SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

親は子どもに何を伝える [日記]

[晴れ]

勤労感謝の日だが仕事。
何時も通りの出勤時間。バスは混むのでJRで移動。
嵐山に向かう方が多く完全に人は戻ってきている。

孝太の期末テストも24日から始まる。
何処まで出来ているかはわからないが、何時もよりは少し頑張っている感じ。

最近、孝太と話をしていると少しネガティブな発言が気になる。
文句を言う時は、聞こえないように小さな声で言う。

それと言いたいのに途中で「今はやめとく」と言う。
「今はやめとくて何?そんな言い方するなら始めから言うな!!」
本人は悪気はないのだが、友達の影響なのか最近結構口にするワードである。

3兄弟に同じことを伝えている。
「目を見て挨拶、お礼、お詫び!!」と。ネット社会の現代、アナログは時間がかかる
とかLINEでいいんじゃない!アナログは面倒くさい!!と言われる方もいる。
でもアナログとデジタルを使い分けないといけと思う。

子どもにも「大事な時は必ずアナログだよ!!そうしないと気持ちが伝わらないよ」と
教えている。友人やママ友から
「ちゃんと出来てますよ!!」と言われほっとする。

ママ友も年代によって違う。長男友達のママ友はアナログ。雄祐の友達のママ友は
アナログとデジタルを上手く使い分けていた。

しかし、昨日孝太の一件の対応はデジタル。「え?」と感じた。
世の中便利になるのはいいが、大事なことまでが希薄になっている。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Rinko

人間関係はやっぱり「アナログ」で築くべきだと思います。^^
by Rinko (2021-11-26 09:12) 

cincy

「アナログ」は大事だと思います。LINEでもいいんですが「違うでしょう!!」と思うことが一杯あります。本当は詳細をUPしたいのですが・・・。何が大事なのか子どもも解らなくなってきますね。
by cincy (2021-11-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。