SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

おひとり様が続く [日記]

春休みに入り夕食はおひとり様が続く。

「孝太、夕食は?」
「友達と遊びに行くから」
「え?夕食はいらない」

雄祐に
「夕食は?」
「いらないよ」
「え?」

子育て終盤に起こるあるあると言われる。
夕食を作らなくていいのは楽だが、一人分でも作ってしまう。

親離れが加速していることに気づくのだが、なかなか子離れが出来ない。
騒がしい中での子育て。毎日子育ての奮闘をしてきた私にとっておひとり様の
夕食はさすがに寂しく感じる。

子育てが終わったママ友からは
「そんなもんですよ。夫婦が揃っても会話が弾むわけでもないので」
「え?」と笑ってしまう。

それぞれが口にするのは
「騒がしかった子育てが懐かしい」と。

子育て真っ只中の方々には理解し辛いと思います。
悪戦苦闘している子育ての方が気合が入ってました(笑)。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 

誕プレは? [日記]

27日が雄祐の21回目の誕生日。
「何が欲しい?」
「え・・・」

服がいいのかな?と思うのだがどうも違うようだ。
「おとうさん、雄ちゃんは服の好みが変わったから
おとうさんがいいと思って買ってもだめだよ」
「え?そうなの?」

子どもの時は親の一歩通行のプレゼントに
「ありがとう!!」とお礼を言っていた。中学高校になると
はっきりものを言う。

「おとうさん、オレの欲しいものをプレゼントしてよ」と。
しかし最近それも言わない。
「好きなものを買って」とお金を渡すのはどうかと思う。

孝太の好みはよくわかる。雄祐の好みがわからないので難しい。
明日に誕プレの購入をしないと・・・

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 

ゆっくり出来ない年度末 [日記]

苦手な確定申告も終わったと思えばNPO法人の決算準備。
進みそうで進まない原稿に、新たに挑戦するクラウドファンディングの準備。
長男夫婦が来るので掃除に洗濯。しかし雨で段取りが狂う。
窓ガラスが揺れたと思えば朝から地震速報。ゆっくり出来ない年度末!

昨日も知人から
「子育て一区切りだとお思いでしょ?終わりませんよ!いつまでも気になるの
が母親です。なかなか子育てから卒業出来ませんよ」
「知り合いのママ友にも言われてます。ただ何処かで一区切りをつけないと。
息子たちは親離れをしていくし、いつまでも子離れ出来ないと大変だと最近思って
います」

子育てを終わったママ友から教わることも多い。
「今の時代結婚が全てではないので結婚結婚と言えないし、言ってNGだとわかって
いるのですがやはり気になるのが親です。子どもの気持ちを優先したいのですが
難しいですね今の時代」と言われるママ友。

また知人からは
「孝太くんが高校を卒業すれば一区切り。そろそろ自分のことを考えて好きなことを
すれば?」と言われる。
本当にそうかもしれない。自分のことは二の次だったから。でも子育てすると当たり前
だと思う。

新年度になれば子育てはラストイヤー。年度末はバタバタするけれど次年度に繫がるので
バタバタも楽しみます!!


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 

28㎝ [日記]

高校2年生も終了した。新年度を迎えるまでに買い換えないといけない
ものが多数ある。

入学した時よりも身体が大きくなっている。
体育館シューズを持ち帰るとボロボロ。
「サイズがあってないの?」
「そうかも?」
「足のサイズは27㎝だった?」
「28㎝だよ」
「え?28㎝?」

部活を辞めて運動量は減ったけれど成長は続いている感じ。
最近雄祐の影響で筋トレをしているので身体が大きくなった。

筋トレをするのはいいのだが、服のサイズが合わなくなってきている。
デニムのウエストも1サイズアップしている。

足のサイズが28㎝は流石にびっくり。通学用の靴も買い換えないといけない。
まだ成長は続くのか?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 

アオハルの行くへは? [日記]

春休みになり夕食はお一人様が続く。
「おとうさん、夕食はいらないから」
「オレもいらないし」
「え~?まじか?」

お一人様でも作らないといけない。冷蔵庫にあるもので作る。
仕事のお弁当に唐揚げを持っていく。
「朝は無理だ」と思い23:50ごろから唐揚げを作る。
朝起きると、数個なくなっている。つまみ食いをされた。
作り置きをしても、明日の準備をしても食べられてしまう我家(笑)。

雄祐は春休みを利用して旅行に行く。
「誰と?」とは聞かないけれど・・・・。

詳細は書けないけれど、アオハルのおかげで落ち着いた雄祐。
ママ友から「しっかりしてますよ雄ちゃん」と言われる。
現在就活中で奮闘中。自分の進む方向も明確である。

雄祐のアオハルの行くへはどうなるの?

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 

父子家庭の困りごと [日記]

子育ても残すところ後1年。私の知り合いはfacebookに「子どもの高校卒業
で子育てを一区切り」とUPする。私と同じ死別父子家庭である。

その記事を読んで「私もあと1年だ」と改めて思う。また他の死別父子家庭の
おとうさんからも「私も今年で一区切りです」とコメントが。
本当にお疲れ様です。プロセスはそれぞれ違うが、子育てしたことは同じ。
まして娘を育ててきたおとうさんは大変だったと思う。


大学生の卒論で父子家庭をテーマに研究される方がおられる。
一番多い質問は「父子家庭になり何が一番困りました?」と。
これも一概に言えない。私は子育て家事が全く出来なかった。まして家庭事情も
あり、10ヵ月後からワンオペの子育てに。仕事と子育て家事の両立に玄関を感じ
たのと会社オーナーと上手くいかず社長を辞めて退職。そして1年間専業主夫になる。
0からのスタートだったので困ったのは仕事であった。

ある方は「親族に子育てをお願いし仕事は心配せずに出来る。ただ家事は出来ないし、
いつまでも親族も若くないので」と言われる。また「私は親の介護とのWケアをしてます」
と言われる方も。それぞれに違うことがわかる。ただそれも死別父子家庭のおとうさんの
ことだけで、離別父子家庭のおとうさんと繫がっていないので。

学生さんは「そうですよね、父子家庭と言っても離別と死別がありますよね。一括りに
出来ませんよね」と。子育ては共通項であるけれど離別父子のおとうさんからも話を聴いて
きますと言われる。

自分のことより子どものことを優先して過ごしてきた。ママとにからも「そうです。自分の
ことよりまず子どものことです」と教わる。困難なことが一杯あったがなんとかここまで
育ててこれた。沢山の方にお世話になりながら。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 

終業式 [日記]

本日が終業式。
「まだ春休みではなかったの?」
「19日で最後」

先日学校で管理している体育館シューズを持ち帰る。
「つま先が破れそうだよ」
「みんなこんな感じ」
「え?」
制服もスラックスのお尻が薄くなってきた。
シャツも首回りが汚れている。3年はもたない。

「歯が痛い」
「歯医者に行ってよ」
「行く」と言うのだが歯医者が苦手?何故か歯医者に行かない。

身体のことは本人しかわからない。何事も予防は出来る。雄祐も同じ。
春休みに身体のメンテをしてよと思う。

兄弟そろって筋トレにはまる。はまるとプロティン、鶏のむね肉をリクエストする。
「揚げ物はNGでお願いします」
「唐揚げはダメ?」
「食べたいけれど食べないよ」

最近「こんにゃくの煮込み」が好物だと言う二人。カロリーを気にしなくてもいいようだ。
何を目指しているのか我家の兄弟(笑)。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 

子育て終盤戦 [日記]

子育て一区切りまで1年を切った。
2月に参加した還暦同窓会では
「よく頑張ったね」「どうなることやらと思ったけれど凄い」と
言われる。男女の違いもあり反応は違った。

孫がいる友人は「孫は可愛いよ、自分の子どもとはまた違うよ」と。
「あと1年子育てがあるからもう少し頑張ります」
「そうだね、あと1年だよね」

一番聴かれたのは
「反抗期は大変じゃなかった?」だった。

反抗期は大変だった。三者三様の反抗期に悪戦苦闘。
「ワンオペだったし、向き合った。子ども達も言いたいことは
言っていたしお互いに逃げなかったと思う」
それぞれの子育てに盛り上がった。

子育てが終わった友人は
「あと1年で子育て一区切りだから、その後は好きなことをすればいいと思うよ」
ある友人は
「子育てに奮闘していた時が懐かしい。親離れが加速すると寂しい」としみじみ
語ってくれた。

子育ても終盤戦。本当にあと1年になった。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 

誕プレは? [日記]

27日が雄祐の21回目の誕生日。
「誕プレは何がいい?」に反応なし。

孝太が
「服に興味がないよ。おとうさがいいと思って渡しても着ないよ雄ちゃん」
「マジか?」
「おとうさんの服の好みはオレは好きだけど雄ちゃんは違うよ」

高校時代はこだわりがあったが大学に行ってから無頓着になった。
「え?その格好で彼女と逢うのか?」と思ってしまう。

ここが子育ての延長なのか何時までも気になる。彼女はお洒落なのに・・・。
孝太は「おとうさん、この服を貸してね」と言う。
それぞれセンスが違うのはいいのだが・・・。

「おとうさん、雄ちゃんにお金を渡して雄ちゃんの好きなものを買ってきてもらえば」
「それじゃ誕プレにならないよ!!」ややこしい!!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0) 

春休み突入 [日記]

手作りチョコを失敗した孝太。
「渡すことが出来たの?」
「残念ながら無理だった」
「え?」
友チョコは返さないと言うがそれでいいのかな?

夕食の時間に
「おとうさん、春休みだから」
「え?早くない?」
「休み」
「まじか?」

と言うことは高校2年生終了。
来年は受験生になる?

楽しかったこの1年。学校のもことも偶に話してくれる。
詳細は書けないが、聴いていると「面白い!」と思う。

春から雄祐が大学4回、孝太が高校3年になり兄弟関係にも変化が。
雄祐は孝太のことが何時までも気になるのでアドバイスをする。
昔は感情ありきだったので大変だったが、雄祐の成長と共に言い方や
接し方に変化が起こる。

孝太は何時までも「細かいよ!雄ちゃん!」と思うところもあるようだが
「雄ちゃん優しくなってきたよ」と言う。

マイウェイの雄祐と独特のリズムの孝太。この二人の関係が面白い(笑)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(2)  コメント(0)