SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

机の引っ越しです [日記]

あぁ~巣立ちますか(笑)
雄祐は「行くのか・・・」
孝太は「寂しい!!」と二人の反応は違う。

「お父さん、お兄ちゃんの部屋はオレがもらっていい?」と雄祐。
「オレは雄ちゃんの机をもらうから」と孝太。

大きなテーブルで雄祐、孝太は勉強をしていたので勉強机は使用していない。
孝太が入学する時も引き出しだけ購入し机を購入しなかった。
ようやく孝太は自分の机が出来る。嬉しいけれど複雑な孝太

孝太は蔵馬に甘える。「ク~ちゃん!!」
母親が亡くなってから孝太の面倒を見るのは雄祐。
しかし精神的な支柱は蔵馬だった。9歳も離れているから
可愛くて仕方ない。高知に行くまで後3日。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

キャッチボール [日記]

今日は暖かい京都。桜もぽつぽつと。
相変わらず観光局の方が多い地元下鴨。

毎日、友達や知り合いからお誘いを受ける蔵馬。
昨夜も高校時代の友達の家に。そして今日は幼いころから
お世話になったカナちゃんと3兄弟でランチに。成長した3兄弟
がカナちゃんにはどう映ったのだろうか?

夕方LINEで
「お父さん、ク~ちゃんとキャッチボールしてるから」
帰宅した孝太は
「最後のキャッチボールしてきた」
「最後じゃないよ(笑)」
野球で繋がっている3兄弟。男兄弟でよかった(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

やっぱり寂しい [日記]

カウントダウンが始まる。
雄祐は口にはしないが、寂しそうな感じ。
孝太は
「孝太、蔵馬いなくなると寂しい?」
「寂しいわぁ!」とストレートに言う。

蔵馬のバイト先での夕食は弟二人にとっては
「あぁ、働いてる」「無茶、声でてる」
本当に楽しくバイトしている兄の姿に、少し驚いた表情だった。

明日は3人で幼いころから姉のようにしたっているカナちゃんと
ランチに行くようだ。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

14歳になりました [日記]

3月27日、雄祐の14回目の誕生日。
あれから8年。母親がいない誕生日に笑顔がなかった。
笑顔が戻るまで3年かかった。今は笑顔が一杯。
孝太とのコンビが最高。孝太にとってはいいお兄ちゃん
で蔵馬にとってはヤンチャな弟。

蔵馬のバイト最終日に、バイト先で夕食。四条河原町近辺では
予約しないと入れないお店「おにかい」。今日も無茶苦茶忙しい。
蔵馬が仕事する姿を目に焼き付けた二人だった。
雄祐、お誕生日おめでとう!!

17522590_1320817008006057_7635806318281589412_n.jpg


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

久々のダウン [日記]

今日は孝太のBチームの練習試合がお昼から
いつも通りAm7:30に起床した孝太
「お父さん、お腹が痛い。無茶下痢なんだけど」
「今日は無理か?」
「下痢が止まれば行くよ」
LINEで保護者代表の方に連絡。まさかのBチームのエースが不参加。
「孝太、Bチームのエースだよ。下痢が止まれば行くんだよ」

結局下痢が止まらず本日は欠席。疲れてたのか昼から夕方まだ寝て
しまった孝太。
「お父さん、本当にお腹が痛くてしんどかったよ」
夕食も少なめで、まだ調子が悪い。明日27日は雄祐の14回目の誕生日


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

まじでカウントダウンが始まる [日記]

4月2日の高知に行く蔵馬。
妻が亡くなった時とは違う別れなのか?
天国に行く日はわからなかった。互いにまさかの別れだった。
しかし今回は旅立つ日が決まっている。後何日とカウントダウン。
少しずつ荷作りが始まる
「ク~ちゃんもうすぐやね」と孝太が言う。
本当に親として複雑な気持ちです。一人暮らしをして感じることも一杯。
本人は
「受験する前から、京都から離れるから」と口にしていた。
父親なら
「いいと思う!!それも勉強!」言うのだが
主夫は
「えぇ?大丈夫?いい経験だと思うが・・・」
後1週間。どんな思いで送りだすのだろうか?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

オレのチャーハン食べてる!! [日記]

たのむわぁ!!

朝起きると、バイトから帰宅した蔵馬が2Fに上らずリビングで寝ている。
台所に行くと、昨夜雄祐の昼食用に作ったチャーハンが減っている。
「あぁ、蔵馬食べたなぁ・・・」
「おはよう!」と起きてきた雄祐。
「お父さん、オレのチャーハン食べてるよ!!お兄ちゃん?」
「たぶん・・・」
「こいつ最低や!!夜中に食べるなよなぁ!!絶対に一人暮らし無理やから!」
「雄祐って張り紙いるね」
「名前書いといて!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

身長が伸びてきた [日記]

春休みの雄祐。先週末の和歌山遠征でぐったり。
完全にバランスが崩れ、部活を2日間休んだ。疲れると右目が二重に
なる。和歌山から戻った時から目が二重。
「疲れた?」
「気分が悪い。食事減らして」が日曜日の夜だった。
「無理やわぁ、身体が動かないよ。熱はないけれど身体が動かないよ」

昨年末から食事の量が増えた雄祐。少々食べ過ぎのところもあったが
「今は食べなさい!身長伸びる時じゃないの?」
以前は腹筋が6パックだった。しかし成長期で肥えたので6パックで
なくなった。しかし今また6パックになってきた。
「お父さん、身長が伸びてきたよ」
お風呂で成長が良くわかる。一機に身長が伸びそうな感じの雄祐。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

春から5年生だけど [日記]

久々に孝太とお風呂に。
今週金曜日まで授業がある。蔵馬のことでバタバタする。
バタバタしていることを察知している孝太は無理を言わない。
「卒業式はいつ?」
「30日かなぁ・・・」
「それは離任式でしょう!!」
「23日だよ。4年生は卒業式に参加しないのでお休み」
「ねえ、春から5年だけど勉強は大丈夫?」
「・・・大丈夫。お父さん、もっと野球頑張るわぁ!」
「ついに頑張りますか(笑)」

5年生と言うことは、蔵馬が母親を亡くしたのも5年生。
少し気になる学年になる。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

母親の気持ちがわかる? [日記]

高知に旅立つまであと10日。カウントダウンが始まった。
今まで、3兄弟と私で一つのチームだったと思う。
一緒に笑い、悲しみ、遊びいつも4人だった。雄祐はいつも
5人だと言う。「お母さん抜けてるよ!!」と。

この8年間で寂しさといつも付き合ってきたので「寂しい」って
特別なことではなかった。子どもたちもどう思っているのかは
?マークだが、今回は口にはしないが「寂しい」とみんなが思って
いるのだろう。

妻がいる時は
「蔵馬に手をかけすぎ!何でも一人で出来なくなるよ!甘い!!」と言っていた。
しかし今は怒るときもあるが、以前に比べると「甘いなぁ」と自分で思う。てっ言う
か優しくなったのか?と思う。
最近母親の気持ちが少しわかるようになってきた。
巣立って行く子どもを見送るのは両親だが、実は母親は育てれば育てるだけ心配
になるのでしょうか?何に心配かと言うと細かいことでしょうか?
「お兄ちゃん出来るって。オレでも出来るから」と雄祐は言う。
やらないだけで本当は出来ると思っている本人に「出来ると」と思いたい親
「大丈夫?」と思いながら「大丈夫だよ」と心で自問自答する。こんな思いは
普通のお父さんなら感じないんだろうなぁ。ママ友に「完全に母親になってい
ます!」と再三言われる。少しは母親の気持ちがわかるようになった気がする(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

四番ピッチャー [日記]

孝太の試合がPm2:30~学校のグランドで。
保護者からお知らせのLINE。少し遅れたが観戦に。
紛れもなくマウンドに孝太が。始めて見る孝太の雄姿に
少し興奮する。蔵馬の時はフミコと二人で地元とのチーム
のお世話をしていた。

雄祐は訳あり、隣の学区のチームに預けた。大変申し訳ないが
お手伝いは全くできない。本当に申し訳ない。身体が一つでやること
が一杯。雄祐の試合も数える程しか観戦に行けなかった。孝太も同じ。
蔵馬は両親が観戦して当たり前。雄祐、孝太は観戦に来ないが当たり前。
「お父さん、観に来ないで。緊張するから」と言う。

結果は惨敗。まだまだ勉強すること一杯。最近やる気メーターはフル回転。
グローブは磨くし、野球の話も一杯してくれる。頑張れ孝太!

DSC_0029.JPG


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

合格のお礼参りに [日記]

母親への報告。お墓参りと合格のお礼参りに鞍馬寺に。
受験が終わってからバイトに行っているので、蔵馬とゆっくりと
話せなかったので久々に話せた。

高校時代のチームメイトで浪人したのは蔵馬だけだった。
「お父さん、実は毎年1人浪人してる。浪人した先輩はみんな国公立に
合格してる。よかったよオレも繋げて・・・」
一浪することには相当抵抗があった。浪人したからわかることを話して
くれた。「去年は無理だとおもっていた」と本音をポツリ。

お墓で手を合わす。蔵馬にとって母親は何処にいるのだろうか?
1年間頑張って志望校に入学したこと、そして京都から離れること
を報告したと思う。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

夕食は二人 [日記]

「雄祐、Am4:00だよ!」と言うと
「おはよう!」とすぐ目を覚ました雄祐。
普段は起きないのに・・・
イベントの時は何故か起きる(笑)
「朝食は?」
「たべないよ」
「酔い止めは?」
「大丈夫だよ。お父さんお土産いる?」
「いらないよ。怪我なく帰ってきて」
Am4:40に家を出て和歌山向かった

「お父さんおはよう」とAm7:30に起床した孝太
「雄ちゃん、行った?お父さん今日の夕食は二人だね
なんか寂しいなぁ」とポツリ。
3連休は毎日野球の孝太。今年に入ってから道具を大事に
しだした。19日は試合。
「お父さん、明日は撃つよ!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

お父さんと二人 [日記]

雄祐の和歌山合宿が18日~19日に。

Am4:20に起床してAm4:50学校に集合する。
「お父さん起こしてね。」
「了解。起きてよ絶対に!!」
「起きるって!」
孝太が
「雄ちゃんもいなくなるね。お父さんと二人になる」
「いつかそんな日が来るかなぁ?」
「無茶寂しいなぁ・・・」
「オレもいなくなればお父さん一人になるよ・・・」
「今から言うなよ!」
何と言うか寂しい会話で現実に起こる話。

たまに聞かれる
「再婚しないのですか?」と
実は婚活も考えた。孝太がまだ小さかったこともあり母親が
必要だと思った。蔵馬、雄祐に
「再婚して新しいお母さん来ればどうする?」
蔵馬は
「・・・・」
雄祐は
「お母さんは一人だから!新しいお母さんはいらない」
そしてママ友
「孝ちゃんのために結婚されるんなら反対ですね。ご自身の
ために結婚されるなら賛成です!」と

今回の蔵馬の進学で思った。
「巣立つ・・・一人・・・」
孝太が巣立つまであと8年。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

お母さんへの報告 [日記]


お風呂で孝太が
「ク~ちゃん4月1日に行くの?」
「そう、4月1日に行く」
「お父さん、寂しい?」
「少しね、雄祐も孝太もいるから大丈夫だよ」
毎日こんな会話をする。

蔵馬は身の回りの準備をしている。「下着」「服」「靴」その他諸々
「お父さん、お墓に報告行ってないよ・・・」
「お彼岸に行くけど・・・」
「お父さんはお母さんがお墓にいないと思っている。たぶん自宅にいると
思うよ。4人を自宅で見守っていると思うので仏壇に毎日手を合わしている」
「うん・・・」

母親も喜んでいると思うけれど、京都を離れるのは寂しいと思っているかなぁ?
お彼岸にお墓にお参りに行って報告をする。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

子どものグリーフケア [日記]

2週間後に蔵馬は巣立つ。蔵馬は毎日準備し
夜はアルバイトに行く。あれから8年が経過し
母親の話を普通にする3兄弟。

今思うと、子どもたちのグリーフケア(悲嘆のケア)が
出来てなかったと思う。お通夜と告別式の時が最後の涙だった。
蔵馬も雄祐も
「お母さん・・・」と思いだして泣いてない。蔵馬は雄祐、孝太の
面倒をみないといけないと責任感があった。雄祐も孝太の面倒は
オレが見ると思っていた。今、孝太に向かって雄祐が「お母さん覚えてる?」
と聴く。「覚えてないよ」と孝太は言う。母親のことを口にしたのが5年目だっ
たと思う。一度口にすると「お母さんの話はNGじゃないんだ・・・」と蔵馬も
雄祐も思ったようだ。

今回蔵馬が進学するにあたって自宅を出る。今まで3人で支え合ってきたのに
一人が抜けるとどうなるのだろうか?
そう思っているのは私だけで、周りは「お父さん大丈夫?」と言われる。
蔵馬のグリーフケア出来たんだろうか?いつか蔵馬から聴いてみよう・・・
グリーフケア出来てたかを!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

ホワイトデー [日記]

3月14日はホワイトデー。
我家は孝太だけだと思っていると
「お父さん、オレも塾で2人からもらった」と雄祐が
「まじでぇ!」と驚きながらも喜ぶ父親(笑)
いつも3人に言う
「女の子にもてないとダメ!!貧乏ゆすり、爪を噛む、お箸の
持ち方無茶苦茶大事だから!!」と伝える。
3兄弟で誰が一番もてるかというと、孝太とだと思うのだが
実は雄祐かなぁ・・・。

手作りチョコを失敗したので、市販のチョコを渡す孝太。
「手紙は?」
「書くのをやめとく。照れくさいから」と言って女の子の家に
チョコを届けに行った。母親がいればどんな対応をしていたんだろうか?
来年ももらえますように!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

お兄ちゃん行っちゃうの? [日記]

4月2日に高知に行く蔵馬。毎日沢山の方からLINEや
電話がかかる。母親が亡くなった時からお世話になった方々は
自分の子どものことのように喜んでもらって「よかった!!」
「しっかりしてるわぁ!」とみなさん言われるが、3兄弟で一番心配。

孝太が
「ク~ちゃん行くの?もうすぐお別れやね・・・」と抱き着く。
母親がいなくなってから3兄弟いつでも一緒だった。蔵馬は3人の
まとめ役。高校は部活に明け暮れ、孝太の面倒はもっぱら雄祐だった。
しかし孝太は蔵馬が大好き。
「やっぱり寂しいな・・・」と呟く孝太。
「ク~ちゃん、明日は家にいるの?」
旅立ちの春がだんだん近づいてきた。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

手作りのチョコは大失敗 [日記]

14日がホワイトディ。孝太は
「お父さん、ホワイトチョコを溶かしてハートの型に
流し込めば出来るよ」
簡単に思っていたのが大きな間違いだった。
「お父さん、溶けないよ・・・」
「溶けないよなぁ・・・」と言いながらハートの型に
「孝太、これは渡せないよ。家で食べよう」

ネットで調べると
「お父さん、作り方が間違ってた・・・」
「あぁ・・・今年も手作りは諦めます」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

気持ちは母親なのか? [日記]

今日も孝太の練習に雄祐の部活。
完全にリズムが変わった蔵馬は「はぁ~」とため息をつくが
今までと違うため息にニコリ・・・。

雄祐、孝太は
「お兄ちゃんの部屋もらえる」と雄祐は小声で。
それと
「お父さん、お兄ちゃん大丈夫かなぁ?マジ何も出来ないよ」と。
「やらないだけだったのかなぁ?」
「風呂洗いも全然やらないし、食器もそのままだし・・・」

何故か父親のように素直に喜べない・・・
地元の大学なら喜ぶのだろうか?
母親ってこんな感じですか?気持ちは母親なのか?


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

合格通知が [日記]

蔵馬が合格したことをお世話になった方々に報告。
教育熱心だった母親から中学受験を勧められ、大好きな
野球を4年生のシーズンで辞め、5年生から受験勉強をする。
しかし5年生の3学期に母親が亡くなった。

以前所属していた少年野球チームから「預りますので、何時でも
戻って来てください」と声をかけていただいた。棺の中に手紙を入れた
「お母さん受験します!!」と。

「どうするんだろうか?」と思っていた。塾も転校することになっていた。
友人の母親が「今の精神状態では無理だと思います」。蔵馬には「自分で決
めなさい」と告げた。数日後「お父さん、受験辞める。塾に断りに行くからつ
いてきて」と言われ塾に行った。塾の先生には事前に相談していた。
その先生が「先生じゃなく、一人の母親として言いますね。受験は辞めよう、
少年野球のチームが戻ってきなさいと誘ってもらってるんでしょう。野球に
戻りなさい。天国のお母様もそう思っておられると思いますよ」と言われ野球に
戻った。

そこから野球一筋。大好きな野球をやることで救われた。高校でも野球を続けるが
疲れた身体で塾には行けなくなった。結果昨年志望校に不合格。18年の人生の中で一番悩んだ。
一浪することを・・・。

色んな葛藤があった。しかし昨日で全てが解消された。そして本日合格通知が届いた。
みんな嬉しいけれど、反面寂しい・・・
「ク~ちゃん」と孝太は甘える


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

ついに一人巣立ちます [日記]

ついに蔵馬が巣立ちます
「お父さん、合格した」と電話が
「おめでとう!」と言った半面
「あぁ、巣立っていく!」と寂しい気持ち。完全に母親になっている。

雄祐、孝太は
「おめでとう!!く~ちゃん!!」

1年間よく耐えたと思う。長い人生の1年だったと後で思って欲しい。
どんな学生生活を送るのだろうか。蔵馬おめでとう!!


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

オレのバット使うな!! [日記]

4年生もあと少しで終わる孝太。だんだん自己主張が
強くなってきた。さすがに男3兄弟の末っ子。自分の意思を
はっきり伝えないと、お兄ちゃんの言うことを全て聴くことになる。

野球がスイッチONになった孝太。雄祐が少年野球で使っていたバット
を拝借。しかし・・・
「勝手にオレのバット使うなよなぁ!!」
「だって雄ちゃん使わないよね・・・」
「はぁ?オレのだから!!」
「貸してよ・・・」

雄祐いわく、
「自分のバットでヒット撃ってからオレの使えよ!!」
親からすれば
「使わないバットいいやん・・・」

寝るときは休戦なのか二人寄り添ってねている。

3008.png

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

スープの時はフランスパン? [日記]

たまにパスタやスープがいいと時がある。

「お父さん、パスタは嫌だけどスープにしてくれる?」
「パスタの方がいいよ」
「スープがいいよ。そしてフランスパン買ってきて!!」
「えぇ・・・無茶邪魔くさい!!食パンでいいよ!!」
「フランスパン!!」
何故かフランスパンのリクエスト。
一度雄祐に聴いたことがある
「何故フランスパン?」
「お母さんはいつもフランスパンだったから」と。
そう言われれば仕方ないなぁ・・・。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

ホワイトデーは手作りチョコ? [日記]

3月14日がホワイトデー
「孝太、チョコのお返しを」
「お父さん、今年は作る。去年作れなかったから」
「本当に作るの?」
「作るよ!!」
「友チョコは?」
「それは買うよ!」
「お父さん、ホワイトチョコ買ってきてくれる」

作る気満々の孝太。土曜日か日曜日に作る予定。
「雄祐は?」
「孝太に作ってもらう」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

もっと練習する [日記]

Am8:00にグランドに集合の孝太。
コーヒー当番なので、孝太と一緒にグランドに。
いつも道順でグランドまで。
「えぇ・・・こんな道を通るんだ」
「近道だからね」

午前中は地区の大会の開会式で4年生のチームの試合。
昼からは5年生の試合。

夕方帰宅した孝太の顔は笑顔半分、困った顔が半分。
「どうだだった?」
「ヒットは1本で5年生の試合で撃った」
「キャッチャーは?」
「・・・難しいよ。すぐに上手く出来ないよ」
前夜、蔵馬に
「ク~ちゃんキャッチャ-するから教えてよ」
「キャッチャーするの?面白いよ!頑張れ!」
3人同じスポーツをしていたのが良かった。お手本が
いることが孝太にはラッキーである。

チームのコーチに
「真剣に練習してますか?」
「やってますよ。スイッチ入った感じですね」
どんな選手になるんだろうか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

明日キャッチャーだよ [日記]

子どもの心境が変わる瞬間に出会う。
あんなに迷っていた野球。
「お父さん、辞めてバスケするから代表に会いに行く」と
言ったのが昨年末。代表から電話で
「野球続けると言ってますので・・・」の電話に「えぇ?」と思った。
帰宅した孝太は
「やっぱり野球続ける」
「それでいいの?」
「続けるよ」
「何で続けることにしたの?」
「代表の目が真剣だったから」と。

今年になり新チームになった。サードかセンターでスタメンに
なった。そしてヒットも撃った。先日はマウンドに。
野球に対する姿勢が変わってきた。ヒットを撃った日に
蔵馬、雄祐から「凄い!やっとヒットでたね!!」にスイッチONに
なった。そして明日は初めてのキャッチャーをする。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

スエットのサイズが・・・ [日記]

成長盛りの雄祐にまたビックリ

「2か月前に買ったスエットが小さいの?」
「小さくなった」
「まじでぇ・・・」
今、成長期。よく食べ、よく寝る、そして少し勉強するように
なった。

「お父さん足の裏を合わしてよ」
「大きさが同じ?」
「同じだよ」

成長する姿を間近で見てる。身体だけではなく、心も成長している
ように思う。反抗期もあるが、自分でコントロールしながら日々成長。

来年の卒業式は身長が何㎝になっているのだろうか?

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

お父さん、自転車買ってよ!! [日記]

先日から
「お父さん、自転車買ってよ!!」と訴える孝太。
「買いに行こう」
「お父さん、孝太のよりオレのを先に買ってよ!!」と雄祐。
いつもここで喧嘩になる
「先にオレの」
「オレの買ってくれないと野球に行けない」
「お父さん・・・」

孝太はお兄ちゃんのお下がりばかり。蔵馬、雄祐が大事に
使っているから孝太に回る。しかし孝太の扱いが悪すぎる。
いつも雄祐が
「孝太、何でも大事にしないから!!」
「だからお父さんオレの自転車買って!!」


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

バリカンお願いします [日記]

昨日の宝物はお母さんの言葉に涙した。
お風呂で孝太に
「宝物はお母さんって?」
「えぇ?そんなこと言ってないよ」
「先生が言ってたよ」
「・・・まじでぇ・・・」
「でぇ、どういうこと?」
「また今度話すね!!」
「えぇ・・・」

「お父さん、髪の毛丸めてよ」
「この時間に?」
「バリカンお願いします」

最近、男の匂いがする雄祐。
「無茶、汗臭いよ!!」と言うと怒る。
しかしバリカンで刈った髪の毛が顔にかかる。
「お父さん、オレ臭いよね!!」
「今頃わかったか!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村