SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

言葉は難しい [日記]

朝起きると雪。京都北部に大雪警報が。
京都市内も少し積雪している。我が家の前も少し雪が。

昨夜孝太から
「おとうさん、ワンチャン明日学校は休みかも?」
「は?ワンチャンはないよ」
「え?休みになってよ」

朝起きると
「学校あるよね?」
「あたりまえ!」
「忘れていた。修学旅行の食事の成分表をもらったから」
牛肉アレルギーと記入したので、ハンバーグは無理になり海鮮丼になったようだ。

最近孝太から指摘を受ける。
「今の時代はNGだよ!」と。それは言葉の使い方。
三兄弟を育てているが長男と孝太は9歳違い。長男の時代で問題がなかったことが
問題になる。「え?何がNGなの?」

長男も孝太と一緒にいると
「こんなのオレの時代なかったから。全部が当たり前になっている」
孝太は「何が?」と不思議そうな顔。
「スマホ。まだ普及してなかったから。便利なことはありがたいけれど、いらない情報
まである。便利やけれど厄介」。

LINEのやり取りでも同じと孝太に教わる。
「長文はNGだよ」
「え?」
「読むのがしんどいやん!分けて送るとか?」

そんなことを聴くと社内でのメールのやり取りも気になる。
人間関係の距離感もあるのだが「言葉は難しいですよ」と教わる。
無意識に発していることが相手にとってはNGワードになることがあると
グリーフケアで学んだ。窮屈になりすぎるのもどうかと思うが、相手を想いながら
発しないといけない。還暦になって悩むことが多くなった。


にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。