SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

今年もお世話になりました [日記]

2023年も本日で終わる。
色々あった1年でありましたが、なんとか1年無事終了。
毎日UPをしたいのですが、息子たちのプライベートをUP出来ない。
「おとうさん、何でもUPしないで」と再三指摘されてしまう。

雄祐は大学3回になり真面目に学校に通う。課題の提出が多い大学。夜遅くま
で勉強をする。高校時代には考えられない(笑)。彼女とも楽しく過ごし、
バイトをしてお金を稼ぎながら社会勉強をする。春からは就活が始まる。

孝太は中学時代の友人と遊ぶことが多い。
「おとうさん、服を貸してくれる?」と言って遊びに行く。80年代のファッション
が流行りだと言う。孝太は高校3年になる。進路はどうするのだろうか?
「雑誌のモデルに応募する?」に以前は拒否反応だったが今はまんざらではない。
どうするのだろうか?

そして長男は12月13日に入籍をした。家族が1人増えた。現在夫婦で帰省中。
男子寮に女子が来る感じ(笑)。知人に「今は先に入籍して1年後に挙式をするのが増え
てますよ」と言われた。雄祐、孝太にお姉さんが出来た。孝太は楽しそう。

私は還暦になり、子育てもあと1年3カ月で一区切り。このBLOGも1年3カ月で終わりになる。
長男が結婚しお世話になった方に報告をすると、「おめでとうございます!お母さんを亡くした
時は11歳だった。それが26歳になり結婚するってビックリです」と言われる。
親離れが加速して行く我家。来年はどんな1年になるのだろうか?

毎日UPは出来ませんが、来年も宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

それぞれのクリスマスイブ [日記]

主夫になって14回目のクリスマスイブ。
「おとうさん、クリスマスプレゼントは今年もなし?」
「我が家はなし」
「え?今年も?」

長男が
「サンタクロースはいませんと。プレゼンを置いているのは
おとうさんでした」とカミングアウトをした。雄祐は
「やっぱり」
孝太は
「サンタはいないの?まじか・・・」
それからクリスマスプレゼントはなくなった我家。

昨年から息子たちはそれぞれのクリスマスイブを過ごす。
「おとうさん、オレは夕食いらないから」と雄祐。
「オレは家で食べる予定」が孝太。
しかし夕方に
「夕食はキャンセルでお願いします」と孝太からLINEが。

家で私と食事するより、それぞれで食事をしたり友人と集まる方がいい。
30日から長男夫婦が泊まる。
「おとうさん、お布団が足らないよね。掃除は出来ているの?」
「・・・」

今までの年末とは違う年末を迎える。カウントダウンが始まる。
掃除が出来るかな・・・


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大掃除しないと [日記]

今年は本気の大掃除をしないといけない。

今までは家族4人で過ごす正月が家族5人になり女性が1人増える。
「おとうさん、大掃除しないと」
「するよ手伝って」
「え?友達と遊ぶって」と言う孝太。

「お風呂はどうするの?」
「え?一番に入ってもらう?」
「お湯を一度流す?」
「どうするの?」
男性寮のような我家に女性が来る。これはまずい・・・・。

それよりもお節料理がない。お節料理が買っても食べなかったので
毎年お節料理がない我が家。これもまずいぞ。

玄関、トイレ、台所、お風呂・・・・
「おとうさん、土曜日から掃除しないと間に合わないよ」と言われる。
雄祐、孝太は他人事で言うけれど
「自分の部屋だけは掃除してよ!!」

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母性はないけれど [日記]

19日(火)に還暦のお祝いをお世話になっている先輩、友人で祝ってもらった。
同時に長男の入籍に「重ねて、おめでとう!!」。

「どんな気持ち?」と聴かれると
「普通のお父さの気持ちではないですね。嬉しいのですが何かとられた感じです」

友人が
「完全にお母さんの想いやね、普通のお父さんは喜ぶよね。まして息子3人を
育ててそこにお嫁さんが来る。うれしいと思うのがお父さんなんだけどね。子育て
をしてお母さんとお父さんの両方の気持ちがわかるんだね」。

長男の結婚で「複雑」と想ってしまう。雄祐の時、また2歳から育てている孝太の時は
もっと複雑になると想う。今から覚悟をしておかないと。

母性は持ち合わせてないけれど、子育てをしてきたので母親の気持ちが少しわかる
感じ。両性を持ち合わせてしまった私は「おめでとう」と言われるたびに複雑になる
主夫15年生です。



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家族が増えました [日記]

昨日、長男が入籍し家族が1人増えました。
まさかまさかの急展開にあたふたしてしまった。何分初めての
経験なのでどう対応していいのか情報不足(笑)。

妻が亡くなり、子ども達は私と妻の友人にお世話になった。
「親戚はそんなの多くないけれど、おとうさんおかあさんの知り合いに
お世話になったから」と本人も理解をしている。

友人にLINEで報告すると
「おめでとう!ひとり家族が増えたね」
「お幸せに!」
「11歳だった長男が26歳で結婚。まるで自分の子どものように嬉しい」

長男には
「離婚すれば破門」と伝えた。夫婦として全う出来なかった私たち。
夫婦は所詮血が繫がっていないから他人と言う人もいる。たしかに血は繫がっていない。
しかし親、兄弟よりも繋がりは強かった。両親との死別もきつかったけれど妻との死別は
それ以上にきつく重かった。亡くなったことで改めて妻への想い、また母親としての偉大な
ことに気づく。長男には夫婦として全うして欲しと思う父だった。

年末は5人で過ごすことになる。料理はどうしよう?


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

友人のYouTubeに出演 [日記]

13日(水)20:00から友人のYouTubeに出演します。

岸本真弓さん。Facebookの自己紹介から。
乳がんの体験を書籍化し、講演会でお話して周りの方々に元気になってもらおうと
活動されております。[もうやだ~(悲しい顔)]キラキラ女性講演会特別賞受賞されております。

4年前に滋賀県で招聘された講演会。その時に主催者を通じて知り合った。
ご自身の夢だった本の出版もされた岸本さん。しかし昨年また癌に。
「え?まじですか」と思わず言ってしまった。自分の経験を発信することで
同じ当事者元気や勇気を与えたいと自分発信としてYouTubeをされております。
そんな岸本さんから
「YouTube出ませんか?」と誘われ出演することになりました。

「きしもっちゃんねる」https://www.youtube.com/@arinomama3939
宜しければご覧くださいませ。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親離れが加速する Ⅱ [日記]

三兄弟の成長を綴る予定だったが
「おとうさん、何でもUPしないで」とクレームが入るので
UP出来ないことが一杯ある。反抗期はUPしてきましたが
アオハルのことは詳細にUP出来ない。これも三者三様で対応
がそれぞれ違うのが面白。

逆にアオハルの話になると親離れが加速する。
「誕生日は?」
「彼女と」
「初詣は?」
「彼女と」

いつも恒例にしてきたものが崩れて行く。少し寂しいけれど
「おとうさんの時はどうだったの?」と聴かれると家にいなかった。
「でしょ!!」と言われる。

年末年始もそれぞれに予定があり、恒例のお墓参りと初詣はバラバラに
なるかもしれない。

そして近いうちに一人家族が増えることになった。
親離れが加速してきました!!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

コミュニケーション力 [日記]

職場の子育て中のお母さんと色々話すと気づくことが一杯。

子どもファーストの子育てに納得。
「そんなの主人よりまずは子ども優先ですよ。勿論自分のことは後回しです」
と言われる。その通りだなと思う。それぞれの子育て論に親にしてもらった
子育てを話される。

「やっぱりコミュニケーションが取れないとだめですよね」と言われる。
長男が社会人になった時に
「おとうさん、上司とコミュニケーションが取れないと仕事は上手く行かないよ」


「コミュニケーション力がないと上手くいかないですよ」と社内でも言われる。
それはその通り。コミュニケーションしているつもりだが
「一言が足らないのですよ」とか「目を見て話して欲しいですね」とか厳しい指摘
をされる。

大人になって改善出来ないことは沢山ある。「結局、子育てしているときにちゃんと
教えないとダメですね」と子育て中のお母さんは言われる。


12月9日で還暦になりました。あと何年生きれるのかな(笑)



にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

徹夜 [日記]

昨日から期末テストが始まった孝太。

「おとうさん、カフェオーレを夜中に飲むから」
カフェインを取ると眠気覚ましになると言う。個人差によるのだが
本人はそう思っている。

5時に起床すると
「おはよう」
「寝てない?」
「徹夜した」

テストの時はお昼で帰宅する。夕食時に鮭を焼いた。孝太のお昼ご飯
「鮭おにぎり」にする予定だった。

「え?鮭がない?雄祐が食べていた」
またやられた・・・・。

子育て終盤戦のあるある家族である。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

食洗器が潰れた? [日記]

パナソニックWEBのCMに孝太と出演した時にいただいた食洗器。
無茶苦茶便利な電化製品である。

2年前にエラーランプがついて故障してしまった。
「え?保証期間もすぎて結構な値段がするよ、マジか!!」

今の時代YouTubeで検索すると修理の画像がある。ダメもとでやって
見ると正常に動いた。その後も同じ状況になったがYouTubeを再度見て
また正常に動いた。でも結構手間な作業。

昨夜からまたおかしい。本日夕食を作る前に雄祐に手伝ってもらった。
が「おとうさん、ビスが・・・」
「え?どこ?」
「食洗機の中、ごめん」
いくら探しても見つからない。
「ねぇ、ここに隠れているんじゃない?」
狭いスペースに綿棒を突っ込んで動かすとビスを発見。

無茶面倒だが、ドアパネルの上下を外しセンサーを取り出しYouTubeの通りに
作業をする。スイッチを入れると
「治った!!」

本当は修理にださいといけない。次に故障した時は修理をお願いする。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

テスト前 [日記]

6日からテストが始まる孝太。
「おとうさん、カフェオーレ飲んでいいの?」
「まさか、夜遅くまで勉強するつもり?」
「するよ」

三者三様の3兄弟。
積重ねの長男。短期集中の雄祐、いつまでもエンジンがかからない孝太(笑)。
「大丈夫?」と雄祐に言われると
「大丈夫」と答える孝太。

子育ての反省は幼少期の孝太に本を読んだり、絵を描いたりしなかったこと。
「それは人によりますよ」と言われたが私は大事だと思っている。
「しまった!」と反省するが「そんな余裕がなかったんじゃないですか?」と
ママ友にホローされた。
勉強が好きになれないのは私の責任。本当に勉強が嫌い。

「おとうさん、四条河原町でモデルのスカウトされない?」
「?京都では無理だって!東京に行かないと」
「それは無理だよ・・・」
偶にわけのわからないことを言う。
まずはテストに集中して!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

還暦のカウントダウン [日記]

「え?もう12月」
年々1年が経つのは早いと感じる。

「おとうさん、9日が誕生日だね」
「そう、60歳で還暦だよ」
「う?還暦?」
「60歳は還暦て言うんだよ」

孝太はお小遣いでNIKEの赤のトレーニングシューズを用意してくれている。
「ブラックフライデーで購入するから」

妻よりも15年長生きしてしまった。あと何年生きれるのだろうか?
「長生きしてよ」
「そんなのわからないよ」
孝太が大学に行き卒業する時は65歳。
「65歳までは元気でいるよ。その後はわからんね(笑)」

あと1年半で子育ては一息。子育てから解放されると思っている。
その後も親として悩みは続くと思うのだが一区切り。

残された時間がどれくらいあるのかわからない。
今出来ることしか出来ないので、日々の積み重ね。

5日が長男の26歳の誕生日。誕生プレゼントはいるの?と思うのだが
孝太には「もうすぐ誕生日」とアピールする(笑)。
「オレ、お兄ちゃんに貰ってないからね!」

慌ただしい12月が始まった。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児