SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

母親の形見 [日記]

雄祐が20歳になった。嬉しい反面、親離れが加速しているので少し
寂しい気持ちになる。普通のおとうさんなら感じられない想いである。

妻が亡くなり、死亡保険を受取った。生命保険の契約時に「どうせ私が
先に逝くから」と言うと妻は笑いながら契約書にサインをした。がん発症
から12日後に天国に逝ったので何の準備もしていない。形見がなかった。
身に着けるのもが本当になかった。と言うか整理もしたくなかった。5年後、
仕事を辞め時間ができたのでゆっくり探すと色々と出てきた。
しかし身に着けるものはほとんどなかった。

死亡保険で子どもたちに時計を購入した。私が好きなブランドでとんでも
なく高い時計ではない。購入するときは先輩に相談した。「生命保険が入金
されたのですが使ってしまいそうなので、息子たち3人に時計を購入しよう
と思います。新品で渡すのではなく、息子たちが20歳になるまで交互に私が
はめる。20歳になると渡そうと思います」。「それはいいと思うよ。奥さん
の死亡保険で購入しおとうさんが毎日順番でつける。20歳になると渡す。
子ども達にとっては両親からの形見でありお守りになると思う」。

長男は社会人になった時に渡した。雄祐は昨日時計を渡し「おとうさんつけな
いから毎日つけなさい」と言って渡した。残るは孝太の時計だけ。毎日つける
ので親を思い出すだろう。

とりあえず一区切り。大学生活も2年が経過。勉強が嫌いだったのに課題提出
で毎日勉強をする雄祐。20歳の誕生日おめでとう。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

Rinko

雄祐くん、20歳のお誕生日おめでとうございます!
ご両親の想いがたくさん詰まったステキなプレゼントですね。
その想いを想像するだけで泣けてきます。
by Rinko (2023-03-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。