持ちはわかるよ!二人とも末っ子だからね」
「わかってもらえますか?」と笑顔で答える。

友人は、野球を辞めたことも「それでいいと思うよ。3年春の復帰までは気持ちが
持たないよ。高校時代が一番楽しいから楽しめばいいと思うよ」。

友人が私に
「末っ子は、上を見て育ってきているから何がいいか何が悪いのか実はわかっている。
がみがみ言われるとやらないし、やることを見つけても言われるので中々自分の思うように
はいかないのが末っ子。でも自分でやりたいことは見つけるから」
横でうなずく孝太だった。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

開催まであと1か月 [日記]

[晴れ]

「行ってきます!」と何時もの時間に家を出た長男。
「業界の野球大会があるので、仕事は早めに上がり練習で
今日は大阪の友人宅にとまるから」
明日の弁当は一ついらない!!


10月15日に開催するNPO法人京都いえのこと勉強会第6回父子家庭の勉強会。
「親の想い、子どもの想い Ⅲ」~ワークライフバランス推奨企業に聴く~。
開催日まであと1か月となった。

当日のパワーポイントには、死別父子で転職した方、また雇用を守ってもらった方のコメントも紹介する。やはり当事者の声は大事である。
死別父子家庭に多いのは会社の理解はあるけれど、何気ない言葉や悪気のない言葉が時にはナイフに変わることもある。その言葉がグリーフハラスメントになり人間関係は崩壊する。

SDGsの「貧困をなくそう」の取組。ひとり親の子どもは貧困と言われる。ひとり親の子どもの貧困を守るためにも、ひとり親の雇用を守ってもらうことが大事だと思う。
子育て中の私、母親を亡くした学生、父子家庭を調査研究した学生の報告を大学の先生が。そしてワークライフバランス推奨企業の取組。父子家庭の社員を雇用したときにはどんな対応をされるのだろうか?今年も父子家庭の現状を発信をする。

【参加費】無料
【開催日時】2022年10月15日(土)Pm14:00(13:30受付)~16:30
【定 員】先着30名・ZOOM50名
【お申込み方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」
https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html
お問合せからは、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。(申し込み順)。
【会    場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール
京都市左京区下鴨半木町1-29 /電話番号 075-723-4831
【交通アクセス】京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)南へ徒歩4分。
市バス 府立大学前北へ徒歩約6分
【注意事項】
・当日、37.5℃以上の熱がある場合は参加をお控え下さい。
・お越しの際は、手指消毒・マスク着用・検温にご協力お願いします。
・感染の拡大状況によって中止する場合は、ホームページやSNSでお知らせします。

2022年度勉強会案内.png


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング


nice!(3)  コメント(0) 

自転車部から勧誘された [日記]

[晴れ]

野球部を退部してゆっくりする孝太。先日孝太から報告が。
「おとうさん、教室を掃除していると自転車部の先生から握手された」
「どういうこと?」
「担任の先生が紹介したようで自転車部に入部しないか?」
「え?」て感じ。
色々と説明されたようだ。

「自転車部に入部するの?」
「入部するわけがない」と言っていたのが先週末のことだった。

昨日何時もの時間に帰ってこない。
「まさか体験入部してるのか?まさか」

「ただいま」と帰宅した孝太。
顔を見ると苦笑いをしている。
「部活体験させられたよ」
「まじ?」
「ユニホームまで着さされて練習したよ」
「入部するの?」
「するわけないよ」

今月いっぱいは孝太に任せている。あまりガミガミ言うとそっぽ向いてしまう。
まさか自転車部に入部するのか?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(1) 

男兄弟あるある [日記]

[晴れ]

真夏?完全に逆戻りの京都。

これ男兄弟あるあるです。
長男の転勤先はまだ発表されず、本社預かりになり1時間半かけて出勤する。
昨夜は
「自分でお弁当を作るから」と言って夜に準備をする。
二段のお弁当箱、ご飯とおかずを詰める。朝のおかずも準備してお皿に。
お弁当のごはん、おかずを冷まさず蓋を閉めている。
「お兄ちゃん冷ましてないから、孝太寝る前にお弁当に蓋をしてくれる?」
「了解」

夜中に目が覚めるとお弁当の蓋は空いたまま、孝太は爆睡しているし
「え?長男が用意した明日の朝のおかずがない?雄祐なのか?」

いつも通り長男が6:20に起きてきた。
「え?オレが作ったおかずは?」
「夜中に雄祐が食べたんじゃない?」
「まじか・・・」

朝から機嫌が悪い長男。
「食べるなよな!!」

我家ではよくあるパターン。逆の場合もあるので仕方ない。
我家ではあるあるなのだが。

作り置きが出来ない我が家。作り置きをしてもその日に誰かが
食べてしまう。今に始まったことではないので・・・。
炭水化物NGと言いながら夜中に食べる雄祐。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

急にお弁当て・・・ [日記]

[晴れ]

夏に逆戻りの京都。無茶暑いよ!!

炭水化物NGを出す、長男と雄祐。
昨晩も孝太と私のお弁当を考えて3合ご飯を炊く。

「おとうさん、明日からお弁当を持って行っていいかな?」
「急にお弁当って・・・」
「明日から、内勤になるから」

それはわかるのだがこちらも段取りがある。急に言うなよな。
「無理?」と聴き直す。
面倒だがもう一度2合を炊くことになった。

男性は何事もリズムのような気がする。しかし子育てをしていると
リズムリズムと言えない。間際に頼まれることがある。
「また、間際に言うの?」とキレそうになるが対応する。
子育ての経験が経験値になり、知らず知らずのうちに引き出しの数が
沢山あることに気づく。

今回も急にお弁当を言われても対応する自分にビックリするのと、
お願いした長男も「急に言っても対応してくれるの?」と言う。

「一人暮らしなら全部自分でするんだからね!!」


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

軽く夕食て? [日記]

[晴れ]

完全にオフの日曜。いつものように洗濯、洗濯に洗濯。今日は3回も洗濯をした。
必ず洗濯機に入れる雄祐。長男、孝太はそれが出来ない。少しの時間着用した
Tシャツは次の日に着用する長男に
「え?洗濯しないの?」と言ってしまう。

ついつい言いたくなるところが一杯ある。
「完全に母親ですよね!!」とよくママ友に言われた。

私と同じよに、社会人、大学生、高校生の息子を持つ方なら理解していただけると
思うのだが、帰る時間がバラバラ。

「ご飯は?」
「食べる」
「何時に帰る?」
「22時ごろ。ご飯は軽めで」
「え?食べるの?そして軽め?」

ご飯は軽めて何を作るの?と何時も思う。今日もご飯は軽めのリクエスト。
これが本当にややこしい!

作り置きをすると誰かが食べる。
「これて食べていい?」と聴くのだが聴く前につまんでいる。
「お兄ちゃんのだから」

本当に定食屋さんと間違っている。
「何か食べるものがある?」と3人とも確認する。
自分で作れよ!!と思いながら冷蔵庫地図を浮かべながらあるもので作ってしまう。

長男に「一人暮らし出来る?学生の時とは違うよ」
「大丈夫だよ!!」と言うが・・・。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

もし母親がいれば・・・ [日記]

[曇り]

土曜日だけれど仕事に。
洗濯をして、昼食はそれぞれに任した。

帰宅すると誰もいない・・・。それはいいのだが洗濯物は入れてあるのだが
畳んでない。「え・・・」。

最近、家のルールが守れない三人。
「便座に座ってオシッコをする!!」
「コップは1つだけにして!!」
「洗濯は洗濯機に入れる!!」
その他諸々山盛りある(笑)。


「お母さんがいればどうしてるの?」
「え?もっとちゃんとしてるかな?」と長男。
「もう少し部屋は綺麗かな?」と雄祐。
「え?オレはわからん」と孝太。

男子4人暮らしにギブアップ状態。
長男が転勤になるので3人暮らしになると少し楽になりそうだが。

もし母親がいればどうなっているのだろうか?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

親の想い子どもの想いⅢ [日記]

[曇り]

部活を辞める時に野球部保護者のグループLINEに
「退部をします」とメッセージを入れる。

数名の方から直接コメントをいただく。それぞれの想いを綴ってもらい
感激をした。孝太と同じ怪我をした経験、また私が見ない孝太像を。
短い間だったが大事にされたことが良くわかった。

「良く決断したね」と言われた。「親の想いもあれば子どもの想いもあるので」。
自分が納得してやるならいいのだが、説得されてやると上手くならないと思って
いる。それは仕事も同じ。


10月15日(土)にNPO法人京都いえのこと勉強会が主催する父子家庭の勉強会
「親の想い子どもの想い Ⅲ」を開催する。今回のテーマは「雇用」をテーマに
パネルデスカッションを行います。

私は子どもと向き合うために仕事を辞め1年間専業主夫をした。周りは大反対だった。
しかし会社のオーナーと上手く行かなかった。今で言うならグリーフハラスメントの
一言で人間関係は崩壊した。全てを捨てた。本当に0からのスタートで9年経過する。
コロナ禍が無ければ、前職の収入まで戻っていただろう。

父子家庭の方から相談を受ける。「会社の理解はありますか?まず上司に相談した方が
いいですよ。会社の理解がないときついですよ」とアドバイスすることもある。

SDGsの取組みに貧困をなくすと。ひとり親の子どもは貧困だと言われる。ひとり親の
子どもを貧困から守るためにひとり親の雇用を守ることが大事だと思う。

父子家庭で現在子育て中の私、母親を亡くしたあしなが育英会奨学生、父子家庭に関心が
あった学生の研究報告と私の講演を聴講されたが学生の感想。そしてワークライフバランス
推奨企業様を御招きして働き方改革やその他取組を。もし社員が父子家庭になった場合の
対応などを聴く。

【参加費】無料
【開催日時】2022年10月15日(土)Pm14:00(13:30受付)~16:30
【定 員】先着30名・ZOOM50名
【お申込み方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」
https://www.kyoto-ienokoto.jp/contact.html

お問合せからは、お名前・参加人数・メールアドレス・お電話番号、下段のお問合せ内容に会場参加またはZOOM参加とご記入の上、「父子家庭の勉強会」参加とご記入願います。(申し込み順)。
【会    場】京都府立京都学・歴彩館KYOTO小ホール
京都市左京区下鴨半木町1-29 /電話番号 075-723-4831
【交通アクセス】京都市営地下鉄烏丸線 北山駅【KO3】(1番出口)南へ徒歩4分。
市バス 府立大学前北へ徒歩約6分
【注意事項】
・当日、37.5℃以上の熱がある場合は参加をお控え下さい。
・お越しの際は、手指消毒・マスク着用・検温にご協力お願いします。
・感染の拡大状況によって中止する場合は、ホームページやSNSでお知らせします。

2022年度勉強会案内.png

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

オトコ飯 [日記]

[雨][曇り]

今週は有給休暇消化のため家にいる長男。昨夜は友人の家でお世話になった。
私が、夜は先輩や友人と久々に食事なので
「ごめん、外食するか自分たちで作ってくれる?」と伝えた。

てっきり友人のラーメン屋に行くと思っていた。
「家で作るよ」
「え?出来る?」
「出来るって」

雄祐と違って長男の料理は男飯。
味付けも盛り付けもまさしく男飯(笑)。それと後片付けも男飯(笑)。

下ごしらえが出来ない。「え?」
「炒めればいいんじゃないの?勿論味付けはするけど」

食材サービスのメニューは「チヤプチェ」。
「出来る?」
「出来るって」

孝太に確認すると
「ちゃんと作ってたよ」
「美味しかった?」
「まぁ・・・」

転勤すると一人暮らしになる。
「大丈夫か?」と少し心配になる。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

転勤に退部にアオハル [日記]

[晴れ]

子育て一息つきたい!!が本音(笑)
本当に三者三様の子育て。反抗期が酷かった雄祐、反抗期進行形の孝太は
顔で喋らない。何でも口にする。

逆に長男は親を気遣って反抗期はあったが口にしなかった。
顔で喋る。表情で機嫌がいいか悪いかすぐにわかってしまう。
「お兄ちゃん怒ってるよね!!」と孝太はすぐに感知する。

孝太は野球部を退部、長男は転勤予定、そしてもうひとりはアオハル。
家の中は慌ただしいが、長男、雄祐とも本日は帰宅しない。友達のところで
お世話になる。

「おとうさん、2人だったら料理は楽だよね」と孝太は言う。
「そうやね、楽だよ」。

今日のように孝太と二人の日が近いうちに来るのかな。雄祐は以前に
「20歳なれば家を出る!」宣言をしたが・・・。

孝太と二人になれば子育て一息つけるのだろうか(笑)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

退部しました。 [日記]

[雨][曇り]

本日をもって野球部を退部しました。
監督、先生方、保護者、そしてチームメイトに支えられ続けてきた
野球も本日をもって終了。

保護者のグループLINEに退部の報告。直接、コメントをいただく方やグループLINEで
コメントをいただく方。本当にありがたい。

本人は思うところもあるけれど、少し吹っ切れた感じ。いや、吹っ切れてないかな?
2歳から育てているので私が一番孝太のことをわかっているつもり・・・。

子育てをしているとついつい親の想いの一歩通行になりがち。時にはマウントをとり頭ごなし
に言ってしまう。孝太によく言われるのは
「聴いて!!オレの話も聴いて!!」と言う。

「あ?」と気づく。親の想いもあれば子どもの想いもある。双方の想いが大事だと。
「オレも色々考えることがある。野球も続けたかったけど、怪我の復帰時期を聴くと
1年半て無理だよて。メンタルが持たないよ!!オレ、雄ちゃんみたいにメンタルが強く
ないから!!だから今はゆっくりさせてお願い」と言われた。

親としては何かスポーツをして欲しいのだが・・・。
「おとうさん、ゆっくりさせて言ったよね・・・」
「ごめん」


長男は転勤のために部屋の整理をする。ただ何処に転勤するのかわかってないので
何故かイライラしている感じ。

雄祐は7月に骨折した腕も完治し、「やっとアルバイトが出来る」と言う。

未だに毎日誰かが何かをやらかしてくれる(笑)。子育て続きます!!


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(2) 

5日間有給 [日記]

[曇り]

来週に転勤辞令が出る長男は5日間有給休暇で休み。
「1日、どうやって過ごすの?」
「友達はみんな仕事だから・・・」
「部屋の整理すれば?」
「2Fは孝太の部屋になるの?」
「そう」
孝太は、「いつ転勤するの?早く自分の部屋が欲しい!!」と言う。


ママ友に言われていたことがある。
「息子さんが一人また一人と巣立っていけば寂しくなりますよ」と。
大学の4年間は一人暮らし。4人暮らしから雄祐、孝太と3人暮らしになった。
リズムが出来るまでそう時間はかからなかった。しかし3人のリズムから
長男が就職し戻って4人暮らしになった。一人増えるのは大変でリズムが出来るまで
半年はかかった。

今回の転勤で2年間は移動がない。しかし2年経過するとまた移動になると言う。
もう実家暮らしはなくなるだろう。

雄祐も2年後は就活をして内定をもらっていると思う。
「オレは外にでるから」と宣言する。

となると孝太と二人暮らしになるのか・・・。
その孝太は、明日に退部届を提出する。
「後悔してない?」
「怪我したから仕方ないよ。今はゆっくりするから」。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

男子寮4人から3人へ [日記]

[晴れ]

今日は朝から孝太と鞍馬山に。
ご先祖が鞍馬出身で長男名前は蔵馬。鞍馬にしたかったのだが革偏が人名には
使用出来ないと区役所の方から言われ蔵馬に。孝太は10月22日生まれで、鞍馬の火祭が
開催される日。毎年初詣は鞍馬寺に行く。

孝太が受験する前にお参りに行ったが御礼参りに行っていなかった。
それと色々思うところがあったので。

出町柳から叡山電車に乗って鞍馬まで。そこから鞍馬寺で参拝をして、奥の院を抜けて
貴船まで歩いた。源義経が修行したと言われた木の根がむき出しの場所を歩く。

孝太と色々話も出来たし、親があれこれ言うよりも本人は理解していた。
「自分のやりたいことを見つけて、やりなさい。人生は1回、チャレンジする事だけは
忘れないで」と言ってお昼前に帰宅。

長男が転勤になる。まだ何処に転勤なるかわからないが。
「ク~ちゃんの部屋はオレがもらっていいの?」
「いいと思うけれど、整理してもらわないと」
大学は高知で4年間過ごした。就職をしててっきり大阪の寮に入ると思っていたら
なんと勤務地が京都。3人暮らしが4人暮らしになった。

流石に男子4人はキツイ(笑)。完全に男子寮のようになっていた。
今週に辞令が出る。男子寮4人から3人になる。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

野球のない週末 [日記]

[雨][曇り]


野球のない週末の孝太。
1日の整形外科で手術かリハビリかの返事を伝えることになっていた。

先生に
「野球辞めることにしました」
「早い決断やけれど、その決断は正解やね!!」と言われた。大学でも野球を続けて欲しいと
私は思っていた。高校では身体の成長もあり、身体が出来上がっている選手とは差が出ると
思っていたので大学でも続けて欲しいと伝えていた。

しかし、「大学では野球を続けません」とハッキリ言い切ったので先生も「早い決断は、いいと
思うよ」と言われた。
「何かスポーツするのか?」
「今は少しゆっくりします」
「それも正解やね」と笑っておられた。

「水泳に行く?」
「・・・」
「リハビリが出来て肩も強くなるよ」

昨夜寝る前に
「おとうさん、かき氷の機械でおもいっきり回すと方が痛くなった」
「え?まじか」

かなり悪かったようだ。MRIの画像を見せてもらい説明も受けたが
「いつ痛みを感じたの?」
「・・・」
高校野球あるあると言われるが仕方ないと言えば仕方ない。
あまりガミガミ言わないで見守るようにしておきます。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0) 

一区切り [日記]

[曇り][雨]

孝太の野球は一区切り。
小学校の2年生から始めた野球。雄祐のが所属していたチームの忘年会で
「孝太もやる?」とコーチに言われ「やります!!」と手を挙げた。
「え?やるの?おとうさんバスケやって欲しい」
「野球やる」と始まった孝太の野球。でも長男や雄祐のようにはいかなかった。

「寒いから辞める」と言った4年生の冬。雄祐と一緒に辞めますと監督の元に行ったが
「やっぱり続ける」と言って帰宅した。ミニバスの体験にも行っていよいよバスケットの
選手と思っていたのに。

中学に入学する時は
「バスケするから」と言ってくれた。しかし少年野球のチームメイトが志望校に合格せず
同じ中学に。「野球を一緒にやるよね」と言われ野球を選んだ。誘った友人は野球を中学2年
で退部する。「え?」

高校では野球をするからが一変「やらない!!」。
「え?やらない?」親としては野球を続けて欲しかった。入学説明会の時に野球部監督、部長から
勧誘をされ「続けます」に親としては嬉しかった。長男も大喜び。長男からは「覚悟がいるよ!!」。

特待生もいれば、スポーツ推薦の選手もいる。一般での入部は孝太だけなのか?
硬式や軟式クラブチームの選手は基本練習が出来ていた。中学軟式野球の孝太は鍛え上げられて
ない。他の選手との差は歴然。「オレ、一番下手やわ」。でも肩は強いと先生にも先輩
にも言われる。

それが夏休み前にコロナで10日間自宅治療。その後復帰するが熱中症。その後復帰するが
「おとうさん、肩がおかしい」と。手術しリハビリをして復帰は3年生の春と告げられる。

親子、家族で相談したが最後は孝太が決めれば。
長男は「続けろ!!」雄祐は「辞めたって大丈夫。友達出来るから」と。
監督からも担任からもアドバイスをもらったが「続けない」と決断した。

5日に監督から退部届をもらい、記入して提出する。
「今はゆっくりすれば。他のスポーツをして!」

孝太のとっては一区切りになる。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 

大人の想いと子どもの想い [日記]

[雨][曇り]

出勤前に監督から連絡が。
孝太のことを思いアドバイスをいただく。ご指摘の通りと思う。
「力強いバッティングでピンチヒッターで勝負してもいいのでは」と言っていただくが
孝太には伝えていたし、3年間野球を通して成長をして欲しいと言われる監督。

孝太とは十分に話し合った。監督には「気が感じないんです。野球は好き、でもそれ以上が
ない。他の選手より劣っていたとわかっていても自主練をしない。そんな孝太にヘルプは
出来ないと伝えました。仕事と同じだと思います。費用対効果ではないですか?私は3年間
孝太と楽しみたかった。そのために支援する。支援されるなら喜ばせて欲しい。結果がどうあれ
努力した結果を感じたい。でもそれが孝太から感じないんです」。

説得されて始めた野球?自分でやると決めた以上は覚悟が必要と長男からアドバイスされた。
自分で納得していない。覚悟もないならチームメイトに迷惑がかかる。

本人はMRIの結果にかなりショックを受けた。それは横にいてひしひしと感じる。
何も言えなかった・・・。
「自分で決めなさい」としか言えなかった。自分が後悔しなければいいと思う。

大人の想いもあるが、子どもの想いも大事。孝太の想いを優先する。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(3)  コメント(0)